4/26 従兄弟による鼓舞
こんばんは!カナです!本日は学校をお休みし、親族の葬儀に出席して参りました!

泣きましたね…まだお別れだという実感はあまりなかったのですけれども、安らかな顔を見たらあぁ、本当にいなくなってしまったんだなぁ。と思いました。そこに生気はもちろんなく、遺体とは、魂が既に神様のところへ旅立った抜け殻なんだなぁと感じてしまい、その神秘さにちょっと怯えもしちゃいました。

しんみりはここまで!(短) 私は隠れキリスト教なので!それっぽい表現の仕方をしてしまいましたね!


こっからは普通に勉強にからめた話をしていきますよ!

そう、今回教会で賛美歌を歌ってて気づいたのですがね。あれ古文なんですわ。

私、学校の考査ぐらいの難易度ならば、特別勉強しなくてもほぼ満点を取れちゃうくらい古文は得意なんです。不思議に思ってたんですけどね、それが何故かがわかりました!小さい時に、古文の文法で作られた賛美歌をよくよく歌ってたんですね〜。

それで助動詞の接続とかは、特に覚える努力をしてなくても感覚で当てられるようになってたみたいです!

古文でさえも、やっぱり多読が大事なんですね!そうなったら英語や現文はそれ以上に大事ですね!たくさん、繰り返し読むというのが、「身につける」という上で一番効果が高いんだなぁ〜と実感させられました。

「隠れ」キリスト教徒だし最近は全く教会に通ってないので。久しぶりに触れてみての新しい発見でした!


お次はいとこの話。東大を受験する方ではありません。いとこの1人に外語大の4年生がいるんです!その人に大学受験のアドバイスを色々もらってきました〜〜!

①夏前までに、国数英は完成させろ!

よく言われていることですが、本気で夏休みは理社に時間をかけた方がいい!とのことです。

いとこは英語が苦手で、夏前のセンター模試が結構やばかったらしく、夏休みの勉強の8割以上を英語にかけました。それで英語は克服したんですが、いかんせん社会が完全には間に合わず、外語大も英語ですごい引っ張って社会を補い、ギリギリ受かることができた〜って感じでした。

社会を弱点にしないために!夏に思いっきりやれる環境を作っておけ!というアドバイスです!私はもともと社会が低めなので、時間かけたいですね〜〜。国数英をやり切らなくては!


②すさまじく辛い日を1回経験しろ!

いとこは夏休み、1日15〜16時間勉強していたんですが(すごい)、それは夏が始まる前に、1日20時間勉強の日を1度経験していたからだそうです!

もうこれ以上ない!ってほどに勉強する日を1日だけでも経験しておくと、その後長時間勉強するのがあまり苦じゃなくなると。もうあんなずっと勉強し続ける辛い日をやり遂げたんだから、今日も15時間くらいは普通にいけるんじゃね?と思える!

勉強をしていない状態がほとんどない日々を送りやすくなります!(二重否定) つまり、ずっと勉強状態です!すごいなあ!

1日に20時間を毎日はさすがにあり得ませんが、1度くらいそのすさまじく辛い日を作ってみようと思ってます!部活引退後ね!夏始まる前に!


③時間よりも勉強量を基準にしろ!

これは何度も私が実体験していることでもあるんですが、勉強目標を時間で立てては絶対にだめだということです。効率も落ちるし、どんどん辛くなります…。

1ヶ月くらいでやりたいことを設定して、それを割り振って1日単位にする。そしてどんどんやっていって、1日分が終わったら遊んでもいいんだけど、次の日の分とかも前倒しで進めておけば1日OFFの日が作れる!というやり方です。

7の倍数はOFFとか言ってましたけど、こっちの方が自分に甘くなくていいなと思いました。OFFの日を捻り出したい思いでがんばれる!…かな?


以上、3点でした!すごい情熱を持って語ってくれて、とってもありがたかったです!やる気が出ました!大学受験が迫っている…!勉強しまくる日々を、もう始めないと!いつやるのか?今でしょ!…古いか?


えー、最近試合やら忌引きやらで忙しくしていてあまり勉強できていませんが、29日と30日が一応予備日なので、そこでちゃんと今週分をきっちり終わりにします!2日分伸びてるけど、気にせず、ちゃんと終わらせる!

記録の開示は30日になるかな?と思います!

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと307日!
スポンサーサイト
[2017/04/27 00:16 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
<<4/28 母の話と決意表明 | ホーム | 4/21 ケーキの日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |