8/3 合宿3日目!(泣いた)
こんばんは!カナです!

本日のワタクシ

鉄壁英単語 3時間
Section16〜20 聴き1周、読み1周

地理の研究 5時間46分
p91〜120(途中で方針変更)

FocusGold2B 1時間25分
例題61〜74 第3章図形と方程式途中

計 10時間11分
です!


いやはや。今日は結構あれでしたよ。長くなりますよ。

朝結局5:30に起きれず6:30になり、また昨日寝つき悪いしでもちょうど6時間は寝てるはずなのに午前中からずっと眠くて眠くて…。コーヒー飲んだのに。

集中力のしの字もないような勉強をしていて、でも朝始めるのが遅かったから休憩して寝ようもんなら14時間今日中に終わらない…とずっと勉強し続けて…。

でもこんなに集中してないんじゃ時間半分にしないといけないから、次元超えないと14時間無理じゃんか。と思った時に、

泣きました

勉強合宿で。めっちゃ勉強頑張らないといけない時で。もりもりやるぞ!と意気込んで来たのに集中し続けられなくて。

ご飯以外で休憩したら終わらない状況なのに、2、3時間ですぐに集中力が切れてしまう自分が情けなくて情けなくて…。

学校でも12時間が最低ライン!と言ってるし、14時間とか15時間とか勉強している受験生いっぱいいるのに、自分は全然できない。ましてや東大を受験しようとしているのに。

結構泣きました。「受験生みんな頭狂ってるんじゃない!?」とかわめきながら。


でもね、思ったんです。

私には長時間勉強はできないんだ。仕方ないんだ。もうそれは受け入れるしかない。短所なんだったら。他に長所があるはずだから、それを活かせる勉強法をしていこう。と。

私の短所は、全ての教科において、ハイスピードで進めることができないところ。

速く速く読んで何度も周回しよう!としても、1回目に読んでてほとんど何も理解できず意識が遠くなって、どんどん悲しくなっていく。

でも逆に、じっくり自分がちゃんと理解できるまで、満足できるまで深く読んで、関連の事も逐一調べてってやると、覚えられるんです。そしてそのじっくり読み1回だけでも、結構ずっと残ってくれるんです。

しかもその方が前にやったことを覚えていられるから、繋がった時に嬉しくて、勉強がすっごく楽しくなるんです!


私は、勉強時間というわかりやすい指標に、がんばった証に逃げてました。でもその指標で測ったら、どんなにがんばったはずでも届かず、自己嫌悪に陥るだけでした。

自分に合った方法で!やろうと決めました!時間で自分を縛らず、自分の必要だと思う、やりたい勉強を好きなだけやろう!

今日の午後以降、合宿に来て初めて勉強が楽しかったです。勉強が、楽しかったんです。時間のために勉強してたら、全く楽しくなかった。嬉し泣きしそうでした。

今日はどんな楽しいことしようかな?という気持ちで勉強に臨んでいきたい!


今までにも時間で測っちゃダメだったって思ったことが2回かな?あって、何度繰り返してんだって感じですけれど。

今までは、時間で測ったらやった内容を気にせず、だらだらやるだけでもいいやって思っちゃうでしょ?という意味でダメだと思っていたんですが、今回で、本当に時間指標は自分に合わないんだなと実感しました。

だってやり続けることが本気で不可能だもの。コーヒー3本くらい入れないと厳しい。そしたら身体が厳しい。

思いっきり勉強に集中する楽しさを知ってしまったから、この時間指標問題はこれで最終回だと思います!泣いたのは初めてだし!

前回とかどこにあるかは知らん


長々と、語っちゃってすみません!暗かったし!

時間指標じゃなくて、自分がやりたい勉強をする!そう決めた瞬間、眠さが一気に全くなくなりました。拒否反応だったんですかね?だとしたら私の体よ、ありがとう!

意外にも、好きにやってたら10時間超えたしね!きっと大丈夫でしょう!

楽しいのが一番!

ではまた明日!勉強楽しんで来ます!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと211日!
スポンサーサイト
[2017/08/03 23:48 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
| ホーム |