11/23 早慶OPでした!
こんばんは!カナです!

本日は早慶OPでした〜。私は慶應を受けるつもりですが、商A方式のみなので小論文は受けませんでした。

数学、国語、英語、世界史の4科目でしたが、思ったよりも疲労がありますね〜。ということで今日は早めに寝ることにします。それゆえの早めの更新です!

今日と昨日のワタクシ







昨日は慶應商学部の、2017年度の英語をやってみました!90分間で長文3つと記号問題大問3つ…。

長文は1個20分で解くのが理想だと聞いて、急がなきゃ!ってすごいがんばったらギリギリいけたんですが…

あの、もう、ほんと消耗しました(つД`)ノ

まるで90分間鬼ごっこをしているようで…しかも長文していた60分間は、ずっと鬼に目をつけられているような感じでした。ずっと全速で走ってました。

自分の部屋でやっていたので、周りを気にしなかったのもあり、凄まじい息切れと頭痛で声が漏れるという。まるでインフルエンザにかかっている時のようでした〜。

結果は43/65。66%くらいでした!もうちょっと無いとな…。全体力を捧げなくてもハイスピードで英文を読めるようにしたいです!

でも昨日それほどがんばったおかげで、今日は思ったよりも英語がやりやすかったです!以前よりも速く読めました!


今日の模試の自己採点は、

英語 72.5%
数学 36%
国語 55.5%
世界史 45%

でした!

私の得意科目ってなんでしたっけ…。本当は得意科目じゃなかったんですね…。数学は好きなだけか…。

びっくりするほどできませんでした。復習をしてみたんですが、頭の働きが予想以上に悪く、全然理解できなかったのでやめました。明日やります!

世界史もひどいですね…。まぐれで当たった部分もありました。ほとんどわからなかったです…(´;ω;`)

知識がついてきたかなって思っちゃってた、東大模試後の自分をポカッとやりたいです。全然ダメじゃないか。

昔聞いたことがある気がする〜程度しか記憶にないものが多く、つまりは教科書のどこかには載っているのに覚えていないので、まだまだだなと思いました!

今回は世界史をやってみましたが、慶應の商を受ける時に、世界史を使うか地理を使うかどっちかな〜と考え中です。

世界史の方が高1からやっていて年季は入っているんですが、自分の好みから見ると、得意なのはたぶん地理なんですよね〜。

明日、今日の模試の地理を解いてみます!まだまだ知識の薄さが気になりますが!

国語は難しかった…源氏物語がいやです。漢文の選択は簡単でしたが、古文のまだまだ感が強かったです。


しっかり休んで、また明日以降がんばります〜。今週は結構がんばれてるしね!リズムを保っていきたいな〜。

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと93日!
[2017/11/23 22:16 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/21 「勝手にプレ」
こんばんは!カナです!

今日も90分区切りをしてみました〜





ちょっと細々とやらなくてはいけないことがあったので、今日は3セットでした。

英語の長文を読んでいないので不安が大。このブログを書いた後、東大実戦秋のスクリプト音読でもしておきます〜。

センターの過去問、2005年度世界史と2012年度数学をやってみました!青本書いましたよ!

世界史は84点なんですが、実は最後二択で迷って当てたのが12点分あり、その分はまぐれ点です。

つまり本当の実力は72点でした…まだまだですね…。

数ⅠAも84点でした。集合と命題で完全にわからない問題が1つあり、マイナス2点。他14点がケアレスミスでした。

計算ミスとかではなく、符合間違えたり、直径を半径だと思ったり、比を見間違えたりした本当のケアがレスしたミスでした…。それで14点も落とすとか…。なくしたいです!

あと2012年度だし、絶対新課程!大丈夫!と思っていたら、選択問題式じゃないし期待値が出てくるしでびっくりしました。

選択問題式になったのは2015年度からなんですね〜。期待値はやったことなかったんですが、期待される値か?と思ってやったら解けました。対策は…まあしなくてもいいかなと思っております。


話は変わりまして。実は1人で勝手にセンターと東大入試のプレをやろうと思っているのです。

特に東大入試は絶対緊張するので、毎週日曜日と月曜日は本番と同じ時間で過去問をやっておけば、毎週のルーティーンの心持ちで挑めるかなー?と思いまして。

センターの方は土日でやります!

学校のセンターそっくり模試が12/26、12/27なので、クリスマスイブからほぼセンター対策に入ろうかな〜と考えてます。

なので、名付けて「勝手にプレ」のスケジュールは

12/17,18 東大(2011年度)
12/26,27 センター(河合Kパック)
12/30,31 センター(2010年度)
1/7,8   センター(2011年度)

1/20,21  東大(東進最終模試)
1/28,29  東大(2012年度)
2/4,5   東大(2014年度)
2/11,12  東大(2015年度)
2/18,19  東大(2016年度)

の予定です!12/11とかはまだ第4回考査中なので、12/17からのスタートの予定です。

センターが2010年度とか古めなのは、地理の勉強会で最近の年度は解いてしまっているからです。

しかし数学は、最新の方式でやりたいので2015年度と2016年度を使用します。2017年度は今年の1月に同日模試で解いているので、使わないでおきます。

他にもそういう出題方式が変わっている科目が出てきたら、それも2015年度と2016年度に変更します!

東大は今年2月の同日模試で解いた2017年度は除いて順番にです。しかしお気づきでしょうか、2013年度はありません。

それはなぜかというと、不覚にも昨日、東大英語25カ年の要約で、2013年度をやってしまっていたのです!残念!

そんなことがないように、今日ここで勝手にプレを宣言しました。手帳には書いてたんだけどなぁ。


この勝手にプレをするときは、試験会場に試験開始1時間前に着く想定の時間に家を出るのも再現します!どこに行くかって?私には塾はありませんからね〜。学校に行くしかない。

朝早くからサテネット室を使わせてもらえるか、交渉してきます。本来は休日は9時からなんだけど、きっといけるいける。

楽しみでもあり、もう日曜がこれだけしかないんだな〜と思わせてもくれますね。

もっともっと自分の成長を目指してがんばります!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと95日!
[2017/11/21 23:57 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/20 90分体制
こんばんは!カナです!

今日は新しい勉強方法を試してみました!



DaiGoさんの集中力の本で読んだやり方なんですが、90分勉強20分休憩で、90分ごとに科目を変えてみました!

最後の方はなんか微妙ですがお気になさらず!

今日は試しでやったんですが、すごくよかったです。集中できました!

センターの過去問が特にちょうどよかったです。地理は40分くらいで解けて、数学は1時間かけたんですが、どちらも解説が読み終わるのが合計90分ギリギリで。

急がなきゃ〜ってなれたので、珍しく時間区切りでやったけどうまくいきました!


地理がね(^∇^) 2005年度89点でした(^∇^)

今まで80点台に行ったことがなかった(はず)ので嬉しかったです。勉強したらちゃんと力はついてきてくれるんだな〜って実感しました!

それも踏まえて、1日に数科目構ってあげようと思ってね。この区切って切り替えていく方法をしてみたのです。

気分が切り替わってくれたので、集中が途切れずにやれました!みなさんもよければ試してみてください〜。


そして数学は。調子に乗って2005年度をやったらなんと。新課程は2006年度からでした!今まで過去問を全然やってこなかったのが露呈した!悲しい!

大問3つ解いて、あれ〜第3問にベクトル来るの?おっかしいな〜とか思ってたら、その後の選択が全て知らないやつで。

びっくりしました〜。途中でやめたくはなかったので、急遽2006年度の数列をやっちゃいました。

結果70点(´・_・`) 解き終わりませんでした…。

書き込みしないでおこう〜と思ってルーズリーフに書いていたら、導き出した値をどこに書いたのかわからなくなるしでタイムロスもありました。

今度からちゃんと書き込んで解きたい!と思ったので、数学については駿台の青本を買ってきます!

実を言うと1番の理由は、赤本(2015年度版)を中古で買ったので、最近の年度は書き込みがあるんですよ…。過去問は中古で買っちゃダメ、絶対。3月あたりに通販で安く買って後悔しました。

なので今後センター数学はサイズ感も良い青本でやります!

参考書は厳選して。でもケチったらいけませんね(-∀-)

ではでは!今日はこれで。明日もこの時間区分してみます!

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと96日!
[2017/11/20 23:24 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/19 東大秋模試復習終了
こんばんは!カナです!

今日やっと、東大OPまで復習が終わりました!遅いよってね。

お久しぶりですStudyPlusさん。では最近のワタクシ



火曜日は学校がお休みだった日、水曜日は実は体調を崩していました…。

木曜もちょっと引きずって講習だけはがんばり、金曜はなんだ?サボったんでしょうか。ひどいなぁ。

土曜は昼ごはんを食べた後怠けて始めるのが遅くなり、本日は驚きの3時間昼寝をしました!

20分寝ようと思ったら3時間!すごいびっくりしました。何かふわふわしたもの(部屋着)を抱いて椅子に座って寝てたので、身体が痛い痛い。

もう、全体的に見てがんばってなさすぎで笑えてきますね。嘘です笑えませんね。

特別理由があってできないわけでもないんですが…やる気の問題ですよね…。

意思力を乱すものを自分からできるだけ離して、勉強に集中します!がんばります!


それでは復習のやつ〜

東大実戦国語

実を言うとこの日、「試験の時にお昼ご飯をちゃんと食べても大丈夫なのか?」という実験をしていまして。

いつもは模試のお昼ご飯はウイダーinエネルギーとヨーグルトだけなんですが、その日は普通にご飯を食べてみました。小麦粉製品は除いて!

そしたらなんと、案の定、国語の時間眠くなってしまいました〜!しかも30分もうとうとしていた〜!

心に決めましたよ。私はやっぱり試験直前の食事はちゃんとは摂りません。絶対眠くなる。

さて復習してみてですが、全体的にあまりよくありませんでした。

現文はいつも通りよくないし、古文漢文が半分ぐらいずつしか取れてない感じでした…やはり絶対眠くなってはいけませんね。実験してみてよかったけど、リスク大きすぎました!


東大OP

英語

パッパラパーな長文さんでした!

要約で15分かけてしまったこの回、英作文と和訳はそんなに悪くなく、リスニングも20点だったので、記号問題の2つに取り組めなかったとはいえまだよかったな〜、と思っていたところにズドンときました。

最後に持ってきてしまったから焦ったのもあったんでしょうね、全く内容を理解していませんでした!そんな話だったのか!ってなった!

でも他のはまあまあできてたので、実戦と比べてみてどうなんだろう、返ってきてからのお楽しみですね。長文さん…。今度は早めに解いてあげるからね…。


数学

第1問は解き方があっていたはずなのに値が違う。合っていたと言っても⑵までしか解けていません(´д⊂)

第2問はうわあああ単位円んんんって感じでした。気づいて欲しかった!

第3問はだいたい解けていましたが、最後の条件付き確率がわからなかったのは残念。分母を揃えてみるという発想がね…。

第4問は2乗せずに崩壊したやつですが、それ以前に勘違いを起こしていたことがわかりました!悲しい!微積は確実に取れるようにしていきたいですね!

確率だけまだ無事で、それ以外がほぼ崩壊なのがすごい…も〜!数学やれるようになりたい!


世界史

大論述の戦後米ソは、拒否権以外の指定語句を誤った使い方をしていたので0点覚悟です!ぎゃー!

一番出るなと思っていた範囲が大論述で出たのは厳しかったですね…。大きな穴を作るくらいなら、小さな穴を散らばらせた方がいいということなんでしょうきっと。

第二問も残念ながらほとんど解けていません…なんてこった…。埋めたんですけどね〜。知識不足が露呈しました。

第三問は7点でした。微妙ですね〜。戊戌の政変が戌戊の政変になっていたのは、迷った末の2分の1の確率で負けたという悔しさがあります( ・ω・)


地理

第1問がすばらしくできました。砂州ありがとう!

第2問は、ヨーロッパの方はなんとなく知識を詰め込んだおかげで、ちょっとは点をもらえたらいいなという感じです。日本の方はやられました。

第3問は日本です。やられました。というよりもコンビニと百貨店の特徴だったので、地理的な推測力が求められる問題でした。できませんでした!

勉強してきた伸びが系統地理の方で感じられて、嬉しい結果となってくれそうです。ただ日本!日本はまだまだ0に等しいくらい知識がないので、重点的に伸ばしていきたいな。

そうそう、地理の一問一答は、実戦の日にギリギリ最後まで1周し終わりました!このOPの時はまだ日本を開いたこともなかったもんな〜…。それ故かな、いやでも今現在も日本怖いです。がんばろう。


国語

古文と漢文は1、2ミス程度で済みました。漢文は完全な間違いが和訳だけなので、傷が浅いかなと期待。

評論の方は、設問それぞれが0点はないんじゃないかなと思えるくらい、要点のうち1個くらいは触れてはいました。逆にいえばそんな程度でした。

随筆が…わからない!解説を読んでもわからない!芸術系だからでしょうか、全然言いたいことが掴めませんでした。

私に芸術の心はないんですよ…。高1の時の芸術選択だって、書道選びましたし。音楽も美術も1番の苦手分野です…。それが最近現代文に響いてきて辛い感じ。

でもそんなこと言ってると本番芸術系を引き寄せそうですし、芸術の心得がなくても評論は読める!はず!

なので、筆者が言いたいことを書いているのはどこかを探すことに集中します。テーマで得手不得手が出ないようになるべきですよね〜。


はい!終わりです!

今日はこれに加えて数学の文系良問プラチカをやりました!最初からやっているんですが、意外にも完全間違いを犯しまくる(まだ4つ)ので、これから楽しんでやろうと思います。

ただ前よりも、ちょっと考え込んだら回答を作ることはできるようになりました!とりあえずは白紙状態を脱することができます。それが合っているかは知りませんが。


東大実戦と東大OPを比べてみて、英語と数学は同格、国語と地理はOPに軍杯、世界史は実戦に軍杯、となりそうです。

12月の中旬以降返ってくるので、お楽しみに!

でもその頃までには、「こんなのは1ヶ月前の私でしょ、今は違うのよ!」って言えるくらい成長したいな!

成長を実感できる1ヶ月間にします!

ではでは、長くなりましてすみません。またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと97日!
[2017/11/20 00:59 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/17 卒業文集
こんばんは!カナです!

卒業文集を書く…時期ですね…。

後回しにしまくり、とうとう期限日の前日に一から書き上げるという大仕事をしてまいりました。

どういうこと書けばいいの?って聞いても、思い出を書けばいいんじゃない?って言われるだけでね…。

困りますよね〜。

あ、今日は勉強の話ではなく文集の軽い愚痴なのでスルーで構いませぬ。すみませぬ。


800字指定があったので、またWeblioさんの英語翻訳で数えてもらおうと思ってパソコンで書き始めました。

あれすごくいいですよ!いつも現代文の要約課題とかで利用させてもらってます!

しかし思い出と言っても、部活のことは語り尽くせないほど重いし、受験のことはみんな知っているとはいえ、万が一のことを考えると残しておくのが怖いので、この2つのことは書かない〜と思ったら。

何書くんだ?と。

800字も書けるか不安になったので、実は書き慣れているこのブログの編集画面で作っちゃいました。

そのおかげで、本来の声出して喋る私はほとんど敬語を発しないというのにですます調だし、

始まりは「きっとほとんどの人がそうであろう、提出期限前日に卒業文集原稿を書いています、カナです。」だし(カナじゃないけど)で。

ブログの書き方と似通った感じになっちゃいました(´ ▽ ` )

しかし「〜」や「!」を多用できないからいつも通りには書きにくくていかんのう。


ここまででどんな問題が起きたか想像できた方はすごいです。そう、

800字になんて収まんないよ!!!

いつも私がどんだけ長いブログを書いていると思ってるんですか!皆様にはご迷惑をおかけしてます!

意外と書くのはつらつらと、ブログの編集画面だからか書けたんですが、削るのが大変で大変で…。

タイトルと名前も入れてちゃんとした作文にしないといけないから、1行ずつ入れちゃうと実質760字なんですよ〜!改行も考えないといけないし!

あ、タイトルまだ決めてなかった。どうしよう決まらない。

「〇〇高校よ栄光あれ」にでもしますかねぇ。嘘です。

まあいいや放っておいて。

そしてひどいことに、原稿用紙に手書きで書いて提出なんですよ。印刷屋さんが打ち込みをしてくれるらしい。

データで送りたいとても( ^ω^ )

キツキツに書きすぎたせいで、1文字ミスると致命傷でしたし。「ました」を「いました」にしちゃっただけでアウト。

3回ぐらい100文字以上消しましたよ( ^ω^ )


完全な愚痴じゃないか…。

ここまで読んでくれた方に、内容を身バレしない程度にご紹介します。

冒頭は前述の通りです。

「学校生活を振り返ると…楽しんだなぁ」

「中一の頃は慣れるのに精一杯でした」

「そして高三は…え?飛びすぎ?その間なんてね、エナジードリンク漬けになってましたよ。皆んな気を付けてね!」

「楽しかったよ高三は」

「楽しい日々をありがとう!」

雑い。でもだいたいこんな感じです。削りに削った末路。

とりあえず言いたいことは、カフェイン、特にエナジードリンクには気を付けて。中毒になるよっていうことです。私は結構中毒になりやすいタイプなのかもしれないですが。

コーヒーも飲みすぎると危険ですからね〜。限度二杯ですよ〜。よくは知りませんが〜。

オチが見つからなくなっている〜、えっとね〜、本当に言いたかったことはね〜

文集にかまけて本日ほとんど勉強しておりません。申し訳ありませんでした!

謝られる筋合いはないって感じだと思いますが…自分で反省します。

明日は寒くなるらしいので風邪にはお気を付けて!

そういえば先日父が体調崩していたのは、熱が出ないタイプのインフルだったようです!しかし私は超無事です!兆しもありません!

このまま元気で居続けたいですね〜!

それでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと99日!

なんと!昨日!100日!更新しなくて数えなかったとは!

とても悔やまれます!自覚をしっかり持てカナ!
[2017/11/17 22:15 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>