8/2 合宿2日目!
こんばんは!カナです!

今日やったことは!

鉄壁英単語 1時間02分
section11〜15 CD聴きながら読み

地理の研究 4時間06分
p61〜91 読み 農業分野文字が多すぎ

FocusGold2B 3時間07分
例題1〜55(第1、2章)読み

古文単語330 3時間43分
第2章〜第3章続き

計 11時間58分

14時間には全然届きませんでした…早く切り上げてしまいました!

日中は昨日と比べたら天国なほど起きていられました。昨日が地獄すぎたんだけどね〜。しかし眠くはなるので、その都度ガムとかでどうにかできないときは15分寝しました。全部で4、5回くらい寝ちゃったかな?その分やれたらもうちょいいけますね。

あとは、今日は朝晩の二食だったんですが、その食事の時についゆっくりゆったりしちゃって…。気をつけます!

もうさっきね!古文単語やってたんだけどね!単語帳持ち上げるのさえ難しいほど(数秒で必ず落とす)眠かったので、終わりにしちゃいました!

昨日結局布団に入ったのが1:30過ぎてて、あと珍しく夜ご飯後に飲んだコーヒーが効いてあまりすぐ寝付けずで。6時起床に変えたんだけどそれでも4時間睡眠したか怪しい感じだったので、ちゃんと今日は寝てしまいます!

明日はしっかり睡眠を取ってるから朝5:30起きでがんばれる!はず!

ではでは!また明日〜!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと212日!
[2017/08/02 23:11 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
8/1 河合2回マーク自己採
こんばんは!再びのカナです!

第2回河合マーク模試の自己採点結果をあげていきますよー!

第1回河合マーク模試はこちら

英語:184(±0)
リス:42(±0)
国語:169(+2)
数1A:84(+11)
数2B:82(−4)
世界史:69(+15)
地理:74(+35)
化基:30(−10)
地基:33(−4)

計(リスなし) 725(+45) →80.5%

()は前回との差です!

上がりましたー!ぎりっぎり8割乗った!嬉しい!
今回は今までと違って色々工夫した解き方をしたので、書きますね!


英語

いつも最初から順番にやっていました。ウォーミングアップしてから長文に行った方がいいかな〜と思っていたので。

しかし眠くなるのが問題です。なぜか眠くなり、時間が足りなくなります。そして眠くなるのは大問3なのです。

だからまず、大問4〜6を解いちゃいました!英語の試験の前までで頭が結構活性化していたので、いけると思って。それが終わってから1、2、3と解きました。

するとあら不思議!眠くなりません!いつも通りお昼ご飯休憩の直後だったんですが、全然大丈夫でした。すごいね。

おかげで焦らず長文を解けたし、最後15分余って、余裕を持って見直しできました!

点数は停滞なんですよね〜逆にすごいレベルで。今回は最初じゃなく長文で1個ずつ間違えてしまったので、もっとちゃんと読めるようにしたいね。リスニングもがんばります!


国語

いつも最初から順番にやっていましたパート2。これは特に何も考えずに…。

しかし英語の今までの考えと同様に、楽な方からやってみました!古文→漢文→評論→小説と!

軽い古文と漢文をまず30分で切り上げよう!と思ってやってみたら、なんと30分でしっかり終わりました!あとの50分を25分ずつ、現代文に当てられたのでとても気が楽でやれました。

あまり点数は変わりませんが、古文でたぶん満点を取れてるので良し。今回はちょっと漢文こけました。あと現代文も語彙をもっと増やさないと!漢字と慣用句で間違えが多かったです。


数学はがんばった!

結局今の私の実力では、大問ごと最後の問題は解ける場合と解けない場合があるので、だいたい飛ばしてました。

全部で大問4つを60分で。なので1問が10分かかったら切り上げる!としてました。だいたい10分で最後か最後の一歩手前までは行けてました。

本気でノリに乗って詰まるところなく最後まで!行きたい!と思った時だけ10分超えても許そうと思っていましたが、結局最後の問題で少しはハテナが来ます。だから全部切り上げてました。

最後「?」となった問題や、計算が大変そうだなと思った問題も、時間が経つとやり方を思い出したり、ひらめいたりしてくれました。満遍なく最後の1問以外解けるを目指したら、数個だけ最後も解けてよかった!

本気で急いで急いで急ぎまくるので、相当疲れます。コーヒー必須。数1Aが終わって数2Bに入ったところで手が震えて焦りました…。そして2Bが終わった時には堰を切ったように、マラソンが終わった時くらいの息切れが来て驚きました。

理系の人はその後二つ理科があるんだなぁと思うと…大変ですね…。文系でその後が理科基礎だけだから出来る急ぎかもしれません。理系の人はここまで急がなくても解けるのかもしれないけどね。

とりあえず、数学は体力勝負なので、筋トレしとこう!


ここから後は特に方法なしです。

世界史は、19世紀以降を主に勉強してたら、古代から中世までが出て死ぬかと思いました。実際あんまりいい点じゃない…。その範囲は3年生になってからの1学期でやった内容なので、結構忘れてて悲しいですね〜。復習しないと!

地理は、ここ1週間くらい?1日3、4時間やってたのでその努力が報われてすごく嬉しいです!

よく出る過去問トレーニングおすすめです!楽しく読めます!(リンクは角川文庫です)
ちょっとデータが古いので、データブックと地図帳を片手に。時々笑かしてくるのでいいですよ〜理解しやすいし!

化学基礎は、ここ1年以上あんまり勉強できてないので、どんどん下がってしまってるのはもちろんだよなぁという感じです。次のセンター模試前には勉強しなきゃね。

地学基礎は、結構忘れていました。悲しい。2学期からは授業で演習をやるので、それを当てにしつつも少しはこの夏休みに復習しときます!


以上です!予想以上に長かったね!

前回の第1回よりも45点も上がって、すごく嬉しいです。でも8割じゃまだまだなので、9割、いや10割を目標にがんばります!

次のセンター模試は東進です!学校の講習の付属で受けられるので、8/28と事後実施8/30で受けます!ネタバレ禁止。8/29は全校停電なので事後実施ができないらしいです。事後実施の科目はなんだ…?地理か?たぶん8/21の講習の日にわかると思います!


今回は色々試してみて、成果も出て、嬉しかったです。繰り返しになるけど1番言いたいことは、

数学は体力勝負

夏であんまり体力を落としすぎないよう、お気をつけくださいね。

明日5:30に起きるのにこの時間だやばいぞ。ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/08/02 00:49 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
8/1 合宿0&1日目!
こんばんは!カナです!

昨日の分のブログ、合宿0日目で書いたんですけど、下書きで保存してしまったいたのに気づきました…。

1日に何件もブログがあると読みづらいかなーと思うので、統合しちゃいます!すみません!

先に言っておきます。やばい。


まず昨日!合宿0日目!

午前からほぼ移動でした〜。勉強していたんですが、随分と酔って酔って…。厳しかったのでやめました。

なのですごい勉強時間が少ないです…どうぞ。

鉄壁英単語 2時間49分
地理の研究 2時間
計 4時間49分

なんてこったです。睡魔にも襲われてた…。移動を言い訳にして。0日としてみました。8/8も帰路で移動なので、ちょうど8/1〜8/7の7日間!の合宿ですね!

はい合宿1日目!

地理の研究 4時間03分
FocusGoldⅠA 1時間08分
現代文単語 3時間32分
計 9時間43分

原因はと言いますとね、睡魔です。

特に午前中、1パラグラフさえ読んでられないほどの睡魔に襲われておりました。勉強机に向かっていた総時間は長くできたと思うんですが…うとうとしてしまった時間は半分で計算しています。実際半分もできてない気がして怖い…。

何があったの?と自分でも不思議だったんですが、原因は突き止めました。


まず、①コーヒーを飲んでいなかった

思った以上に最近コーヒーで生きていたみたいで。毎日1、2杯飲んでて必ず朝は飲んでたので、中毒になっていたみたいですね〜。生きていられませんでした!

午後3時くらいにコーヒーを飲んで復活!

②ノーコーヒーに加えて朝パンを食べた

小麦粉は死にます。私特有なの?アレルギーなの?みなさんどうですか〜?小麦粉食べると異常な睡魔に襲われたりしません?

ノーコーヒーと小麦粉がダブルで来たからひどいことになったんですね…。

みなさんこんな危険な生活はしないよう、コーヒーは嗜み程度に。小麦粉は控えめにお過ごしください。夏だし(?)

私はコーヒー控えませんがね!目覚めたいもの、受験期だもの、許して。


しかしコーヒー飲んでなかったからか、いつものテンションを10とすると今日は3でした。そろそろキャラが確立されてるのかと思ったら未だコーヒーで人格形成されてるみたいですね…。ずっと一人でいたからかもしれないけども。

テンション高く勉強を楽しみたいね!


明日は父が朝走るようで5:30に起きるようなので、私もついでに起こしてもらいます。朝シャワー浴びて自分を起こしてがんばるぞー!明日こそは14時間しっかり勉強!

ではでは、第2回河合マーク模試の自己採点記事をこの後あげますので、本日は2件になっちゃいますが、よければ読んでください!

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと213日!
[2017/08/02 00:17 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
| ホーム |