12/28 学校実施センタープレ!
こんばんは!カナです!

昨日、学校実施のセンターそっくり模試が終わりました〜!

本当に試験の後疲れ切っちゃうのやめたいんですが。体力欲しいですね〜運動してないせいですかね??

という言い訳はさておき。自己採点結果!

世界史 77/100
地理 91/100
国語 165/200
英語 166/200
リス二ング 38/50

化基 47/50
地基 44/50
数ⅠA 77/100
数ⅡB 70/100

計 737/900(リスニング抜き) → 81.9%

大変だ

色々と予想外のことが起こりました。


世界史 77/100

素直にまだまだ知識の詰めが足りないなという感じです。4択×3、年代×2、正誤×3の間違いでした。とても満遍なくできてないですね!

とはいえ、直前にじっくり一問一答をやっていた範囲は間違えていないので、一問一答を完璧にしましょうねというだけですね…。


地理 91/100

驚きの90点台。グラフ問題×1、地図読み取り×2の間違いでした。地図記号を嫌がらずに覚えなさいと言ってるのね。

これを言うとKパックのネタバレかもしれませんが、直前に一問一答をやっていた範囲が結構出てくれたおかげで取れた点数かなと思います。

地歴はやったらやっただけ伸びるはずだから、一問一答を当日までに完璧に仕上げます!!!


国語 165/200

評論50/50、小説50/50、古文45/50、漢文20/50

漢文さん!?

私国語で1番安定して取れるのが漢文のはずだったんですが!?現代文満点は嬉しいし、古文も悪くないですけど、漢文ほんとうにどうした!?

まだちゃんと復習していないので、明日復習する前にもう一度落ち着いて解いてみます。どういうことなんだ…。

得意分野って本当にあてにならないなと思いました。運なのか…?


英語(筆記) 166/200

第1問×2、第2問×6、第3問×1、第4問A×1、第4問B×1の間違いでした。ひどすぎますね…。

普通に第2問がひどいんですがそれはさておき、第3問以降の読解で16点も落としているのが問題です。

やっぱりちょっとでもやりたくないなーってなまけると、すぐ英語はできなくなるんですね〜。ちゃんと毎日長文を読みます。


リスニング 38/50

38点って。

今回は問題文を読むのが全然追いつかず、若干パニックで聴いてしまいました。

長文読みさぼって読む速度を落としてるのと、リスニング練習もあまりやっていないのでダブルで来ましたね。

この模試で、英語を継続してやらなくては!と本気で思いました。あまり好きじゃないとか言える場合ではない!


化学基礎 47/50

「大きい順に並べよ」を小さい順に並べてしまったただの間抜けです。

直前におもしろいほどを読み切ったおかげか、予想以上に解けました!嬉しかった!

理科基礎は本番で確実に満点を取らなくちゃいけない科目なので、このまま知識記憶をキープしておきたいです〜。


地学基礎 44/50

問題よく読んでくれ×1、わからなかった地質の問題×1の間違いでした。

あと少しだな…。化学基礎とともに、抜けているところを埋めつつ、他が記憶から抜けないようにしつつで軽めに勉強していきます。


数学ⅠA 77/100

なんてこったです。

難しく考えすぎたり、逆に勢いで行ってしまったり、除かなくちゃいけない部分を除かなかったりしました。すべてケアレスミスではない間違いです。

1番悲しかったのは、この図形とこの図形がこの関係だったら解けるのに!そうじゃないから解き方が見当もつかないよ〜!ってパニクってたら

いやその関係だよ

っていうオチ。思い込み激しすぎですか。

数学はなぜかすごく緊張するので、それゆえに頭が固くなっちゃうのかな…。当日リラックスするのが1番大事になってきそうですね!


数学ⅡB 70/100

再びのなんてこったです。

こちらはケアレスミスが20点。なんでここがマイナスにならないの!?公式絶対これなのに、公式間違えて覚えてる!?って思ったら

いやその直前でマイナスになるよ

っていうオチ。ネタバレになるかもなので、これはちょっと例えですが。

まあそれでも10点分は本当にわからなかったので、ちょっと忘れちゃっている分野がありそうだなと感じました。

しかし緊張したくないなぁ…1問ずつ検算していきたいけどそんな時間は完全にないので、間違えた時点で終わりとなってしまう…。

場数を踏みましょう。あと半月ですが。


はい!長くなってしまいましたがここまでです!読んでくださった方ありがとうございました!

今週の土日、つまり12/30、12/31でセンター勝手にプレを行うので、そっちではミスを少なくしたいですね!

なので明日のToDo!は、文系だけになります。でも1セットだけ数ⅡB入れましょうかねぇ、気晴らしに。

・世界史 一問一答
・英語 センタープレ復習
・地理 一問一答
・数学 センターⅡB 2009年度
・国語 センタープレ復習+古文/漢文
・英語 リスニングTrial4
・世界史 一問一答
・地理 一問一答

とても文系感がありますね!8セット!

それでは〜またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと58日!
スポンサーサイト
[2017/12/28 23:29 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
12/25 メリークリスマス!
こんばんは!カナです!メリークリスマス!

受験生にクリスマスなんてありませんけどね!強いて言えば、ここからセンター対策まっしぐらになる機転の日ですかね!

でも一昨日、ケーキは食べたんですよヾ(・∀・)ノ 家族それぞれ好きなものをヾ(・∀・)ノ ホールケーキを買う文化はうちにはありませぬ。


さて。

更新が遅くなりました…。ご察しの通りでしょうけれども、







奮いません!

やっぱりToDo宣言しなくちゃだめですね!危機感が流れていく!どうして!?

人間、楽な方に流れるものですねぇ。嘘です私が流れやすいだけですごめんなさい。今は流れてはいけない時期〜〜〜!

宣言しますまたもや。そうしないと私はやっていけない模様。


昨日と今日でセンター数学過去問を3つやりました!ケアレスミス期は脱したかもしれないです!

2017年度はともに6点ミス、2008年度ⅡBはケアレスミスありませんでした!

即座に前言撤回です!6点ミスしてるじゃないか!!!

まあ、20点ミスよりは全然いいんですけれども…。

しかし2008年度ⅡBは、三角関数が全然わからず11点分も手をつけられませんでした。

sinとcosの書き換えだったり、グラフの周期だったり、基礎的な知識が抜けています。今まで三角関数は比較的よかったから、他の分野ができるようになってきてダメな部分が露呈したんですね〜。

ⅠAも、必要十分とデータの分散が苦手なので、そこだけ確認と演習をしたいです。確率のくじ引きも一番苦手なんですが、2017年に出ているので今は諦めてます。二次で出たら大変なので克服したいな…。


というわけで、自分の弱点がすごく明確に出てくれました。そろそろ本番数学満点を狙う!って言っても恥ずかしくなくなってきたかな…?

そして!明日と明後日は!学校主催のセンターそっくり模試があります!河合のKパックを本番の時間割通りに解くだけですが!

明日は文系科目ですし、たぶんブログ更新はしませんが、明後日に自己採点をアップすると思います〜。

地歴が全然仕上がっていないので、怖いですね…。ギリギリまでがんばります!


ここからセンター対策ガチでいきます!二次に自信がない方なので、センターで取れるだけ取りたい!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと61日!

2ヶ月後の今日は二次本番だったんだなぁ…
[2017/12/25 23:34 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
12/21 遅くなりました!
こんばんは!カナです!

勝手にプレをやるって言った後、全然更新しなくてすみませんでした!!!

ちゃんと勝手にプレはやりましたよ!

しかしもう、完全に落ち込んでいたというか…気持ちが散漫になっている状態でやってしまったので、すごく後悔しております。

ちょっとね〜模試返却がされた日にね〜傷つくことを言われたというか(もう諦めた方がいい的な)

こんな言葉に惑わされちゃだめだ!今は言われて当然だけど、私はやるんだ!傷ついてなんかいないぞ!って強がってたんですが、

やっぱり傷ついてました。

って認めちゃって随分泣いてからは、楽になりました!感情を押し込めるといいことないですね!


と、いうことで、ここ数日の勉強結果がほぼないという、この時期にアルマジキ事態にしてしまったので、ここからまたがんばりますよ〜!

さて!恐怖の勝手にプレの結果を!自己採点なので全く信憑性はないですが、最善は尽くしました!

国語 54/120

評論が20/40、古文が11/30、漢文が17/30、随筆が6/20です。

古文さん!!!(♯`∧´)

いつまで古文苦手なんだ…。解いている時から大変だわからないぞって思いましたけどね…。評論がドンピシャ得意分野じゃなかったら点数ひどかったですねきっと。

最終的に、評論、古文、漢文で20点ずつ、随筆はおまけ点でいきたいなと思っております。

最近になって、古文が伸びず、評論を時間をかけて読んでるので、さすがにそこで取りたい!と思うようになってきました。

評論を全体見て拾えるように鍛えたいな…。


数学 11/80

これはひどい。来年とかやる予定な方もいらっしゃると思うのであまり内容は言ってはいけませんが、気をつけて書きます。

まず解説が10行で終わるほど簡単な大問が!0点!同じ解き方しているのに最初の見方が違って全然たどり着けず…。

ほとんど核心に迫れずの大問が2つで合計8点、解の公式を間違えた(!)せいで3点に終わった大問があり、計11点です…どうしようこれ…。

2009年度を分けてやったときは結構よかったんですがねぇ。相性なのか、全部を通しで100分でやらなくちゃ意味がないのか…。

いやしかし、相性とか言っていたらいけませんね!全部解きたい!!!

東大の数学…もしかすると文系だからかもしれませんが、答えがわかったときにすっっっごくすっきりする(またはがっかりする)簡潔さで終わるので、解けたときは本当に楽しいんですよね〜。

解きたい!純粋に!

過去問をやります!やりたい!まずはセンターですが!


世界史 17/30(大論述除く)

今回一番よかったと思われます!

まず!大論述で初めて!指定語句を全て適切な内容で使用できました〜!

まあ私の大得意分野だったからなんですけれども!それが嬉しくて自己採点がうまくできなそうだったので、近々世界史の先生のところにお願いしに行ってみます。

大問2と3だけで17点とれたのも随分と珍しいなと思います。ちなみに大問3は1問1点で7点でした。

やはり、東進の一問一答をやった直後はいい点が来るんですかねぇ。河合OPの地理のように。


地理 18/60

世界史から一転。今までと全く変わらない点を取ってしまいました…。

知識としては、地誌が足りないです。系統地理でカバーできる範囲はまあまあ大丈夫そうな感じがしました。

そして、一番の問題は論述の書き方!書くべきことを正確に捉えてなかったり、知識が最後まで届かなくて半分しか合ってなかったり、最後の最後で少し捏造しちゃってたりしました。それがなかったら満点あげたのにっていう。

あと、設問を1個解き忘れ、1個①②③で答えるはずなのにABCで答えてました。なんじゃそりゃ…。

注意力散漫の極みですね。

地誌を中心に東進の一問一答をして、センター試験が終わったら論述の練習をいっぱいします!


英語 47/120

集中力が完全に切れていました。という言い訳にもならない言い訳。

リスニングが10/30でしたし…。1番集中力切れたら終わりなところ…。

あと自由英作も、文全体の主語がもう違ったので0点にしました。英語の先生に添削してもらおうと思っていたんですが、そんな問題じゃナカッタ。

そして総合問題も7/20。今回は内容は読めたんですが、知識問題がほぼ全滅でした…。いや和訳もできなかったけど…。

熟語をちゃんと勉強します。そしてセンター対策中も感覚を鈍らせないために、過去問系の長文ばっかり読んじゃってもいいかな〜と思っております〜。



今回より手応えの無かった模試の世界史の大論述で、1回15点をとったのでそう仮定してみると…。

合計162点です。ぎゃああああ。


古文と数学と英語と世界史と地理と…全部!がんばります!

まずはセンターで高得点を取って合格を出さねば…!

来週の12/26、12/27でセンター試験そっくり模試が学校で行われるので、そこで9割を出したいです。現段階ですでに無謀感が…。

数学は過去問練習、世界史地理、古文漢文、英語語彙文法のインプットを重点的に進めます!

あっ、理科も忘れずに!

今日は不穏な結果だけ残してすみませんでした!次回の東大勝手にプレは…ん?勝手にじゃないプレです。

東進の最終1/20、1/21の模試になります!随分先になりますね!と言っても1ヶ月後ですが!受験料振り込みをしたはずなのに確認連絡が来ません!大丈夫なのでしょうか…こちらから電話をかけてみます。

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと65日!
[2017/12/22 00:00 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
12/16 東大秋模試×2返却!
こんばんは!カナです!

まず本日のワタクシ





宣言していたToDoは完了しました。

とうとう…返ってきてしまいました…。秋の東大実践と東大OP!

どちらも、きっと、みなさんの期待を綺麗に裏切る結果となっております。すさまじくひどいです。

しかしこれが私の現状です。悪い方から(もう片方が良いわけではない)、どうぞご覧ください…。

東大実践







なんと言ったらよいのでしょうか…。もう全体的にダメすぎて…。

数学が完全にこけてるのが、わかっていましたがショックですし、それ以上に全体の偏差値が41って。どうしようこれ。

国語も評論がうまくいってごまかしていますが、古文漢文が異常に取れていません。英語も地歴も満遍なくできてない。

改善点しか見つからないですね!コメントするのが難しいです!次行ってみましょう!


東大OP









英語よ。

英語が英語が英語がああああああああ!できなすぎて!わからなくて15分かけてしまった要約が0点なのがショック!捨てればよかったですね〜!

総合読解もひどいし、リスニングが目標に届かないし、まあまあ得意だったはずの英作文が足引っ張ってるし!

実戦の方と合わせて、本気で英語が厳しい状況になってきました。なぜ東大同日の時よりも点数低いんですか…。


英語にかける時間の比重を高めます。本当は一番に仕上げるべきだった英語を中途半端に放っておいたら、今になって脅威に成長して帰って来ました。

このブログを見てくださっている方の中に、今年まだ受験生じゃない方がいらっしゃるなら、本当に!英語を!優先してください!じゃないと私みたいになるよ!!!

いや普通みんなそうですよね、まず英語極めますよね。うああああああ!

切り替えます!英語がんばる!がんばったらちゃんと伸びてくれると信じます!

数学と地理が爆発してくれたのがラッキーでした!そのおかげでギリギリD+(河合はE判定が出ずにD±です)でした!以上です!


ここから、受験生みんな詰めて詰めてがんばると思います。時間はみんな平等に与えられていて、みんなその上限いっぱいやる時期になります。

その中で、私が今の状況から合格ラインまで引き上げるには、同じ時間の中で普通以上に学力を伸ばさなきゃいけない。

私の強みは、塾に行っていないがゆえに、自分に足りないことを分析して、それを補う勉強を選択する自由度が高いということだと思います。「取った授業は受けなくちゃ」という制限がありません。

この強みを本当に強みにできるかは、全責任が自分自身にかかっているんですが。

自分のことは一番自分がよくわかる!(と信じてる!)ので、今この結果に失望しても、自分に合った方法で時間を最大限に使って、追い抜く!最後には、合格点をとる!!!


この2つの模試の結果を見て、あーこいつもうだめじゃんかと思ったかもしれません!実際私が一瞬思いました!

でも、どんな結果になろうとも、私は最後まで合格を目指してがんばり続けます!

と、奮い立たせているんですよおおおお!怖いよおおお!

やるっきゃないもんね!やりきる!あと2ヶ月!2月26日まで!


というわけで!(?) 明日と明後日は、第1回東大勝手にプレです!2012年度の過去問をやってきます!

本番の日、試験開始1時間前に東大駒場キャンパスに着くように計算した時間に、家を出て学校に…行くのは早すぎるので、準備完了させて、学校のサテネット室に8時半に着くように行きます!

そして本番の時間割通り、過去問をします〜コピーしなくちゃ〜。

お昼ご飯もいつもの模試の時と同じように、ウイダー系エネルギーゼリー、ヨーグルト、チョコレートです!+コーヒーは昼休みに買います!

当日2/25、2/26もそうなると思うんですが、日曜の夜はブログを更新いたしません。当日は疲れ切って、2/26の月曜も更新できないかもしれませんが…(´・_・`)

ブログを書くと嫌が応にも自分を振り返るので、ええ。振り返りたくない日もあるもんですよ。入試中は特に。

なので、次の更新は月曜か火曜になります!

この1ヶ月で、東大の問題にどれだけ太刀打ちできるようになったのか(なっていないのか)、楽しみですね!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと70日!
[2017/12/16 22:50 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
12/15 私流暗記法
こんばんは!カナです!

23時にはブログを書き始めよ~と思っているんですが、それだと程よく休憩も取りつつ90分×8セットやるのが、ギリギリ難しいような気がしてきましたよ…。

もっと早く始めればいいのかな~?

本日のワタクシ!





今日の朝は早めに始められたので、8セット目だけ30分少なくなりましたが、結構達成できました!


東大英語は、2013年度の4-Aと4-Bをやりました!

文章が短めだったので、目標の10分+15分よりも合計5分ほど早く終えました。この年はそういう年だったんですね~。

しかし正答率の悪さよ。並べ替えが熟語の判定をできずに全滅、和訳が内容は大体合っているけど表現が拙いって感じでした。

でも昨日の総合読解と違って、内容は理解できたのでよかったです!評論系だからかもしれませんが!

しかし昨日のは、本当に日本語で読んでもあれなんだが…。でも出題されてるんだし、そういう訓練も必要ですね…。


センター数ⅡBは、2007年度、69/100でした。

事件ですよみなさん。今回、わからなかったのが11点分でした。つまり、

ケアレスミスで−20点

今回はもう、あの、びっくりしました。計算間違いよりもひどい、ケアがレスしているミスでした…。

1−a+a=a(1でしょ!?)とか…、余白で計算したところでは3と出ていたのに、回答は2で書いて、その2のまま後の問題解いたりとか…。

この2つのミスで20点落としてるんですよ…みなさんどうぞ反面教師にしてください…。

しかしこれ、2回連続で大ケアレスミス大会起きているので、残念ながら私はまたケアレスミス期に入ってしまったようです!去年だか一昨年だかにも経験しました!

注意力散漫なんですかね~。原因としては、ここ3日間引きこもってて全く外の空気を吸っていないからかなとか思うんですが。

このケアレスミス期を突破するには、もう1問解くごとに見直しをしていくスタイルを繰り返すしかありません…。いつか意識しなくてもミスをしなくなる時が来ます。経験上。だって来てたもん!

急に来たミス期、早いとこ脱します~~。これは大変だ~~。


さて!昨日予告していた、じっくりゴリゴリ覚える一問一答!超自己流ですが、私にとって覚えやすい方法をご紹介します!私自身のための覚え書きとも言います。

苦手すぎる地図記号のページを例にとります!

↓左ページ


↓右ページ


ボックスの中のチェックが1周目のときにつけたものです。

今やっている2周目は、「地図記号」とか「大地形」とか、見出しになっているまとまりで区切って1問1答していきます。1周目も同様ですが、☆1にはチェックをつけず。

間違ったところにはボックスの外にチェック、1周目でチェックがついていて今回解答できたら◯を書いています。

そしてその見出しが終わったら、1つ前にやった見出しに戻って、復習します。この時にわからなかったものは、赤で隠す部分に対応する数の星マークを書きます。

その後、今1問1答したところをもう一度読みます。この時はまだ星マークを書きません。そして次の見出しに進み、また戻って来た時に星マークを書きます。

見出しの順番を①、②、③とおいて、星マークを書く時に☆をつけますと、

①→①→②→①☆→②→③→②☆→③→④→③☆→…

という感じで、1見出しにつき合計3回、1問1答をしています!

なんかすごいわかりづらくてすみません!ここまで読んでくださった方ありがとうございます!申し訳ない!

上の地図記号の例はひどいですが、実際はあまり☆はつけたくありません!他のところではこんなに頻繁に☆は出てこませんよ!地図記号は難しいんですよ!もう!!


と、何かをゴリゴリと頭に叩き込みたいときは、色んな科目でこの戻りつつの読み方をしています!解体英熟語とかでもよくやりました!

そうだ、今日は熟語できてないって気づいたからまたやり始めよう。

それでは!明日のToDo!

・英語 解体英熟語
・地理 一問一答
・数学 Focus
・世界史 一問一答
・国語 古文/漢文

明日は学校の登校日なので、午後分5セットで!2つの東大秋模試が返却されると思います〜〜〜!怖い〜〜!

そして!日曜と月曜で、第1回東大勝手にプレをします!2/4の分が入試で潰れることがわかったので、今回は2012年度をやってきます!

それゆえに、明日はアウトプット少なめ…というかゼロ?でいきます!明日の記事は模試返却記事になるので、ちょうどいいですね〜。

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと71日!
[2017/12/15 23:59 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
12/14 来月の今頃は…
こんばんは!カナです!

今日は12月14日。来月の今頃は…センター試験の自己採点が終わって、笑っているのか泣いているのか…怖っ。

迫ってる感すごいですね!怖いけど、その気持ちを楽しみだな〜に変換していきますよ〜!

しかし昨日は考査終了後1日目だというのに、完全に勉強できませんでした!いやそう言っちゃいけない、しませんでした!すみません!よく寝ました!

でもそのおかげか、今日は全く勉強つらいやだ〜〜って思わずにやれましたよ!

昨日と今日のワタクシ!





今日はあと5分で11時間!ってところまでやれました!とても珍しいですね!

とはいえ、本当は12時間(90分×8)やりたいので、目標より1セット少なかったということなんですが。

原因はだいたいわかっております。スロースタートです。

記録見たら勉強始めたの9時ちょい前ですし!!朝が遅い!!!

これを1時間か1時間半か早くできたら…全然いけますね、8セット。がんばろう…!


センター地理B。2006年度、77/100でした。

基礎知識が!抜けてる!まだまだ全然仕上がっていません!

この前2005年度で89点取って安心して、あまり比重を置いてこなかったからこんなことに…。もっとゴリゴリ知識入れます。地歴も9割いきたいんですよ〜〜〜。


センター国語。2006年度(評論2004年度)、180/200でした。

そう。評論は2004年度なんですよ…。

2006年度の評論!印刷の都合上割愛って何事ですか!?私が古文→漢文→評論→小説の順で解く人だから最初に気づかなかったじゃないか!(自業自得)

なんか最近、こういう過去問の形態で焦らせられるの多いですね。ちゃんと全部問題があるか見てからやり始めましょうってことですね…。勉強になります…。

さて、なんかいい点取ってる風ですけど、評50、小45、古42、漢44でした。古漢の方が間違ってますね〜珍しい。

小説は表現、古文は和訳が完全にできなかった箇所の内容、漢文は設問よく見なさいな間違いでした。

評論は随分どっちだろうかと迷って悩んだので、合ってて嬉しかったです。

が。

国語って本当にどうなるかわからないから!9割取っても次は7割かもしれないから!怖いんですよ!

運要素強いんだもん!

全く安心できずですし。まあその方がいいのか。そして古文単語がまだ全然身につき終えてないことがわかったので、それがよかったというまとめでいきます…。


東大英語。2013年度総合読解、2/10。

大変だ大変だ大変だ。2割って。

読んでて全く話を追えませんでした…。慶応怖いとか言って長文から逃げていたつけが回ってきましたね!

まあ日本語訳読んでもこいつはなんぞ?って感じだったんですがね。

あ、そもそも私の理解力の問題

読み慣れができていないので、読むのだけで10分かかりました。しかもその時点で内容まるでわかっていない。ただ文面追っただけ状態になってました!

鍛えます!東大英語25ヶ年ちゃんとやります!待ってろよ!


はい。

今日はまあまあアウトプットもしたので、長い記事になってしまいました。

では!明日のToDo!

・国語 センター2006年度復習→古文/漢文
・英語 東大25ヶ年から1つ(その時決めます)
・地理 一問一答
・英語 リスニング
・理科 おもしろいほどセンター化学
・世界史 一問一答
・数学 センターⅡB 2007年度
・地理 一問一答

世界史の一問一答は2周目に入ったので、じっくりやっています!明日そのやり方を書きますね!今日は長くなっちゃったので!

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと72日!
[2017/12/14 23:43 ] | 高3 (ラスト) | コメント(0) | page top
12/12 考査終了!
おはようございます!カナです!

そう、12/12とか書いておいて朝なんですよ~。昨日は更新せずすみませんでした!

一昨日(12/11)実は慶応の過去問をやるのが怖くてやる気が出ずで勉強せず、そして昨日(12/12)は考査で疲れて(?)主に寝てました…。

昨日は数ⅡBとコミュ英でね!ノー勉で挑んだら、結構な実践問題の数々でした。

数ⅡBはもちろんセンター系問題なので実戦なんですが、コミュ英は本来読んで来ていること前提の長文(授業でやったやつ)をその場で読んだので、結構量が…すごかったです…。

以前慶応の過去問をやったときには及びませんが、随分体力使いました!

はい。

長々と言い訳すみませんでしたあああああ!


本当はね!(〜2学期終了)のカテゴリが12/12までだったからね!昨日更新しようと思っていたんですが…できなかったので。

翌朝に更新してごまかしてます。すみません。


さて!これにて考査が終了したので、完全に自由です!後は受験までまっしぐらです!

1日中雑念なく勉強できる〜!いや雑念は消せてないんですがまだ〜〜!

では!今日(12/13)のToDo!

・数学 FocusGold
・国語 センター過去問
・世界史 一問一答
・英語 リスニング教材音読
・地理 センター過去問
・理科 化学おもしろいほど
・英語 東大英語25ヶ年
・地理 一問一答

8セット!行きます!今この時間なので7時半には遅くとも始められるので!

今日は一昨日と昨日休んだ分もがんばってきます〜。

あ、そうそう、今日と明日で2つの東大模試の発送がされると思うんですが、学校受け取りなので、12/16の答案返却日に受け取ります!なので返却記事は2つ一緒です!お楽しみに!(怖い)

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと74日!
[2017/12/13 06:33 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
12/10 数学に自信を(求む)
こんばんは!カナです!

23:50 ToDo訂正しました。

本日のワタクシ





全然ってほどではないですけど、達成できませんでした~。

9時から勉強始めて遅かったし!外でのお昼ご飯のあと少し日用品の買い物をしてしまったし!でもこれで超下がって来る靴下とおさらばできます!やったー!

はい。

そして、今日は集中力が切れやすかったです。化学基礎のあと30分ほど寝て、そこで結構回復しましたが~。


ただ!

数学の2009年度大問3、4が完答できました~!

はい、すみません嘘です。いや嘘ではないんだけど。大問4は7分オーバーしたので、本来は完答ではないです…。

まあでも、解き方が合っていたので嬉しかった!

先月末にやった大問1、2も、3分の1~2分の1は取れていたので、時間が足りてさえいれば50点はとれたかなという感じです。

もっと早く解きましょう。でもやっぱり数学は、自信過剰の時が1番解ける気がします。

しかしこの登録してある教材、理系の東大過去問なんですよね。ちょっと直してきます!紛らわしいので!私は理系の数学はできませんよ!(当たりまえ)


では!明日のToDoをまた宣言して去ります。

明日は考査3日目で、3つ試験があります~。だから5セットにします!数ⅡBのセンターはそこでやるので、明日は数学休んじゃおうかな。

数ⅡBの試験は明後日でした。間違えてました!ちゃんと明日も数学やります!

・英語 慶応商 2016年度 長文2つ(40分)
・世界史 一問一答
・地理 センター 2006年度
・数学 センター2b 2007年度
・国語 古文単語/漢文語句
・地理 一問一答

間違えた明日考査4日目だった。

考査もあと2回!冬休みはもう目の前ですね!

最近は乾燥もしているので、みなさん風邪にはお気を付けください!乾燥した喉に菌が溜まるから、水を飲んで流せば胃酸がどうにかしてくれるんだぜって誰かが言ってました。冬でもこまめに水分補給しましょ~。

今年の東京は雪降らないでほしいなぁ。

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと76日!
[2017/12/10 23:31 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
12/9 嬉しい
こんばんは!カナです!

今更ですけど、カテゴリの(〜2学期終了)っていつまでなんですかね?もう授業もなくなったわけだし…ふむ…。

じゃあ、考査が終わる12/12で区切りにします!そこからまた新しいカテゴリになりますよ〜。お楽しみに!


ではでは!今日のワタクシ!





6セットはできなかったけど!だけど!

5セット、つまり7時間半できただけでも私にとっては快挙です!レベル低いですが!すごく嬉しい!!!

あともう1セットできなかったのは、

①帰るのが思ってたより30分遅かった
②昼食が食べるのに少し時間がかかるメニューだった
③うっとうしくて前髪を切った(若干失敗)

が理由だということにしておきます。

でも本当、こんなに長い時間、しかも集中力を保って勉強できたの久しぶりで、嬉しいです!

やっぱり、やるんだ!って宣言するとやる気の出方が違います!

そしてその宣言が力を持つのは、それをみなさんに見てもらえることで、良いプレッシャーを作り出せているからです。

いつも見に来てくださり、本当にありがとうございます!

みなさんの力をお借りして勉強を進めて、最高の結果を掴み取ってみせます!

これからも、よろしくお願いします!


…と、急にこの節目でもない日にこういうこと言いたくなってしまうの、なんなのでしょう。

でも仕方ないの、感情は予測できないんだもの。

嬉しい!

この気持ちをもっと味わえるようにがんばります!


いい感じで終わりそうですが、センター数学のことだけ話しておきます!

今日は2006年度のⅡBをやったんですが、76/100でした。

しかもこの前2005年度をやったときに、慌てて2006年度の数列をやったのを完全に忘れたまま解き始めるという失態!

でもあんまり覚えてなかったので、そのままやってしまいました〜。

結果76点ですが、なんとケアレスミスで18点落としていました。そのうちの12点は完全なる計算ミス、6点は因数分解がうまくいかなかったという…。

本気でわからなかったのはベクトルの11点分でした。

計算が合わない?

ふっふっふ…なんとゴリ押しで適当に入れて5点もゲットしたのですよ…!

ここで一句。

ルートには わからなければ 3入れろ (五七五)

結構ありますよね?これ。今回もこれで3点得ましたイェイ。

まあ、本当はわからない問題が11点分あっただけでもうギャーなんですが。ケアレスミスもゴリ押しもなかったと仮定した場合は89/100なので、少しは希望の光が見えて来たかもしれないです!

今回はあんまり焦りませんでした!私はセンター数学を全部解く知識をちゃんと持ってる、だからそれを引っ張り出して当てはめるだけ!って思うと結構うまくいきます!

自信大事!

いつかは数学で満点を取りたい!もちろんそのいつかは1月14日であってほしいですね!


ということで(?)、今日も明日のToDoを宣言します!

明日は実は、お昼ご飯を家族と外に食べに行く約束をしてしまったので(」*´∇`)」 休日の目標にしたい8セットから、1セット少なくします。移動時間とかちょこちょこ勉強できない時間がありますからね〜。

その分ちゃんと達成したいな!

・英語 リスニング 〜TrialTest3 音読
・国語 東大2009年度 評論(1時間解き)
・地理 一問一答
・理科 地学/化学
・数学 東大2009年度 大問3、4
・英語 ネクストステージ
・世界史 一問一答

やっぱり世界史の一問一答はハードルが低いので、最後の疲れている時に持って来ます。

ではでは!明日もがんばります!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと77日!
ラッキーセブン.゚+.(・∀・)゚+.
[2017/12/09 23:53 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
12/8 明日のToDo
こんばんは!カナです!

あの…うん。最近のワタクシです。



ひどいの極みを行ってます!!!

12/6から、本当にやる気が出ない2日間+半日を過ごしました…。今日は途中からやる気を回復しましたが、間で寝ました。うむむ。

アウトプットやらなきゃってわかってるんですけど、やっぱり怖い。疲弊しきっちゃうのが怖いんですよ〜〜〜。

でも部活だと思ってがんばるって決めたのに〜〜〜。

あと2ヶ月で引退なんだから、がんばらないとなぁ。最後くらい。

そして、アウトプットから逃げると、それ以外に何をするべきなのかよくわからなくなってくるんです。混乱してくるっていうか…。

結局のところ、何をしようか決めずになんとなく勉強を始めてるからやる気が出ない!んだと思う!

ので、明日のToDoを宣言します。明日やることを決めて、ちゃんと報告に来ます。気合の入れ直しです!

90分科目交代制を取り戻したいし、それを元に考えますね〜。明日は考査が2時間で終わって帰って来るので、結構時間が取れそうです!

90分を6セットやります!

・地理 一問一答
・英語 キムタツリスニング Trial3
・数学 センターⅡB過去問 2006年度
・国語 古文単語/漢文語句
・世界史 一問一答
・数学 東大過去問 2009年度 大問3、4

順番はこれで。ちょうどお昼ご飯が終わった後に、英語ができます!

明日の夜に、よかった!がんばれた!っていう報告をできるように、ちゃんとやってきます!

ではでは、また明日!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと78日!
[2017/12/08 23:18 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>