10/12 勉強時間問題(闇)
こんばんは!カナです!ご無沙汰しておりました!

東大本番レベル模試の復習は、英語以外は日曜に終えましたよ〜。英語の第4B問と第5問だけまだです。やらないとや。


さて、秋模試が迫ってきているところですが、私また勉強時間で悩んでいました。昨日と今日で一応の解決はしましたが…。

ここから完全なる闇です!ポジティブなカナの方がいいな!って人はまた後日の記事から読んでいただけると助かります…。

結論から言いますと、

なんか私は異常に勉強の効率がいい方なようで、短時間で結構身につくタイプでした。

だから計画の3分の1くらいしか達成できてなくても、ある程度は成績が伸びてくれる感じで。

でも自分では目標達成にかすってもいないから、今まで何もしてきてないような感じがしちゃって。

自分ができなかったところだけにFocus(発音最高)を当てて、それしか見えなくなって、でも何故かわからないけど成績が少し伸びてる…。

よくわかんないね?

周りに東大レベルの志望者がほとんどいないせいもあるのかもしれませんが、学年での勉強時間順位がすごくすごく低いのに、成績は上の方で。

なんか、ズルしてるみたいで。

あぁ、これ書くの怖いなぁ

自分の成績に見合った努力を、わかりやすい指標ではしてないから。

この成績とるんだったらこれぐらい勉強してるだろうっていう勉強時間を、私の成績の証拠として欲しかったんです…。

でも本当に、びっくりするほど長時間勉強に向いてなくて、全然集中力が続きません。

今でも1日12時間とか集中し続けられる人頭おかしいって思っちゃいますもん…。(夏は15、16時間集中し続けられる人って言ってたんですが、退化してるんですかねぇ)

「私は人より身につくのが遅いから、他の人の2倍も3倍も努力しないといけないんだ…!」って言ってる人、超かっこいいなって思います。

私も努力の人になりたかったな…。

たぶんきっと、私だって努力してないわけじゃない。と思いたい。まだ自信がない…。

成績の割に勉強時間が少ないっていうことが、バレたくなくて、なんだよあいつって言われちゃいそうで怖くて。

きっと、どこかわかりにくいところで私は努力を発揮してるんだと思うんですが。きっと。

勉強時間は本当にわかりやすい指標だし、学校もそれを毎週順位をつけて意識させてくるし。

こんなにがんばったからこれだけ伸びた!って言う基準が難しい。友達は勉強時間を重ねて成績を上げていってるのに、自分はそこで勝負できないから…。

繰り返しが多くなってきたぞ。申し訳なき〜。

たぶん、狭い世界にいるんだろうなーとは思います。すごい東大生!とか見ると、「受験期?1日3時間やってたかな〜?」とか言ってる方いますし(記憶薄め)。

向き不向きなんだと、ちゃんと受け止めます。周りの友達と、きっと、明らかに頑張りを見せているところが違うんだと思う。

周りと違うのが怖いんだよなぁ…。嫌われるのが、怖いんだよなぁ…。

弱い人間ですね!超心の闇ですね!こんなネガティブな思いをブログに書いてすみません!

実際今この記事を読んでいる読者様に嫌われるのも怖いですが!

しかたない!私の記録日記なんじゃあああああ!

はい、叫んで自我を保ちました失礼しました。


昨日、秋模試までの計画をちゃんと立てないとなって思ったら、また怖くなっちゃいましてね。

勉強が続かない、絶対に目標を達成できない、自分のダメなところを直視しなきゃいけないって思ったら怖くて…。

ここ1、2週間くらい、まあ実は計画実行中はいつもなんですが、どんどんその恐怖で勉強できなくなるという悪循環がありまして。

この際勉強時間へのこだわりがどうしても抜けない自分について考えてみようゼ!って思ったら、昨日母と話しながら泣きに泣き、疲れて寝に寝ました。

フゥ〜!考査2日前〜!勉強時間ゼロ〜!(明日から考査です)


そして今日、仲良くしてくれてる友達にこの話をしました。話すの怖かったけど、聞いてほしかったところもあったので。

勉強の仕方は人それぞれだよ、東大王に出ている例のあの人とか教科書読んですぐ覚えられるとか言ってたし、勉強時間少ない方がいい人も、多い方がいい人もいるよ。って。

そんなことで嫌わないよ。って言ってくれて。

泣きました。超泣きました。男子にじろじろ見られました。気にしてられっかこのやろう。

帰宅後疲れて寝に寝ました。泣くと異常なまでに疲れるよね…。

フゥ〜!考査前日〜!ゼロではないけどやばい〜!


というわけで、私は素晴らしい友達に恵まれて本当に幸せでした。

考査は大丈夫ですもう諦めてます。優等賞なんてもう知りません。担任の先生に「え〜?(´・_・`)(可愛い声)」と言われようとも、私は本気です。諦めました。


今まで、勉強時間が少なくて、そこだけにFocus(発音最高)してきたので、もっともっとできない自分を引き寄せてたんだろうとも思います。

ちゃんと自分がやってきたことはあるんだから、StudyPlusにも記録が残ってるんだから、それを自分でゼロだと思い込むのは、さすがに自分がかわいそうかなって思い始めました。

まず自分が自分を認めないと、誰が他に認めるんだよって感じですし、自己嫌悪から抜け出すためにも、自分がちゃんとやったところだけを見て、次もがんばろうって思うことにします。

ちょっと試運転ね!まだ慣れないから!

この段落で一体何回「自分」って言いましたかね〜?7回だ。ラッキーセブン!

あ、おかげさまで(?)口内炎は治りました。痛くない!


計画の記事を書こうとしたのに、闇も闇ですごい長くなってしまったので今日はこれだけにします。だけとは。

よく「自分は今まで何を成し遂げて生きてきたんだろう」って考えてしまうのが最近の悩みでしたが、とりあえず生きてるだけでもすごいことだよな〜と思ってる現在の心境、なんかすごい哲学だどうした。

まあ、こんなこと考えて勉強してたら全く楽しくないので、いっそ良い面だけ見てる方が幸せかもしれませんがね!

東大本番レベル模試の日だけは、ここ2週間ぐらいの中で唯一人生楽しい!と思えた日でした!東大の問題楽しい!

毎日そう人生楽しいと思って生きていきたいね!高校生活も残り少ないですし!最近スーパーで卒業ソング流れてるだけで泣きますし!(情緒不安定)

楽しいことだけやって生きたい!

勉強を楽しんでいたあの頃に戻りたい!そうだよ勉強は人生の楽しい分野の一部なんだから!

受験も楽しまないと損!いい気分で毎日を過ごすことを第一に考えて生活してみます!

罪悪感がないなら、ゲームとかして楽しんでてもいいと思うの。

私は罪悪感どうしても出るからやれませんが。

明日からは、今日も楽しかった!っていう日記を書けますように!

長々とおつきあいありがとうございました!読者の皆さんに伝えようって思うから、自分のことをちゃんと分かろうってがんばれました。

みなさんは私のモチベーションです!本当にいつもありがとうございます!

考査で忙しくなるかもしれないけど、また来ます!またね!





ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと135日!
スポンサーサイト
[2017/10/12 21:24 ] | モチベーション | コメント(0) | page top
<<10/16 11月模試までの計画! | ホーム | 10/8 東レ模試⑶でした!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |