8/9 私が東大を目指す理由
おはようございます!カナです!

最初に大したことないよと言っておきたいくらい大したことないんですが…自分で忘れないためになので許してください。


私が東大を目指そうと決めたのは、1年の秋です。1年生の2学期中に文系・理系を選択しないといけなかったんです。

だからそれをきっかけに考え始めた…はずなんだけどなぁ。

私は数学が好きで理科が得意なので、去年までは私が理系だと思って話しかけてくる人が多数なほどだったんですが(-∀-)、文系にしました。

経済学部に行きたい!という思いは強くあり、数学の先生に理系からでもどうにか行けるよ!と強く説得されかけたりもして、でも東大の経済学部…というか文科二類は、地歴が2つ課されるのでさすがに理系に行くことはできませんでした。

あと理科の実験が嫌いすぎたのもあるね(´∀`*)


実際に初めて東大を受験する勉強を考えたのは10/28だった記憶があります。初めて計画を立てましたね…(´・_・`)

でもちょっと不思議なのは、夏のオープンキャンパスで東大に行っていたんです!

その時は東大好き!って思いはしなかったんですが、もちろんそこで学ぶことを考えて行っていましたね〜…いったい東大を目指し出したのはいつなのか本当に謎になりました。


…いや、そうだ。最初は一橋を考えてたんですよ。経済が強いらしいから。

でもオープンキャンパスが予約制で、気づいた時には募集開始日過ぎてて、すでに募集が終了していました。

学校の夏の宿題で、オープンキャンパス2個は行って来いと言われていたので、早稲田ともう1つ選ばないといけなくて、一橋だめだったから東大に行きました。

なにか力を感じますね〜結局一度も一橋に行かなかったもんな〜私。


それで、文化祭のときに、学年で進路担当をしている日本史の先生(社会の先生か?)と理科の先生に、文化祭の学年総合学習発表の展示の準備をさせられまして。日本史の先生は私が中学の時の部活の顧問だったのでそれでだと思われ。他にも中学の時の部活の仲間が呼ばれてました。

お礼になんでもするから!と言われながら、なんか川?だったか環境系の総合学習の資料を渡されて、これを模造紙一枚に書けるくらいにまとめてきて!と。

他の子は理科の先生が作ったまとめを模造紙に写す仕事を頼まれていたのに、なぜか私はまとめからやらされたぞ(♯`∧´)

なのでお礼になんでもしてもらおうと思って、「進路指導して!」と頼みました。先生たちに怖がられましたが。

しかし、この学年の進路指導部の先生2人に進路の相談を聞いてもらうというなんとも贅沢なことをしていただきました。模造紙に写し書きをしながら。このとき高1だったから許されたんだね〜。

そのときに受験科目の相談とかをしたんですが、まあ理科の先生はどうにか理系に引っ張ろうとしつつも日本史の先生に負け、理科基礎の受験科目を地学と化学にこの時決めました。

日本史の先生は東大を受験したことのある方で、日本史と地理だったので絶対に世界史と地理の方がいいと言ってくれました。うちの学校は地歴1つしか選択できないので、地理は完全に独学となりますが…。

この時に、日本史の先生は私が東大を受験する前提で話をしてくれました。東大に行きたいと思っているとは一言も言ってないのに。オープンキャンパスの記録をみたんですかね?

「今まで東大はこの学校から出たことがないんだよ!一橋は1回あったけど!」 と熱をもって東大受験について色々と教えてくださり、きっとそこで、私の受験の思いは東大で確定したんだと思います。


私は中学の頃からこの学校が好きで好きでたまらなかったので、学校の功績になる大学に行きたい!と思っていました。

だから自然と東大を考えたのかな?

模試で学年1位をとったりして、私が目指さなくて誰が目指すの?と思ったり、自分に天井を作りたくなかったというのが理由かもしれません。

私が東大に行ったら、「うちの学校から初めて東大合格者が出ました!」と発表してもらえるし、それで入学希望者が増えてくれたら学校も潤う…はい。

先生たちは絶対に喜んでくれるだろうと思って、東大に行こうと決意しました。たぶん1番の理由は先生たちを喜ばせるため。


学校の功績になりたい!ので、絶対に

塾には行きません!

家庭教師も通信教育もしない!


先生たちに大いに頼って、先生たちに自分たちが受からせてやったんだぞ!と思ってもらいたいから!


私たちに貸すためにキムタツ東大リスニングを買ってくれもして、いつだって相談に乗ってくれる担任の英語の先生。

ハッ確もマスターオブ整数もプラチカも貸してくれて、あげくFocusGoldまでくれて、東大を分析して絶対的に協力してくれる数学の先生。

2人はベネッセの教員向け東大受験のすすめ的なセミナーに行ってくれました。

申込者が少なくて不開講となった地理の講習にただ1人申し込んでいた私を見つけ出して、一緒に地理の勉強会をしないかと誘ってくれた地理の先生。一番長く時間を共にしているかもしれないです。

部活の男子の方の顧問で私に近いから、時に先生たちの中の切り込み隊長にもなってくれた国語の先生。高2の第一回考査後の「勉強…嫌になった?(´・ω・`)」は忘れません。東大古典25ヶ年も買ってくれてたり。

進路指導部として、いつも情報をくれて相談に乗ってくれる日本史の先生と理科の先生。日本史の先生は元顧問で、理科の先生は6分の2年間担任をしてくれました。

サテネット室によく見回りに来て優しく声をかけてくれる学年主任の先生。いつも会えるのが嬉しい。中学の頃はもっと異常なほど怖かった。

他にも、たくさんの先生に支えられています。

みんな私の東大合格の夢に協力してくれている。

絶対に受かって恩返しをしたい。


友達も、ほとんど私が東大を目指していると知らない人はいないし、みんなも大変な中、絶対的に応援してくれてます。

部活の友達も後輩も、初の東大生がうちの部から出たらすごい!三送会で自分の進路を言う時に、東大に進学します!と言ってくれるのを待ってる!と楽しみにしてくれています。

私が知らない後輩も私のことをなぜか知っていて、すごいな〜!と思ってくれてるようです。

最初は、ただ学校の功績になるなぁ程度だったけれど、今はたくさんの人が応援してくれて、楽しみにしてくれてます。

受かるっきゃない!

去年の11月25日、このブログを始めた日からは、ブログを読んでくださっているみなさんの期待に応えるためにも、絶対に受からなきゃなと思っています!

こんなにたくさんの人の期待が集まったら!プレッシャーを感じないわけないけど!

そのプレッシャーもひっくるめて自分の力にしていきます!

たくさんの人から送られてきたエネルギーにつぶされず!それを活力にしてみせる!

みんなに喜んでもらうために!

来年の3月10日、絶対にいい報告をします!

待っててね!絶対合格して!みんなに恩返しをするから!

長々と、ありがとうございました!

では、今日もがんばってきます!またね!





また自分でも読み返しに来よう(*^_^*)
[2017/08/09 09:14 ] | モチベーション | コメント(2) | page top
8/8 ちょっと延期
こんばんは!カナです!

無事我が家に着きました!

結構遅くなっちゃったので、モチベーション記事は明日の午前中に延期させてください!

真夜中に書いたラブレター現象起きちゃう😇

というのは言い訳でちょっと眠いです。

また明日!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと206日!
[2017/08/08 23:37 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/7 パワーストーン(合宿ラストのはずだった)(超暗い)
こんばんは!カナです!

結局息抜きの日にしてしまいました!すみません!

今日の午前、親に連れられてパワーストーン屋さんに行きました!

そこで診断してもらって自分に合うパワーストーンのブレスレットを作ってもらうんですが、まあこれびっくりするほど私の深層の心を言い当てられ泣きました…。この合宿で3回涙こぼしてるぞ。1回はGさんですが。

言われた結果を、自分が覚えておくためにですが書きます。いつもの元気なカナさんじゃないかもね?というか今までの記事の中で一番暗いよ?

こんなカナ知りたくなかったと思いそうな方はゴーバックをおすすめ致します。



最初にどうしたいですかと聞かれた時に、受験を成功させたいとお伝えしました。

そして気を見られ、あなたは心配性ね。ポジティブのとネガティブの波が細かく頻繁にやってくる。最近の集中力はあまりよくない。と言われました。

プレッシャーも感じていて、ネガティブになるときもあるんだけど、すぐに力づくでポジティブに変えて、でもまたネガティブがやってきちゃう。波は小さいけど頻繁。波があるのは良い心理状態じゃ無いようです。

頭のキャパシティはあるけど、今は不安のせいでそれを引き出せない。緊張もしやすい。らしいです。


言い当てられちゃいましたね〜。自分の弱さを他の人に見せないようにしてたら、私そういう、騙すの得意だから(?)、自分自身にも見せないように閉じ込めてたんです。

私は学年で模試がトップだ(った)しさ、文系で唯一の東大志望だしさ、強くありたかったんですよ。

オープンマインドで、志望校聞かれたら元気よく「東大!」って答えちゃうようにしてたし、それでどんどん学年にも先生たちにも広まり、時には私の知らない後輩もそのことを知っていたりするらしく(母のPTA情報)。

そういうのをプレッシャーと感じないフリをしている方が、生きやすかったんです。

ひそひそと噂されるのもやだし、広まってしまうなら、それを全く気にしてないように振舞っていた方が、先生たちも東大に関することで私に声を掛けやすいし、どんどん助けてもくれる。友達も後輩も、思いっきり応援してくれる。

すごく幸せな環境です。

プレッシャー感じる…なんて言われたって、みんなどうしたらいいかわからなくなっちゃうじゃない?気を遣わせちゃうよね?

全くプレッシャーを感じない人間の方が、接しやすいだろうと思ってそうなっているつもりでいました。先生たち、特に担任の先生とかにはバレてたかもしれないかなぁ。わからないけれど。


それに、私は臆病な人間です。

計画を立てて、その計画を初日からもうすでに達成できず、最終的に半分もできなかった。ということが毎回続き、最近は計画を立てるのが怖くて立てられていません。

よくないのはわかっている。でも自分は何も達成できない、自分は何もできない、自分は何も…しようともしていない?と考えなきゃいけないのが怖かった。

立て方が下手なのかもしれないけど、それ以上に計画を実行しようとしても絶対追いつかなくて、気が狂うほど勉強しなきゃどうしようもないと悟るといつも泣いて、諦めてしまう。

自分の弱さに向き合いたくなかったんです…。

勉強が楽しく感じる希少な時間は、すごく楽しいけど。一人で勉強している時間の中では、自分が集中していないことに怒りや悲しみを覚えながら、「勉強時間を稼がないと先生達を心配させる」「こんなに勉強時間少ないとブログ書けない」という一心で勉強していることも多々あります。


楽しいのが一番!

のはずなんだ。楽しいこととして勉強したいよ…。

自分の感情を、認めます!

私は、プレッシャーを大いに感じてる!緊張もする!
ネガティブな感情に支配されることも多々ある!
自分が何もできない人間だと感じることが多い!
それを目の当たりにさせられる計画立てが怖い!
東大にもし落ちたら母校にもう二度と来れないと思うまで思い詰めることもある!

私は弱い人間だよ!仕方ない!それを認めます!認めさせてください!

でも!他の人の前では!

ネガティブな感情なんて吹っ飛ばして!計画立てて前向きに進んでて!緊張もプレッシャーも全部ひっくるめて楽しめるような!

そんな人間でいたいな!!!

だから、他の人に見せなくても、自分だけは、ちゃんと自分の弱い部分に向き合う。向き合った上で、人前では大丈夫なふりしちゃうから!

まあ、このブログにたっくさん書いちゃった時点で自分だけじゃ無いんですが(´・_・`)

みなさん秘密でよろしくお願いします(^∇^)(^∇^)(^∇^)

自分だけは、自分に嘘はつかないで、自分の感情を押し込んだりしません。

そうすれば、きっと元気なカナのまま生きていける!

まだまだ!元気にいきますよー!


パワーストーンブレスは、集中力の象徴の黒ルチルや、緊張をほぐすエメラルドなどなどなど!黒と緑を軸に作っていただきました!

これにも助けてもらい、まだまだがんばります!

今日はパワーストーン屋さんに、「エネルギーが凝り固まって疲れてきてるから一度一気に休んでください。今日とか。今日とか!」と言われて休みましたてへぺろ(イタイ)。

明日!は移動日で酔うので勉強あんまりできないけれど!東大実践に向けて、勉強の詰めをしていきたい!

また明日!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと207日!
[2017/08/07 23:47 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/6 合宿6日目!(G)
こんばんは!カナです!

西日本のみなさん!東大実践模試おつかさまでした!
東日本のみなさん!河合東大OPおつかさまでした!

今週末がんばります(°▽°)


本日のワタクシ

東レ模試復習 世界史 50分

東レ模試復習 地理 1時間56分

東レ模試復習 国語 2時間08分

鉄壁英単語 1時間46分
Section21〜25 聴き+読み半分

計 6時間40分

やばいですねぇ。午前中まったりしちゃう癖が…これ模試の時に体内時計狂ってて辛いやつだぞ…。

直します。治します?

夜の方が目が冴えるんですよね〜別に朝遅く起きてるわけではないんだけれども。どんどん寝不足になる感じですね早く寝よ。


さて今日は事件でしたよ。実は一昨日からなんだけど、Gさんにエンカウントしました(4回) 特に描写はないけど苦手な方注意!

一昨日ね〜キッチンに現れてね〜うまく外に出てくれて事なきを得たんですよ〜。大変ビビりました。でもその時はまだ余裕なそぶりを見せてました。

そして昨日、夜中に起きてお手洗いに行って出たら、廊下を横切る絶妙な大きさのものが…。一気に目が覚めました。ここで結構精神がやられる。

はい今日、洗面所でドアを開けたまま髪を乾かしていたら、廊下の壁を登っていく楕円形が鏡越しに見える。(視力悪めです) 怖さが増してく。

そのちょっと後、洗面所で歯磨きをしていたら、壁を伝って私が勉強している部屋に入って行くのが鏡越しで見える。涙出てきた。

と、いうわけでご飯とお風呂が終わった後勉強部屋に怖くて入れなかったカナですどうも。辛い。

一昨日よりも前は出なかったのに!!1度見つけると引き寄せるんですかね!?次々と来るよ〜〜(T-T)(T-T)(T-T)

今も怖がってたら何故か蚊が近くにやって来る…蚊は大丈夫だけど刺さないでくれ…。


マネージャーやってた頃は、あの子達がきゃーきゃー騒ぐから私がやるしかない!と蜘蛛とかも退治できたんだけど…ちっちゃいの50匹くらい(どちら様だったかはご想像におまかせ)がアイシングの桶に入っちゃってたのも、叫びながらもU字溝に流せたんだけども…。

虫得意とか、べ、別にそういうんじゃないんだからね!?

もう普通の女子に戻らせてください。虫無理辛い。怯えが止まらない。中学入るまでは蚊さえ怖かったから、私高校でよくがんばったなぁ…。もう無理ッスちょっともう無理ッス。

もう絶対

夏の山になんか行かない

綺麗にしている家でも山は出る。また来るなら冬一択です。虫達は眠っていなさい。

実は明日は、合宿を決めた時には息抜きの日の予定だったので、街のホテルへ移動して1泊いたします。繁華街観光する予定だったので!

まあ勉強するけどね!

だからこう、Gさんにいじめられたのが今日でよかった…もう明日からはここじゃないので。タイミングはよかったですね!

ただまだ勉強道具をちゃんとまとめられてないので(入りたくない)、奴らが寝静まる朝に早く起きてやるとしましょう…。

今日は早めですが!また明日!

〜次回予告〜
8/7 合宿最終日!
8/8 私が東大を目指す理由
8/9 合宿中に撮りたかった写真集




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと208日!
[2017/08/06 22:47 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/5 合宿5日目!
こんばんは!カナです!

昨日のブログを書いていたとき何故か忘れちゃってたんですが、今日は外せない用事がある日でございました。眠かったんですかねぇ。

西日本のみなさん!東大実践模試1日目おつかれさまです!
東日本のみなさん!東大河合OP1日目おつかれさまです!

受けたかったけどね〜今日があったからね〜無理だったんですよ。

私は関東の人なので、東大実践に加えて、OP受けられない分東進の本番レベル模試も受けます!

東進は1日で4科目やるので疲れがすごいんですがね…。9月の初めにはもう返ってきてくれるから嬉しい!


では本日のワタクシ

東レ模試復習 英語 3時間09分

東レ模試復習 数学 1時間29分

東レ模試復習 世界史 48分
第1問のみ。まだ途中です。

計 5時間26分

です!用事があって午後(アフタヌーン)はそちらに行ってたのでまあいいでしょう(?) 午前(モーニング)と用事の後(イブニング&ナイト)はあったのでもうちょっとやれたかなーとも思いますが。

英語がね!すごいですよ!重要語句一覧の3分の2わかりませんでした!よくこの前70点も取れたなぁと…うん。その頃より英語力落ちてるのかもしれませんね。

英語の基礎が思った以上になくてor抜けていて、とても焦りを感じております。解体英熟語もネクステも少しもやれてないもんな〜鉄壁だって全然だめなのに〜。

夏の間に全部1周はしようと思いますがんばります!


数学はね〜なかなか難しかったです。えっここでベクトル入れるのか!とか、よくこんなの思いつくな…とか。私はまだまだですね〜。

でもFocusGoldで昨日理解に苦しんだ(まだ納得してない)方法を使ってる問題があって、やっぱりFocusで知識入れるのは大事だなと思いました。例の方法は後日数学の先生のところへ行こう…。

あと苦し紛れに最後まで行って盛大に違う道を進んでた確率は、数字ばかり書いて頭も紙面も混乱してたので、次から図を描いて考えます。図を描くの面倒くさがるきらいがあるからね〜それで混乱してちゃダメだからね〜やろうね〜。

はい。しかし数学はやっぱりわかると楽しいですね!数学フィーバーを解説なしでやれるまでに学力あげたいなぁ。


世界史!まだ第1問しかやってませんが、解説読んでるだけですごく勉強になりますね。いいテーマ史学習〜。

最近やっぱり地歴がすごく好きになってきてます。数学は不動で好きなんですが。逆に英語はなんかちょっと遠巻きにしちゃってますね〜もうちょっとこちらから歩み寄ったらきっと仲良くなれるんでしょうけれども。

国語は知らん。最近気を配って無さ過ぎて拗ねそうだから、明日は漢文でもやりましょうかね〜。というか模試復習があるじゃない。まずはそれでいいや!

明日は完全フリーです!東大模試復習をして河合マーク模試復習をして、あと世界史を11〜14章の一問一答したくて、数学を進めたいです!

あとは英語を少しでもかまってあげる!

ではでは、また明日〜!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと209日!
[2017/08/05 23:31 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/4 合宿4日目!
こんばんは!カナです!

今日はね〜朝ね〜走ったんですよ〜!父に連れられて〜起こしてもらいました。

父「おはよ…起きて〜」(超眠そう)
私「んー…?……!おう!」
父「覚醒早くない…?」

ええ。私最近の悩みは目覚まし時計の音が聞こえないことなんですが、覚醒は異常に早いんですよ朝は。朝は。

ちょっとした自慢(* ´ ▽ ` *) 目を開けて3秒で完全覚醒します!しかし実際は目を開けれません聞こえません…。なんで聞こえないんでしょうね…耳元で鳴っているのに…。

あれ、でも父の声は聞こえるぞ?なんだ?

謎ですねぇ。

さてさて走ったわけですけど、部活引退以来、運動というものをしていなかった私です。なめてましたよ…。自分の体力の低下加減を。

久しぶりだからと1.5キロしか走らなかったのに、しかもゆっくりめだったのに、疲れましたー!もー!🐄

部活やってた頃はあのペースなら3キロで疲れ始めるくらいだった!体力ある系マネージャーだったんですよ!もー!🐮

一昨日?数学は体力勝負!と言ったばかりだったのに、自分の体力低下がすさまじかったです。体力作りします…。というより少しでも戻します…。


はい本日のワタクシ

地理の研究 4時間10分
p121〜135 じっくりにもほどがあるんじゃ…いやいやなんでもありません。何も言わないって決めたじゃんか。

FocusGold2B 3時間22分
例題75〜97 図形と方程式苦手!!!

計 7時間32分

午前中眠さがすごめでした。午後はやってたから許して〜(?)

地理の研究を読むのは、やっぱり研究だけあってすごく時間がかかります。最近の心持ちとしては、苦手だった地理がちょっといい感じになってきてるんだから、ここらで超得意科目まで昇華させちゃわないか!?という感じです。意外と好きなんだもん。

数学はね〜本当はプラチカに取り組みたいんだけどね〜FocusGoldやってると忘れてる方法が多すぎて(ほぼ全てな気もする)、プラチカやりつつそんなのあったなー!って言いたくないので、Focus読みを終えてからにします…。東大実戦前までに間に合うかなぁ?


今日はもう合宿4日目で、あと3日(+移動日)しかありませぬ。そして帰って3日間勉強したら東大実戦模試です!!

時間ないね!でも焦らない!

だってもうだけど、それでもまだ夏だもの!学校の先生たちが言ってました!今は時間とか気にせず、とことん理解するまで問題に向き合う期間だって。

東進さんとか塾の方々は違う意見を持っていそうだけれど、学校が基本の私はそちらの言葉を信じて、じっくり理解にこの夏を捧げます!


しかし東大実戦までに何をやり遂げようかなぁ。世界史が全然自信ないし、でも数学はこの間死んだし知識落ちてるからやりたいし、英語はリスニングを高めないとだし、地理は…特に日本をやった方がいいかなーって思ってます。

国語はある程度いいような気がする(まぐれだったら怖いんだけど)ので、漢文の句形と単語、古文の単語くらいですかね!あと自分の現文の読み方を確認する!


明日は、いつも面倒で後回しにしてる模試の復習をします…東大本番レベル模試のだからね。どれだけ先延ばししてんのって感じですよね。

やらねばー!

7/30のマーク模試も復習します!あとハードル高めのリスニングも、少なくとも1題は手をつける!

そして余った時間でまた地理数学〜〜

の予定でいきます!


いつもなんだけどPCだと余計長くなっちゃう気がします…。キーボードを打つのが得意なので、口でしゃべるのと同じ気分で書けちゃうんですよね〜べらべら長話をしてしまっている…。

読むの大変ですみません!日々の息抜きにしてもらえたらとても嬉しいです!

ではでは、また明日ー!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと210日!
[2017/08/05 00:10 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
8/3 合宿3日目!(泣いた)
こんばんは!カナです!

本日のワタクシ

鉄壁英単語 3時間
Section16〜20 聴き1周、読み1周

地理の研究 5時間46分
p91〜120(途中で方針変更)

FocusGold2B 1時間25分
例題61〜74 第3章図形と方程式途中

計 10時間11分
です!


いやはや。今日は結構あれでしたよ。長くなりますよ。

朝結局5:30に起きれず6:30になり、また昨日寝つき悪いしでもちょうど6時間は寝てるはずなのに午前中からずっと眠くて眠くて…。コーヒー飲んだのに。

集中力のしの字もないような勉強をしていて、でも朝始めるのが遅かったから休憩して寝ようもんなら14時間今日中に終わらない…とずっと勉強し続けて…。

でもこんなに集中してないんじゃ時間半分にしないといけないから、次元超えないと14時間無理じゃんか。と思った時に、

泣きました

勉強合宿で。めっちゃ勉強頑張らないといけない時で。もりもりやるぞ!と意気込んで来たのに集中し続けられなくて。

ご飯以外で休憩したら終わらない状況なのに、2、3時間ですぐに集中力が切れてしまう自分が情けなくて情けなくて…。

学校でも12時間が最低ライン!と言ってるし、14時間とか15時間とか勉強している受験生いっぱいいるのに、自分は全然できない。ましてや東大を受験しようとしているのに。

結構泣きました。「受験生みんな頭狂ってるんじゃない!?」とかわめきながら。


でもね、思ったんです。

私には長時間勉強はできないんだ。仕方ないんだ。もうそれは受け入れるしかない。短所なんだったら。他に長所があるはずだから、それを活かせる勉強法をしていこう。と。

私の短所は、全ての教科において、ハイスピードで進めることができないところ。

速く速く読んで何度も周回しよう!としても、1回目に読んでてほとんど何も理解できず意識が遠くなって、どんどん悲しくなっていく。

でも逆に、じっくり自分がちゃんと理解できるまで、満足できるまで深く読んで、関連の事も逐一調べてってやると、覚えられるんです。そしてそのじっくり読み1回だけでも、結構ずっと残ってくれるんです。

しかもその方が前にやったことを覚えていられるから、繋がった時に嬉しくて、勉強がすっごく楽しくなるんです!


