8/1 河合2回マーク自己採
こんばんは!再びのカナです!

第2回河合マーク模試の自己採点結果をあげていきますよー!

第1回河合マーク模試はこちら

英語:184(±0)
リス:42(±0)
国語:169(+2)
数1A:84(+11)
数2B:82(−4)
世界史:69(+15)
地理:74(+35)
化基:30(−10)
地基:33(−4)

計(リスなし) 725(+45) →80.5%

()は前回との差です!

上がりましたー!ぎりっぎり8割乗った!嬉しい!
今回は今までと違って色々工夫した解き方をしたので、書きますね!


英語

いつも最初から順番にやっていました。ウォーミングアップしてから長文に行った方がいいかな〜と思っていたので。

しかし眠くなるのが問題です。なぜか眠くなり、時間が足りなくなります。そして眠くなるのは大問3なのです。

だからまず、大問4〜6を解いちゃいました!英語の試験の前までで頭が結構活性化していたので、いけると思って。それが終わってから1、2、3と解きました。

するとあら不思議!眠くなりません!いつも通りお昼ご飯休憩の直後だったんですが、全然大丈夫でした。すごいね。

おかげで焦らず長文を解けたし、最後15分余って、余裕を持って見直しできました!

点数は停滞なんですよね〜逆にすごいレベルで。今回は最初じゃなく長文で1個ずつ間違えてしまったので、もっとちゃんと読めるようにしたいね。リスニングもがんばります!


国語

いつも最初から順番にやっていましたパート2。これは特に何も考えずに…。

しかし英語の今までの考えと同様に、楽な方からやってみました!古文→漢文→評論→小説と!

軽い古文と漢文をまず30分で切り上げよう!と思ってやってみたら、なんと30分でしっかり終わりました!あとの50分を25分ずつ、現代文に当てられたのでとても気が楽でやれました。

あまり点数は変わりませんが、古文でたぶん満点を取れてるので良し。今回はちょっと漢文こけました。あと現代文も語彙をもっと増やさないと!漢字と慣用句で間違えが多かったです。


数学はがんばった!

結局今の私の実力では、大問ごと最後の問題は解ける場合と解けない場合があるので、だいたい飛ばしてました。

全部で大問4つを60分で。なので1問が10分かかったら切り上げる!としてました。だいたい10分で最後か最後の一歩手前までは行けてました。

本気でノリに乗って詰まるところなく最後まで!行きたい!と思った時だけ10分超えても許そうと思っていましたが、結局最後の問題で少しはハテナが来ます。だから全部切り上げてました。

最後「?」となった問題や、計算が大変そうだなと思った問題も、時間が経つとやり方を思い出したり、ひらめいたりしてくれました。満遍なく最後の1問以外解けるを目指したら、数個だけ最後も解けてよかった!

本気で急いで急いで急ぎまくるので、相当疲れます。コーヒー必須。数1Aが終わって数2Bに入ったところで手が震えて焦りました…。そして2Bが終わった時には堰を切ったように、マラソンが終わった時くらいの息切れが来て驚きました。

理系の人はその後二つ理科があるんだなぁと思うと…大変ですね…。文系でその後が理科基礎だけだから出来る急ぎかもしれません。理系の人はここまで急がなくても解けるのかもしれないけどね。

とりあえず、数学は体力勝負なので、筋トレしとこう!


ここから後は特に方法なしです。

世界史は、19世紀以降を主に勉強してたら、古代から中世までが出て死ぬかと思いました。実際あんまりいい点じゃない…。その範囲は3年生になってからの1学期でやった内容なので、結構忘れてて悲しいですね〜。復習しないと!

地理は、ここ1週間くらい?1日3、4時間やってたのでその努力が報われてすごく嬉しいです!

よく出る過去問トレーニングおすすめです!楽しく読めます!(リンクは角川文庫です)
ちょっとデータが古いので、データブックと地図帳を片手に。時々笑かしてくるのでいいですよ〜理解しやすいし!

化学基礎は、ここ1年以上あんまり勉強できてないので、どんどん下がってしまってるのはもちろんだよなぁという感じです。次のセンター模試前には勉強しなきゃね。

地学基礎は、結構忘れていました。悲しい。2学期からは授業で演習をやるので、それを当てにしつつも少しはこの夏休みに復習しときます!


以上です!予想以上に長かったね!

前回の第1回よりも45点も上がって、すごく嬉しいです。でも8割じゃまだまだなので、9割、いや10割を目標にがんばります!

次のセンター模試は東進です!学校の講習の付属で受けられるので、8/28と事後実施8/30で受けます!ネタバレ禁止。8/29は全校停電なので事後実施ができないらしいです。事後実施の科目はなんだ…?地理か?たぶん8/21の講習の日にわかると思います!


今回は色々試してみて、成果も出て、嬉しかったです。繰り返しになるけど1番言いたいことは、

数学は体力勝負

夏であんまり体力を落としすぎないよう、お気をつけくださいね。

明日5:30に起きるのにこの時間だやばいぞ。ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/08/02 00:49 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
7/13 全統記述&東進セ模試返却!
こんばんは!カナです!

遅ればせながら、模試結果2つ!どちらも非常に酷い結果となっておりますが…受け止めてこれからがんばりましょう!(終わり風)

まだ終わらないよ!

まず、より死んでいる方、第1回全統記述模試です!これは5月に受けたのかな〜?確か。いやあ、酷いですよ…。

201707140020140ff.jpg

酷いのは自己採点でもうわかっていたんですが、帰ってきた瞬間ショックを受けました。

校内5位だった

高1、高2と進研模試を学校で受けてきましたが、それはずっと学年1位をキープしていて、今回で外部模試ずっと1位の記録は断ち消えとなりました…。

さすがに酷い点数しか取っていなかったから、危ないだろうなとは思っていたんですけどね…せめて2位か3位におさめてほしかったな私…。

さあそして判定は、

20170714002020b25.jpg

Eだよね。

だってSランクが国語しかないもの!記述がここまでできないと、二次が重要な東大なので不安になって参ります…ちゃんと復習しようね!!!


さてお次は第3回東進センターレベル模試!これは数ⅡBで、というか数Bでありえないほどやらかしたやつです…。

20170709213417435.jpg

あっ、リスニングもやらかしてたわ。あっ、理科基礎も地歴も…あっ…(´;ω;`)

このリスニングの点数を英語の先生に見せたら、
「う〜ん(´・_・`)」(かわいい声)
って言われました…。ひどいもんね…責めはしない優しさが逆に辛い…。リスニングの参考書貸してもらってるんだし、やらないと…!全然やってないからこんなことになるんです。Basicは終業式前には終わらせないといけないのに!

理科基礎はいつも8割弱行くのに、直前に計10時間対策した地学でこの点数は泣きました。復習必須。

地歴はこれからね。

判定!

201707092135101a5.jpg

受かった先輩たちの水準に達していない

本当に東大本番レベル模試のD判定はまぐれだろうなぁと思わせてくれて、夏の東大模試に向けてがんばる所存でございます。


はい。

今日は打ち上げがあったとはいえ午後に寝てしまったために3時間しか勉強をしていないというクズ感満載なので明日朝からがんばってください登校日だけど。

句点入れなくてごめんね♡

はい。

楽しんだけどね!焼肉!ドリンクバーにアイスコーヒーがあったから喜んで飲んだらテンションが上がり、おいしかったから2杯も飲んじゃってちょっとやらかしました。みんなに今日テンション高いねって言われた…。やらかしましたね。カフェインには注意!


夜にコーヒーを飲んじゃってもぐっすり眠れちゃうのがカナさんです。では、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと232日!
[2017/07/14 00:39 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
6/27 東大本レ模試返却!
こんばんは!カナです!

東進の東大本番レベル模試が返ってきましたー!やっぱり連絡くれないから、こっちから電話して取りに行ったよ!こういうシステムなんだね!

画像多めにつき、スクロールが大変だと思われます。ご了承ください〜。

はい!まず成績!

201706272228236c5.jpg

なんか国語が異常に神っております☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1210人中17位はすごいね!何が起こったんだろう!?

しかし地歴数学さんは相変わらず…。英語は前回より手をつけられてその分点も伸びたのでよかった!


お次は判定!

2017062722282334a.jpg

D判定!!!

喜んでいいのはC判定からだと思うんだけど、思うんだけど!

ずっとE判定だと思ってたから喜びを隠せない!!!(//>ω<) この模試を受けている人の中では、上位3分の1に入れましたね!

はじめてE判定以外取ったわ…


英語ね!

20170627222836480.jpg

スピード重視でやって全部の問題に手をつけられてよかったです!でも自由作文以外はCラインに到達していないのがね…。この夏で練習ですね!


国語!

20170627222838bb4.jpg

神様ですか?(*´∀`人 ♪

ちょっと自分でも何があったかわかんないです。解いてる間、こんな簡単なわけないよね?大丈夫か?え?って不安でしたが、随分と問題との相性がよかったんでしょう!

随筆は全然わからずひどい点ですが、Cラインも低いので妥協します。17位は嬉しかった!


数学!

201706272228230e4.jpg

確率はすごいがんばったんですけどね〜最後までね〜。途中から絶対違う気はしてました。

あとは部分点狙いでハイスピード第一問埋めをしてまして、ちょっとだけ成功しました〜。しかしなあ…ほんと数学どうにかしないと…。この夏で低迷期を完全に脱して、数学楽しいぜフィーバーに戻りたいね!


世界史!

201706272228257ea.jpg

一問一答の第3問どうしました?ぱっと頭に浮かんだシチリア島だけあってるっぽいしもう…。全然わかんなかったんですよね〜。

第2問は完全に捨ててたモンゴルが出て瀕死状態でしたが、第1問の大論述が大航海時代で救われました!15点もらえてよかった〜!


地理!

20170627222838b8c.jpg

もうね、地理はね、わかんないよね。どこが最終目標地点なのかが全く見えてないので、計画も立てづらい今日この頃です…。地理は低迷期とかじゃなくて完全にできてませんからね〜。学校の授業はないし。

夏がはじまりますし、まずは今まで受けた模試を復習して、センター過去問やって、最終目的地がどこにあるのかを発見します!


はい!終わりです!長々とお付き合いいただきありがとうございました!

次の模試は7月30日の河合全統マークです!外部模試ですが学校から半強制的に受けさせられます。あ、でもその前に一昨日の東進センター模試が返ってきますね!

夏はほぼ毎週模試!復習が追いつくか不安ですね〜。今回のこの本番レベル模試は、考査が終わってから復習します!今考査ガチ勢なのでどうにも厳しめ。


…さっき嘘つきました。

次の模試は7月7日の進研記述模試です!七夕の短冊に願いをこめつつがんばりましょ〜!

それが終わったらほぼもう夏休みなので、終業式までの2週間弱で、夏前の基礎固めと方針立てはやっちゃいたいなーと考えております!

怖いけど楽しみな夏がすぐそこに迫ってますね!私が17歳ではなくなる日もすぐそこらへんでうろうろしてますね。あぁ、JKブランドもあと少しなんだなぁ…。

何をしんみりしたんでしょう。

ではでは!今日はこの辺で!またね!





ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと245日!
[2017/06/27 22:29 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
河合第1回全統マーク模試結果!
どうも!再びのカナです!

模試の結果!

201706160018379d8.jpg

判定!

20170616001834d92.jpg

E!!!

うん、E…うん。

地歴さんと数学さんどうにかしましょう。…地歴さん!!!



[2017/06/16 00:22 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
東大同日模試 成績
ダメだった。というよりも自分の実力がはっきり出た感じなので、模試は水物とかそういう感じじゃなくよくなきのであんまり見せたくない!けど載せます!やだー!!

20170316000952a15.jpg

20170316000953c2b.jpg
201703160009563ce.jpg

2017031600095741c.jpg

201703160009586d1.jpg

感想とかは後日書けたら書きますが、1つはやっぱ東進に行くとがんばらなきゃって思いますね!但し私は東進生ではない。ここ重要。

また明日!



[2017/03/16 00:11 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>