4/2 4月の予定作成期間なう
おはようございます!カナです!ちょっとお久しぶり!

2017040209444162a.png

201704020944426ef.png

怒涛の1週間が終了して、昨日はOFF1日目でした!7日間中6日間1日練(うち3日間合宿)ってどういうことなの。ハード過ぎます!残りの1日もOFFではなくて午後練だし!

疲れが結構きちゃって、眠い1週間をすごしておりました。昨日はあまり勉強できていませんが、しっかり寝て、遊んで。リフレッシュです!元気です!今日からまた楽しく勉強していきます!


さてさて、やる気が出ないときは世界史。ということで昨日は世界史やってました!結局第1章が終わらず、最後の見出しだけ今日になだれ込んでしまいましたが。

教科書の序章、第1章:p10〜51の41ページ。先史からオリエントを経てローマ帝国成立までやりました!漫画で読んでいたので、ギリシャとローマは理解しやすくさくさく進みました。先史の方が単調で厄介。

この前の東大同日模試の大論述の半分がローマ帝国の成立だったので、読み終わった後に軽く頭の中で流れを考えて解答を見てみました!そしたら半分ぐらいの点はとれそうでした!教科書はやっぱり優秀ですね!あとの半分は、短い文字数にどれだけの情報を詰め込むかという訓練が上げてくれるんじゃないかなという感じです!

私よく、「ということ」とか使っちゃうんですけど、これ本当だめですよね〜。文字数が伸びるだけで、話題が進まず5マスも使っちゃだめ!現代文も地理も、英語の要約も何もかも、東大は簡潔さの追求を求めてきますね!しっかり知識を安定させて、それを使いこなせなきゃいけない!

論述は得意ですがそれは捏造感が強めなので、文字数を抑えるためにはちゃんとした理解が不可欠なんだよな〜と感じさせられた、東大同日模試の解説授業でした。ちょっと前の話だけども。


かかった時間!41ページで
教科書:1時間45分
ノート:1時間44分

教科書の章の中の節の中の、見出しを1個読んだらノートにオレンジ書きをして即復習!という流れでやりました。StudyPlusのストップウォッチと、スマホにもともとあるストップウォッチを2個使い〜。

ふむ。

10ページにつき25分かかる感じですね!両方とも!1周目をこの第1週で終わらせたいのです。4/18に模試だからあまり時間がありません!

序章〜第7章なので、合計190ページ。

(190ページ÷10ページ)×25分×2=950分=15時間50分

結構かかりますね…。まあ概観とかはノートがないので、実際はもうちょっと短くなるでしょう!


今週は、4/1〜4/3に遊びを入れるので、4/7の休みを前借り!という形です!世界史は全部で後6章分あるので、1日1章読んでいきます。日付にぴったり合いますね!

あとはまず最初に、センター試験の過去問をやって3月の成果を測りたいところなんですが…。3月のToDoを終えてないのに測るもなにもなくない?という。なので先に3月の分の支払いを済ませてしまおうと思います!


今日のToDo!

1. 世界史 第2章(2h)

2. 英語 ビジュアル英文解釈30〜32(1h)

3. 英語 解体英熟語121〜180(2h)
前の復習分1hを含めて。4/2〜4/6の5日間連続でやっていきたい!

4. 古文単語51〜150(2h?)
1周、覚えるための読み方を。

5. 高校漢文 句形(2h?)
1周読み終えたいな。覚えるための読み方を。

高校漢文って結局何をするのかよく決めてなかったですね。よくないな!最初の1回、あと覚えの2回ぐらいは読もうかな。どれくらい時間がかかるのかも未知数なので、今日はこんな感じで!まだもっとやりたい!と思ったらFocusでもやればいいと思います。

ではでは、今日もがんばっていきましょー!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/04/02 10:28 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
<<4/7 この頃の生活 | ホーム | 3/29 3月4週目の記録!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |