2/7 第1次選抜
こんばんは!カナです!

第1選抜!

通ってました!

よかったああああああ!

いやセンターリサーチの足切り予想でも大丈夫そうだなとは思っていましたが!

東大に受験ができる…本当によかった…

にしても今回の文二の足切り最低点が、近年よりも高めな感じするような。

なんとなく第1選抜結果のURL貼っておきます。こちらをクリック

にしてもあの、理科I類志望者の方でセンター900点満点の方がいらしたようで。

すごすぎますね!ニュースにもなってる!!!

センター満点って!なんなんですか!すごい!

全ての科類の最高点の方々も、私には夢のまた夢のような点数を取っていらっしゃいますね!

やっぱり東大受験者はすごい人いっぱいだな〜。


まあこれにて!晴れて東大の試験が受けられるので!

本当によかった!嬉しくて若干(どころでなく)泣きましたよ!こんなんで嬉しく思っちゃうのも小者感たっぷりですが!

この気持ちをもっと増幅させたバージョンを、3月10日に感じたいな!!!

2/25と2/26が楽しみです!

あと横浜国立大学の経営学部後期の方は、倍率定員オーバーしたけど足切りしないよ!って感じだったので、これまた無事に受けられます〜!

予定通りにちゃんと進める!何回も言いますけどほんっっとうによかった!!!


明日は早稲田人間科学の数学選抜試験!

大問4つでギャンブル感もちょっとあるらしいですけど、運だけはいい方なのでいけるでしょう!きっと!

まあ運だけに頼るわけでもなく、今日結局それだけになってしまったプラチカを、明日もギリギリまで読みます〜。

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと17日!
昨日の記事に模試結果写真貼っておきました!
[2018/02/07 22:52 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
2/6 東進東レ模試結果!(写真追記済)
こんばんは!カナです!

お久しぶりです!

そして無事吹っ切れました!

合格できる確率はきっと0じゃないし、失望することで、自分の心でその確率を0にしちゃうのはもったいないなと。

随分楽観的な人間になって帰って来ましたよ〜〜

ということで模試結果もやっぱり貼ろうと…思ったんですが…

どっかへ行きやがりました

いや、あるはずなの。捨てるわけないし。上智に行く前に取り出したの。

というか東京理科大の受験票も模試結果と一緒のファイルに入ってるからね。見つけないと合否確認ができぬ。

なので絶対あるとは思うんですが、時間的に自分の部屋(北側)が寒いので、明日探すことにしましたすみません!

あ〜〜私の部屋の書類の溜まり具合&荒れ具合がばれる〜〜〜

明日ぽんっと写真だけ追記すると思います!特にコメントもしずらいし!

たぶんですけど、偏差値41.8のE判定でした。うわぁ、絶望的。

国語が19点とか驚異の点数取っていた気がしますしね。叫んでいい?ってなるよね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2/7追記!写真だけですが!

201802072225067f6.jpeg

20180207222542c56.jpeg

うあーーーーお。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで(?)

入試を3つ終えてきました!東京理科大と上智と明治!

それぞれの思い出としては…

東京理科大で試験監督の1人が漫画『七つの大罪』のゴウセルに似た雰囲気の方…つまりは超美形な中性的な男性だったとか。

上智でメインの試験監督が長谷川博己さんに似てる9頭身か!?って思うようなスタイルの方だったとか。

明治で私の部活の副顧問に似てる受験生を3人も見かけたとか。

そんな感じですかねぇ。そっくりさん探ししてたみたいじゃないか!

まあ実際そう。

ほら、試験監督を観察していると緊張がほぐれるって言うじゃないですか〜あれやってみただけですよ〜。


受験してみた感覚としては、

合格できるかが全然わかりません!

どれくらい解けてるのかの実感もあまりなければ、どれくらい解けていればいいのかもわからないので、合格確信も不合格確信もできない今日この頃。

でもやっぱり過去問を解いていた時よりもできた感じはしないので、緊張していたんですかねぇ。

合格確信できていない時点で落ちているんじゃないか説もありますが(勝手に)、本当に予測ができないのでもう気にしないで先に進みます〜もうどうにもできないしね〜。

次の入試は明後日!早稲田の人間科学数学選抜!

なので明日は、若干の英語長文読解を含みつつも、ほぼ数学詰めでやっていこうと思います!

プラチカの解法を覚える作戦しようかな。

今日は結構2連続の入試の疲れが〜って言って休んじゃったので、明日はちゃんとやる!

入試は疲れますが、丸々休みの日を入れちゃったのはやっぱり甘えだったな〜と今日を振り返っております…。

今後は長くとも半日で回復したいです!勉強するぞー!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと18日!
20日を切ってる〜〜〜!Σ(´Д`*)
[2018/02/06 23:50 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
2/3 東大本レ模試は…
こんばんは!カナです!

東進の東大本番レベル最終模試の結果をもらってきたんですが…

ほんっっとうにごめんなさい!お見せしたくありません!

いやもう….自分本当に東大受験生の底辺だなって感じでした…受験ブログをしているのが恥ずかしくなるくらい。

実はあんまり直視できていません。ちょっと見ただけで凄まじく落ち込んだので、これよく見たら生命の危機な気が(大袈裟?)

ちゃんと見なければいけないのはわかっているんですが、ショックを受けた状態だと文章が読めなくなるタイプなので…明日と明後日の入試に響く(>_<)

わがままで申し訳ありませんが、お見せする勇気がないです。一瞬ブログをやめようかと思ってしまうほどだったということだけお伝えしておきます…(何だこの病み感)


あーもう!東進さんから「諦めろ!」って言われてる感じがすごくてね!落ち込みますね!いや現実そうなんだけれども!

まあ私が諦めなくても誰かを傷つけるとかじゃありませんし、もしそうでもわがままに受験は断行しますよー!

当日何が起こるかなんてわかんないんだからね!

やだわこんな「!」ばかりにしてても涙出てくる!

病み感の強さでご心配おかけしてしまったらすみません!

もう受験は始まっているし、1個1個集中してこなしていきます!

上智と明治!がんばってきますね!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと21日!
[2018/02/03 21:58 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
1/31 東大にいきたい!
こんばんは!カナです!

また日が空いてしまったので、時間グラフで〜最近のワタクシ!

20180131232818020.png

201801312328174df.png

20180131232815a15.png

今日は気合い入れよう!と思って、10時間勉強するまで寝れま10しようと思っていたんですが、意外とブログが書ける時間に終わってくれました!

なんか最近の怠けがすごくよく見てとれますねぇ…うむむ…。


さて。本日はグッドニュースとバッドニュースがあります!とはいえそこまで重い話じゃありません!

まあ順当にバドニュから。

この前の日曜日と月曜日で、第2回東大勝手にプレをしました!2014年度の過去問を使って!

今日やっと、全部の科目の自己採点&復習が終わりました。英作文だけ英語の先生に添削してもらいましたが!

結果。

国語 39/120
数学 24/80
地歴 46/120(世界史:27、地理:19)
英語 64/120

計 173/440

ああああああああああああ。

いや私合格に260/440必要なんですが!!!!!ダメ感のすごさよ…。

国語

評論14/40、古文5/30、漢文17/30、随筆3/20

評論大変だと思ったら古文!!!あと随筆!漢文も満足できる点数じゃないし!

古文漢文が苦手気味なのはあるんですが、今回なんと、わからない単語がほぼありませんでした!

全体的に低いし、ちょっと国語力…読解力が落ちている感じがしています。

そしてそろそろ随筆でも点数を出せるようになりたい!!と思い、今日は久しぶりに『新釈現代文』を読んでみました。

あれは文章が固くて読みにくいですが、やっぱりちょっとヒントをもらえそうです。明日で読み切りたい。

国語は得点源にしなきゃいけない科目なので、集中力を保つ練習もしたいなと思います!


数学

あのね。与式の書き写しミスした。

39を13と書き間違えました!いぇい!一体何があって3で割ったのでしょうか!?!?

解き方は合っていたので半分点をあげましたが…本番では0点ですかねぇやっぱり。

いやいやいや本番では絶対にしちゃいけない!もう1行目から間違っているなんていやじゃー!

それ以外の問題もあまりよくわからず、(眠くて)悪あがきもあまりできずだったので、もう…後悔しかないです…。

2完はしたいんだよ…がんばるぞ…。


世界史

大論述が例の得意な世紀でした!それに助けられて27点ですが、まだまだ足りない感が強いですね〜。

しかし本当は大論述を世界史の先生に添削してもらいたかったんですが、生憎出張でした。自分でやったのであまり信憑性はないですね…もっと下がるかもしれない。

知識を埋めつつ、貸してもらった『東大合格への世界史』を読んで、それぞれの事項の歴史的意義も理解していきます〜まだまだ〜!


地理

集中力を切らしました本当に後悔しかない。

今回の勝手にプレ、結構集中力が切れてるんですよね…。なんででしょう?コーヒーが足りなかったのかな?(危険思想)

やる気の問題と言えばその通りだと思うので、自己採点しながら反省の嵐でした。もう本番まで時間がないんだよ!!!

東大地理はすっっごく考えさせる問題ばかりなので、今後は過去問を中心に、時々『地理の研究』で知識を入れたりしようと思います。


英語

比較的、以前よりはできるようになった感じですね!前は50点切っていたので…やばいな。

最終的に、80点欲しいです。他の私大の過去問もうまく使いつつ、速読で精読をできるようにまだまだ練習します!

あと要約が最近すごく苦手なので、日々、読んだ文章は英語も日本語もどちらも、自分の中で簡潔に内容をまとめる訓練をします!

文章の内容がわかってもなかなか字数制限内でまとめられないから!国語力の問題!


と、いうことで。

ひどかったです!本当に!私の現状は残念ながらこんな惨状です!

もう、自己採点しながらすっごく悔しくて。

でも、闘志が湧いてきました。このまま終わりたくない!絶対に勝ちたい!

今はこんな点数しかとれないけど、それでもまだ東大にいきたい!本気で東大にいきたい!

若干私立大学を増やしすぎて、ちょっと気持ちがそちらへ流れてしまっていたんですが、今回の勝手にプレでまた東大への気持ちが強く復活しました!

なんでかわかんないけど東大がいいんです!東大に行くためにがんばる!!!


以上バッドニュースでございました!

とはいえ、今回のこの結果が気持ちを強く(強すぎるほど?)東大に向けさせてくれたので、実はそんなに悪くもないかもしれなかったです!

以下グッドニュースね!

その1!

明治大学の全学部入試、全科目解いてみました!英国数!

あ、実は世界史も受けます!数学で本気でコケた時用の安全バーのため…?ん?バー?よくわからんな???

まあいいか!

そうそう、それで3科目解いてみたので、結果がこちら。

英語:80%
数学:76%
国語:76%

受験する商、政経(経済)、経営の得点換算方法でいくと、

商:350/450  ←合格最低点334/450
経済:272/350  ←合格最低点235/350
経営:272/350  ←合格最低点255/350

となっております!一応明治は今のところ無事になりそうです!これで一安心だ〜〜〜。

全学部入試当日、いつもの自分で行って来ます!


その2!

東大の問題を解いて自信を無くしたまま、私立受験本番を始めるのが嫌だったので、2017年度の東大数学を解いてみました!去年の2/25に同日模試で解いたことのあるやつです!

とはいえあまり記憶もないし、復習もあまりせず、東進さんの解説授業は眠くなっちゃってたので(映像授業苦手)、若干知ってるかな〜?ぐらいの問題!という感触です。

そして気になる点数は!

61/80!

感動したよね。

易化の年とはいえ、同日模試では33点だったのに…。ちゃんと、成長できてるんだなぁってなりました。

微積と、確率を完答しました!あとの2つは半答ずつ。

当日もこれくらいとれたらいいなぁ〜。

しかし今日の驚愕事実が1つ。私、ユークリッドの互除法の原理を今まで知らなかったです…。

赤本に載ってた証明を見て、そういうことだったのか!考えた人すごい頭いいね!(何様) って言ってたら、数学の先生に「よく今まで数学やってきたなぁ…」って言われてしまいましたよ。その通りだわ…。

意外と抜けているらしい基礎が怖いですね。とはいえ今からまたFocusGoldの例題なんてやれないので、過去問をやってやってやって、抜けを見つけたら埋めていくのが1番なのかな〜と思ってやっていきます!


さて!明日の夜は関東で雪が降るらしいですが!電車が止まらないことを祈るばかりですね〜〜。

もうこの間の雪で終わりだと思ったのになぁ。遊べない時期に降る雪は嫌いです!

寒くなりそうなので、風邪ひかないように、開門ギリギリに行った方がいいと思いますよ!まあ私は早めに行って近くの何か屋内にいるつもりですが!

電車が動く程度の雪であってください!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと24日!
12の倍数って好きです…約分的に
[2018/02/01 00:30 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
1/26 受験生でいられる1ヶ月
こんばんは!カナです!

ちょっと更新の間があいてしまいましてすみません。StudyPlus画像は、勉強リストだと長くなりそうなので、時間を載せます!

最近のワタクシ





素晴らしき階段状!1/20と1/21は模試の日です。記録するの忘れたまま放置しちゃってました(´・Д・)

今日は久しぶりに学校に行きました!脱・引きこもり!

ただただ寒かった

いや、うん。朝家を出て「本当に雪だー!」って凍っている白い山々を見てた時はよかったんですよ。

ただサテネット室ね、自習室として使っているところね、寒くて。

原因は私が窓側に居るからなんですが…44番の席に座りたくて…ほらこの縁起の悪すぎる数字、いいでしょう?

しかし身体の芯から冷えて震えが止まらなくなってしまったので、午後からは意地を張るのはやめて、部屋のど真ん中に行きました!

なんですかあの温度の違い。雲泥の差でした。サテネット室って暖かかったんだな…ってなりました。

窓の近く、ダメ絶対。特に古めの建物は。

まあそんなこんなで、今日は気分転換を兼ねて学校に行き、英語科の先生2人からチョコレートをもらったりしてました。英語科はバレンタインが早めに訪れているのかしら。

やっぱチョコレートは明治ですよね〜。(主観)


はい。

ここ数日は、本気で数学!英語!って感じです。

数学はFocusGoldのⅡBの章末問題を始めました!国公立の問題が各単元ごとに5、6個載っています。

昨日までもう全部の問題で糸口さえ掴めなくて、(´;ω;`)ってなってたんですが、今日数学の先生に会った後にやったら、4分の3個できました。なにゆえ。

なんか運気持ってるんですかね、あの人。拝んどこう。


英語は東大の長文をやりつつ、上智を1回。63%ぐらいでした。

解いている間結構わからなくて焦ってたんですが、意外とそこまでやらかしてはいない?のか?

上智はそれぞれの受験科目の偏差値を出して、その合計での勝負らしいので、何点取れば安心なのかがよくわかりませぬ〜。

国語はまだやってないので、時間配分を掴むためにそれぞれの大学で1回はやっておきたいです!

上智の数学は1週間前?くらいにやったんですが、83%でした。しかしセンター並みのゴリ押しが成功しただけなので、まだまだFocusGoldやって鍛えます〜〜。


普通の報告を長めにしてしまった!

そう!今日が終わると!

明日から東大の受験最終日まで、あと31日間。ちょうど1ヶ月ですね!

べ、別に、昨日更新しなかったから「受験当日まで」って言えないのをごまかしてるわけじゃないんだからね!

突然のツンデレ。妙な懐かしさを感じますねぇ。

と、いうわけで。私が受験生でいられるのもあと1ヶ月となりました。(後期は今は知らぬ)

勉強だけしていても許してもらえてるこの環境も、あと1ヶ月。

点数を追い求めて誘惑を排除しないといけないのも、あと1ヶ月。

もう1ヶ月しかないんですね!!!

受験が終わった後に、本当に自分がんばったなぁって、すごかったなぁ自分って思えるような、自分のできる限りをやりきった!っていう実感が欲しいです!

人生の中でも奇妙な時期であるこの受験が、最高の思い出になるように!

最後の1ヶ月、自分の限界を見てみたい!

ピークエンドの法則というものもありますし、やっぱり最後は一番印象に残りますから!

がんばるよ!やりきった!楽しかった!って言うために!

そしてもちろん、

東大に受かるために!

ラスト1ヶ月、がんばってもがんばらなくても、どうしても終わりは来てしまうから。

後悔ないように、この1ヶ月間を存分に楽しみましょう!


ではでは、またね!



ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと29日!
2/24にあと0日って言いたいから、なんかずれるのは仕方なし。
[2018/01/26 23:38 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>