9/17 文化祭後
こんばんは!カナです!手がたまねぎの香りです!

文化祭が無事終わりました…。ほぼ毎日遅くまでクラスの準備をし、当日は部活のチャーハン作りに10時から15時まで従事するという…受験勉強にとっては大きな障害が終了してくれました!楽しかったっちゃー楽しかったけどね!

昨日と今日はもう、野菜切ったり、ご飯炊いたり、チャーハンを炒めたり、ご飯釜(40合炊き)洗ったりしてました。本来は炒める係なんですけどねぇ。全体の5分の1も炒めてなかったぞ。

明日は腕の筋肉痛必至です。

一般公開が終わった後は、友達の前でも表情作れないほど疲れちゃってました〜。今も目がしばしばしますが!大丈夫です!これを書き終えたら早いけど寝ます!


そして今日はなんと、近所に住んでる一昨年うちの学校を引退した英語の先生に招待されまして。

文化祭後に行って参りました〜本当は疲れてたから断ろうと思ってたんだけど、ケーキあるから食べてってと引き込まれました。おかげで結局楽しい長話をしてしまいました〜。

センターの時間配分の仕方とか教えてあげるよって呼ばれたんですが、今日は導入ということで、奥さん手作りのケーキをいただき、駿台のセンター過去問(買ってくれた!)をいただき、私の話や先生の昔話をしつつ過ごしました。

(うおー眠いぞ。でも今日聞いたことを書いておきたいぞ)


先生は私が高1の時にうちの学年のどこかのクラスの副担任をしていて、うちの学年が知っている子がいる最後の学年らしいです。

「本気で受験を応援する最後の生徒」って言われて嬉しかったのが一番記憶に残ってます。(以下危うし)


うちの学校は本気で受験してきた先生が少なすぎるからな〜とか、あの先生は〜あの校長は〜とかいう、私が聞いていいのか危うい愚痴も聞きつつ。

1日13時間勉強だね。12時間は誰でもできる。15時に授業が終わる日もがんばれば8時間いける!とか。

学校の自習室とかに行くのは、兄弟と同じ部屋とかで家の環境が悪い子か、家だと誘惑が多いとか言う意思の弱い子だけだから、自分の部屋があるなら家で勉強した方がいいとか。

私は受験生として大丈夫なのか?と疑問をもつ(どころじゃない確信的にダメ)話もしてもらい、とりあえず明日と明後日の代休は家でがんばってみようと思います。

あとはね〜文法が大事って言われました!パッと見てパッとわかるようにしておく必要があると。私は単語熟語が特にひどいからね…。夜寝る前の30分と朝起きてすぐが暗記には最高だそうなので、そこで進めていきます。


とりあえずもらった過去問の2012年度を解いてまたおいでと言われたので、明日また来ますと言ったらやめときなときた何ぞや。

うちの部活のチャーハン作りのブラック企業さを心配してくれてました。確かに疲れ半端ないもんな〜。とりあえず明日は昼まで休めとお墨付きをもらったので、疲れを完全に取りたいです…。目が開かないぞ…。

明後日は予定があるので明々後日にでも、また行って来ます。ちゃんともっと元気な時にね〜。

でもモチベーションはとても上がりました!文化祭という大きな障害が消え去って、これからまたがんばらなくちゃいけない時にすごくありがたかったです!今日行ってよかった!

本当様々な方向から期待をかけてもらってるんだなーと思うと、重いけど、それはもうこの志望校なら承知のことで、純粋に嬉しいです。

引退した先生によると、なんか今年からうちの学校は進学校になりたがってるらしいから、余計にかもしれないけど。

自分からプレッシャーをかけていくスタイルだから、それに負けないように強い心と体を持つよ〜。いえ〜い。

〜(ニョロ)や…(点点点)が増えてしまいがちな今日この頃というか今日。しっかり休みます…。

明日はまあ今から寝るので普通に起きて、午前中は部屋を整備しよう。また荒れた。勉強できる空間を作って、午後からがんばります〜。

ではでは〜またね〜。




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと168日!
スポンサーサイト
[2017/09/17 22:02 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
<<9/20 次のイベントは… | ホーム | 9/15 河合2マーク返却!&感謝>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |