8/5 合宿5日目!
こんばんは!カナです!

昨日のブログを書いていたとき何故か忘れちゃってたんですが、今日は外せない用事がある日でございました。眠かったんですかねぇ。

西日本のみなさん!東大実践模試1日目おつかれさまです!
東日本のみなさん!東大河合OP1日目おつかれさまです!

受けたかったけどね〜今日があったからね〜無理だったんですよ。

私は関東の人なので、東大実践に加えて、OP受けられない分東進の本番レベル模試も受けます!

東進は1日で4科目やるので疲れがすごいんですがね…。9月の初めにはもう返ってきてくれるから嬉しい!


では本日のワタクシ

東レ模試復習 英語 3時間09分

東レ模試復習 数学 1時間29分

東レ模試復習 世界史 48分
第1問のみ。まだ途中です。

計 5時間26分

です!用事があって午後(アフタヌーン)はそちらに行ってたのでまあいいでしょう(?) 午前(モーニング)と用事の後(イブニング&ナイト)はあったのでもうちょっとやれたかなーとも思いますが。

英語がね!すごいですよ!重要語句一覧の3分の2わかりませんでした!よくこの前70点も取れたなぁと…うん。その頃より英語力落ちてるのかもしれませんね。

英語の基礎が思った以上になくてor抜けていて、とても焦りを感じております。解体英熟語もネクステも少しもやれてないもんな〜鉄壁だって全然だめなのに〜。

夏の間に全部1周はしようと思いますがんばります!


数学はね〜なかなか難しかったです。えっここでベクトル入れるのか!とか、よくこんなの思いつくな…とか。私はまだまだですね〜。

でもFocusGoldで昨日理解に苦しんだ(まだ納得してない)方法を使ってる問題があって、やっぱりFocusで知識入れるのは大事だなと思いました。例の方法は後日数学の先生のところへ行こう…。

あと苦し紛れに最後まで行って盛大に違う道を進んでた確率は、数字ばかり書いて頭も紙面も混乱してたので、次から図を描いて考えます。図を描くの面倒くさがるきらいがあるからね〜それで混乱してちゃダメだからね〜やろうね〜。

はい。しかし数学はやっぱりわかると楽しいですね!数学フィーバーを解説なしでやれるまでに学力あげたいなぁ。


世界史!まだ第1問しかやってませんが、解説読んでるだけですごく勉強になりますね。いいテーマ史学習〜。

最近やっぱり地歴がすごく好きになってきてます。数学は不動で好きなんですが。逆に英語はなんかちょっと遠巻きにしちゃってますね〜もうちょっとこちらから歩み寄ったらきっと仲良くなれるんでしょうけれども。

国語は知らん。最近気を配って無さ過ぎて拗ねそうだから、明日は漢文でもやりましょうかね〜。というか模試復習があるじゃない。まずはそれでいいや!

明日は完全フリーです!東大模試復習をして河合マーク模試復習をして、あと世界史を11〜14章の一問一答したくて、数学を進めたいです!

あとは英語を少しでもかまってあげる!

ではでは、また明日〜!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと209日!
[2017/08/05 23:31 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/4 合宿4日目!
こんばんは!カナです!

今日はね〜朝ね〜走ったんですよ〜!父に連れられて〜起こしてもらいました。

父「おはよ…起きて〜」(超眠そう)
私「んー…?……!おう!」
父「覚醒早くない…?」

ええ。私最近の悩みは目覚まし時計の音が聞こえないことなんですが、覚醒は異常に早いんですよ朝は。朝は。

ちょっとした自慢(* ´ ▽ ` *) 目を開けて3秒で完全覚醒します!しかし実際は目を開けれません聞こえません…。なんで聞こえないんでしょうね…耳元で鳴っているのに…。

あれ、でも父の声は聞こえるぞ?なんだ?

謎ですねぇ。

さてさて走ったわけですけど、部活引退以来、運動というものをしていなかった私です。なめてましたよ…。自分の体力の低下加減を。

久しぶりだからと1.5キロしか走らなかったのに、しかもゆっくりめだったのに、疲れましたー!もー!🐄

部活やってた頃はあのペースなら3キロで疲れ始めるくらいだった!体力ある系マネージャーだったんですよ!もー!🐮

一昨日?数学は体力勝負!と言ったばかりだったのに、自分の体力低下がすさまじかったです。体力作りします…。というより少しでも戻します…。


はい本日のワタクシ

地理の研究 4時間10分
p121〜135 じっくりにもほどがあるんじゃ…いやいやなんでもありません。何も言わないって決めたじゃんか。

FocusGold2B 3時間22分
例題75〜97 図形と方程式苦手!!!

計 7時間32分

午前中眠さがすごめでした。午後はやってたから許して〜(?)

地理の研究を読むのは、やっぱり研究だけあってすごく時間がかかります。最近の心持ちとしては、苦手だった地理がちょっといい感じになってきてるんだから、ここらで超得意科目まで昇華させちゃわないか!?という感じです。意外と好きなんだもん。

数学はね〜本当はプラチカに取り組みたいんだけどね〜FocusGoldやってると忘れてる方法が多すぎて(ほぼ全てな気もする)、プラチカやりつつそんなのあったなー!って言いたくないので、Focus読みを終えてからにします…。東大実戦前までに間に合うかなぁ?


今日はもう合宿4日目で、あと3日(+移動日)しかありませぬ。そして帰って3日間勉強したら東大実戦模試です!!

時間ないね!でも焦らない!

だってもうだけど、それでもまだ夏だもの!学校の先生たちが言ってました!今は時間とか気にせず、とことん理解するまで問題に向き合う期間だって。

東進さんとか塾の方々は違う意見を持っていそうだけれど、学校が基本の私はそちらの言葉を信じて、じっくり理解にこの夏を捧げます!


しかし東大実戦までに何をやり遂げようかなぁ。世界史が全然自信ないし、でも数学はこの間死んだし知識落ちてるからやりたいし、英語はリスニングを高めないとだし、地理は…特に日本をやった方がいいかなーって思ってます。

国語はある程度いいような気がする(まぐれだったら怖いんだけど)ので、漢文の句形と単語、古文の単語くらいですかね!あと自分の現文の読み方を確認する!


明日は、いつも面倒で後回しにしてる模試の復習をします…東大本番レベル模試のだからね。どれだけ先延ばししてんのって感じですよね。

やらねばー!

7/30のマーク模試も復習します!あとハードル高めのリスニングも、少なくとも1題は手をつける!

そして余った時間でまた地理数学〜〜

の予定でいきます!


いつもなんだけどPCだと余計長くなっちゃう気がします…。キーボードを打つのが得意なので、口でしゃべるのと同じ気分で書けちゃうんですよね〜べらべら長話をしてしまっている…。

読むの大変ですみません!日々の息抜きにしてもらえたらとても嬉しいです!

ではでは、また明日ー!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと210日!
[2017/08/05 00:10 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/3 合宿3日目!(泣いた)
こんばんは!カナです!

本日のワタクシ

鉄壁英単語 3時間
Section16〜20 聴き1周、読み1周

地理の研究 5時間46分
p91〜120(途中で方針変更)

FocusGold2B 1時間25分
例題61〜74 第3章図形と方程式途中

計 10時間11分
です!


いやはや。今日は結構あれでしたよ。長くなりますよ。

朝結局5:30に起きれず6:30になり、また昨日寝つき悪いしでもちょうど6時間は寝てるはずなのに午前中からずっと眠くて眠くて…。コーヒー飲んだのに。

集中力のしの字もないような勉強をしていて、でも朝始めるのが遅かったから休憩して寝ようもんなら14時間今日中に終わらない…とずっと勉強し続けて…。

でもこんなに集中してないんじゃ時間半分にしないといけないから、次元超えないと14時間無理じゃんか。と思った時に、

泣きました

勉強合宿で。めっちゃ勉強頑張らないといけない時で。もりもりやるぞ!と意気込んで来たのに集中し続けられなくて。

ご飯以外で休憩したら終わらない状況なのに、2、3時間ですぐに集中力が切れてしまう自分が情けなくて情けなくて…。

学校でも12時間が最低ライン!と言ってるし、14時間とか15時間とか勉強している受験生いっぱいいるのに、自分は全然できない。ましてや東大を受験しようとしているのに。

結構泣きました。「受験生みんな頭狂ってるんじゃない!?」とかわめきながら。


でもね、思ったんです。

私には長時間勉強はできないんだ。仕方ないんだ。もうそれは受け入れるしかない。短所なんだったら。他に長所があるはずだから、それを活かせる勉強法をしていこう。と。

私の短所は、全ての教科において、ハイスピードで進めることができないところ。

速く速く読んで何度も周回しよう!としても、1回目に読んでてほとんど何も理解できず意識が遠くなって、どんどん悲しくなっていく。

でも逆に、じっくり自分がちゃんと理解できるまで、満足できるまで深く読んで、関連の事も逐一調べてってやると、覚えられるんです。そしてそのじっくり読み1回だけでも、結構ずっと残ってくれるんです。

しかもその方が前にやったことを覚えていられるから、繋がった時に嬉しくて、勉強がすっごく楽しくなるんです!


私は、勉強時間というわかりやすい指標に、がんばった証に逃げてました。でもその指標で測ったら、どんなにがんばったはずでも届かず、自己嫌悪に陥るだけでした。

自分に合った方法で!やろうと決めました!時間で自分を縛らず、自分の必要だと思う、やりたい勉強を好きなだけやろう!

今日の午後以降、合宿に来て初めて勉強が楽しかったです。勉強が、楽しかったんです。時間のために勉強してたら、全く楽しくなかった。嬉し泣きしそうでした。

今日はどんな楽しいことしようかな?という気持ちで勉強に臨んでいきたい!


今までにも時間で測っちゃダメだったって思ったことが2回かな?あって、何度繰り返してんだって感じですけれど。

今までは、時間で測ったらやった内容を気にせず、だらだらやるだけでもいいやって思っちゃうでしょ?という意味でダメだと思っていたんですが、今回で、本当に時間指標は自分に合わないんだなと実感しました。

だってやり続けることが本気で不可能だもの。コーヒー3本くらい入れないと厳しい。そしたら身体が厳しい。

思いっきり勉強に集中する楽しさを知ってしまったから、この時間指標問題はこれで最終回だと思います!泣いたのは初めてだし!

前回とかどこにあるかは知らん


長々と、語っちゃってすみません!暗かったし!

時間指標じゃなくて、自分がやりたい勉強をする!そう決めた瞬間、眠さが一気に全くなくなりました。拒否反応だったんですかね?だとしたら私の体よ、ありがとう!

意外にも、好きにやってたら10時間超えたしね!きっと大丈夫でしょう!

楽しいのが一番!

ではまた明日!勉強楽しんで来ます!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと211日!
[2017/08/03 23:48 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
8/2 合宿2日目!
こんばんは!カナです!

今日やったことは!

鉄壁英単語 1時間02分
section11〜15 CD聴きながら読み

地理の研究 4時間06分
p61〜91 読み 農業分野文字が多すぎ

FocusGold2B 3時間07分
例題1〜55(第1、2章)読み

古文単語330 3時間43分
第2章〜第3章続き

計 11時間58分

14時間には全然届きませんでした…早く切り上げてしまいました!

日中は昨日と比べたら天国なほど起きていられました。昨日が地獄すぎたんだけどね〜。しかし眠くはなるので、その都度ガムとかでどうにかできないときは15分寝しました。全部で4、5回くらい寝ちゃったかな?その分やれたらもうちょいいけますね。

あとは、今日は朝晩の二食だったんですが、その食事の時についゆっくりゆったりしちゃって…。気をつけます!

もうさっきね!古文単語やってたんだけどね!単語帳持ち上げるのさえ難しいほど(数秒で必ず落とす)眠かったので、終わりにしちゃいました!

昨日結局布団に入ったのが1:30過ぎてて、あと珍しく夜ご飯後に飲んだコーヒーが効いてあまりすぐ寝付けずで。6時起床に変えたんだけどそれでも4時間睡眠したか怪しい感じだったので、ちゃんと今日は寝てしまいます!

明日はしっかり睡眠を取ってるから朝5:30起きでがんばれる!はず!

ではでは!また明日〜!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと212日!
[2017/08/02 23:11 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
8/1 合宿0&1日目!
こんばんは!カナです!

昨日の分のブログ、合宿0日目で書いたんですけど、下書きで保存してしまったいたのに気づきました…。

1日に何件もブログがあると読みづらいかなーと思うので、統合しちゃいます!すみません!

先に言っておきます。やばい。


まず昨日!合宿0日目!

午前からほぼ移動でした〜。勉強していたんですが、随分と酔って酔って…。厳しかったのでやめました。

なのですごい勉強時間が少ないです…どうぞ。

鉄壁英単語 2時間49分
地理の研究 2時間
計 4時間49分

なんてこったです。睡魔にも襲われてた…。移動を言い訳にして。0日としてみました。8/8も帰路で移動なので、ちょうど8/1〜8/7の7日間!の合宿ですね!

はい合宿1日目!

地理の研究 4時間03分
FocusGoldⅠA 1時間08分
現代文単語 3時間32分
計 9時間43分

原因はと言いますとね、睡魔です。

特に午前中、1パラグラフさえ読んでられないほどの睡魔に襲われておりました。勉強机に向かっていた総時間は長くできたと思うんですが…うとうとしてしまった時間は半分で計算しています。実際半分もできてない気がして怖い…。

何があったの?と自分でも不思議だったんですが、原因は突き止めました。


まず、①コーヒーを飲んでいなかった

思った以上に最近コーヒーで生きていたみたいで。毎日1、2杯飲んでて必ず朝は飲んでたので、中毒になっていたみたいですね〜。生きていられませんでした!

午後3時くらいにコーヒーを飲んで復活!

②ノーコーヒーに加えて朝パンを食べた

小麦粉は死にます。私特有なの?アレルギーなの?みなさんどうですか〜?小麦粉食べると異常な睡魔に襲われたりしません?

ノーコーヒーと小麦粉がダブルで来たからひどいことになったんですね…。

みなさんこんな危険な生活はしないよう、コーヒーは嗜み程度に。小麦粉は控えめにお過ごしください。夏だし(?)

私はコーヒー控えませんがね!目覚めたいもの、受験期だもの、許して。


しかしコーヒー飲んでなかったからか、いつものテンションを10とすると今日は3でした。そろそろキャラが確立されてるのかと思ったら未だコーヒーで人格形成されてるみたいですね…。ずっと一人でいたからかもしれないけども。

テンション高く勉強を楽しみたいね!


明日は父が朝走るようで5:30に起きるようなので、私もついでに起こしてもらいます。朝シャワー浴びて自分を起こしてがんばるぞー!明日こそは14時間しっかり勉強!

ではでは、第2回河合マーク模試の自己採点記事をこの後あげますので、本日は2件になっちゃいますが、よければ読んでください!

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと213日!
[2017/08/02 00:17 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>