8/10 午前中潰れ気味
こんばんは!カナです!

あの、合宿から帰ってきてもうこのあれですごい申し訳ないんですが、

勉強してなさがやばいです。もう実践模試間近なのに!

昨日は朝寝過ごし、午前途中から午後途中にかけて部屋の片付けをしてました。学校のロッカーから持って帰ってきてる物や新しく入手した参考書などで、私の部屋の容量を余裕で越えております。時間かかった…集中できる部屋をなんとか作りました。

そして勉強はFocusGold4時間弱。なんてことだ…


今日はどうしても行きたかったイベントに朝から行き、初めて現場で友達ができた記念すべき日となりました(^^) その友達に引き止められながらも、振り切り最初の部を終えて帰宅。しかし遠いので帰ってきたのは15時くらいか?

そこから面倒でお昼ご飯食べずにやったら、ちょっとふらふらしましたね〜。出かけてる間水分取らなかったし、ヨクナイ(ToT)

勉強は世界史の中国史簡易まとめを作って5時間。気づいたら日付が変わってたのでやめました。しかしなんか無駄な時間多そうじゃない?友達とLINEしちゃったからか…


はい、模試を前にして異常なやばさを見せているカナでございます。実はもう夏はあと21日しかないわけですね。

やばいの極み

私はこの夏、何をしようと思ってたっけ…?

英語: 鉄壁、ネクステ、キムタツリスニングBASIC(、解体英熟語)
数学: FocusGold読み、プラチカ、ハッ確
国語: 古文単語、高校漢文、東大古典25カ年
世界史: 通史インプット
地理: インプット

終わる気が微塵もありやしませんねぇ。というかあともう一回初めから夏休みあっても終わったんですかねぇ?これ。

希望的観測したから良くないんですよね。うむむ。

今日は意識して地歴だけやろうと思ったら世界史を少ししかできてない有様で悲しいですが、明日は国語数学をやっていきます。一応前日だし。

その後、夏の終わりまでの短い期間の計画を、立てようかな。恐怖の計画。やってみます。

合宿中の写真集記事書かないとな。待っててください。

では!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと204日!
[2017/08/11 00:10 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/9 私が東大を目指す理由
おはようございます!カナです!

最初に大したことないよと言っておきたいくらい大したことないんですが…自分で忘れないためになので許してください。


私が東大を目指そうと決めたのは、1年の秋です。1年生の2学期中に文系・理系を選択しないといけなかったんです。

だからそれをきっかけに考え始めた…はずなんだけどなぁ。

私は数学が好きで理科が得意なので、去年までは私が理系だと思って話しかけてくる人が多数なほどだったんですが(-∀-)、文系にしました。

経済学部に行きたい!という思いは強くあり、数学の先生に理系からでもどうにか行けるよ!と強く説得されかけたりもして、でも東大の経済学部…というか文科二類は、地歴が2つ課されるのでさすがに理系に行くことはできませんでした。

あと理科の実験が嫌いすぎたのもあるね(´∀`*)


実際に初めて東大を受験する勉強を考えたのは10/28だった記憶があります。初めて計画を立てましたね…(´・_・`)

でもちょっと不思議なのは、夏のオープンキャンパスで東大に行っていたんです!

その時は東大好き!って思いはしなかったんですが、もちろんそこで学ぶことを考えて行っていましたね〜…いったい東大を目指し出したのはいつなのか本当に謎になりました。


…いや、そうだ。最初は一橋を考えてたんですよ。経済が強いらしいから。

でもオープンキャンパスが予約制で、気づいた時には募集開始日過ぎてて、すでに募集が終了していました。

学校の夏の宿題で、オープンキャンパス2個は行って来いと言われていたので、早稲田ともう1つ選ばないといけなくて、一橋だめだったから東大に行きました。

なにか力を感じますね〜結局一度も一橋に行かなかったもんな〜私。


それで、文化祭のときに、学年で進路担当をしている日本史の先生(社会の先生か?)と理科の先生に、文化祭の学年総合学習発表の展示の準備をさせられまして。日本史の先生は私が中学の時の部活の顧問だったのでそれでだと思われ。他にも中学の時の部活の仲間が呼ばれてました。

お礼になんでもするから!と言われながら、なんか川?だったか環境系の総合学習の資料を渡されて、これを模造紙一枚に書けるくらいにまとめてきて!と。

他の子は理科の先生が作ったまとめを模造紙に写す仕事を頼まれていたのに、なぜか私はまとめからやらされたぞ(♯`∧´)

なのでお礼になんでもしてもらおうと思って、「進路指導して!」と頼みました。先生たちに怖がられましたが。

しかし、この学年の進路指導部の先生2人に進路の相談を聞いてもらうというなんとも贅沢なことをしていただきました。模造紙に写し書きをしながら。このとき高1だったから許されたんだね〜。

そのときに受験科目の相談とかをしたんですが、まあ理科の先生はどうにか理系に引っ張ろうとしつつも日本史の先生に負け、理科基礎の受験科目を地学と化学にこの時決めました。

日本史の先生は東大を受験したことのある方で、日本史と地理だったので絶対に世界史と地理の方がいいと言ってくれました。うちの学校は地歴1つしか選択できないので、地理は完全に独学となりますが…。

この時に、日本史の先生は私が東大を受験する前提で話をしてくれました。東大に行きたいと思っているとは一言も言ってないのに。オープンキャンパスの記録をみたんですかね?

「今まで東大はこの学校から出たことがないんだよ!一橋は1回あったけど!」 と熱をもって東大受験について色々と教えてくださり、きっとそこで、私の受験の思いは東大で確定したんだと思います。


私は中学の頃からこの学校が好きで好きでたまらなかったので、学校の功績になる大学に行きたい!と思っていました。

だから自然と東大を考えたのかな?

模試で学年1位をとったりして、私が目指さなくて誰が目指すの?と思ったり、自分に天井を作りたくなかったというのが理由かもしれません。

私が東大に行ったら、「うちの学校から初めて東大合格者が出ました!」と発表してもらえるし、それで入学希望者が増えてくれたら学校も潤う…はい。

先生たちは絶対に喜んでくれるだろうと思って、東大に行こうと決意しました。たぶん1番の理由は先生たちを喜ばせるため。


学校の功績になりたい!ので、絶対に

塾には行きません!

家庭教師も通信教育もしない!


先生たちに大いに頼って、先生たちに自分たちが受からせてやったんだぞ!と思ってもらいたいから!


私たちに貸すためにキムタツ東大リスニングを買ってくれもして、いつだって相談に乗ってくれる担任の英語の先生。

ハッ確もマスターオブ整数もプラチカも貸してくれて、あげくFocusGoldまでくれて、東大を分析して絶対的に協力してくれる数学の先生。

2人はベネッセの教員向け東大受験のすすめ的なセミナーに行ってくれました。

申込者が少なくて不開講となった地理の講習にただ1人申し込んでいた私を見つけ出して、一緒に地理の勉強会をしないかと誘ってくれた地理の先生。一番長く時間を共にしているかもしれないです。

部活の男子の方の顧問で私に近いから、時に先生たちの中の切り込み隊長にもなってくれた国語の先生。高2の第一回考査後の「勉強…嫌になった?(´・ω・`)」は忘れません。東大古典25ヶ年も買ってくれてたり。

進路指導部として、いつも情報をくれて相談に乗ってくれる日本史の先生と理科の先生。日本史の先生は元顧問で、理科の先生は6分の2年間担任をしてくれました。

サテネット室によく見回りに来て優しく声をかけてくれる学年主任の先生。いつも会えるのが嬉しい。中学の頃はもっと異常なほど怖かった。

他にも、たくさんの先生に支えられています。

みんな私の東大合格の夢に協力してくれている。

絶対に受かって恩返しをしたい。


友達も、ほとんど私が東大を目指していると知らない人はいないし、みんなも大変な中、絶対的に応援してくれてます。

部活の友達も後輩も、初の東大生がうちの部から出たらすごい!三送会で自分の進路を言う時に、東大に進学します!と言ってくれるのを待ってる!と楽しみにしてくれています。

私が知らない後輩も私のことをなぜか知っていて、すごいな〜!と思ってくれてるようです。

最初は、ただ学校の功績になるなぁ程度だったけれど、今はたくさんの人が応援してくれて、楽しみにしてくれてます。

受かるっきゃない!

去年の11月25日、このブログを始めた日からは、ブログを読んでくださっているみなさんの期待に応えるためにも、絶対に受からなきゃなと思っています!

こんなにたくさんの人の期待が集まったら!プレッシャーを感じないわけないけど!

そのプレッシャーもひっくるめて自分の力にしていきます!

たくさんの人から送られてきたエネルギーにつぶされず!それを活力にしてみせる!

みんなに喜んでもらうために!

来年の3月10日、絶対にいい報告をします!

待っててね!絶対合格して!みんなに恩返しをするから!

長々と、ありがとうございました!

では、今日もがんばってきます!またね!





また自分でも読み返しに来よう(*^_^*)
[2017/08/09 09:14 ] | モチベーション | コメント(2) | page top
8/8 ちょっと延期
こんばんは!カナです!

無事我が家に着きました!

結構遅くなっちゃったので、モチベーション記事は明日の午前中に延期させてください!

真夜中に書いたラブレター現象起きちゃう😇

というのは言い訳でちょっと眠いです。

また明日!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと206日!
[2017/08/08 23:37 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/7 パワーストーン(合宿ラストのはずだった)(超暗い)
こんばんは!カナです!

結局息抜きの日にしてしまいました!すみません!

今日の午前、親に連れられてパワーストーン屋さんに行きました!

そこで診断してもらって自分に合うパワーストーンのブレスレットを作ってもらうんですが、まあこれびっくりするほど私の深層の心を言い当てられ泣きました…。この合宿で3回涙こぼしてるぞ。1回はGさんですが。

言われた結果を、自分が覚えておくためにですが書きます。いつもの元気なカナさんじゃないかもね?というか今までの記事の中で一番暗いよ?

こんなカナ知りたくなかったと思いそうな方はゴーバックをおすすめ致します。



最初にどうしたいですかと聞かれた時に、受験を成功させたいとお伝えしました。

そして気を見られ、あなたは心配性ね。ポジティブのとネガティブの波が細かく頻繁にやってくる。最近の集中力はあまりよくない。と言われました。

プレッシャーも感じていて、ネガティブになるときもあるんだけど、すぐに力づくでポジティブに変えて、でもまたネガティブがやってきちゃう。波は小さいけど頻繁。波があるのは良い心理状態じゃ無いようです。

頭のキャパシティはあるけど、今は不安のせいでそれを引き出せない。緊張もしやすい。らしいです。


言い当てられちゃいましたね〜。自分の弱さを他の人に見せないようにしてたら、私そういう、騙すの得意だから(?)、自分自身にも見せないように閉じ込めてたんです。

私は学年で模試がトップだ(った)しさ、文系で唯一の東大志望だしさ、強くありたかったんですよ。

オープンマインドで、志望校聞かれたら元気よく「東大!」って答えちゃうようにしてたし、それでどんどん学年にも先生たちにも広まり、時には私の知らない後輩もそのことを知っていたりするらしく(母のPTA情報)。

そういうのをプレッシャーと感じないフリをしている方が、生きやすかったんです。

ひそひそと噂されるのもやだし、広まってしまうなら、それを全く気にしてないように振舞っていた方が、先生たちも東大に関することで私に声を掛けやすいし、どんどん助けてもくれる。友達も後輩も、思いっきり応援してくれる。

すごく幸せな環境です。

プレッシャー感じる…なんて言われたって、みんなどうしたらいいかわからなくなっちゃうじゃない?気を遣わせちゃうよね?

全くプレッシャーを感じない人間の方が、接しやすいだろうと思ってそうなっているつもりでいました。先生たち、特に担任の先生とかにはバレてたかもしれないかなぁ。わからないけれど。


それに、私は臆病な人間です。

計画を立てて、その計画を初日からもうすでに達成できず、最終的に半分もできなかった。ということが毎回続き、最近は計画を立てるのが怖くて立てられていません。

よくないのはわかっている。でも自分は何も達成できない、自分は何もできない、自分は何も…しようともしていない?と考えなきゃいけないのが怖かった。

立て方が下手なのかもしれないけど、それ以上に計画を実行しようとしても絶対追いつかなくて、気が狂うほど勉強しなきゃどうしようもないと悟るといつも泣いて、諦めてしまう。

自分の弱さに向き合いたくなかったんです…。

勉強が楽しく感じる希少な時間は、すごく楽しいけど。一人で勉強している時間の中では、自分が集中していないことに怒りや悲しみを覚えながら、「勉強時間を稼がないと先生達を心配させる」「こんなに勉強時間少ないとブログ書けない」という一心で勉強していることも多々あります。


楽しいのが一番!

のはずなんだ。楽しいこととして勉強したいよ…。

自分の感情を、認めます!

私は、プレッシャーを大いに感じてる!緊張もする!
ネガティブな感情に支配されることも多々ある!
自分が何もできない人間だと感じることが多い!
それを目の当たりにさせられる計画立てが怖い!
東大にもし落ちたら母校にもう二度と来れないと思うまで思い詰めることもある!

私は弱い人間だよ!仕方ない!それを認めます!認めさせてください!

でも!他の人の前では!

ネガティブな感情なんて吹っ飛ばして!計画立てて前向きに進んでて!緊張もプレッシャーも全部ひっくるめて楽しめるような!

そんな人間でいたいな!!!

だから、他の人に見せなくても、自分だけは、ちゃんと自分の弱い部分に向き合う。向き合った上で、人前では大丈夫なふりしちゃうから!

まあ、このブログにたっくさん書いちゃった時点で自分だけじゃ無いんですが(´・_・`)

みなさん秘密でよろしくお願いします(^∇^)(^∇^)(^∇^)

自分だけは、自分に嘘はつかないで、自分の感情を押し込んだりしません。

そうすれば、きっと元気なカナのまま生きていける!

まだまだ!元気にいきますよー!


パワーストーンブレスは、集中力の象徴の黒ルチルや、緊張をほぐすエメラルドなどなどなど!黒と緑を軸に作っていただきました!

これにも助けてもらい、まだまだがんばります!

今日はパワーストーン屋さんに、「エネルギーが凝り固まって疲れてきてるから一度一気に休んでください。今日とか。今日とか!」と言われて休みましたてへぺろ(イタイ)。

明日!は移動日で酔うので勉強あんまりできないけれど!東大実践に向けて、勉強の詰めをしていきたい!

また明日!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと207日!
[2017/08/07 23:47 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/6 合宿6日目!(G)
こんばんは!カナです!

西日本のみなさん!東大実践模試おつかさまでした!
東日本のみなさん!河合東大OPおつかさまでした!

今週末がんばります(°▽°)


本日のワタクシ

東レ模試復習 世界史 50分

東レ模試復習 地理 1時間56分

東レ模試復習 国語 2時間08分

鉄壁英単語 1時間46分
Section21〜25 聴き+読み半分

計 6時間40分

やばいですねぇ。午前中まったりしちゃう癖が…これ模試の時に体内時計狂ってて辛いやつだぞ…。

直します。治します?

夜の方が目が冴えるんですよね〜別に朝遅く起きてるわけではないんだけれども。どんどん寝不足になる感じですね早く寝よ。


さて今日は事件でしたよ。実は一昨日からなんだけど、Gさんにエンカウントしました(4回) 特に描写はないけど苦手な方注意!

一昨日ね〜キッチンに現れてね〜うまく外に出てくれて事なきを得たんですよ〜。大変ビビりました。でもその時はまだ余裕なそぶりを見せてました。

そして昨日、夜中に起きてお手洗いに行って出たら、廊下を横切る絶妙な大きさのものが…。一気に目が覚めました。ここで結構精神がやられる。

はい今日、洗面所でドアを開けたまま髪を乾かしていたら、廊下の壁を登っていく楕円形が鏡越しに見える。(視力悪めです) 怖さが増してく。

そのちょっと後、洗面所で歯磨きをしていたら、壁を伝って私が勉強している部屋に入って行くのが鏡越しで見える。涙出てきた。

と、いうわけでご飯とお風呂が終わった後勉強部屋に怖くて入れなかったカナですどうも。辛い。

一昨日よりも前は出なかったのに!!1度見つけると引き寄せるんですかね!?次々と来るよ〜〜(T-T)(T-T)(T-T)

今も怖がってたら何故か蚊が近くにやって来る…蚊は大丈夫だけど刺さないでくれ…。


マネージャーやってた頃は、あの子達がきゃーきゃー騒ぐから私がやるしかない!と蜘蛛とかも退治できたんだけど…ちっちゃいの50匹くらい(どちら様だったかはご想像におまかせ)がアイシングの桶に入っちゃってたのも、叫びながらもU字溝に流せたんだけども…。

虫得意とか、べ、別にそういうんじゃないんだからね!?

もう普通の女子に戻らせてください。虫無理辛い。怯えが止まらない。中学入るまでは蚊さえ怖かったから、私高校でよくがんばったなぁ…。もう無理ッスちょっともう無理ッス。

もう絶対

夏の山になんか行かない

綺麗にしている家でも山は出る。また来るなら冬一択です。虫達は眠っていなさい。

実は明日は、合宿を決めた時には息抜きの日の予定だったので、街のホテルへ移動して1泊いたします。繁華街観光する予定だったので!

まあ勉強するけどね!

だからこう、Gさんにいじめられたのが今日でよかった…もう明日からはここじゃないので。タイミングはよかったですね!

ただまだ勉強道具をちゃんとまとめられてないので(入りたくない)、奴らが寝静まる朝に早く起きてやるとしましょう…。

今日は早めですが!また明日!

〜次回予告〜
8/7 合宿最終日!
8/8 私が東大を目指す理由
8/9 合宿中に撮りたかった写真集




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと208日!
[2017/08/06 22:47 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>