10/30 事後報告いろいろ
こんばんは!カナです!ご無沙汰していてすみません!

一言で言えば相当病んでました。ええ。この6年間で初めて学校行きたくないって思ったもん。

あんまり病みブログを投稿したくなかったので、更新を少し休ませていただきました!ちゃんと気持ちの整理がついたから、いつも通りのテンションで事後報告していきます!

今日は暗くないよ!…たぶん!


まずはね!26日木曜日!必死に地理をやっていたんですが…。

地誌に入り、正答率が1パーセント未満になった感じがして、辛くなって落ち込んでぎゃーっ!ってしてました。

それ以来手をつけられてないこのやばさ。地理が本当に…低迷も低迷、低いところで彷徨っています…。

さすがに今回は、秋模試は、地理をちゃんと勉強して臨みたいと思っていたから、またちゃんとがんばります!

できないことをできるようにするのは楽しいことのはずだからね!できないことに気づけたことに感謝しないとね!でも衝撃がすさまじかったんですよ!もう!!


そして27日金曜日!から〜昨日日曜日まで!

大病み。勉強時間がほぼ0です…。何をやっているんだ…。

勉強と人間関係シリーズ第3弾、先生!でした〜。1、2は親と友達ね〜。

友達は解決とは言えないけど、まあもうみんなピリピリしてるし、その中でうまくやっていくしかないよなという感じで落ち着いております。

あのね、金曜にね、授業中ね、急に

「あれ、授業…つまんないな…」

って思っちゃったんですよ〜!

考査で試験勉強なしで満点取れるようなわけじゃないから、こんなこと言ったら傲慢だろうな、不誠実だなって思ったんだけど!

まあうちの学校は、本当に、”一応”進学校なので、GMARCHがボリュームゾーンで、そこを目指すための授業をする学校なんですよね〜…。文系国公立クラスにいるとはいえ、ほとんどが私立早慶目標ですし。

もちろん、東大を目指す用の授業なんてしているわけがないからさ。そう思っちゃうのも仕方ないところもあるのかなと思ったりもしつつもさ。

小学校からずっと、授業さえ聞いていれば勉強しなくてもテストの点が取れる!と思って、予習はせず授業を超超超真面目に聞いて、家での勉強をあまりしないスタイルで来たので…。

そう、学校の試験の点数だけ取っていればいい時代はよかったんですが、最近は授業中ずっと息抜きしてるような気がして、妙な罪の意識もあって。

しかも学校の先生大好きだから、一生懸命準備してがんばって授業してくれてるんだよな〜と思うと、真剣に聞きたい!と思ったり。


1番のきっかけはたぶん、学校の先生の悪口をズバズバ言う引退した先生のせい(おかげ)なんですが。

文化祭の後からうっすら感じてた違和感を、気づかないようにしていた違和感を、急にはっきりと認識しちゃったんですよ〜!

先生たちががんばってる授業を、つまんないって思っちゃうなんてすごいショックで。

完璧な成績を取ってるわけじゃないから、そんな資格も本来ないし、罪悪感半端なくて。

うちの学校から東大を目指そうなんて間違ってたのかな、先生たちを蔑ろにしてしまう思いを抱いてしまう私が東大を目指したって、誰も喜ばせられないんじゃないかなって。

超錯乱起こしてました。病みって怖いね!

勉強が手につかなくなり、というか勉強を始めると涙がこんにちはしてくるから本気で無理でした。

なので日曜の午後に、授業を担当してもらっていない学年主任の先生(日本史担当)(素晴らしい度量と貫禄)のところへ行って、相談室を開けてもらって話を聞いてもらいました!

このブログに書いたことは全部言って、泣きました。

先生も周りが推薦決まっていく中、国公立後期までがんばった経験があり、ちょっと気持ちはわかると言ってくれました。

まあちょっと違う気もしたけどね!推薦決まる子は決まる子で逆に私は気が楽だよ!

授業に物足りなさを感じちゃうのは仕方ないって。そして東大を目指してがんばってくれてること自体が嬉しいし、受かったらもっと嬉しいし、誰も喜ばないなんてそんなことはないって。言ってくれました。

もはやこの2つのことを言ってもらいたいがために先生に話しに行ったので、すごく嬉しかったです!きっとそう言ってくれるだろうなとわかっていても、やっぱり本当にそう言って欲しかったの!

今はもう、勉強をしていても涙は出てきません。

病みって怖いね!受験生のみなさんもそれぞれきっと病むと思いますが、人に相談するのってやっぱりいいですよ!

私は相談?したのか?よくわからないけど、自信がない心を後押ししてもらいました。いつもこんな感じで許しを乞いに行ってる気がする。

自分の中では答えが出ちゃってることってありますよね。あるのかな?

ほら、女子特有の、どっちがいいかなー?って聞いてきて、こっちって答えたら、えーでもやっぱこっちの方がいいと思うからこっち買ってくる!とか言うやつ!じゃあ聞くなよっていうやつ!ありますよね!あれは自分の中で答えは決まってるんですよね!

あれはどう答えるのが正解なのか。どっちもかわいいよーじゃ真剣だと思われないのか?うーむ。

私は基本的に人と服を買いに行くことがないのでわかりません。一人で無言でうろついてる。(怖い) 男性の皆さんはがんばってください。


何を話してたんだろうか。

まあそんなこんなで、元気になりました!気づいたらもう11月ですし。うちの学校は3学期は授業がないので、実質1ヶ月授業をがんばればもう冬休み!からの受験!ですからね!

ぎゃああ近づいてきてるううう。くわばらくわばら。

あ、みなさん台風はご無事でしたか?私は風に髪をやられるくらいしか被害は出ていません。台風で雨がすごいからって、興味本位で決して川の近くには行かないように!ってもうシーズン終わりですが!


明日は第3回河合マーク模試です!学校受験!今日すでに事前実施で地理をやってきました!完全に死んでいます!

地理に思い悩み続けているから、ちょっとこの気持ちをリセットして楽しくかんがえるべきだな。

明日は地理以外の科目を18時まで〜〜楽しみですね〜〜。

あとはそうだ、ハッピーハロウィン!一応ばらまき用のお菓子は買いましたよ。スーパーの売れ残り。

トリックオアトリートって言われた時に、トリックで!って言ったらみんなどういう反応するんでしょうかね。そもそもいたずらするつもりで声かけてないですもんね。

まあそもそも、そんなこと言ってる暇なくばらまきますよ明日は。模試だもの。じゃあばらまくなって話ですけれど、断固反対運動いたします。

私は1年のイベントで1番ハロウィンが好きだ!ハロウィンのネズミリゾート行きたいです〜。

ハロウィンっていいよね。ちょっと不思議な感じだし、カボチャ味のお菓子はおいしいし、童心に帰れるし…。

ただし渋谷には行きたくないです。なぜって?傷メイクしてる人がいるからですよおおお!怖いんだよおおおお!グロは断固反対運動ですよおおおおお!



なんか久しぶりのブログだからいらない話題を書き過ぎな気が…。

落ち着きましょう。深呼吸です。

はいどうもこんにちは深夜のテンションなカナです。

はっはっは〜テンションが止まらないぜ!


はい。

そろそろ寝ます。

色々喋りたいことがあったと思ったら、余計なことばかり書いてた。

こまめに更新しないとテンションが異常になるんですね、よくわかりましたよ!

楽しいね!


あ、はい。すみません。

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと117日!
4ヶ月を切ってる〜!
[2017/10/31 00:27 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(2) | page top
10/24 今週のToDo
こんばんは!カナです!

本日ふらーっと模試結果を見返してて、第3回東大本番レベル模試の記事の写真が、順序ばらばらになっていたことに気づきました。すみませんでした!

ちゃんと直したのでもう大丈夫です!気づくの遅すぎますけども!

はいそして本日のワタクシ

2017102500061700c.png

先週の計画が…終わりませんでした…。

あと世界史のチェックリスト第4章だけ!終わらなかった!

悔しいですね〜…。今日は15分寝をしようとして1時間半も寝過ごしたからそれが原因か。それだ。


後回しにしがちだった地理を結構やった日でしたが、農業工業はまだいい方だったようです。国際関係とかなると何もわからない。正答率5パーくらい?あるかな?って感じでした。

先週の平日にサボったせいで、日曜に復習の時間を取れなかったのがすごく悔やまれます!全然今日やっただけじゃ覚えられなかった!

今週末はちゃんと復習したいな…。

今週のToDoも書きました!こちらです!

201710250006238af.jpeg

まあ先週と同じなんだけれどね。

なんかクマがいますねぇ。母曰く、こいつ私に似ているそうですよ…。私はどんな顔をしてるんでしょうねぇ。

世界史を来週末までにちゃんと16章まで終わらせたい関係上、学校行事で休校の木曜日は、地理も世界史もやります。

結局水曜スタートなのにそのことを全く考慮してないよアハ(´∀` ) まあ明日も4時間授業だし明後日休みだし、土曜まで使えばどうにかなるかな〜(不安)。

先週分は、一応ちゃんと終わらせられそうでまあよかったです!


ではでは!本日は話すべき面白い話も特にないのでこの辺で!

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと123日!
[2017/10/25 00:20 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
10/23 風が強かったですね!
こんばんは!カナです!

ちょっとね、私気づいちゃったんですよ。

私、すごい微妙な甘さのお菓子が好きだ!

マシュマロとかメレンゲ菓子とかフルーツ餅とか…

20171023235940dd5.jpeg


20円の幸せ。

はいすみませんでした脈絡なんて知りません。しかも画像はネットで取って来たやつです、ええ。

今日は風が強かったですね!気晴らしにスーパーに行ったら髪がボサボサどころじゃなくなってしまったので、フルーツ餅を買いました。おいしい。

共感は求めません。あの微妙な甘さ。絶妙では決してない微妙さ。

好きです。

はい。


本日のワタクシ

20171023235941619.png


今日は結構がんばれました!

昨日、家では対人スイッチをOFFにすることを決めたので、それのおかげかな〜と思われます。部屋にこもって孤独してました!

しかしね〜…先週の分が残念なことに終わりませんでした。

あ、今週やる予定だったのはこれです。

2017102400001101a.jpeg


世界史:第1章、第4章のチェックリスト
地理:第9章〜第12章
数学:Focus43〜50

が終わりませんでした!地理が特に重いんですよ!

でもそれ以外はどうにか終わったし、私の中ではリスニングをあまり苦にならずやれたので、それが一番嬉しかったです!

先週はびっくりするほど勉強できてなかったんですが、昨日ちょっと何か吹っ切れたかも。

今日は勉強終わって疲れてはいますが、もーやだわ〜という感じではありません(?)。ToDoをこなしていくのがちょっと楽しかったかな。

よくわかんないけど、とりあえず今日はいい日でした!

明日中には、先週分をちゃんと完了させたいなーと思います。そしてまた今週分のToDoを作ります!

今週の木曜はありがたや、学校行事で休校なので(矛盾)、また今日みたいにがんばります〜。今週休み多いね。

ではでは、本日はこのへんで!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと124日!
[2017/10/24 00:28 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
10/22 明日は休校!
こんばんは!カナです!

今日ね、びっくりするほど勉強できなかったのとね、地理がわからなすぎて軽くショックを受けております。楽しいね。(?)

昨日と今日の記録をどん。

201710222354223a2.png

20171022235424a8c.png

昼頃出かけ、帰りがけに投票に行って来ました〜。みなさんどこに入れました?私は"党"で終わるところに入れましたよ!

帰って来て確か15時くらい。で、そこから19時くらいまでの記憶が本気でないのです…私は何をしていたんだ…?記録を見る限り勉強はしていないようですが、全くわかりません。異世界に居たのでしょうかね。

怖いので明日は1日タイムログつけることにします!こんな不明な時間を過ごしたくないからね!



話はかわりまして。

受験勉強と人間関係は悩ましいですねえ…という暗めの話題を。

読み返す日記要員だから、飛ばしていいですよ!3行改行をしたら段落変更だからそこを目安に!

私の中に、受験勉強に専念したい私も居れば、人と接する上でこういう人でありたいと思う私も居るんですよ。

対人スイッチと言えばいいかな?それをONにしていると人と楽しく喋れるけど、勉強には集中できず、OFFにしていると集中できるけど人と関わりたくないんですよね〜。

だから私は学校で勉強ができないのかしら。

夏休みの後半生きるのが辛かったのは、このON・OFFの割合が難しかったのかなぁと思います。そして今はOFFが不足中で、早く冬休みにならないかなぁと考えてしまうほどなのです。

なので家ではOFFで居たいんですが、うちの家族結構仲がいいもので、母が今日あった面白かったこととかを話してくれたりするんです。

OFFで居るとそれを聞くことは完全に不可能だからONにしなきゃいけないけど、すぐには切り替えられないからずっとONにしておくのが常でした。でもそれが最近…いや実は結構前から、辛くなっていたんですよね〜…。

だから今日、両親に

受験期は家族に何も貢献できず、楽しませることもできなくて、でも私の生活のために色々してもらうことを要求するなんて、本当に本当に申し訳ないけど、どうか許してください。楽しいこととか教えないでください。私を、孤独にしてください…。

って超泣きながら頼みました。どうしても家でスイッチをOFFにしたかったんです…。

優しい両親は全然いいよそんなって言ってくれました。私が考えていたよりも大きな問題だとは思わないでくれたご様子。

私が勉強に専念する受験生でいられるのは全面的に家族のおかげで、色々なことを与えてもらっているのに、私からは何も返せませんなんて。自分の要求だけ通してもらうようで、すごい理不尽なことだなぁと思いますが…。

すごく恵まれている環境にいるからこそこんなことを思うのだろうと思います。

心苦しい。けれど、あと約4ヶ月しかない受験期間を、思う存分受験生として過ごさせてもらえることに感謝して、家では対人スイッチを完全OFFにすることにしました。

父から、要求を伝えることって大事なことだよって言われました。人の目から見ると、私は要求を飲み込みがちなのかもしれないね。


というのがきっかけとなりまして。

今の話にちょっと関係のある問題に、いよいよ取り組もうかなと思っております。壮大な(´・Д・)伏線だった可能性ありです。
※あくまで可能性です

今月の初めくらいに気づいてしまったけれど、解決方法が思いつかず放っておいた問題です。

実はまだ解決の糸口は見えないんですが、このままでは本当にいけないなと今日思いました。

ちょっとがんばってみます!進展があったら書きますね!



エンディングです。

明日はなんと休校です!うちの学校は頭が悪いんでしょうか!?

20171022235426490.png

うちの学校はバカなんでしょうか!?

暴言でした。失敬。

しかし明日、午前10時には降水確率0パーセントなんですが…。風が強いとはいえ。

こんな日はネズミの行楽地に行くといいと思いますよ!後輩たちは思う存分遊ぶがよい!

ここだけの話(って言ってみたかった)、本当にこういう台風が朝とか午前とかで終わる日はネズミさんいいですよ。めっちゃ空いてるけど快晴!ってなる!

風が強いのだけはちょっと我慢ですね〜。

みなさんはネズミの陸とネズミの海、どっちが好きですか?私は雰囲気は海が好きですが、海の乗り物は生物的に怖いものが多いので、乗り物は陸の方が好きです。

ネズミの海とか字面通り想像すると怖

日本語オンリーがんばってみました。


というわけで、明日も元気に先週分を終わらせることを目標に自宅学習しますよ!

ちなみにもうお気づきかもしれませんが、「朝型になりたい!キャンペーン!」は敢え無く終了しました!

もちろん朝早く起きるの自体無理だし、そもそも寝起きで頭働かないのにブログを書くなんて無謀でした。ブログでは深夜のテンションで行きたいです!

なので今後もこの時間帯の更新となります〜よろしくお願いします〜。

では!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと125日!
[2017/10/23 00:43 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
10/20 東進東レ⑶返却!
こんばんは!カナです!

またもご無沙汰していましたすみません…。書きたい衝動が起きず…つまりは勉強調子乗ってるぜイェイ!な感じではございませぬ現在。

猶予多めだから今回はちゃんと計画やろうと決心してるはずなんだがなぁ…。

土曜日だけでは今週分はやり切れなそうなので、残念ながら日曜までかけて、月曜は台風で学校が休校になることを願いましょう!(首都圏) そして午前中に復習する!

なのでたぶん日曜に、今週やったこと〜っていう記事を書きます。待っててね。


はい!東進の第三回東大本番レベル模試が返却されました〜!いっぱい写真撮ったのでスクロールふぁいとです。


全体成績

20171020232849a84.jpeg

201710202328517d9.jpeg

ぱっと見で、英語が全く伸びない(停滞)、国語が足りない、数学伸びた、地歴死。

見た時に、あぁ〜やっぱE判定か〜。と思いましたね…。たくさんの人に応援してもらっているのに、こんなにE判定を取り続けてはいけないよな〜。

前回の夏の東進東レ模試夏の東大実戦と比べると、合計点数は30点前後?伸びているので、よくない面だけ見ることはないように気をつけます…メンタルメンタル…。

でもさ〜本当にさ〜4のグラフさ〜、もう私不合格者の平均なんですが…一番このグラフがグッと来ますよね(いい意味じゃない)。

2のグラフで、二つの山の上の方にいるだけまだましかと思いましょうかねぇ。思えませんね!!!

数学が伸びてくれたことを喜びつつ、地歴を悔やみますとも!


英語

20171020232856fcb.jpeg

思ったよりも要約と記号問題が取れたのと、思った通りリスニングが取れなかったのと、思ったよりも自由作文と長文が取れなかった感じでした。

長文が半分以下なのはつらいですね…。結構わかんなかったもんなぁ。あとは自由英作は得意だと言いたかったので悲しい感じ。もうちょっといいものを作り上げられるようにします。さあ、みんなで嘘をつこう!

記号問題は、解説を読んだらすごい納得するんですが解けません。訓練が必要ですね〜。

偏差値推移を見ていただくとわかる通り、英語がほとんど変動しません。伸びません!80点にしたいよ!!!

あんまり好きじゃないなと思うところもありますが、担任の先生の教科だし、ちゃんと胸張れる点を取れるようにがんばります…。


国語

20171020232853af3.jpeg

現代文が完全にお亡くなりになりました。そして古文があまり伸びなかった!漢文は安定してきてるけど20は絶対乗せたいですね!

現代文がな〜ふわっとしか理解できなかったからな〜いい答案が作れませんでした。評論で0点が二つあるのがとても残念だからがんばろうね。


数学

20171020232856b3f.jpeg

確率で数値は合ってたんですが、最後にそれぞれの値を出せばいいところをなぜか統合したので、それで引かれました〜。あとはゴリ押しだったからそんなに素点も高くならなかったな…。

でもね!第3問が!完答20点です!初めて取った!嬉しいです…!

これをあともう2つくらい出せるようにできたら、私の得意科目は数学ですとちゃんと言えるようになれるかな。数学で点をとりたい!


世界史

20171020232858ed5.jpeg

許されざる第2問。マワーリーしかあってないじゃないか、しかもあれ確か1行。

第4章イスラームと第5章中世ヨーロッパは1学期の最後にやったからって、それ以降ちょっと油断してあまり手をつけられていないでいたらこの様だー!

でもワッハーブ派とか私の19世紀のアジアだったのに!ちゃんと理解できてませんでした!すごく後悔〜!

イギリスの大論述も、やはりさすがに外交について書きすぎましたね。ちゃんと内政理解してないから…。世界史がんばります。全体的に。


地理

2017102023285956c.jpeg

また偏差値30台をとってしまいました…。あまりコメントできないほどに何も知らなすぎる。全体的に満遍なく知らない。

知識をまずつけます。地理も世界史と同じ社会科だということを忘れないようにして。暗記と理解(と捏造)の相乗効果で解くものですよね!

地歴どっちも夏よりも下がっちゃったから、相性もあるだろうけど下がったんだから、もっと力を入れます。まずは覚えましょう。


と、こんな感じでした!数学が伸びたので、やっぱりFocusはいいぞということが言えるようになり、地歴が落ちたので、知識つけやがれこのやろうと自分に言う傾向となりました。(日本語がおかしい)


成績が全然目標に届いてないことに落胆しつつも、ちょっとわくわくしてる部分もあるのです。

手を抜かないでもっともっとがんばらないと、絶対にかすりもしなさそうな大きな課題があるのが。

本気で試行錯誤しないと達成できない課題があるのがちょっと嬉しいし、楽しいな。


受験勉強を楽しみたいっていうのが私のスタンスですが、私自身、実はあまり勉強は好きではないのです。

でも、どこをどう伸ばして最終目標を達成するかって考えて実行して、それで成果が出た時にはすっっっっごく楽しいんですよね!

もともとゲーム…というかドラクエのスキルシステムが好きだっていうのがあるんでしょうけれども。急によくわからない話出してすみません!

こうやってブログを書いて、どうやって受験勉強を楽しむかを考えさせてもらってます!自分語りを読んでもらっちゃってごめんなさい!なんかうざいターン来たなと思ったら飛ばしてくださいね〜!(今更感ありますが)

私はがんばっても勉強が楽しくはなれなかったけど、勉強して知識をつけることで成果を目指すのは楽しい!

その楽しさを追求するのが私流の受験の楽しみ方だ!

って心に留めておきます。本当に勉強できる人とはたぶん、勉強への姿勢は違いますけど、受験をやるスタイルが、人より変わっててもいいよね!

楽しい気持ちを忘れたら、本気で受験勉強なんてやりたくなくなっちゃうので、楽しみ方を忘れないように気をつけます!

みなさんも、自分流の楽しみ方を見つけてみてくださいね!なんて、妙に上からっぽくなっちゃったらいやなんですが。

普通の人と違ったっていいんだよ!(自己暗示)


さてはて。

私は何を書いているんでしょうね?

私の心の9割以上このブログにぶちまけちゃってる気がする…終わってから見返すのは楽しみですけどね…友達にもここまで話せないよ…。

自分勝手なブログですみません!心の闇とか色々読んでもらっちゃっててすごい申し訳なさを感じています!そして現在この記事の着地点を見失っております!

すっごいぐだぐだな記事になっちゃったし。どうしようこれは。強制終了かな!?

よし!

では!(強制)

またね!(終了)




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと127日!
[2017/10/21 00:23 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
10/16 11月模試までの計画!
こんにちは!カナです!

この考査期間、結構ひどい日々を送っております…。

なんとなーく、考査の勉強だけやれてればいいような気分しちゃって、でも考査は上位もう狙わないし、赤点取んなきゃいいし、あんまり勉強しなくてもいいかなって思っちゃって。

結局全く勉強に対するやる気が起きてませんでした!考査あるあるですね〜(ない?)

ひどい週末を過ごしたので、もう明日で考査も終わりですし、そろそろちゃんと秋模試までの計画を発表して達成目指してがんばろうと思いましてね。

明日は1時間目は空きなので、そこでC英の勉強をします!数ⅠAは勉強しません!というわけで今日から受験勉強オンリーに戻れます!やったね!

あ〜〜〜考査が終わると東大本番レベル模試が返ってくる〜〜〜怖い〜〜〜。


はい。

今回は完全成果主義です!これくらいまで出来るようにしたい!という自分の能力アップ的な達成目標です。つまりはアウトプット系テストをやる必要があるやつ。

◎英語
・リスニング 週1(3題)
嫌なことにもチャレンジしよう。耳を慣らそう。

・鉄壁 1〜25までを完璧に

・解体英熟語 ALL 8割は覚える


◎数学
・Focus 夏の間違えたところ復習
ⅠAⅡまではどうにか。
全部書けとは言わない。時間かかっても書いた方が楽なら書く。たぶんそうなる。


◎国語
・古文単語
知識を落とさないように復習をし続けよう。

・漢文単語、句形
高校漢文。8割は覚えましょう。


◎世界史
・チェックリスト 完璧に
チェックリスト一問一答 → ノート、教科書、用語集でわからなかったところを確認


◎地理
・東進地理一問一答 ☆3☆2を8割は
一問一答 → よく出る過去問トレーニング、地理の研究でわからなかったところを確認


◎地学基礎
・駿台センター問題集 一周


◎化学基礎
・駿台センター問題集 一周

です!今回はセンター模試用に理科基礎もやります!

1週間ごとくらいで予定立ててやっていこうと思います!全部できるかなんて知らんです。

精一杯やって、できなかったらそれはそれで!やれたことにFocus(発音最高)します!


1週間の予定の立て方としては、月〜金の5日間で精一杯できるだろう分量を設定して、土曜を調整日にする感じです。日曜は今までの復習を。国語とか世界史とか地理とか〜。

今回は時間で縛らないように細心の注意を払ってみました〜。

現代の風潮に合ってますかね!成果主義!実際新しい試みコワイ


計画立てるのはいつも怖いし、若干完璧主義あるのに全く完璧にできる兆しもないから、結局悲しくなって効率も落ちたりってことが多いんですよね〜。

でもまあ、時間にこだわってた理由もわかったし、こだわらないようにすることもできそうだし、今回はうまくいかせられることを願います!いや、うまくいかすんだ!

ではでは、今日は4時間試験で大変だったけど、まだまだがんばります〜。

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと131日!
[2017/10/16 15:12 ] | 計画 | コメント(0) | page top
10/12 勉強時間問題(闇)
こんばんは!カナです!ご無沙汰しておりました!

東大本番レベル模試の復習は、英語以外は日曜に終えましたよ〜。英語の第4B問と第5問だけまだです。やらないとや。


さて、秋模試が迫ってきているところですが、私また勉強時間で悩んでいました。昨日と今日で一応の解決はしましたが…。

ここから完全なる闇です!ポジティブなカナの方がいいな!って人はまた後日の記事から読んでいただけると助かります…。

結論から言いますと、

なんか私は異常に勉強の効率がいい方なようで、短時間で結構身につくタイプでした。

だから計画の3分の1くらいしか達成できてなくても、ある程度は成績が伸びてくれる感じで。

でも自分では目標達成にかすってもいないから、今まで何もしてきてないような感じがしちゃって。

自分ができなかったところだけにFocus(発音最高)を当てて、それしか見えなくなって、でも何故かわからないけど成績が少し伸びてる…。

よくわかんないね?

周りに東大レベルの志望者がほとんどいないせいもあるのかもしれませんが、学年での勉強時間順位がすごくすごく低いのに、成績は上の方で。

なんか、ズルしてるみたいで。

あぁ、これ書くの怖いなぁ

自分の成績に見合った努力を、わかりやすい指標ではしてないから。

この成績とるんだったらこれぐらい勉強してるだろうっていう勉強時間を、私の成績の証拠として欲しかったんです…。

でも本当に、びっくりするほど長時間勉強に向いてなくて、全然集中力が続きません。

今でも1日12時間とか集中し続けられる人頭おかしいって思っちゃいますもん…。(夏は15、16時間集中し続けられる人って言ってたんですが、退化してるんですかねぇ)

「私は人より身につくのが遅いから、他の人の2倍も3倍も努力しないといけないんだ…!」って言ってる人、超かっこいいなって思います。

私も努力の人になりたかったな…。

たぶんきっと、私だって努力してないわけじゃない。と思いたい。まだ自信がない…。

成績の割に勉強時間が少ないっていうことが、バレたくなくて、なんだよあいつって言われちゃいそうで怖くて。

きっと、どこかわかりにくいところで私は努力を発揮してるんだと思うんですが。きっと。

勉強時間は本当にわかりやすい指標だし、学校もそれを毎週順位をつけて意識させてくるし。

こんなにがんばったからこれだけ伸びた!って言う基準が難しい。友達は勉強時間を重ねて成績を上げていってるのに、自分はそこで勝負できないから…。

繰り返しが多くなってきたぞ。申し訳なき〜。

たぶん、狭い世界にいるんだろうなーとは思います。すごい東大生!とか見ると、「受験期?1日3時間やってたかな〜?」とか言ってる方いますし(記憶薄め)。

向き不向きなんだと、ちゃんと受け止めます。周りの友達と、きっと、明らかに頑張りを見せているところが違うんだと思う。

周りと違うのが怖いんだよなぁ…。嫌われるのが、怖いんだよなぁ…。

弱い人間ですね!超心の闇ですね!こんなネガティブな思いをブログに書いてすみません!

実際今この記事を読んでいる読者様に嫌われるのも怖いですが!

しかたない!私の記録日記なんじゃあああああ!

はい、叫んで自我を保ちました失礼しました。


昨日、秋模試までの計画をちゃんと立てないとなって思ったら、また怖くなっちゃいましてね。

勉強が続かない、絶対に目標を達成できない、自分のダメなところを直視しなきゃいけないって思ったら怖くて…。

ここ1、2週間くらい、まあ実は計画実行中はいつもなんですが、どんどんその恐怖で勉強できなくなるという悪循環がありまして。

この際勉強時間へのこだわりがどうしても抜けない自分について考えてみようゼ!って思ったら、昨日母と話しながら泣きに泣き、疲れて寝に寝ました。

フゥ〜!考査2日前〜!勉強時間ゼロ〜!(明日から考査です)


そして今日、仲良くしてくれてる友達にこの話をしました。話すの怖かったけど、聞いてほしかったところもあったので。

勉強の仕方は人それぞれだよ、東大王に出ている例のあの人とか教科書読んですぐ覚えられるとか言ってたし、勉強時間少ない方がいい人も、多い方がいい人もいるよ。って。

そんなことで嫌わないよ。って言ってくれて。

泣きました。超泣きました。男子にじろじろ見られました。気にしてられっかこのやろう。

帰宅後疲れて寝に寝ました。泣くと異常なまでに疲れるよね…。

フゥ〜!考査前日〜!ゼロではないけどやばい〜!


というわけで、私は素晴らしい友達に恵まれて本当に幸せでした。

考査は大丈夫ですもう諦めてます。優等賞なんてもう知りません。担任の先生に「え〜?(´・_・`)(可愛い声)」と言われようとも、私は本気です。諦めました。


今まで、勉強時間が少なくて、そこだけにFocus(発音最高)してきたので、もっともっとできない自分を引き寄せてたんだろうとも思います。

ちゃんと自分がやってきたことはあるんだから、StudyPlusにも記録が残ってるんだから、それを自分でゼロだと思い込むのは、さすがに自分がかわいそうかなって思い始めました。

まず自分が自分を認めないと、誰が他に認めるんだよって感じですし、自己嫌悪から抜け出すためにも、自分がちゃんとやったところだけを見て、次もがんばろうって思うことにします。

ちょっと試運転ね!まだ慣れないから!

この段落で一体何回「自分」って言いましたかね〜?7回だ。ラッキーセブン!

あ、おかげさまで(?)口内炎は治りました。痛くない!


計画の記事を書こうとしたのに、闇も闇ですごい長くなってしまったので今日はこれだけにします。だけとは。

よく「自分は今まで何を成し遂げて生きてきたんだろう」って考えてしまうのが最近の悩みでしたが、とりあえず生きてるだけでもすごいことだよな〜と思ってる現在の心境、なんかすごい哲学だどうした。

まあ、こんなこと考えて勉強してたら全く楽しくないので、いっそ良い面だけ見てる方が幸せかもしれませんがね!

東大本番レベル模試の日だけは、ここ2週間ぐらいの中で唯一人生楽しい!と思えた日でした!東大の問題楽しい!

毎日そう人生楽しいと思って生きていきたいね!高校生活も残り少ないですし!最近スーパーで卒業ソング流れてるだけで泣きますし!(情緒不安定)

楽しいことだけやって生きたい!

勉強を楽しんでいたあの頃に戻りたい!そうだよ勉強は人生の楽しい分野の一部なんだから!

受験も楽しまないと損!いい気分で毎日を過ごすことを第一に考えて生活してみます!

罪悪感がないなら、ゲームとかして楽しんでてもいいと思うの。

私は罪悪感どうしても出るからやれませんが。

明日からは、今日も楽しかった!っていう日記を書けますように!

長々とおつきあいありがとうございました!読者の皆さんに伝えようって思うから、自分のことをちゃんと分かろうってがんばれました。

みなさんは私のモチベーションです!本当にいつもありがとうございます!

考査で忙しくなるかもしれないけど、また来ます!またね!





ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと135日!
[2017/10/12 21:24 ] | モチベーション | コメント(0) | page top
10/8 東レ模試⑶でした!
こんばんは!カナです!

今日は東進の第三回東大本番レベル模試でした〜!

昨日ね…なんかすごいね…寝ちゃってね…。

うお〜〜〜自己嫌悪〜〜〜となる気持ちを、でも寝不足感は0なんだ行ける〜〜〜!と思うようにしたので、本日は試験中本当に微塵も眠さが来なかったのでよかったですね(?) もちろんコーヒーは飲みましたよおいしい。


先程さささーっと解答を見たので所見を。

国語

評論。わからない。そんなにこの子(VRがテーマ)を真っ向から否定しないで!って言ってるのは伝わった。でも記述は全然まとめられませんでした!

古文。「世の常なり」が本日のキーワード。これがわかったので悪くはない。と思ったのに色々解釈まちがえてるぞあっれー?

漢文。結構理解しやすい感じでした。内容的に間違えたのは2問?くらい?あとは減点される感じかと〜。白石超優しい好き。

随筆。案の定いつも通り(わからない)。でも前よりは多少マシかも?

全体的には、夏よりは上がっていそうだけど6月には届かない感じになりそうです。まあまあ楽しかった!


数学

図形と計量。???? お、いけるかもしれない。どうだ?どうだ?詰まったー!(解答見る)え、あれをもうちょい変形すれば⑴合ってたの?部分点数ください。お願いします。

連立方程式とグラフ。ワッツハプニングだよ。yの二乗って何かな?完全オテアゲだよ。

整数。ほお…なんか規則性が…ありそうな…。お?いけた?いけたぞ!なんか正答見ると書き方微妙かもだけど、数値は合ってるー!

確率。ごりごりごりごり。場合分け書き出し場合分け書き出し…。数値は合ってる。解き方がひどい。点数くださいお願いします!

出てきた数値だけ見れば2完!!でも特に確率がごりごりしすぎなのでどうなるか怖い!でも数値が!合ってる!嬉しいです!!!


世界史

第1問イギリス。私の得意分野はなんでしょう?そうです、19世紀のアジアです。そこを書きすぎました。語群から1個使えなかったし…。でも初めて規定の行数書けました!19世紀書きすぎなのは目をつぶって、点数ください!(しか言ってない)

19世紀見てるとイギリスアンチになりますよ(主観)。アヘンを自由貿易ー!って言って売り続けたり、ロシアが南下しそうだったらすぐつっかかっていったり、民族同士を戦わせて国力衰えさせたり…。

まああれよ、嫌よ嫌よも好きのうちっていう。嫌いってのも案外記憶に残ってくれていいものですねぇ。受験勉強限定ですけど。

第2問宗教系。たぶんちゃんと丸々点数もらえる問題が一つもないです…。ダメ感が強い。

第3問一問一答。6個できました!10に近づけよう!

宗教でひどかった分イギリスで立て直して欲しいです。中国があまり大問ではなかった!でも第3問で3つ出て、3つとも答えられたのでやったかいはあった嬉しい!


地理

この科目はもう分けるまでもない。本気でできませんでした。また10点とか取りそうだよ〜!怖いよ〜!偏差値30台はいやだ〜!

もっとこの科目に時間かけます。今まで放っておいてごめんね。


英語

解いた順です。

第1A問要旨要約。8分間。半分取れてないかなー?という出来。なんかスピードで解いたし、英語解釈よりも要約力の問題…。

第2問自由作文。1個目が難しかったです。2個目は文法的に不安な箇所がいくつも…間違ってたら点数引かれるな…。もうちょっと慎重さを重視した方がよかったかもと思っております。11分と13分。

第4B問和訳。1個目は単語が1つわからず。2個目はちょっと覚えてませんすみません。3個目は完全わからず適当に書いた…。18分。

第3問リスニング。読み8分、解き30分(固定)。Aは5分の2、Bは5分の5、Cは5分の1…15分の8。ということは、16点。ぎゃー!

確かにCは聞けなかったけど、Aはまあまあいけたと思ったのになぁ…。会話文は得意です。Yutaの声が高くてBenjaminの声が低くて笑いそうになりました。

第5問長文。なんと最後の問題を解かなかったという失態!いろいろやりますよねぇ…私も。本番で気をつけよう的なやつ…。同日模試の国語には及びませんが…。

記述は全滅、記号も穴埋めは半分、その他記号は◯、◯、N(ノーマーク)。点数的には22点分の9点?です。ぎゃー!

第4A問文法。苦手の極み⑴です。2個合ってました奇跡。10点分の4点。

第1B問段落補充。苦手の極み⑵です。時間がないしわからないしでぎゃーって解きました。10点分の4点。

以上です!ぎりぎり解き終わりはしました!よかったね!50点は越してそうで安心しました。安心してはいけない。ただ夏がひどかったので…。英語も伸び代がたくさんありますね!(ポジティブイェーイ!)


思ったより所見が長い。すみません。

なんとな〜く見ても、夏よりは点数が上がっていそう!よかった〜!ちょっと心が救われました!

いつもいつも、自分何してきたのかなーとか思いがちになってしまいますが、いや、そう思ってしまうほど勉強できてない自分が悪いんですが、それでもちょっとずつ伸びてくれてそうで嬉しかった!

国語は単語やったおかげで、古文のちんぷんかんぷんさがなくなってきたし。

数学はFocusGoldを全部読んだおかげで、完答ができたかもしれないし。

世界史は絞ってしっかり詰めたおかげで、19世紀と中国は知識がついてたし。

地理は…うん、勉強できてなかったからそのままそれが出てたね。

英語はよくわかりませんが、パニックにはならずに済んだ感じでしょうか。前よりも早くは読めるようになりました。

直近の課題は地理と英語ですね!でも全体的に!秋模試に向けてもっと全科目仕上げていきます!


返却もされてないけど、実感としてできて嬉しくて、ちょっと浮かれちゃって。

こうもちょっと上がっちゃうと、また下がる時の落差が怖いので、このブログを書き終えたらまたちゃんと危機感を持ちます。いい成績出てくれるといいなぁ…。


あと今日は今まで以上に受験者数が多かったので、ほとんどの人が友達と仲良さそうに話していて、いいなぁって思っちゃってました。

私には塾の友達も学校の友達もいないからなぁ〜…。

ってなったから、明日はサテネット行ってきます。先生たちに会いに!寂しいので!

実は考査1週間前になっていて職員室には入れないんですが。まあまあまあ。呼んじゃえ。(邪魔)

ではでは!今日は帰宅後8時半くらいに夕食を食べたので!夜更かしします!お腹にもの入れたまま寝たくないので!

明日は復讐を終わ…ゴホンゴホン。復習を終わらせて、秋模試までの目安計画を立てたいな〜と思ってます。

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと139日!
[2017/10/08 21:46 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
10/7 朝〜!(*'▽'*)
おはようございます!カナです!

起きました〜!やったー!

昨日は22時にベッドに入ったんですが、なんか寝つきが悪くて、結局23時くらいに寝たと思います〜。


勉強計画なんですが、またもや悲しいレベルで終わっておりません!

しかしもう東大レベル模試は明日!今日これだけは!とやりたい事を挙げます!今日のToDoです!

1. 世界史15,16章 チェックリスト

2. 古文単語 330個一周+付箋がついたところを復習

3. 数学FocusGold 微積15個、図形と方程式12個(軌跡前まで)

4. 英語リスニング 1問解き+音読1回

5. 地理よく出る過去問トレーニング 人口、都市


です!これだけは!ってよりは多くなってしまいました!

番号順に、順番にやっていって、できなかった分はもう気にしない引きずらない!で行きます!優先順位で!

ではでは、みなさん今日もがんばっていきましょ〜!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと141日!
[2017/10/07 05:33 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
10/6 朝〜!(`・ω・´)
こんばんは!カナです!

口の中のほぼ一箇所に3個口内炎ができております!痛いです!

寝不足と栄養不足が祟ったんですかね〜。ここ数日は夕食も食べてますし、ちゃんと(過ぎるほど)寝てますし、次第に治ってきてくれると思いますが。痛い。大好物のトマトがとても痛い。

口内炎には蜂蜜を塗るといいですよ!叫び出すほど痛いですが、だいたい次の日には痛みが弱まってくれます!

まあ私は蜂蜜は本気で痛いので、もう無理痛い治したい〜!ってなるまで塗りませんが。早よ塗れと思うけど痛いんですよ。

ここまでで一体何回「痛い」って言いましたかね〜?7回だ。ラッキーセブン!


さてDaiGoさんの集中力の本を読んだ後、朝型になろうとしている私ですが、2日ともことごとく失敗しております。

う〜っすらと目覚まし時計の音が聞こえるんですが、朦朧としていると、何だこの音?と微妙に思って放置しちゃいます…無意識です…。

騒音の中でも眠れるなんとも危機能力の低い私ですが、この行為、とりあえずすごい近所迷惑。別の部屋で寝てる他の家族を起こしてしまいます…。

せめて、アラームストップくらいはしたいですね。一瞬でもいいから覚醒してくれ〜。いや起きたいですけど。

6時くらいには、以前から設定してたアラームで起きれるんですが。まだ体内時計が5時起きに合ってないだけだと楽観的に見ましょうかね〜。

そろそろ寝不足分も取り戻したはずなので、今日は「明日は5時起き明日は5時起き…」と心の中で唱えながら寝ることにします。きっと大丈夫だと信じる!(不安)


それでは2日間のワタクシ。

201710061944570fc.png

火曜日の夜に、寝る前に1時間ほど漢文をやりました〜。なので1時間増えてます。

結局そんなことしてると23時付近になってて、慌てて寝たりとかしてるからいけないのか?

にしてもね〜。勉強時間が本当少ないのはもちろん、20時にブログを書くと、1日が短く感じられて焦ります。今まで24時でしたからね〜4時間短いのか。

その分早く起きないとね!意味がないね!がんばります!

というか本当はおはようございますブログを書きたいんですからね!

起きたらまずスマホでブログを書くんじゃ〜。

それでは!きっと明日は朝の更新があると信じましょう!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと141日!
[2017/10/06 20:08 ] | 未分類 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>