7/18 勉強記録日記
こんばんは!カナです!

今日はやっと…やっと…!胸を張れます!

201707190012276d9.png

ぎりぎり届いていないけど、ほぼ12時間勉強しましたー!明日は地理勉強会で寝坊できないから切り上げたけどね!0:30には寝たいので!

夕食後にコーヒーを母が入れてくれたからか、あまり眠すぎるーということはありませんでした。眠いですが。


やった内容!

201707190012303da.png

201707190012312bb.png

世界史と地理とリスニングのみ!地理は息抜き程度!

やっと世界史インプットのやり方を確立できたので(遅い)、英語とともに計画を書いてみました。

20170719002035e1c.jpg

画像サイズが

本日からもうすでに計画倒れでございます!

まあわかっているんだ。世界史のじっくり読みは本当に時間がかかります。というよりかけてます。時間を気にするよりもとことん理解しようと思って…。

計画倒れになるのはわかりきっていることなので、計画の章の順番がごちゃごちゃです。最初は地理にも関係がある現代付近、古代に戻って順番に行くかと思ったら、第2回考査の範囲だった4、5章は後回し。といった感じです。

正直4、5章はやれると思っていません(。-_-。)


〜じっくり読みのやり方〜

1.見出しで区切ってノート読み→教科書読み

2.読んでいて疑問が湧いたりメモしたいことがあったらノートに書き込む
疑問は付箋も。先生に聞かなくちゃ絶対わからなそうな疑問は赤付箋、自分で解決できそうなのはそれ以外。

3.節が1つ終わったらその節の分ノートを赤シート隠し読み

4.章が1つ終わったらその章の分ノートを赤シート隠し読み&章末問題

5.夜寝る前にその日やった部分を一問一答で確認(今日はできなかった)

です!ノートっていうのは教科書補助ノートで売っているやつ!オレンジで全部書き込んであります…昔やってたんですよ。

で、教科書30ページやるのに約4時間かかりましたよっていう。

でもたぶんね、どんどん章を進めるごとに繋がるところが多くなるから、疑問も少なくなってサラサラ進むと思うんです。実際12章より13章の方が進み早いし!

今日ほぼ完璧にしたこの知識を、何度も確認し続けて定着させないとです!明日の朝、確認やりたい…けど地理勉強会の前にリスニングをやってしまいたい…。


明日の予定は!ほぼリスニングです!

〜8:00 リスニング18〜20解くだけ解く
〜12:00 地理勉強会
〜14:00 世界史一問一答(今日やった分)
〜17:00 リスニング音読!!!!

とりあえず学校にいる間はこんな感じの予定です!昼食の時間とかも入れて適当に書いてるから、実際は世界史1時間以内に終わらせたいです!

明日は喉を枯らしてがんばります!音読!


よし!終わり!

勉強のことしか書いてませんよ今日。きゃー!受験ブログらしい!ひゅ〜ひゅ〜!

…コーヒーのせいだと思ってください。

しかし本当久しぶりに受験ブログ書いた気がして…がんばるってやっぱり気持ちいいね。

もっとがんばれる!12時間はいこう!意外と今日そんなに辛くなかったから、大丈夫!継続していきましょうね〜!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!

そろそろモチベカテゴリの記事を書こうかなって思ってます。私の受験のモチベーションとは?(*´v`) 今はパスワードかけてある記事しかなくてすみません。あれは個人名出しすぎただの叫んでる日記だから誰にも見せられない(-∀-)

待っててくださいね!これからもよろしくお願いします!

受験当日まで、あと227日!
[2017/07/19 00:41 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
<<7/21 ごっついの来た | ホーム | 7/17 早寝早起き(したい)追記5:07>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |