記録と3/18ToDo!
こんばんは!カナです!

20170317233451b84.png

20170317233452c80.png

本日は東進で、東大同日模試のナビゲート解説講義を受けて来ました!ためになりましたよ!

重要ポイントは、段落ごとの主題を明確にして理解し、それを覚えてから次の段落に進むでした!当たり前のことですが、理解しつつ読むためにはとても大切ですよね。

じっくり時間をかけさえすれば、ある程度は東大の問題でも読めるのかなという感じがしました。テーマが難しい、あまり日常生活で触れないことが多いのが問題ですね!昨日の東大合格説明会でも聞いたように、博識さが必要になってきます…。私はそんなに頭の良いかっこいい人間ではない…。色んな英語の文を読む練習をしつつ、テーマも学んでいけたらいいなと思います!

あ・と・は!すべてが時間です!時間が足りないのが問題です!私はこの前の同日模試で解ける問題からやろうとしたら、自由作文とリスニングと文和訳しか手をつけられていません!他はランダムマークと、ちょっと手をつけて諦めて後回しにしたもの達!(そのまま再び戻ってくることはなかったのであった…) なんであんなにかかったんでしょうね時間。やっぱり自由作文を自由に時間配分とか考えないで書いてたからかな〜。学校の先生からのアドバイスでは、自由作文は最後がよいそうでした。

昨日と今日で同日模試の成績を見せに職員室回りして来たので、先生達の反応とかをモチベーションカテゴリの記事として作ろうかなと思っております!ちゃんと書き上げたら公開します!

東進には結構同じ学校の友達が通ってるんですが、受付にいた時に手を振られて、私が入塾したと思って「東進がまた賑やかになるね♪」とか言ってるかわいい子達がいました。それに対し小声で「なお、私は入塾してません(^∇^)」と言って来たら拍子抜けしてましたおもしろ〜い♪(入塾面談とかもしてたし大声では言えなかった) まあここ3日間毎日東進に行ってて、入塾してない方がびっくりですよね〜明日も行く〜。

こう毎日通ってるのは別に塾へのやる気があるからとかそういうんじゃないんだからね!早く終わらせてさっさと去りたいだけなんだからね!塾長に完全に名前と顔覚えられてるの厳しい!模試で国語を受けられなかったことまで覚えてるのすごい!

学校に入り浸りたい…塾じゃなくて…学校のサテネット室のオープンまだですか…。

私が塾に行かない理由は学校が好きだからです。ただそれだけです!


では明日のToDo!の前に。東大同日模試解説授業で、約5時間が勉強時間として追加されることになりました。現在のスケジュールでもギリギリなのに(サボってたからなのだけど)、これに加えて5時間プラスされると本気で厳しいので、今月のやるべき事を少し減らします!

数学FocusGold 3時間分と、解体英熟語2時間分です!

なぜこの2つかというと、数学は実は今やっている図形と方程式を抜ければ、ⅡB範囲は最近授業でやったベクトルor得意な関数しかなく、いや、数列もありますけど学校の春期講習を取っているので、ある程度ⅡBが大丈夫な感じしてます。Aの方が危ないんですよね…。

もしかすると図形と方程式のあと、関数系をパラパラとめくって全部飛ばして、ベクトルやっちゃうかもしれません!その方が点数に早く繋がる!それが終わったらAかな!

そして解体英熟語はなぜかというと、消去法です。単語王をまず優先させたいし、国語の2つはやらないととてもまずい。漢文はまだしも古文は単語力が足りてないが故に大部分が解けておりません。なので後から始めた解体英熟語の分量を少し減らします!

解体英熟語は、最終的に1周するのに1017分≒17時間なので、今月11時間やってあと6時間を4月にやろうと思います。その後は定期的に「ぐあっと1周」を何度もやって定着させます〜。

3月の計画の方に追記しておきます!


前が長くなった!明日のToDo!

1. 国語 東大同日模試解説授業

2. 英語 単語王フラッシュカード0001〜0550

3. 国語 古文単語 2周目

4. 英語 解体英熟語 121〜180

最近図形と方程式に疲れているので、数学はちょっとおやすみ。明日は1日予定ありなので、あんまりできません!また夜6時過ぎくらいから東進に行ってきます!

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと344日!
スポンサーサイト
[2017/03/18 00:09 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
<<3/19 更新方式変更のお知らせ | ホーム | 記録?と3/17ToDo!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |