9/30 気合が足りん!
こんばんは!カナです!

ここ数日のワタクシ

20170930234450977.png

ああああああああ!

もう!ひどい!自分!

何してるんですか!?!?

もう秋だよ!?暑いという単語は消滅したよ!?

本当に今がんばらないといけない時期なんだよーーーーー!!!


はぁ。

気合を入れましょうね。

そんなに簡単に眠くなってはいかん!水曜と金曜と土曜!

木曜は引退した先生の家に行っていました。とはいえ少ないけど。


そう、引退した先生の家に前に行った時、センターの過去問を2012年度の本試解いてきて〜と言われてたのですよ。

解いたのですよ。そしたらなんか異常なまでにうまくいって、14分も余っちゃいました。

自己採点したら191点で、見せに行ったら、「あ〜時間配分とかを教えようと思ってたけど、あんまりもう言うことないみたいだね…何か困ったらいつでもおいで」と。

結局木曜はたくさん色々話しまして、ICUも受験しようかな〜とか思った感じだったんですが。

今後は引退した先生の家に行くことはあまりなさそうな雰囲気になりました…。ありがとうございました先生!

でも学校の外にも応援しててくれる人がいるっていうのがとても嬉しいからね!本気で期待かけててくれてるから!

結果出して報告するぞー!

勉強せな。

とまあそういうわけですので、先生達がいる学校で(サテネット室で)また勉強頑張ろうかな〜?ともちらっと思ったんですけれど、

やっぱり家は眠い時にコーヒーを淹れられる点で最高ですからね…ちょっと離れられないかな…。

3学期はうちの学校は授業がなく、完全個人学習になるので、そうなったら週に2回くらい行こうと思ってます!外に出なさすぎると免疫落ちるしね!

それまでは、まあ先生達に会いたくなったら行く〜かも?という感じです!未だ部屋が荒れるところがありませんし!勉強時間はこんなに荒んでいるのに!

(今「すさんでいる」を「あらんでいる」と打って変換されず、ん?と思ったらそうだ「すさんでる」って読むんだったわって…漢字…)


さて、明日は8時〜12時に地理の先生が勉強会をしてくださいます!

計画がやばすぎるんだが!!!

すでにもうひどいのに、4時間とられたら終わる兆しは消えます。あ、もう消えてるよね、うん。

始まる前に今日どんなことやるー?って聞いて、できそうだったら短めに済ませます。だらだらやりがち…というか、私は人といると騒がしくしたい性分なので…ちゃんとした勉強会というものが成立しているのか疑問。(明らかに私がいけない)

だって定着したキャラがそうなんだもん…。

ということはおいといてっと。先生もいつもお忙しそうですし、地理友達も塾の予定がやばいって言ってるから、できるだけ短時間で、ぐおおってやります。…密度濃くやります。


そうなんだよな〜先生達本当に最近忙しそうで、疲弊しきってるんですよ怖い。

一昨日くらいから地学の先生は喉やってマイクで授業してるし。

のど飴あげようと思って買って行ったら今日出張だったから悲しくて、学年の他の先生にあげたらみんな喉やばそうですごい感謝されるし。

大丈夫?って聞いたら、もう自分でもよくわからない…立ってるのがやっとのときある…とか言われるし!

中学棟行ったらふらふらとまっすぐ歩いてない先生いるし!!!

怖いよおおおお!

(これ書いてよかったのかな)

まあまあまあまあ。

世界史の先生にみんなやばくない?って聞いたら、なんか教員がブラック企業的なのが問題になってて、勤務時間を短縮しないといけないらしくて。

でも生徒の数は変わんない、授業でやることも変わんないから、やらなくちゃいけない仕事の量は変わらなくて。

早く帰らされるんだけど、それゆえになかなか進めにくくなる仕事があって…。家でもやらなくちゃいけなくて…。

とかね。なんかもう本気でやばい。やばいとしか言えない。

何かできることはあるのだろうか…?

受験生と同じくらい辛い状況だよ〜とか世界史の先生が言ってたけど、とりあえず今私は心は超元気だし(根拠なし元気)、先生達の方が私よりやばいって。病みそう。

受験生だからあんまりそんな気を遣っちゃだめだよって母とかに言われるんだけどね、さすがに先生達気になるわ…。

明日朝行って誰かいたらとりあえず声かけよう…。


なんか先生達の話ばかりしちゃってすみません!

職員室の雰囲気が全体的に暗い方に向かってるから怖くて!

明るくしたいな、でもそれは私の領分ではないんだよな。

とりあえず、うん。

いい判定とろう!

それでとりあえず安心して、とりあえず喜んでくれると思うから!

よし!モチベーション上がってきたよ!

もともとの理由に立ち返って、先生達を喜ばせるために!

もっと勉強します!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと155日!
[2017/09/30 23:44 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
9/27 東大方程式
こんばんは!カナです!

東大方程式、楽しかったですね〜!

もう床に座って見てたら、笑いすぎてちゃんと座ってられないし、頭痛くなるしで大変でした。さんまさんのような奇声を発したりしつつね。

一番はもう、ベッキーが元気そうでよかった…。

復活してきてくれたら嬉しいですね〜。


さて。今日は息抜きと言へども勉強はするつもりでいたのにさ。

東進さんに払い込みに行って帰ってきた後、疲れてか?寝ちゃったんですよ…悔やまれ…。

本気の息抜きになってしまいました!!すみません!!!

やばいぞ。明日は世界史と現社の小テストと、数学の宿題があるのに!

しかもさっき現社を学校に置いてきたことに気づいたし!

数学の宿題と、世界史の中国チェックリストじっくりだけは終わらせないと…。


あ、そしてすみませんが、ちょっと計画の変更をいたします。

世界史の明日の小テストが、アヘン戦争あたりまでだったらしくてですね〜。15、16章に被っている中国の部分は計画から除きます!重複しますからね!

まあ計画で数えられてなかった東南アジアの教科書の記述が見つかったりしてるので、合計時間的にはほとんど変わりなさそうですが…。

あとビジュアル英文解釈をパートⅠのはじめからやってみたんですが、1題15分じゃ終わりません!20分以上かかる!

そして簡単すぎる!最初からやると!前置詞+名詞は主語にならないとかさすがにわかってるよ!!!

なので今までやったことがない問題30〜35だけやって、あとはパートⅡの方へ移ります。最初にやってみて時間を計って、パートⅠでかかった1時間をマイナスした8時間分を計算します!

ビジュアル英文解釈はね!授業をそのまま参考書にしました!って感じですごくいいんですけどね!

本来は高2の2学期までにパートⅠはやるべきだと思われます!それくらい基礎を攻めてくるから!

逆にそこまでにやっておけば、文法ではそこまで苦しまずには済むかと…。私は単語で苦しんでますがね…。

ということで!やる量が決まってから、計画記事に追記します!

ではでは、今日は完全息抜きをしてしまったから、明日から詰めていきますね!明日は引退した先生に会いに行きます!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと158日!
昨日1個ずれてたよね?
[2017/09/27 23:56 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/26 計画のはじめは…
こんばんは!カナです!

昨日今日のやったこと!

201709270004585bb.png

20170927000459b6d.png

世界史ですね!

しかし昨日は3時間38分、今日は5時間03分と、今ひとつがんばれてない感じ。計画のはじめってこうなりがちなんですよね…。そして全然終わらなくなるという…。

最初っから!がんばろうね!これでもいつもよりはひどくないから!


世界史の中国史がね〜思ったよりも時間がかかります。

詳説山川のノートも開きながら、年号や気づいたことを逐一書き込みつつ進めてるので(清とアチェ王国は同じ1912年に滅亡とか)、最近やった19世紀以外はスラスラとはいかなかったです。

この後現代に入るので、より一層知らないから時間かかるかも…。明後日がテストだから明日までに完璧にしないといけないんですよね!明日もまた世界史が続きますね!

そろそろ飽きそう。私結構飽きっぽいんですよ。…秋ですねぇ。

冬のような風が吹いたのは気のせいか。


明日は待ちに待った!というほどでもないが!さんまの東大方程式ですね!

ここまで騒いでおいてうっかり忘れることがありそうなので、一応録画予約をしておきます〜。19時からですよ!勉強してると時間忘れちゃうけど、過ぎないように注意!

どれだけ宣伝してるんでしょうか。

ただ一つ、東大生はみんなあそこまで変わった人ではないと思います。ステレオタイプ生成番組だからね…。

その点は、普通の東大生さんたちに少しかわいそうな気もしますが。まあ、見てる分には楽しいから!テレビは残念ながらそういうものです!

楽しみだな〜明後日は腹筋が筋肉痛になるかもしれません。最近の運動不足さを考えると。

しかし全然計画に余裕はないので、CM中とかに読むようにチェックリストをスタンバイさせます。

待って思い出した。木曜は数学の宿題と現社の小テストがある!

結構スケジュールがあれですね( ^ω^ ) 思い出したからにはちゃんとやります( ^ω^ )

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!今日投票してくださった方がたくさんいらしたようで、すごくINポイントが上がっております。ありがとうございます!!!とても励みになります!これからもよろしくお願いします.゚+.(・∀・)゚+.

受験当日まで、あと160日!
[2017/09/27 00:24 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/25 10/8東レへの計画
10月8日にある、東進の第3回東大本番レベル模試に向けての勉強計画です!

なんかすごいぶっきらぼうな感じになるかもしれないです。すみません!しかも長いです!


☆今回の目標目安

◎時間
6時間授業の日は6h、授業数が1つ減るごとに1hプラスしていく感じで、

6h×7+7h×2+8h×3+12h×1=92h

9/27は4時間授業ですが、例の楽しみな日なので6hにしています!

◎英語

単語力のなさが半端ないので、鉄壁をやっていきたい。でも読まないと力落ちちゃうかな〜と思うので、ビジュアル英文解釈を始めます。パート1。リスニングは週1個やろう。


◎数学

Focusをもう一周したい。分野別で取捨選択。東大入試頻出の、微積、図形と方程式…をやるために図形の性質も。…いや、そんなにはやれないかな。まずは微積で。あとは軌跡の基礎の基礎を理解だけしたい…。嗚呼軌跡。


◎国語

漢文の句形、古文単語を完璧にしたい。国語を得意科目にしたいから、今回一番完壁を目指す科目です。


◎世界史

現代の15、16章を未だ読んだことがないので読みします。そして今週の木曜に、授業で中国全通史小テストがあるので、それまでに中国だけは完壁に仕上げる。そして残り、文化を今週の土曜までに仕上げる。中国だけは!

あとは暇に任せて要因で用語集を。世界史は今週に重点を置くことになりそう。


◎地理

手っ取り早く楽しく重要項目だけを覚えられる、出る順センター地理の方をやります。地形図は授業の方でお願いしたので、それ以外で。地形とか気候とかも、確かやってもらえる予定だったと思う。

世界史で中国をやるから、中国と、農業?を重点的にしたいかな。



☆科目別やること

◎英語 21h
・鉄壁 1h/1section
Section25〜30 …6h

・ビジュアル英文解釈 15min/1題
1〜35題 …9h

・リスニング 3h/1問(音読含む)
2題 …6h


◎数学 19h
・Focus 15min/1問 (10h)
微分 : 21問
積分 : 7問
図形の性質 : 23問
図形と方程式 : 25問

計76問 …19h


◎国語 20h
・古文単語 じっくり読み1h/25単語、確認読み1min/1単語
じっくり×125単語+確認×330単語×2周=5h+11h=16h

・漢文句形 2min/1ページ
64ページ×2周=4h


◎世界史 21.5h
・中国史教科書 3min/1ページ
99ページ(下記参照)=5h

・中国史チェックリスト じっくり10min/1見開き、確認5min/1見開き
24見開き(下記参照) じっくり×1+確認×1=6h

・現代教科書 じっくり読み1h/5ページ
P371〜414=45ページ …9h

・現代チェックリスト 10min/1見開き
78〜85=8見開き …1.5h


◎地理 10h
・よく出る過去問トレーニング 3分/1ページ
195ページ(下記参照) …10h


合計 91.5h

なんか0.5h余りましたね!越すより全然いい!


☆やり方

◎英語
・鉄壁
Section25〜30を、今まで暇に任せてやってきたように読み、確認問題をやり、わからなかったものを確認する。で進めます。
以前にやったSectionを、暇に任せて要員でCDを聞いたりさらさらと見直したりします!

・ビジュアル英文解釈
以前に確か29題まで読んだことがあります。読んで読んで、わからない単語とかには印をつけて後で見直せるようにします。

・リスニング
やらないわけにはいかないので、週1のペースで。1日解く日、次の日またはその次の日までかけて、音読。


◎数学
・Focus
意外と図形もやれそうです。
付箋をつけたところを、もう一度今度は紙に書いて解き直す。今回もわからなかったら、解答を読んだ後、見ないで紙に解き直す。
余裕があったら練習問題もしたいけど、たぶんないのでとばして、最後にできそうだったらもう一周の感覚で。


◎国語
・古文単語
第4章以降(181〜330)が壊滅してるので、そこはじっくり読み。9/24に181〜206は終わってます。
それが終わったら、ざーっっとハイスピードで330個すべて確認。これを2周。

・漢文句形
若干迷いがあるのがこちら。漢文の先生に要相談。高校漢文を読んだり、学校配布の「力をつける漢文」をやろうかと。アウトプットを中心にしたい。


◎世界史

・中国教科書
詳説山川の中国・モンゴル・東南アジアの範囲を読む。
P62〜74、P77〜93、P154〜169、P178〜192、P295〜301、P321〜328(P326〜328のインド除く)、P346〜350、P
352〜353、P358〜360、P376〜377,379、P389〜393、P403〜405
1回以上読んだことがあるので、じっくりではなくある程度スピードで。

・中国チェックリスト
教科書に対応する箇所。
11〜14、16〜20、32〜39、62〜63、67〜68、73、80(、82〜83)
間違えた問題にチェックをつけ、正答できるまでチェック数を増やしつつ周回するのがじっくり読み。これを1回。後は小テストの前にハイスピードの確認読み。

・現代教科書
詳説山川15〜16章(P371〜414)。この部分は本気でほとんど記憶がないので、夏の初めにやったレベルのじっくり読みを。

・現代チェックリスト
教科書に対応する箇所(No78〜85)。じっくり読みを1回。

・世界史用語集
暇に任せて要員。チェックリストや地理の一問一答に変わる可能性もあり。少しの隙間時間にちょこちょこ読みます。なお、「暇に任せて読んでおかれるといいわ〜」は地理の先生の口癖。


◎地理
・よく出る過去問トレーニング
P83〜278(農業、鉱工業、人口、村落、現代社会、東アジア、東南アジア)を読む。覚えたいなと思うところに線を引きつつ。1度読んだことがあるので、ある程度のスピードで。


以上です!

夏の計画を、異常すぎるほど時間がかかったとはいえ終えた記憶があるので、計画立てるのがそこまで怖くありませんでした。最近はちゃんと毎日机に向かえてるし。

嬉しいです!結構、すごく、嬉しいです!

この嬉しい気持ちのまま、しっかり計画をこなしていきます!

やっぱりどんなに時間がかかっても、やりきってよかったな〜としみじみしてます。リスニングは捨てましたが。あれは精神衛生上なぜかすごく悪かった。

今回の計画は、付箋を貼ったりとか作業もあまりなく、参考書と何かペンさえあればできるものが多いので、どこでもすぐに取りかかれる感じで気が楽です!まあ付箋を切らしてるから貼れないだけなんですが!


漢文だけ、高校漢文を目安に時間を設けたけど、漢文の先生を捕まえて相談します。明日は火曜日だから先生みんないるしね〜。

今日は朝ばたばたして受験カレンダーを持っていくのを忘れたので、明日振り回そう。

明後日は東大方程式だし!それを罪悪感0で見るためにも、思いっきり勉強してきます!

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/09/25 17:01 ] | 計画 | コメント(0) | page top
9/24 受験の費用
こんばんは!カナです!

今日の記録!

20170925000706cff.png

これにプラス計画を37分で、合計8時間34分!短いなあああああああ!

ほぼ昨日立てた計画通りに、夏の計画はやっとこさ全部終えました〜!しかしプラス4時間なんてできてない!!!

まあ理由があるといえばあるんですが…いや、結構あるんですが。


お昼頃に、ふと思ったことがありましてね。私立で受かったところに入学金納入しないといけないんだったよな?って。

今行きたいと思う私立は慶應か早稲田で、どちらかというと慶應に行きたいんですが、調べてみたところ、もしセンター利用で早稲田に受かることができたとしたら、慶應の合格発表よりも前に早稲田の納金〆切が来る!ということがわかってしまったんです!

センターで早稲田に受かった場合(超希望的観測)、慶應をあてにして入学金を払わないということはさすがに怖くてできないし、でもそれでもし喜ばしいことに慶応にも受かったら慶応行きたいし、でも本当に行きたい東大に受かったとしたら…入学金どうなる?

めっちゃ払わないといけなくない?私のわがままを通そうとしたら、入学金3校になる可能性ある???

大変なことになりました。

それで気になってしまい、いろいろ調べて、私の受験にかかる最高額をエクセルで出してみました。

本気の最高額が、88万円だったかな?東大に受かったら授業料53万円が加わります。受からなかったら…約100万加わります。私立怖い!

88万!入学金3校で68万いれたらこんなことに…。

ぎゃーーと思いつつ父に相談しました。まず、「私の受験にかかるお金、どれくらいだと思う?」と。

そしたら「200万くらい?」と。

ん?

え、高くない?ん?どした?どういうつもりで言ってる???

なんと父、入学金1校につき60万くらいかな〜?それで2つは入れるよな〜と考えてたみたいです。

なんか、思った以上に払おうと思ってくれれて、勘違いだったわけなんだけども、ありがたかったです。

申し訳ないけど、わがままを聞いてもらいます!ごめんね!ありがとう!

最低限親孝行するために、国公立受かるから!!

塾行ってないだけ、私はまだましなのかなぁとは思いますが。みなさんも是非お金の計算をしてみてください!親御さんに予算提出をしましょ〜〜。

お小遣いも1年の初めに予算提出してからもらう方式の家庭だからかな、エクセルを使うのも慣れてしまいました(´∀`*)


ついでに!日程とかも調べたので、受験カレンダーも作っちゃいました〜!エクセル様様。

しかしまだ今年度の日程が出ていない大学もあったので、ちゃんと発表されて確定したら、このブログでも公開しますね!ほぼ受験する大学と学部は決定してる!明日学校の先生に見せに行ってみます〜。

模試が返ってきて病んでる姿を見せてからの連休でしたしね。元気ですよー!って言ってきますよー!


まあそんなこんなで、これらを作るのに2時間半使いまして。

そして寝休憩を入れたら、アラームをかけ忘れて1時間半寝たり。自己嫌悪すごかったです…。

必要なこととはいえ行き当たりばったりでやっちゃったり、寝過ごしたりして勉強時間が少なくなってしまったことをとても反省しています!おかげで次の計画づくりもほとんど終わってません!

ちゃんと書き上げたら更新します!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと161日!


おまけ

こちらがすさまじい付箋の数の語彙パートです。

20170925001401c04.jpg

すさまじ : ①興ざめだ ②殺風景だ

本当にすさまじ。この単語見て意味わかるかな〜?って不安なものにぺたぺたしてたせいで、付箋がなくなってしまいました。最後の方はチェックで済ませてます…。

ダイソーの600枚入りで100円のものを使ってるんですが、各所で売り切れてるので諦めて文房具屋さんで買ってきます〜。ネクステとFocusで3セット使い切ってしまったぞどうしてくれよう。

苦手なところが一目瞭然で、素敵ですね!!( ^ω^ )

がんばります。
[2017/09/25 00:44 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/23 ペースダウン
こんばんは!カナです!

今日は秋分の日でしたね〜。秋ですね〜。もう最近は最高気温が30℃を超す日がありませんね〜。そしてご飯がおいしい季節ですね(^-^)(^-^)(^-^)

そんなことはさておき。昨日今日の勉強時間をどん。

201709240006022dc.png

2日とも、全然目標通りできておりません…。

昨日は模試が返却されて、うああもうどうしよおおおって暴れておりました。安心してください、比喩です。しかしそのせいで(?)早めに眠くなり、早めに寝てしまったんですよね〜…。11時くらい?だったかな?

模試返却のブログを書きながら暴れてたからね〜書くのにも時間かけちゃいました。安心してください、比(以下略


昨日やったことはこちら。

201709240014372d4.png

さすが数Ⅰ範囲。異常すぎる速さで終わりました!80個!1個1分とは言わないまでも、1個2分はかかってないペース!

ネクステも会話表現が最後の方はすらすらといけました。


そして今日は、学習時間のグラフに出ているFocusとネクステしかやれてません!結果計画が全く終わっておりません!ごめんなさい!

Focusは例題81〜156をやりました。結果、終わりました〜!二次関数、図形と計量はやはりちょっと因数分解とかよりは重くて、時間がかかりました…数と式とかよりコラムも増えたしね〜。

データの分析と場合の数は、夏のはじめあたりにやってしまっていたので飛ばしています。

全く解き方に見当もつかない問題にはピンクの付箋、少しは手をつけられたけど結局解けなかった問題はそれ以外の色の付箋を貼っていました!これで自分ができないところが一目瞭然ですね!

ピンクの付箋が多いランキング!

第1位 数列
第2位 図形と方程式
第3位 図形の性質
第4位 整数
第5位 微分法

でした!まあ簡潔に言えば数Ⅰ以外すべてなんですがね!

まあ微分法は範囲自体広いから多くなるもんだとして5位に。ぱっと見で順位つけたんだもの。数えたく無いんだもの。3位と4位はほぼ同じ数っぽいです〜。

とりあえず、私は難問ができない。****の問題はほぼできてません。なお***もあまりできてません。もしかすると**さえできてないことも(´;ω;`)

あとは軌跡に対して拒否反応があるレベルの理解不能なので、そこは全部ピンク付箋になってます…。


そう、昨日ね、4時間目の後に東大実践模試を返されて、担任の先生の前でひとしきり騒いだ(強がり)後、さすがに元気出せなくて昼休みはあまり喋れなかったんですがね、

5、6時間目がセンター数ⅡBの授業で、仲良くしてる数学の先生が来るんですよ。

「もう顔も見たく無い…先生という人種に会いたく無い…」とかひどい病んでる発言をしてたんですが、それに対しての返答が「あぁ、朝見たから大丈夫だよ」でした。

全てわかっていやがるそして先に見ていやがる!!!でも気持ちは軽くなったありがとう!?!?

というよくわからない気持ちのまま、センター問題をしたんですが、軌跡が出てきて余計悲しいことになりました。

なんか変にまとまらない話をしてしまったぞ。すみません!

とりあえず落ち込んでるところに軌跡が追い討ちをかけてきて、逆になんか元気が出て、数学の先生に「軌跡を擬人法で説明して」とかふざけたこと言ったら、実際にがんばってやってみようとしてくれたという話でした。

いやすぐに、深夜のテンションで思いついたやつだからいいよやんなくて!ごめんね!って言ったんだけどね。さすがに難しすぎるヽ(´∀`)ノ

挑戦者をお待ちしております(深夜のテンション)


あ、はい、次ネクステ!

結局こっちもまだP458までしか終わってません…あと40ページ弱あるんだ…。今日はP416から始めたはずなんですが…10ページに1時間かけてたの?

今語彙のところをやってるんですが、余裕で問題数の半分を超える付箋の数となってます。本気で単語力が無い!明日にでもそのひどさを写真に撮ってお見せしましょう!

そんなたくさんペタペタしてたから時間がかかったんですね〜きっと。そうであってください。


さて、というわけで夏休みの計画は現在こうなっております。

・ネクステ:残 40ページ(2h)
・Focus:完了!
・世界史:残 12章(1.5h)
・地理:完了!
・古文:残 180〜330(1.5h)
・漢文:残 P83〜120(2.5h)

これを今日までには終わらせたかったんだけどなぁ…。サボってしまいましたね。

あと…7.5h?明日の15時のコーヒーのお時間には終わらせたいなぁ…。そうすると?7時に勉強開始?今午前1時?おや?

いけるんでしょうか?(厳し)

う〜ん、じゃあ、この計画を終わらせて、次の10月8日までの計画を1時間以内に立てて、加えて4時間は勉強をしよう!

合計12.5hだけど、それくらいはやれるもんね!私の最高勉強時間記録だなんてみんな知らないもんね!そんなもんだよ、普通だよ〜!

深夜のテンション!

ちょっと今日眠いからよくない。眠いとふざけたくなりません?

はい、さっさと寝ろってね。はい。

明日は満足できる勉強をする!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと162日!
[2017/09/24 00:55 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/22 東大実戦夏返却!
こんにちは!カナです!

夜になって振り返りして、また気持ちが沈んでしまわないように、早く済ませちゃおうと思って書きに来ました!つまりはそういうことです!

第1回東大実践が返却されました!とりあえず、どん。

20170922155008015.jpg

201709221550167fa.jpg

20170922155021b3e.jpg

ショックが大きいですねぇ…。夏休みは本当に、よくない夏休みを過ごしたから、完全にそれが反映されてます…。

偏差値45.7かぁ…。完全に半分より下。これからどんどん追い上げていかないといけませんね!


英語が!もう!リスニングが本気で聴けなかった後にパニックになってて、長文読解が1点というあるまじき現象が起きてます!

落ち着いてくれ…そしてもっと基礎的な力をつけていきましょう。あと文章をもっと読まないとですね〜。

数学は第一問は簡単だったはずなのに、13点。領域はもうちんぷんかんぷんでしたし。全ての大問で、部分点を少しでも取りたいなと思います!何かしらかすりたい!そして1個は完答したいよー!

国語は随筆は案の定。古文ができてないですね〜、あと現文も。漢文はある程度カンでいけるみたいだけど、確実にしていきたい!

世界史はもっと記述力をつけましょう。知識も足りてないよね。

地理〜〜〜〜!

偏差値が!30台!ひど過ぎるよ〜!ちゃんと思考できるぐらいに、知識をつけるのを最優先に。


判定がEなのはわかってたんですが、なんとも偏差値がひどい…。

あと総受験者が12,599人なんですが、文系4,343人、理系8,256人と文系で受けている人が少ないのが怖いです。

これはどういうことなんです??文系志望だけどまだ受けてない人が多いんです??それとも今年は理系がたくさんいるんです??

と不安になり調べてみましたが、例年これくらいの比率なんですね〜。もともと募集人数も理系の方が多めだし、潜んでるとかではなさそうでちょっとほっとしました。

まあ秋はもっと浪人生の方々が本腰を入れて受けてくるのかなぁと思いつつ。

そんなことは関係なく、ただただ自分の力を高めないといけないなと実感しております。


これは夏の私だから!今は違うから!ということを実感するために…いや、そんな変われた自信はこれっぽっちもないんですが、10月8日の東進の東大本番レベル模試も受けようと思います。迷ってたんですが、今日この模試の結果を見て決めました!

秋模試のプレみたいな気持ちで!でも2ヶ月弱経ったんだし、何か変わっててくれないと本気でつらいぞ。あと2週間で、変えてやります!

東進は本当、すぐに返却されるからいいですよね〜。往復で1時間の道のりを、払込、当日、返却の3回行かなくちゃいけないのは、ちょっとなぁと思いますけれども。

受けると決めたからには!さっさと勉強はじめるぞ!

昨日はあまり進められなかったので、明日までに夏の計画分を終わらせられるか不安になってきていますが、日曜から東進東大模試2週間前になるので、そこでまた計画を立てるためにがんばります!

ではでは、もしかしたらまた夜に!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと163日!(昼間に書くと昨日扱いか今日扱いかわからん)
[2017/09/22 16:27 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
9/21 久しぶりのテレビ
こんばんは!カナです!

朗報!朗報です!

『さんまの東大方程式第4弾』が、9月27日19:00〜21:54に放送が決定してました〜!

今回はちゃんと事前に情報を得られた!見れる!やったー!

この番組は第1弾から見てます!昨年の3月だったかな?「東大生ってこんな変な人しかいないの!?」と衝撃を受け、東大受験を考え直しかけたおもひで。

東大のステレオタイプにマッチしてる人が、主にテレビで取り上げられているんでしょうけれどね〜、偏見の原因ですよね〜、でも見てて楽しいんですよね!

来週の水曜日が楽しみです!3時間もあるし、これに合わせて息抜き大宴会しようと画策しております。大宴会with家族です。はい。小宴会であることに間違いはありません。

ちょうどその日は4時間授業ですしね〜、19時から息抜きにしてしまっても、そこまで勉強時間に大きな穴はできないでしょう!水曜のために、水曜まで勉強がんばります!

なんでこんな『さんまの東大方程式』が私の中で大きい存在になっちゃったんでしょうかねぇ。CMのあるテレビを見るのが久しぶりだからかな。楽しみ(*´v`)


はいそして今日のワタクシ!

20170921232835dda.png

勉強時間は4時間52分。今日は5時間授業なのに。まあ6時間目に食い込む行事?じゃないか、写真撮影があったとはいえ。

こうなった原因は2つ。遊びました。寝ました。

帰って来たらね〜母がね〜すごくいいサイト見つけた!って見せて来ましてね〜。ブランタスって言うんですけどね〜。

ファッションブランドの系統とかのまとめがされてて…すごくいいんですよ…好みのブランドが見つかる…。1時間ほど遊んじゃいました…。

URL貼ったのは別に道連れにしようとしてるわけじゃないんだからね(`・ω・´) ただ本当にいいサイトだったから、受験生じゃない方は見てみてください。受験生の方は、チラっと見て受験後のお買い物楽しみだな〜と思うくらいにしましょう。楽しいから。

そう、受験終わってからショッピングしたいんですよね〜。おら、東京さ行ってみてぇだ。だから太らないよう十分注意します…。受験後の楽しみのためにお菓子は控える…。

関係ない話をしてしまった。

今日はね!数学のFocusGoldがね!数A範囲がやっと終わりました〜!苦しんだ!

図形の性質の中にある、軌跡と作図の範囲が本当に、全く、信じられないほどわからず。もう一度教科書からやり直そうと思います…。本気で軌跡がだめなんだ…。あいつは何者なのか誰か擬人法で教えてください(難)。

残すは数Ⅰ範囲の例題156個!すらすらとやりきってしまいたいですね!今日は予定の倍以上時間がかかってしまいました!3問に1問コラムがついてくるし!!!

おかげで他の勉強がほとんどできてないぞ。まだ眠くないから眠くなるまでは色々手をつけます。4時間半睡眠は決して下らないようにはしてる〜。


あと、引退した先生からプレゼントをいただきました!

20170921232902167.jpg

東大生協で売ってる発音記号下敷き!下敷きって言ってくれたけどこれはクリアファイルですね!まだよく読んでないんだけど、すっきりと要点がまとまっていてとても良いそうです。東大に行く機会があれば是非ともお買い求めを。(ステマじゃない)(そもそもステルスできてない)

加えて1.3mmシャーペンと、持ちやすいシャーペンと、東大シャーペンと、東大赤ペン!本郷キャンパスに散歩に行って来たらしいです。素敵なお散歩ですね…!

1.3mmは黄色と替え芯を持っているので嬉しい予備。というより黄色を予備にします。持ちやすいシャーペンは本当持ちやすいので、0.7mmの替え芯を買ってこなくちゃ〜。

東大シャーペン!水色と黄緑を持っているので、ピンクをいただけてすごく嬉しい。鮮やか三色が揃いました!赤ペンは万年筆っぽくて使い方がよくわからず、今日英語の先生に割ってもらいました。…あ、いや、あのストッパーの球の部分をね!

「ほら君の大好きな(*^_^*)」って言って東大グッズをくれました。確かに東大大好きです。本当にありがとうございますがんばります!


今日の英語演習の授業で、担当の先生が冗談交じりに「次のイベントはもう卒業式だからね〜」って言ったのでびっくりしました。同じことを考えてた。

高校生活が終わりに近づいてる〜〜〜やだ〜〜受験が近づくよりもそっちがやだ〜〜〜。

でもその前に、一番大きなイベントの受験だもんね!楽しんでやるからな!待ってろ受験!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと164日!
[2017/09/21 23:29 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/20 次のイベントは…
こんばんは!カナです!

文化祭が終わったその日に引退した先生に会いに行ってから、なんかこう、ぐおおっとやる気が出てきてます。いい感じです!

あと文化祭が終わったし、ここから次のイベントって言ったらもう受験なんだなぁって思って(考査なんて知らん)。そう考えると、もうそれに向かって行くしかないなって。

だって本当に、次の学校行事って卒業式ですもん!(終業式とか知らん)

あと受験まで本当にわずかしか時間がないし、高校生活もあとわずかしかない…焦りと寂しさが来ますね〜。

3月に、すべて最高だった!って言えるようにがんばります!次のイベントは受験だ!


さてさて、ここ数日のワタクシ。まず昨日と一昨日〜

20170921001247392.png

20170921001248945.png

一昨日は勉強時間2時間34分。朝は文化祭の疲れがとれるまで寝てしまいましたよ〜…11時まで…うん…。それなのに夜はまた11時台に寝ちゃいましたからね〜疲れてたんですね〜そういうことにしましょ〜。

部屋の片付けだけはすごいがんばったので!紙ゴミがすっごい溜まってて悲しくなりましたよ!こんなに私の部屋に潜んでたのか…って!

参考書全部本棚に入ったし!2年生の時の模試もあったからね!悲しい!捨てた!

おかげでとても綺麗になり、自分の部屋で勉強しやすくなりました。ありがたや〜。


昨日は勉強時間8時間32分。最近の私と比べればまだマシな方?でもないか。という微妙な感じでございました。結構机に向かってたと思うんですけどね〜?

あ、そうだ。朝ご飯を家族でパン屋さんに買いに行ったり、夕方も用事があって出かけたりしたからだ。それだ。

移動時間とか、こまごました時間は鉄壁をやるようにしてました〜。つまりはそういうことでした〜。


はいお次は今日!

20170921001250013.png

勉強時間は7時間53分。今日は4時間授業の水曜日なので、お昼にはもう家に帰って来ました!

8時間行きたかったんだけどな〜0時になっちゃったんですよ〜残念〜。

でも本当の目標は9時間です。6時間授業の日に7時間を目標にするので!4時間授業は9時間!そうしたら0時間授業の休日は13時間!

まあそこまで時間時間と拘るとまたよくない出来事が起きるので、それを目安に1日の計画を立てていきます!

こう見ると、昨日の8時間半が悲しいですね〜。文化祭の代休で完全休日だったのに〜。

休日もっとがんばろう!

さて、夏休み末の計画はどこまで進んだのかと言いますと。

・ネクステ:残 110ページ(5.5h)
・Focus:残 187例題(9.5h)
・世界史:残 12章(2h)
・地理:完了!
・古文:残 250単語(2.5h)
・漢文:残 48ページ(3h)

計22.5h

です!ネクステは1h/20ページ、Focusは3min/1例題、古文は30min/50単語、漢文は45min/12ページでの目安計算!

木、金、土曜日の休日で確実に終わりますね!土曜日は3分の1は余りそうな感じ。

すっっっっごい時間をかけてですが、ちゃんと終わらせられそうです!よかった!

今日の調子を普通にして、高校生の最大イベント受験への準備をしっかりしていきます!

ではでは、今日はこれで!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと165日!
[2017/09/21 00:13 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
9/17 文化祭後
こんばんは!カナです!手がたまねぎの香りです!

文化祭が無事終わりました…。ほぼ毎日遅くまでクラスの準備をし、当日は部活のチャーハン作りに10時から15時まで従事するという…受験勉強にとっては大きな障害が終了してくれました!楽しかったっちゃー楽しかったけどね!

昨日と今日はもう、野菜切ったり、ご飯炊いたり、チャーハンを炒めたり、ご飯釜(40合炊き)洗ったりしてました。本来は炒める係なんですけどねぇ。全体の5分の1も炒めてなかったぞ。

明日は腕の筋肉痛必至です。

一般公開が終わった後は、友達の前でも表情作れないほど疲れちゃってました〜。今も目がしばしばしますが!大丈夫です!これを書き終えたら早いけど寝ます!


そして今日はなんと、近所に住んでる一昨年うちの学校を引退した英語の先生に招待されまして。

文化祭後に行って参りました〜本当は疲れてたから断ろうと思ってたんだけど、ケーキあるから食べてってと引き込まれました。おかげで結局楽しい長話をしてしまいました〜。

センターの時間配分の仕方とか教えてあげるよって呼ばれたんですが、今日は導入ということで、奥さん手作りのケーキをいただき、駿台のセンター過去問(買ってくれた!)をいただき、私の話や先生の昔話をしつつ過ごしました。

(うおー眠いぞ。でも今日聞いたことを書いておきたいぞ)


先生は私が高1の時にうちの学年のどこかのクラスの副担任をしていて、うちの学年が知っている子がいる最後の学年らしいです。

「本気で受験を応援する最後の生徒」って言われて嬉しかったのが一番記憶に残ってます。(以下危うし)


うちの学校は本気で受験してきた先生が少なすぎるからな〜とか、あの先生は〜あの校長は〜とかいう、私が聞いていいのか危うい愚痴も聞きつつ。

1日13時間勉強だね。12時間は誰でもできる。15時に授業が終わる日もがんばれば8時間いける!とか。

学校の自習室とかに行くのは、兄弟と同じ部屋とかで家の環境が悪い子か、家だと誘惑が多いとか言う意思の弱い子だけだから、自分の部屋があるなら家で勉強した方がいいとか。

私は受験生として大丈夫なのか?と疑問をもつ(どころじゃない確信的にダメ)話もしてもらい、とりあえず明日と明後日の代休は家でがんばってみようと思います。

あとはね〜文法が大事って言われました!パッと見てパッとわかるようにしておく必要があると。私は単語熟語が特にひどいからね…。夜寝る前の30分と朝起きてすぐが暗記には最高だそうなので、そこで進めていきます。


とりあえずもらった過去問の2012年度を解いてまたおいでと言われたので、明日また来ますと言ったらやめときなときた何ぞや。

うちの部活のチャーハン作りのブラック企業さを心配してくれてました。確かに疲れ半端ないもんな〜。とりあえず明日は昼まで休めとお墨付きをもらったので、疲れを完全に取りたいです…。目が開かないぞ…。

明後日は予定があるので明々後日にでも、また行って来ます。ちゃんともっと元気な時にね〜。

でもモチベーションはとても上がりました!文化祭という大きな障害が消え去って、これからまたがんばらなくちゃいけない時にすごくありがたかったです!今日行ってよかった!

本当様々な方向から期待をかけてもらってるんだなーと思うと、重いけど、それはもうこの志望校なら承知のことで、純粋に嬉しいです。

引退した先生によると、なんか今年からうちの学校は進学校になりたがってるらしいから、余計にかもしれないけど。

自分からプレッシャーをかけていくスタイルだから、それに負けないように強い心と体を持つよ〜。いえ〜い。

〜(ニョロ)や…(点点点)が増えてしまいがちな今日この頃というか今日。しっかり休みます…。

明日はまあ今から寝るので普通に起きて、午前中は部屋を整備しよう。また荒れた。勉強できる空間を作って、午後からがんばります〜。

ではでは〜またね〜。




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと168日!
[2017/09/17 22:02 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>