10/1 日数
こんばんは!カナです!

10月ですねぇ。今日から学校の略装期間は終わり、夏スカートは完全にその役目を終えたのでした…。

そして私の髪型もポニーテールから下ろしスタイルに移行…。

月日が経つのが早いですねぇ。それなのにあまり焦れてない私はなんなんでしょうか。

本日も

20171001234804ecc.png

悲しいです。

今日は午前中は地理の勉強会だったんですが、センター2014年度を解いた後、解説しつつ参考書を参照しつつな会でした。ちなみに63点でしたひどい。

そして帰ってきてお昼ご飯を食べている時に、父から「それで、その地理の勉強会は実際カナ的にどうなの?必要なの?」って聞かれて。

なんかさ、ね、どうしてもグダるとかあるし。地理が大好きな先生と、点数を取るツールとしか考えてない私だと、どうしても温度差があるし。

正直、自分でやった方が効率いいよなとか思っちゃうこともあるんだよ…。

でもこんなに地理の先生ががんばってくれてるんだから、それに応えたいし、本気でありがたいから。

本当に成果を出せてるのかって考えるのを放棄して、惰性で受け身で、与えられたことやってたかなって思ってさ。

独学に慣れちゃうと、誰かと勉強するっていうのが慣れないんだよなぁ…。なんていう言い訳は置いといて。

まあ、ちょっとそれで、泣いたり落ち込んだり不貞寝したりしてました。はい最後の完全言い訳だよね!

なんかセンターの問題を解いて解説してもらってっていうの、解説読んだらできちゃうんだよね…もっと効率よく。そりゃあ今地理の点数よくないし、大きな口叩けないんですが。

もっと、先生が居てくれなきゃできないこととか、頼りたいこととか見つけて、提案していかないといけないですね〜。

地理の先生が頑張って時間作ってくれてるのは本当に嬉しいから。でも先生だって、東大受験生に地理を教えた経験なんてないはずだから、一緒に考えていかないと!

今、あまり地理の勉強会で得ていると感じられるのはモチベーションくらいだから、いや一番大切だけどね、自分でやるべきこと見つけて、みんなが満足できるような勉強会にする!

明日も朝あります!センター2015年度の大問1、2を解く予定!

まだどうしたらいいのか見つけられてませんが、本当に早いとこ考えます。無駄かもなんて思っちゃってるのが申し訳なさすぎる。


ま、そんなことはおいといて勉強しようね!という悲しいまとめでした!


さてそして日数のお話。

コメントをいただき、以前からおかしいような気がしてた東大本試験までの日数が、完全におかしかったことが判明しました。本当にありがとうございます!

どこで狂ったのかを見つけるのは、受験が終わってからにします…。

でも今日からは大丈夫!新しく買ってきた2018年のスケジュール帳に、東大入試当日からさかのぼって日数記入しました!

20171001234915e86.jpg

2月からはじまって…

20171001234918507.jpg

10月まで!今日は146日!と書けばいいのね!

このブログ、1日の終わりの夜に書いてるので、しかもほぼ日付変わってからの更新なので、2/24の更新で残り0日!にしたかったんですよ〜。どうして10日以上ずれたんですかね〜。

このスケジュール帳、実は今日衝動買いしたんです。"てるてる天使"ですって〜かわいいでしょ〜?

見つけた瞬間おおおってなったんですが、購入を決めたのはこの今年の11月のページのメッセージです。

20171001234919e0d.jpg

これ私に一番必要な言葉だ…。

と思って買っちゃいました。衝動のままに。

私は随分忘れっぽいんで、自分が何をして生きてきたのかよく忘れるんですよね〜。夏休みとか、本気で勉強できてなくて悲しい思いしか覚えてません。

毎日一切勉強してないわけじゃないんですが、自分が夏で何も成長できた部分が本気で検討つかなかったり。というか何か少しでもやったのか?っていう。

どんなに平均より低くても、自分が満足できるほどできてなくても、少しずつ形になってるって信じて自信を持たないとですね!

自信はやっぱり大事です!自信持たないと入試なんて受けられたもんじゃありませんからね!

東大に向かう自信を持つために、勉強します!がんばったんだ!って言いたい!

でもこの言葉は忘れずに。自分がやれなかったことだけにフォーカスしないで、少しでも達成できたことを忘れないように気をつけます。

自信をつけたい!

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと146日!
スポンサーサイト
[2017/10/02 00:30 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
<<10/3 体調悪い? | ホーム | 9/30 気合が足りん!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |