記録とNew!な勉強法と1/17ToDo!
こんばんは!カナです!

20170116231807bc1.png

すみません!センター模試を終えて一回息を抜きたくなって、世界史しかやりませんでした!今年受験生の方は、センター終わっても気を抜かずにがんばっているというのに…。私も進研模試を二次試験みたいに考えてがんばらないと!

2015年度の過去問結果は62/100でした。前回の進研模試の世界史が40点台だったので、少しは進歩してそうかな?でもまだまだですね。範囲が既習でしかも短い(大航海〜帝国主義)ので、もっと高得点を狙っていきたいです!

(写真)となっているのは

20170116231808439.jpg

これです。重要語句と思われるもののうち、はっきりと自信を持って覚えている!とは言えないものにマーカーを引きました!随分と多いな!これからですね!

そしてマーカーを引いた語句を教科書で参照し、教科書内にも印をつけて、その近辺の記述を読んで覚える。までで一周です!今日はまだ最初の大問しか終えてません!


昨日言った、新しくやろうと思っている勉強法というのが実は上に書いたやつです。名付けて!「過去問を満点に!勉強法」!過去問を解いて、満点になるまで勉強するというシンプルな考え方です!問題と解答を覚えるのではなく、その背景や結果、意義もまとめて理解するように気をつけます!キーワードは「理解」!暗記だけでは絶対にだめです。私は暗記が苦手ですし。数学の方が社会より断然得意ですもん。

センター同日模試の1日目に採点をして、社会2つが全然できなかったと言っていたら、父が一緒に今の状況(惰性で時間単位で勉強しちゃってる現状)を打開できる解決方法はないかと考えてくれたんです!そして、私が試験の受験をを1ヶ月半の勉強でやりきった方法を思い出しました!あえて何の試験なのかは言いませんが。

私はもう絶対に揺るがない志望校を決めています。そして受験する他の大学も。最終的に受ける必要のある試験が決まっているのです。それならば!もうそこに焦点を合わせていいのではないかと!

過去問しかやらないと、さすがに漏れがあるのでは?と思わないこともないですが。それはやりきってみてから言え!ということで!

この進研模試が終わったら、まずセンターを、次に慶応を、最後に東大を25年分ずつやります!慶応はもっと少なくしますけども!さすがに計75は辛い。東大の過去問を過去25回分満点にできてたらすごい自信つきますよね!この方法をやることを考えるとわくわくするので、それだけでも十分いい感じだと思います!楽しみー!

以上書いたことはインフォメーションカテゴリの方にも「新しい勉強法」として書いておきたいです!そして本棚は書く気力を失っているので消します!


では!長くなりましたが明日のToDo!明日は休みです!今日の続きで進研模試の過去問を進めなきゃです…!

1. 世界史 教科書参照

2. 英語 2015進研模試過去問(1.5+α時間)

3. 英語 過去問復習

4. 数学 2015進研模試過去問(2+α時間)

5. 数学 過去問復習

試験時間の長い数学は休みの日にやっちゃわないと…。+αは採点の時間です!ちゃっちゃと終わらせてちょっと遊びたいです!完全成果主義推進委員会!(謎)

では!明日もがんばっていきましょう!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!順位がぐんっと上がって15位になっててびっくりです。投票してくださった方!ありがとうございます!投票してもらえると、応援してくれてるのかなっと思って嬉しくなっちゃいます。勝手に(´・Д・) よろしくお願いします!
スポンサーサイト
[2017/01/16 23:18 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
<<記録と1/18ToDo! | ホーム | 1/14,15センター同日模試結果!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |