9/25 10/8東レへの計画
10月8日にある、東進の第3回東大本番レベル模試に向けての勉強計画です!

なんかすごいぶっきらぼうな感じになるかもしれないです。すみません!しかも長いです!


☆今回の目標目安

◎時間
6時間授業の日は6h、授業数が1つ減るごとに1hプラスしていく感じで、

6h×7+7h×2+8h×3+12h×1=92h

9/27は4時間授業ですが、例の楽しみな日なので6hにしています!

◎英語

単語力のなさが半端ないので、鉄壁をやっていきたい。でも読まないと力落ちちゃうかな〜と思うので、ビジュアル英文解釈を始めます。パート1。リスニングは週1個やろう。


◎数学

Focusをもう一周したい。分野別で取捨選択。東大入試頻出の、微積、図形と方程式…をやるために図形の性質も。…いや、そんなにはやれないかな。まずは微積で。あとは軌跡の基礎の基礎を理解だけしたい…。嗚呼軌跡。


◎国語

漢文の句形、古文単語を完璧にしたい。国語を得意科目にしたいから、今回一番完壁を目指す科目です。


◎世界史

現代の15、16章を未だ読んだことがないので読みします。そして今週の木曜に、授業で中国全通史小テストがあるので、それまでに中国だけは完壁に仕上げる。そして残り、文化を今週の土曜までに仕上げる。中国だけは!

あとは暇に任せて要因で用語集を。世界史は今週に重点を置くことになりそう。


◎地理

手っ取り早く楽しく重要項目だけを覚えられる、出る順センター地理の方をやります。地形図は授業の方でお願いしたので、それ以外で。地形とか気候とかも、確かやってもらえる予定だったと思う。

世界史で中国をやるから、中国と、農業?を重点的にしたいかな。



☆科目別やること

◎英語 21h
・鉄壁 1h/1section
Section25〜30 …6h

・ビジュアル英文解釈 15min/1題
1〜35題 …9h

・リスニング 3h/1問(音読含む)
2題 …6h


◎数学 19h
・Focus 15min/1問 (10h)
微分 : 21問
積分 : 7問
図形の性質 : 23問
図形と方程式 : 25問

計76問 …19h


◎国語 20h
・古文単語 じっくり読み1h/25単語、確認読み1min/1単語
じっくり×125単語+確認×330単語×2周=5h+11h=16h

・漢文句形 2min/1ページ
64ページ×2周=4h


◎世界史 21.5h
・中国史教科書 3min/1ページ
99ページ(下記参照)=5h

・中国史チェックリスト じっくり10min/1見開き、確認5min/1見開き
24見開き(下記参照) じっくり×1+確認×1=6h

・現代教科書 じっくり読み1h/5ページ
P371〜414=45ページ …9h

・現代チェックリスト 10min/1見開き
78〜85=8見開き …1.5h


◎地理 10h
・よく出る過去問トレーニング 3分/1ページ
195ページ(下記参照) …10h


合計 91.5h

なんか0.5h余りましたね!越すより全然いい!


☆やり方

◎英語
・鉄壁
Section25〜30を、今まで暇に任せてやってきたように読み、確認問題をやり、わからなかったものを確認する。で進めます。
以前にやったSectionを、暇に任せて要員でCDを聞いたりさらさらと見直したりします!

・ビジュアル英文解釈
以前に確か29題まで読んだことがあります。読んで読んで、わからない単語とかには印をつけて後で見直せるようにします。

・リスニング
やらないわけにはいかないので、週1のペースで。1日解く日、次の日またはその次の日までかけて、音読。


◎数学
・Focus
意外と図形もやれそうです。
付箋をつけたところを、もう一度今度は紙に書いて解き直す。今回もわからなかったら、解答を読んだ後、見ないで紙に解き直す。
余裕があったら練習問題もしたいけど、たぶんないのでとばして、最後にできそうだったらもう一周の感覚で。


◎国語
・古文単語
第4章以降(181〜330)が壊滅してるので、そこはじっくり読み。9/24に181〜206は終わってます。
それが終わったら、ざーっっとハイスピードで330個すべて確認。これを2周。

・漢文句形
若干迷いがあるのがこちら。漢文の先生に要相談。高校漢文を読んだり、学校配布の「力をつける漢文」をやろうかと。アウトプットを中心にしたい。


◎世界史

・中国教科書
詳説山川の中国・モンゴル・東南アジアの範囲を読む。
P62〜74、P77〜93、P154〜169、P178〜192、P295〜301、P321〜328(P326〜328のインド除く)、P346〜350、P
352〜353、P358〜360、P376〜377,379、P389〜393、P403〜405
1回以上読んだことがあるので、じっくりではなくある程度スピードで。

・中国チェックリスト
教科書に対応する箇所。
11〜14、16〜20、32〜39、62〜63、67〜68、73、80(、82〜83)
間違えた問題にチェックをつけ、正答できるまでチェック数を増やしつつ周回するのがじっくり読み。これを1回。後は小テストの前にハイスピードの確認読み。

・現代教科書
詳説山川15〜16章(P371〜414)。この部分は本気でほとんど記憶がないので、夏の初めにやったレベルのじっくり読みを。

・現代チェックリスト
教科書に対応する箇所(No78〜85)。じっくり読みを1回。

・世界史用語集
暇に任せて要員。チェックリストや地理の一問一答に変わる可能性もあり。少しの隙間時間にちょこちょこ読みます。なお、「暇に任せて読んでおかれるといいわ〜」は地理の先生の口癖。


◎地理
・よく出る過去問トレーニング
P83〜278(農業、鉱工業、人口、村落、現代社会、東アジア、東南アジア)を読む。覚えたいなと思うところに線を引きつつ。1度読んだことがあるので、ある程度のスピードで。


以上です!

夏の計画を、異常すぎるほど時間がかかったとはいえ終えた記憶があるので、計画立てるのがそこまで怖くありませんでした。最近はちゃんと毎日机に向かえてるし。

嬉しいです!結構、すごく、嬉しいです!

この嬉しい気持ちのまま、しっかり計画をこなしていきます!

やっぱりどんなに時間がかかっても、やりきってよかったな〜としみじみしてます。リスニングは捨てましたが。あれは精神衛生上なぜかすごく悪かった。

今回の計画は、付箋を貼ったりとか作業もあまりなく、参考書と何かペンさえあればできるものが多いので、どこでもすぐに取りかかれる感じで気が楽です!まあ付箋を切らしてるから貼れないだけなんですが!


漢文だけ、高校漢文を目安に時間を設けたけど、漢文の先生を捕まえて相談します。明日は火曜日だから先生みんないるしね〜。

今日は朝ばたばたして受験カレンダーを持っていくのを忘れたので、明日振り回そう。

明後日は東大方程式だし!それを罪悪感0で見るためにも、思いっきり勉強してきます!

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/09/25 17:01 ] | 計画 | コメント(0) | page top
<<9/26 計画のはじめは… | ホーム | 9/24 受験の費用>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |