1/26 受験生でいられる1ヶ月
こんばんは!カナです!

ちょっと更新の間があいてしまいましてすみません。StudyPlus画像は、勉強リストだと長くなりそうなので、時間を載せます!

最近のワタクシ





素晴らしき階段状!1/20と1/21は模試の日です。記録するの忘れたまま放置しちゃってました(´・Д・)

今日は久しぶりに学校に行きました!脱・引きこもり!

ただただ寒かった

いや、うん。朝家を出て「本当に雪だー!」って凍っている白い山々を見てた時はよかったんですよ。

ただサテネット室ね、自習室として使っているところね、寒くて。

原因は私が窓側に居るからなんですが…44番の席に座りたくて…ほらこの縁起の悪すぎる数字、いいでしょう?

しかし身体の芯から冷えて震えが止まらなくなってしまったので、午後からは意地を張るのはやめて、部屋のど真ん中に行きました!

なんですかあの温度の違い。雲泥の差でした。サテネット室って暖かかったんだな…ってなりました。

窓の近く、ダメ絶対。特に古めの建物は。

まあそんなこんなで、今日は気分転換を兼ねて学校に行き、英語科の先生2人からチョコレートをもらったりしてました。英語科はバレンタインが早めに訪れているのかしら。

やっぱチョコレートは明治ですよね〜。(主観)


はい。

ここ数日は、本気で数学!英語!って感じです。

数学はFocusGoldのⅡBの章末問題を始めました!国公立の問題が各単元ごとに5、6個載っています。

昨日までもう全部の問題で糸口さえ掴めなくて、(´;ω;`)ってなってたんですが、今日数学の先生に会った後にやったら、4分の3個できました。なにゆえ。

なんか運気持ってるんですかね、あの人。拝んどこう。


英語は東大の長文をやりつつ、上智を1回。63%ぐらいでした。

解いている間結構わからなくて焦ってたんですが、意外とそこまでやらかしてはいない?のか?

上智はそれぞれの受験科目の偏差値を出して、その合計での勝負らしいので、何点取れば安心なのかがよくわかりませぬ〜。

国語はまだやってないので、時間配分を掴むためにそれぞれの大学で1回はやっておきたいです!

上智の数学は1週間前?くらいにやったんですが、83%でした。しかしセンター並みのゴリ押しが成功しただけなので、まだまだFocusGoldやって鍛えます〜〜。


普通の報告を長めにしてしまった!

そう!今日が終わると!

明日から東大の受験最終日まで、あと31日間。ちょうど1ヶ月ですね!

べ、別に、昨日更新しなかったから「受験当日まで」って言えないのをごまかしてるわけじゃないんだからね!

突然のツンデレ。妙な懐かしさを感じますねぇ。

と、いうわけで。私が受験生でいられるのもあと1ヶ月となりました。(後期は今は知らぬ)

勉強だけしていても許してもらえてるこの環境も、あと1ヶ月。

点数を追い求めて誘惑を排除しないといけないのも、あと1ヶ月。

もう1ヶ月しかないんですね!!!

受験が終わった後に、本当に自分がんばったなぁって、すごかったなぁ自分って思えるような、自分のできる限りをやりきった!っていう実感が欲しいです!

人生の中でも奇妙な時期であるこの受験が、最高の思い出になるように!

最後の1ヶ月、自分の限界を見てみたい!

ピークエンドの法則というものもありますし、やっぱり最後は一番印象に残りますから!

がんばるよ!やりきった!楽しかった!って言うために!

そしてもちろん、

東大に受かるために!

ラスト1ヶ月、がんばってもがんばらなくても、どうしても終わりは来てしまうから。

後悔ないように、この1ヶ月間を存分に楽しみましょう!


ではでは、またね!



ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと29日!
2/24にあと0日って言いたいから、なんかずれるのは仕方なし。
[2018/01/26 23:38 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
1/22 リサーチ&早慶OP返却!
こんばんは!カナです!

せーのっ

雪だー!!!!

うおおお遊びたい!雪合戦したい!雪だるま作りたい!(太平洋側民の戯言)

まあ引きこもりですけどね( ´_ゝ`)フッ

北陸の方は大変だったと思いますが、関東はセンター試験からずれてくれて、よかったですね~。

関東の電車さん達すぐ止まるから。雨とか霧とかでも止まるから。

助かりました…。今年は一番平和な時期に降ってくれましたね!2月は降らないでほしい!

明日の朝遊んじゃおうかな…

うん、風邪引くね。やめとけ(遊びたい)


というわけで(?)、センターリサーチと早慶OPの返却が一昨日1/20の登校日にありました!

まずリサーチから…3社あります。そして未だ微妙にわからないのでコメントはしませぬ。

スクロールが大変なことが予想されます、ご了承ください。

河合!



駿台!





東進!







縮小したら、ぼやけてしまっている気がすごくするんですが…。

大丈夫であってください!


お次は早慶OP






ひとまず慶應ありがとう?B判定で喜んではいけない?

数学が44点なのがとても気になりますね!解けなかったもんな~。

英語が結構いいですが、この模試を受けた11/23の前日に、異常なまでに疲弊しながら慶應の過去問を解いたおかげですね…たぶん。あれはもう思い出したくない。

やっぱり直前に根を詰めてやった科目がいい点になる傾向が強いですね!確かにセンターもそうだった!

世界史は…もっとがんばります。


さて、一昨日と昨日は東進の東大模試だったわけですけれども。

ざっと見て、

国語 ×
数学 ×
地歴 ◯
英語 ×××

って感じでした。悲しみ。地歴だけできた気がしているので、望みをかけます…得意な世紀が大論述だったんですよ…。

英語が本当にできませんでした。長文を読んでいると途中で集中力が切れるし、リスニングはよくわからないしで…。

センターで点数取れたからって、リスニングの勉強を怠ってましたねぇ。

満遍なく、がんばります。


しかし、ここから2/14の慶應まで、地歴を使わない日々がはじまるわけなので、ここで地歴がまあまあよいとありがたいです。ちょっと安心しました。

でも油断はしちゃダメ。すぐ落ちるからね!

2/28と2/29で東大勝手にプレをしますが、今はこの後特によく使う数学、英語、国語を優先してやっていきます。英語の文法と集中力が一番不安かなぁ…。


あとこの期に及んでついに、ブログの更新頻度を落とそうかなと思います!

何か話したいときは来ますが、基本的に前回の記事で発表したカレンダーに沿った更新をします!

受験日(赤)の前日&翌日と、発表日(黄)に更新します!

(´-`).。oO(あんまり頻度変わらないね…?)

と思った方はだいたい正解。整理整頓しただけで量は結構同じな気もしてきました。

前回の記事、『受験大学確定!』はインフォメーションカテゴリに入れておきます!自分用にも、参照しやすいように!

みなさんもこの時期は時間に余裕がないでしょうし、計画的に見に来ていただけたら幸いです!1月中はまだ不定期ですが!

ではでは、またね!

追記:

試行錯誤してみても、縮小でぼけた画像しかブログに貼ることができませんでした。見えづらくて申し訳ありません。

リサーチの判定は、どの会社も東大文科二類、早稲田人間科学数学選抜、明治商6科目、明治政経7科目の順で出しています!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと33日!
[2018/01/22 23:20 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
1/19 受験大学確定!
こんばんは!カナです!

ちょっと前置きというか経緯が長めなので、受験大学だけ見たい方は下にスクロールしてください!カレンダーの画像がありますのでそちらをどうぞ!

え〜っとね〜実はですね〜

センターの結果に随分落ち込んでおりました!終わった後はあんなポジティブに書きましたけども!そうはいきませんでした!!!

明治の政経も受からなそうだし…もうどうしよ…ってなってました。

センターの結果による自信喪失の上に、どーっんと乗っかってくる東大の過去問もあいまって…。

この時期に東大の問題で自信失う時点でもう厳しいじゃないか(´・_・`)

とかとかとか。

ネガティブ失礼しました!

まあ本当にこのままじゃ勉強も手がつかないし、学校のサテネット室でだったら集中できるかなー(まだセンターで落ち込んでることに気づいていない)と、昨日学校に行ってみました。

そしたらなんと、センターリサーチが返ってきていまして。

ちょっとプリントをたくさんもらいすぎた&駿台ベネッセのみだったので、本来の返却日である明日以降に載せますね!

それでそれで、担任の先生が国公立後期のリサーチ結果をバーっと出してくれて、最後の砦として考えてみては。と。

一応関東は出たくないな〜という思いがあるので、その中でどんな試験内容なのかな〜?と調べまくり、今日面談をして決めました。


おまたせしました!どん!

赤=試験日、黄=合格発表日、青=入学金振込締め切りです!





日程順に、

2/2 東京理科大 経営 2学科(英国数) ←New!!

2/4 上智大 経済 経済学科(英国数)

2/5 明治大 全学部 商・政経・経営(英国数世?) ←New!!

2/8 早稲田大 人間科学 環境科学学科(数)

2/14 慶応大 商(英数世)

2/21 早稲田大 商(英国数)

2/25,26 東京大 文科二類(英国数世地)

3/12 横浜国立大 経営(英数) ←New!!


なんか結構増えました(。-_-。)

以下、増えた理由を。

国立後期の方は、埼大と首都大学東京と横浜国立大で迷っていたんですが、まあ実際埼大はちょっとな…立地が。(都会に憧れちゃう系女子)

ということで首都大か横国で、首都大の経済経営学部の方はリサーチB判定だったんですが、なんか検索しても入試データがあまり見当たらず…よくわからず…。

センター:2次小論文が1100:150で、換算後のセンター得点が910?だったかでもうセンターでほぼ決まる系だと見受けられるやつでした。

しかしそれでB判定なのはちょっと微妙?だし、よくわからないしという印象で、しかも私小論文が確実にできない(ニュースさえ最近見ていない)のであまり気が進まずでした。


横国の方は、そりゃあ難易度高いですし、リサーチC判定でしたが、英語と数学で受けられるらしい。経済は英語と数学どちらかを選択なんですが、経営はどちらもで。

私は数学が好きだし、英語も受験でつけた力を落としたくないのでちょうどいいかな〜と思いながら、担任の先生との面談に行きました。

しかしそこでなぜか、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(古い)と進路指導部主任の先生が登場。

国公立後期いいね!と超頷きながら、超サムズアップしながら華麗に登場。

そしてポンポンと話を進めて、ネームバリュー的に横国にしてしまいました。後悔は全くしておりません大丈夫です。


その後なぜか早稲田を複数受けようか的な話の流れにされつつ、

東大直前に疲れることしたくないんじゃ!連日とか絶対いやじゃー!地歴の対策しなくちゃいけないんじゃー!

と駄々をこねるおじいちゃんみたいに断固拒否し回避。

でも今明治に受からない感じがして不安なんだって話したら、全学部で楽にいくつも出しなよ!と。

そして行動経済学に興味があると言ったら、東京理科大のビジネスエコノミクス学科出しなよ!と。

GMARCHはやっぱりあってくれた方が安心するし、東京理科大の方は学べることが好みドンピシャ(今日カナさん古いね)で、ありがたかったです。

日程も早く、英国数期間中だったので、受験することにしました!

先生たちのおかげで、今日だけで結構不安も取り除けました。よかった!

けど、うん。進路指導部も必死ですね…。うちの学校本当に、一応…な進学校なので。それでも進学校だから実績を出さないといけないんだろうなぁ。

とはいえ私の1番の志望は東大なので、それを最優先できる構成にしました!

あと副産物として、東京理科大の振込締め切りが慶応の合格発表の後なので、ワンチャン(現代っ子カナさん)入学金振込が1個で済みます!

本当、父母よ…お金ありがとうございます…申し訳なし。

受験校増やしてお金がかかる分、全部受かって私立入学金1つに収めるから!!!


長くなってしまいましたが、以上です!見てくださっている方もいるのに、StudyPlusも更新せずすみませんでした!

この受験校で、確定です!あのカレンダーは、またの名をブログ更新スケジュールとも言う感じで。

明日は東進東大模試!

とてつもなく受けたくない、というよりは結果がひどそうで見せたくないですけど、全てさらけ出すのが私ですからね!(涙目)

どうか生暖かい目で見守ってください…。

ではでは!またね!



ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと36日!
[2018/01/19 23:35 ] | インフォメーション | コメント(0) | page top
1/16 動こう
こんばんは!カナです!

本日のワタクシ



今日は集中力が全然なかったです…。むむむ。

数学を、2008年度の大問1と2だけやろうと思っていたんですが、40分くらいでさらっと終わってしまいまして。

いい気になって大問3と4をやったら、できなすぎて凄まじく時間がかかりました…。計画性のなさよ。


世界史は東大合格への世界史をやろうと思って、問題を見てみたんですが、できない。全然できない。

問題文を読んでも論述の構成を組み立てられなくて、結局3つほど解説と解答を読んでしまいました。

でも読んでみるとほぼ全部知っている話なんですよ。

もうね、センターのせいかな!論述力が!落ちた!(元から無いとか言わないのよ)

このままだと東大模試の国語の試験も危うい感じがします。緊急で練習しないと…!


明日も昨日の最後で出した若干の計画を目標に、やっていきます!

今日はあまりちゃんとできなかったんですが、普通に集中すれば全然終わらせられる量のはず!


さてタイトルの話。最近ちょっと身体の不調がありましてね。

受験生にありがちな症状でもあると思うんですが、まあ端的に言うと、消化器官が弱ってます!

原因を考えたら、やっぱり運動不足かなと思います。だって1日中、起きている間は座っている姿勢しかしてませんから…。

なので、ちょっとは動こう。という試みです。気晴らしにもなりますし!

しかもうちには、Wii Fitという引きこもりに優しい運動用ゲームがあるので!息抜きにやります!

あと1ヶ月ですし、健康で元気に乗り切りたいですね!

ついでに痩せれたら嬉しいんだけどな(小声)

ではでは、みなさんも体調にお気をつけて。またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと39日!
[2018/01/16 22:59 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
1/15 センター色々
こんばんは!カナです!

はじめに。

東大受験生ブログで1位をいただきました!本当にありがとうございます!

高2の11月から、途中お見苦しいところもお見せしつつ続けてきて、初めてこんな順位になりました。

こんなにたくさんの方に応援していただいてるんだなぁって思うと、もう嬉しくて、感謝でいっぱいで、ちゃんと最後は華々しく終わらなきゃなって強く思います。

学力は他の方々に比べて本当にダメダメですが、諦めずやりきって、最後には運も掴んで、絶対合格したい!

いつもいつも、ありがとうございます!そして今後もあと1ヶ月ほど、よろしくお願いします!


と、決意を新たにしているのに今日は…

すみません!寝ました!盛大に寝ました!

ダメだぁ…睡魔に抗えませんでした…。東大模試も迫っているから、1日も無駄にしたくなかったのに!

今(22時)すごく目覚めているので、ブログを書いた後、眠くなるまで勉強します。どうせ昼夜逆転するほど夜中に起きていられませんので…。


こんな内容のないことでブログを終わらせるのもなーと思うので、今日はセンター試験でのテスト以外の細々とした感想を。つまりは雑談です。

まず1つ目、立地が凄まじくよかったんです!

会場の立地というわけではなく…いや前に模試で行ったことあるからそれもよかったんですが。

たぶん出席番号の関係で、最初の地歴の時に周りに知っている人が誰もいませんでした。

1人で瞑想のごとくじっとしていたり、年表を漁りつつ音楽を聴いていたりで、自分らしい緊張のほぐし方をできました!

それと、会場の教室の棟が唯一売店の開いている棟だったり、

4階の教室だったから暖かかったり、

廊下に面した通路側の、前から10列目くらいの席で、外に出やすいけどドアが開いても寒くないという最高の席でした。

立地が本当によくて、集中しやすかったのでよかったです。集中、してたはずだったんだけどなぁ…おおっとネガティブネガティブ。


会場への行き来は友達と一緒でした!試験直前は1人で集中したとはいえ、やっぱり友達と朝笑い合えたのは緊張がほぐれてよかったです。

和みの僧(托鉢僧)の絵を見せたり、今日の私はホッカイロおばさんだよ〜(持ってるし貼ってる)とか言ったりしてました。和みましたねぇ。

2日目の朝は先生が大学の校門前に居てくれました。

しかし試験の直後は視力が悪くなっているワタクシ、「あ、あれは先生…?ん…?」って思っているうちに他の2人の友達が気づかず行っちゃいそうになるものだから…戸惑ったよね。

1人でわたわたしてました。

結局視力が良い子が気づいてくれて(先生はもちろん既に気づいていて)、ぎゃーぎゃーと前日の試験のことを喋ったりしてこれまた和みました。

最近引きこもり気味の私でも、やっぱり友達はあらまほしきことなり。

と思った次第でございます(*´~`*) 古文…なんで間違えたんだろう…おおっとネガティブネガティブ。


他には…ないか?あ、そうだ。最近ソイジョイに飽きてきました…。いつも昼ごはん以外の非常食に持って行っているんですが。

あまり小麦粉は食べたくなくて、お腹にたまるものを〜と思ったんですけどねぇ。最近あまりお腹が減らないですし、もはやもうなくてもいいかなと思い始めました。

あ、いや、体調不良とかではないんですよ?ただ筋力の衰えと、運動のしなさが極まっていて…いわば老化です。

受験終わったら走ったりして筋肉を呼び戻してやる〜!

今現在、筋肉量が落ちているのに体重は変わらない。つまりはそういうこと( ノД`)


最後は私の衰えの話になってしまいましたが、センターのもろもろ感想でした〜。

一応、なんとなくで考えている東大模試までの計画としては、

英語:総合読解(第5問)1日1題 + 第5問以外の選択
数学:過去問1日2大問
国語:古文or漢文1日1題
世界史:過去問第1問or第2問1日1つ + 一問一答
地理:過去問1日2大問

で行こうかな〜とざっと考えました。もう東大式の解き方を呼び覚ませ!という感じですね。

そして今日、『東大合格への世界史〜東大文Ⅰ生が教える日本語力で解く論述テクニック〜』という本を読みました。今携帯をどっかにやってしまい、画像が撮れず申し訳ありません。絶対あいつサイレントマナーや。ついさっき触ったのに。

地理&世界史の先生が貸してくれたものです〜。問題集もついてる本のような。世界史の論述に必要な国語力の解説です。

この本は知識を十分につけている東大受験者専用の本なんですが、実践問題以外のところを読んでみて、私はまだまだ知識が足りず、国語力を使って捏造して、なんとなく形にしていただけだったなとわかりました…。

なのでまだまだ一問一答をやります。そして論述もします。さすがにアウトプットしないと危ないですし。

ということで、今日の寝落ち本は東進の世界史一問一答です〜。

ではでは!またね!



ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと40日!
[2018/01/15 22:43 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>