9/22 東大実戦夏返却!
こんにちは!カナです!

夜になって振り返りして、また気持ちが沈んでしまわないように、早く済ませちゃおうと思って書きに来ました!つまりはそういうことです!

第1回東大実践が返却されました!とりあえず、どん。

20170922155008015.jpg

201709221550167fa.jpg

20170922155021b3e.jpg

ショックが大きいですねぇ…。夏休みは本当に、よくない夏休みを過ごしたから、完全にそれが反映されてます…。

偏差値45.7かぁ…。完全に半分より下。これからどんどん追い上げていかないといけませんね!


英語が!もう!リスニングが本気で聴けなかった後にパニックになってて、長文読解が1点というあるまじき現象が起きてます!

落ち着いてくれ…そしてもっと基礎的な力をつけていきましょう。あと文章をもっと読まないとですね〜。

数学は第一問は簡単だったはずなのに、13点。領域はもうちんぷんかんぷんでしたし。全ての大問で、部分点を少しでも取りたいなと思います!何かしらかすりたい!そして1個は完答したいよー!

国語は随筆は案の定。古文ができてないですね〜、あと現文も。漢文はある程度カンでいけるみたいだけど、確実にしていきたい!

世界史はもっと記述力をつけましょう。知識も足りてないよね。

地理〜〜〜〜!

偏差値が!30台!ひど過ぎるよ〜!ちゃんと思考できるぐらいに、知識をつけるのを最優先に。


判定がEなのはわかってたんですが、なんとも偏差値がひどい…。

あと総受験者が12,599人なんですが、文系4,343人、理系8,256人と文系で受けている人が少ないのが怖いです。

これはどういうことなんです??文系志望だけどまだ受けてない人が多いんです??それとも今年は理系がたくさんいるんです??

と不安になり調べてみましたが、例年これくらいの比率なんですね〜。もともと募集人数も理系の方が多めだし、潜んでるとかではなさそうでちょっとほっとしました。

まあ秋はもっと浪人生の方々が本腰を入れて受けてくるのかなぁと思いつつ。

そんなことは関係なく、ただただ自分の力を高めないといけないなと実感しております。


これは夏の私だから!今は違うから!ということを実感するために…いや、そんな変われた自信はこれっぽっちもないんですが、10月8日の東進の東大本番レベル模試も受けようと思います。迷ってたんですが、今日この模試の結果を見て決めました!

秋模試のプレみたいな気持ちで!でも2ヶ月弱経ったんだし、何か変わっててくれないと本気でつらいぞ。あと2週間で、変えてやります!

東進は本当、すぐに返却されるからいいですよね〜。往復で1時間の道のりを、払込、当日、返却の3回行かなくちゃいけないのは、ちょっとなぁと思いますけれども。

受けると決めたからには!さっさと勉強はじめるぞ!

昨日はあまり進められなかったので、明日までに夏の計画分を終わらせられるか不安になってきていますが、日曜から東進東大模試2週間前になるので、そこでまた計画を立てるためにがんばります!

ではでは、もしかしたらまた夜に!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと163日!(昼間に書くと昨日扱いか今日扱いかわからん)
スポンサーサイト
[2017/09/22 16:27 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
9/21 久しぶりのテレビ
こんばんは!カナです!

朗報!朗報です!

『さんまの東大方程式第4弾』が、9月27日19:00〜21:54に放送が決定してました〜!

今回はちゃんと事前に情報を得られた!見れる!やったー!

この番組は第1弾から見てます!昨年の3月だったかな?「東大生ってこんな変な人しかいないの!?」と衝撃を受け、東大受験を考え直しかけたおもひで。

東大のステレオタイプにマッチしてる人が、主にテレビで取り上げられているんでしょうけれどね〜、偏見の原因ですよね〜、でも見てて楽しいんですよね!

来週の水曜日が楽しみです!3時間もあるし、これに合わせて息抜き大宴会しようと画策しております。大宴会with家族です。はい。小宴会であることに間違いはありません。

ちょうどその日は4時間授業ですしね〜、19時から息抜きにしてしまっても、そこまで勉強時間に大きな穴はできないでしょう!水曜のために、水曜まで勉強がんばります!

なんでこんな『さんまの東大方程式』が私の中で大きい存在になっちゃったんでしょうかねぇ。CMのあるテレビを見るのが久しぶりだからかな。楽しみ(*´v`)


はいそして今日のワタクシ!

20170921232835dda.png

勉強時間は4時間52分。今日は5時間授業なのに。まあ6時間目に食い込む行事?じゃないか、写真撮影があったとはいえ。

こうなった原因は2つ。遊びました。寝ました。

帰って来たらね〜母がね〜すごくいいサイト見つけた!って見せて来ましてね〜。ブランタスって言うんですけどね〜。

ファッションブランドの系統とかのまとめがされてて…すごくいいんですよ…好みのブランドが見つかる…。1時間ほど遊んじゃいました…。

URL貼ったのは別に道連れにしようとしてるわけじゃないんだからね(`・ω・´) ただ本当にいいサイトだったから、受験生じゃない方は見てみてください。受験生の方は、チラっと見て受験後のお買い物楽しみだな〜と思うくらいにしましょう。楽しいから。

そう、受験終わってからショッピングしたいんですよね〜。おら、東京さ行ってみてぇだ。だから太らないよう十分注意します…。受験後の楽しみのためにお菓子は控える…。

関係ない話をしてしまった。

今日はね!数学のFocusGoldがね!数A範囲がやっと終わりました〜!苦しんだ!

図形の性質の中にある、軌跡と作図の範囲が本当に、全く、信じられないほどわからず。もう一度教科書からやり直そうと思います…。本気で軌跡がだめなんだ…。あいつは何者なのか誰か擬人法で教えてください(難)。

残すは数Ⅰ範囲の例題156個!すらすらとやりきってしまいたいですね!今日は予定の倍以上時間がかかってしまいました!3問に1問コラムがついてくるし!!!

おかげで他の勉強がほとんどできてないぞ。まだ眠くないから眠くなるまでは色々手をつけます。4時間半睡眠は決して下らないようにはしてる〜。


あと、引退した先生からプレゼントをいただきました!

20170921232902167.jpg

東大生協で売ってる発音記号下敷き!下敷きって言ってくれたけどこれはクリアファイルですね!まだよく読んでないんだけど、すっきりと要点がまとまっていてとても良いそうです。東大に行く機会があれば是非ともお買い求めを。(ステマじゃない)(そもそもステルスできてない)

加えて1.3mmシャーペンと、持ちやすいシャーペンと、東大シャーペンと、東大赤ペン!本郷キャンパスに散歩に行って来たらしいです。素敵なお散歩ですね…!

1.3mmは黄色と替え芯を持っているので嬉しい予備。というより黄色を予備にします。持ちやすいシャーペンは本当持ちやすいので、0.7mmの替え芯を買ってこなくちゃ〜。

東大シャーペン!水色と黄緑を持っているので、ピンクをいただけてすごく嬉しい。鮮やか三色が揃いました!赤ペンは万年筆っぽくて使い方がよくわからず、今日英語の先生に割ってもらいました。…あ、いや、あのストッパーの球の部分をね!

「ほら君の大好きな(*^_^*)」って言って東大グッズをくれました。確かに東大大好きです。本当にありがとうございますがんばります!


今日の英語演習の授業で、担当の先生が冗談交じりに「次のイベントはもう卒業式だからね〜」って言ったのでびっくりしました。同じことを考えてた。

高校生活が終わりに近づいてる〜〜〜やだ〜〜受験が近づくよりもそっちがやだ〜〜〜。

でもその前に、一番大きなイベントの受験だもんね!楽しんでやるからな!待ってろ受験!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと164日!
[2017/09/21 23:29 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/20 次のイベントは…
こんばんは!カナです!

文化祭が終わったその日に引退した先生に会いに行ってから、なんかこう、ぐおおっとやる気が出てきてます。いい感じです!

あと文化祭が終わったし、ここから次のイベントって言ったらもう受験なんだなぁって思って(考査なんて知らん)。そう考えると、もうそれに向かって行くしかないなって。

だって本当に、次の学校行事って卒業式ですもん!(終業式とか知らん)

あと受験まで本当にわずかしか時間がないし、高校生活もあとわずかしかない…焦りと寂しさが来ますね〜。

3月に、すべて最高だった!って言えるようにがんばります!次のイベントは受験だ!


さてさて、ここ数日のワタクシ。まず昨日と一昨日〜

20170921001247392.png

20170921001248945.png

一昨日は勉強時間2時間34分。朝は文化祭の疲れがとれるまで寝てしまいましたよ〜…11時まで…うん…。それなのに夜はまた11時台に寝ちゃいましたからね〜疲れてたんですね〜そういうことにしましょ〜。

部屋の片付けだけはすごいがんばったので!紙ゴミがすっごい溜まってて悲しくなりましたよ!こんなに私の部屋に潜んでたのか…って!

参考書全部本棚に入ったし!2年生の時の模試もあったからね!悲しい!捨てた!

おかげでとても綺麗になり、自分の部屋で勉強しやすくなりました。ありがたや〜。


昨日は勉強時間8時間32分。最近の私と比べればまだマシな方?でもないか。という微妙な感じでございました。結構机に向かってたと思うんですけどね〜?

あ、そうだ。朝ご飯を家族でパン屋さんに買いに行ったり、夕方も用事があって出かけたりしたからだ。それだ。

移動時間とか、こまごました時間は鉄壁をやるようにしてました〜。つまりはそういうことでした〜。


はいお次は今日!

20170921001250013.png

勉強時間は7時間53分。今日は4時間授業の水曜日なので、お昼にはもう家に帰って来ました!

8時間行きたかったんだけどな〜0時になっちゃったんですよ〜残念〜。

でも本当の目標は9時間です。6時間授業の日に7時間を目標にするので!4時間授業は9時間!そうしたら0時間授業の休日は13時間!

まあそこまで時間時間と拘るとまたよくない出来事が起きるので、それを目安に1日の計画を立てていきます!

こう見ると、昨日の8時間半が悲しいですね〜。文化祭の代休で完全休日だったのに〜。

休日もっとがんばろう!

さて、夏休み末の計画はどこまで進んだのかと言いますと。

・ネクステ:残 110ページ(5.5h)
・Focus:残 187例題(9.5h)
・世界史:残 12章(2h)
・地理:完了!
・古文:残 250単語(2.5h)
・漢文:残 48ページ(3h)

計22.5h

です!ネクステは1h/20ページ、Focusは3min/1例題、古文は30min/50単語、漢文は45min/12ページでの目安計算!

木、金、土曜日の休日で確実に終わりますね!土曜日は3分の1は余りそうな感じ。

すっっっっごい時間をかけてですが、ちゃんと終わらせられそうです!よかった!

今日の調子を普通にして、高校生の最大イベント受験への準備をしっかりしていきます!

ではでは、今日はこれで!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと165日!
[2017/09/21 00:13 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/17 文化祭後
こんばんは!カナです!手がたまねぎの香りです!

文化祭が無事終わりました…。ほぼ毎日遅くまでクラスの準備をし、当日は部活のチャーハン作りに10時から15時まで従事するという…受験勉強にとっては大きな障害が終了してくれました!楽しかったっちゃー楽しかったけどね!

昨日と今日はもう、野菜切ったり、ご飯炊いたり、チャーハンを炒めたり、ご飯釜(40合炊き)洗ったりしてました。本来は炒める係なんですけどねぇ。全体の5分の1も炒めてなかったぞ。

明日は腕の筋肉痛必至です。

一般公開が終わった後は、友達の前でも表情作れないほど疲れちゃってました〜。今も目がしばしばしますが!大丈夫です!これを書き終えたら早いけど寝ます!


そして今日はなんと、近所に住んでる一昨年うちの学校を引退した英語の先生に招待されまして。

文化祭後に行って参りました〜本当は疲れてたから断ろうと思ってたんだけど、ケーキあるから食べてってと引き込まれました。おかげで結局楽しい長話をしてしまいました〜。

センターの時間配分の仕方とか教えてあげるよって呼ばれたんですが、今日は導入ということで、奥さん手作りのケーキをいただき、駿台のセンター過去問(買ってくれた!)をいただき、私の話や先生の昔話をしつつ過ごしました。

(うおー眠いぞ。でも今日聞いたことを書いておきたいぞ)


先生は私が高1の時にうちの学年のどこかのクラスの副担任をしていて、うちの学年が知っている子がいる最後の学年らしいです。

「本気で受験を応援する最後の生徒」って言われて嬉しかったのが一番記憶に残ってます。(以下危うし)


うちの学校は本気で受験してきた先生が少なすぎるからな〜とか、あの先生は〜あの校長は〜とかいう、私が聞いていいのか危うい愚痴も聞きつつ。

1日13時間勉強だね。12時間は誰でもできる。15時に授業が終わる日もがんばれば8時間いける!とか。

学校の自習室とかに行くのは、兄弟と同じ部屋とかで家の環境が悪い子か、家だと誘惑が多いとか言う意思の弱い子だけだから、自分の部屋があるなら家で勉強した方がいいとか。

私は受験生として大丈夫なのか?と疑問をもつ(どころじゃない確信的にダメ)話もしてもらい、とりあえず明日と明後日の代休は家でがんばってみようと思います。

あとはね〜文法が大事って言われました!パッと見てパッとわかるようにしておく必要があると。私は単語熟語が特にひどいからね…。夜寝る前の30分と朝起きてすぐが暗記には最高だそうなので、そこで進めていきます。


とりあえずもらった過去問の2012年度を解いてまたおいでと言われたので、明日また来ますと言ったらやめときなときた何ぞや。

うちの部活のチャーハン作りのブラック企業さを心配してくれてました。確かに疲れ半端ないもんな〜。とりあえず明日は昼まで休めとお墨付きをもらったので、疲れを完全に取りたいです…。目が開かないぞ…。

明後日は予定があるので明々後日にでも、また行って来ます。ちゃんともっと元気な時にね〜。

でもモチベーションはとても上がりました!文化祭という大きな障害が消え去って、これからまたがんばらなくちゃいけない時にすごくありがたかったです!今日行ってよかった!

本当様々な方向から期待をかけてもらってるんだなーと思うと、重いけど、それはもうこの志望校なら承知のことで、純粋に嬉しいです。

引退した先生によると、なんか今年からうちの学校は進学校になりたがってるらしいから、余計にかもしれないけど。

自分からプレッシャーをかけていくスタイルだから、それに負けないように強い心と体を持つよ〜。いえ〜い。

〜(ニョロ)や…(点点点)が増えてしまいがちな今日この頃というか今日。しっかり休みます…。

明日はまあ今から寝るので普通に起きて、午前中は部屋を整備しよう。また荒れた。勉強できる空間を作って、午後からがんばります〜。

ではでは〜またね〜。




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと168日!
[2017/09/17 22:02 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/15 河合2マーク返却!&感謝
こんばんは!カナです!ご無沙汰してます〜。

先日河合の第2回マーク模試が返却されたので、その結果を発表していきます!

成績!

20170915230928b96.jpg

判定!

20170915230929e64.jpg

まあまず東大D判定にえ?ってなるでしょ(いい意味)、点数見るでしょ、合計708点でしょ、おや?(悪い意味)、あっれーおかしいな8割いってないぞ!?!?

となりました。自己採点はこちら

英語の筆記で10点、数ⅡBで1点、世界史で5点、計16点自己採点ミスしてましたよー!ぎゃー!

マーク式テストの自己採点は…特にセンターでは命が危うくなりますからね、センター利用的な意味で。ぴったり合わせないといけないんだけども!

いったいどこをどう間違えたのかねぇ。ちゃんと見直しします。


判定はね〜、センター換算がもう、盛りに盛って72点?追加され、780点での判定なので信じていいのか不安が残る感じです(たぶんダメ)。

特に東大はセンターの割合が少ないですもんね〜900分の110だし。とはいえそれでも早稲田のセンター利用はE判定なんですね…。がんばりましょう…。


数学の先生に見せに行ったところ、明治はセンターで抑えなきゃだよな〜と言われました。Aを取れなかった悔しみ。

そして早稲田の人文?のセンター併用をおすすめされて、数学さえできればいけるよーと教えてもらったので調べたところ、早稲田の人間科学学部に数学選抜っていう入試方式があるんですね!初めて知った!

センター試験を5教科6〜7科目受け、その点数を圧縮して、個別は数学だけ試験を課すという。

文系の私に何言ってんだこいつと思いましたが、数ⅠⅡABのみでの受験も可能と書いてあったので受けようかなぁと思っております。

数学今回はどっちも学年1位取れたからね!期待してくれてるからね!もっと極めないとね!

だって1番好きで得意な科目なはずなんだから!楽しくフィーバーしてたい!

数学が好きな方は是非人間科学学部を一緒に受けましょ〜!(積極的にライバルを増やすスタイル)

教えてくれた数学の先生に感謝!



トピック2、感謝というのは数学の先生に向けてではなくてね。

ここ1週間と怒涛の嗚呼文化祭週間で、全く更新ができてなかったんですが…。

本日久しぶりに東大受験生ブログランキングを見てみたところ、OUTポイントが15000を超えていました!

((((;゚Д゚)))))))ってなった。

直近2週間で、延べ1500人の方が見に来てくださったということです。

本当に、ありがとうございます!

アクセス解析を見たら、ほとんど毎日100人近い方に見に来ていただき(これは延べじゃない)、1日に144人もの方が来てくださった(これも延べじゃない)日もありました!

全然更新していなかったのに、毎日私のブログを確認しに来てくれて、応援してくれてる人がいるんだなぁと感じてもう、本当に、嬉しかったです。

更新を待っててくれてありがとうございます。

そして新学期に入ってからほとんど更新できてなくてごめんなさい。

このブログを応援してくださり、本当にありがとうございます!

私もみなさんを応援できるように、みなさんに楽しんでもらえるようなブログを書きます!

もっと書きに来る!

とりあえず、この土日を乗り切れば平安が訪れるので、月火の代休含む連休は勉強を猛烈がんばるので楽しみに待っててくださいね!

特定できるんだろうけど、するなら月曜以降に個人の楽しみの範囲でしてくださいね!できればしないでね!

明日明後日は体をすり減らすブラック企業に勤める予定ですが、また週明けには勉強の日々へ戻ります!

また、見に来てください!すっっっっごく励みになります!

いつもありがとうございます!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと169日!
[2017/09/15 23:50 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>