私は、勉強時間というわかりやすい指標に、がんばった証に逃げてました。でもその指標で測ったら、どんなにがんばったはずでも届かず、自己嫌悪に陥るだけでした。

自分に合った方法で!やろうと決めました!時間で自分を縛らず、自分の必要だと思う、やりたい勉強を好きなだけやろう!

今日の午後以降、合宿に来て初めて勉強が楽しかったです。勉強が、楽しかったんです。時間のために勉強してたら、全く楽しくなかった。嬉し泣きしそうでした。

今日はどんな楽しいことしようかな?という気持ちで勉強に臨んでいきたい!


今までにも時間で測っちゃダメだったって思ったことが2回かな?あって、何度繰り返してんだって感じですけれど。

今までは、時間で測ったらやった内容を気にせず、だらだらやるだけでもいいやって思っちゃうでしょ?という意味でダメだと思っていたんですが、今回で、本当に時間指標は自分に合わないんだなと実感しました。

だってやり続けることが本気で不可能だもの。コーヒー3本くらい入れないと厳しい。そしたら身体が厳しい。

思いっきり勉強に集中する楽しさを知ってしまったから、この時間指標問題はこれで最終回だと思います!泣いたのは初めてだし!

前回とかどこにあるかは知らん


長々と、語っちゃってすみません!暗かったし!

時間指標じゃなくて、自分がやりたい勉強をする!そう決めた瞬間、眠さが一気に全くなくなりました。拒否反応だったんですかね?だとしたら私の体よ、ありがとう!

意外にも、好きにやってたら10時間超えたしね!きっと大丈夫でしょう!

楽しいのが一番!

ではまた明日!勉強楽しんで来ます!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと211日!
[2017/08/03 23:48 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
8/2 合宿2日目!
こんばんは!カナです!

今日やったことは!

鉄壁英単語 1時間02分
section11〜15 CD聴きながら読み

地理の研究 4時間06分
p61〜91 読み 農業分野文字が多すぎ

FocusGold2B 3時間07分
例題1〜55(第1、2章)読み

古文単語330 3時間43分
第2章〜第3章続き

計 11時間58分

14時間には全然届きませんでした…早く切り上げてしまいました!

日中は昨日と比べたら天国なほど起きていられました。昨日が地獄すぎたんだけどね〜。しかし眠くはなるので、その都度ガムとかでどうにかできないときは15分寝しました。全部で4、5回くらい寝ちゃったかな?その分やれたらもうちょいいけますね。

あとは、今日は朝晩の二食だったんですが、その食事の時についゆっくりゆったりしちゃって…。気をつけます!

もうさっきね!古文単語やってたんだけどね!単語帳持ち上げるのさえ難しいほど(数秒で必ず落とす)眠かったので、終わりにしちゃいました!

昨日結局布団に入ったのが1:30過ぎてて、あと珍しく夜ご飯後に飲んだコーヒーが効いてあまりすぐ寝付けずで。6時起床に変えたんだけどそれでも4時間睡眠したか怪しい感じだったので、ちゃんと今日は寝てしまいます!

明日はしっかり睡眠を取ってるから朝5:30起きでがんばれる!はず!

ではでは!また明日〜!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと212日!
[2017/08/02 23:11 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(2) | page top
8/1 河合2回マーク自己採
こんばんは!再びのカナです!

第2回河合マーク模試の自己採点結果をあげていきますよー!

第1回河合マーク模試はこちら

英語:184(±0)
リス:42(±0)
国語:169(+2)
数1A:84(+11)
数2B:82(−4)
世界史:69(+15)
地理:74(+35)
化基:30(−10)
地基:33(−4)

計(リスなし) 725(+45) →80.5%

()は前回との差です!

上がりましたー!ぎりっぎり8割乗った!嬉しい!
今回は今までと違って色々工夫した解き方をしたので、書きますね!


英語

いつも最初から順番にやっていました。ウォーミングアップしてから長文に行った方がいいかな〜と思っていたので。

しかし眠くなるのが問題です。なぜか眠くなり、時間が足りなくなります。そして眠くなるのは大問3なのです。

だからまず、大問4〜6を解いちゃいました!英語の試験の前までで頭が結構活性化していたので、いけると思って。それが終わってから1、2、3と解きました。

するとあら不思議!眠くなりません!いつも通りお昼ご飯休憩の直後だったんですが、全然大丈夫でした。すごいね。

おかげで焦らず長文を解けたし、最後15分余って、余裕を持って見直しできました!

点数は停滞なんですよね〜逆にすごいレベルで。今回は最初じゃなく長文で1個ずつ間違えてしまったので、もっとちゃんと読めるようにしたいね。リスニングもがんばります!


国語

いつも最初から順番にやっていましたパート2。これは特に何も考えずに…。

しかし英語の今までの考えと同様に、楽な方からやってみました!古文→漢文→評論→小説と!

軽い古文と漢文をまず30分で切り上げよう!と思ってやってみたら、なんと30分でしっかり終わりました!あとの50分を25分ずつ、現代文に当てられたのでとても気が楽でやれました。

あまり点数は変わりませんが、古文でたぶん満点を取れてるので良し。今回はちょっと漢文こけました。あと現代文も語彙をもっと増やさないと!漢字と慣用句で間違えが多かったです。


数学はがんばった!

結局今の私の実力では、大問ごと最後の問題は解ける場合と解けない場合があるので、だいたい飛ばしてました。

全部で大問4つを60分で。なので1問が10分かかったら切り上げる!としてました。だいたい10分で最後か最後の一歩手前までは行けてました。

本気でノリに乗って詰まるところなく最後まで!行きたい!と思った時だけ10分超えても許そうと思っていましたが、結局最後の問題で少しはハテナが来ます。だから全部切り上げてました。

最後「?」となった問題や、計算が大変そうだなと思った問題も、時間が経つとやり方を思い出したり、ひらめいたりしてくれました。満遍なく最後の1問以外解けるを目指したら、数個だけ最後も解けてよかった!

本気で急いで急いで急ぎまくるので、相当疲れます。コーヒー必須。数1Aが終わって数2Bに入ったところで手が震えて焦りました…。そして2Bが終わった時には堰を切ったように、マラソンが終わった時くらいの息切れが来て驚きました。

理系の人はその後二つ理科があるんだなぁと思うと…大変ですね…。文系でその後が理科基礎だけだから出来る急ぎかもしれません。理系の人はここまで急がなくても解けるのかもしれないけどね。

とりあえず、数学は体力勝負なので、筋トレしとこう!


ここから後は特に方法なしです。

世界史は、19世紀以降を主に勉強してたら、古代から中世までが出て死ぬかと思いました。実際あんまりいい点じゃない…。その範囲は3年生になってからの1学期でやった内容なので、結構忘れてて悲しいですね〜。復習しないと!

地理は、ここ1週間くらい?1日3、4時間やってたのでその努力が報われてすごく嬉しいです!

よく出る過去問トレーニングおすすめです!楽しく読めます!(リンクは角川文庫です)
ちょっとデータが古いので、データブックと地図帳を片手に。時々笑かしてくるのでいいですよ〜理解しやすいし!

化学基礎は、ここ1年以上あんまり勉強できてないので、どんどん下がってしまってるのはもちろんだよなぁという感じです。次のセンター模試前には勉強しなきゃね。

地学基礎は、結構忘れていました。悲しい。2学期からは授業で演習をやるので、それを当てにしつつも少しはこの夏休みに復習しときます!


以上です!予想以上に長かったね!

前回の第1回よりも45点も上がって、すごく嬉しいです。でも8割じゃまだまだなので、9割、いや10割を目標にがんばります!

次のセンター模試は東進です!学校の講習の付属で受けられるので、8/28と事後実施8/30で受けます!ネタバレ禁止。8/29は全校停電なので事後実施ができないらしいです。事後実施の科目はなんだ…?地理か?たぶん8/21の講習の日にわかると思います!


今回は色々試してみて、成果も出て、嬉しかったです。繰り返しになるけど1番言いたいことは、

数学は体力勝負

夏であんまり体力を落としすぎないよう、お気をつけくださいね。

明日5:30に起きるのにこの時間だやばいぞ。ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/08/02 00:49 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
8/1 合宿0&1日目!
こんばんは!カナです!

昨日の分のブログ、合宿0日目で書いたんですけど、下書きで保存してしまったいたのに気づきました…。

1日に何件もブログがあると読みづらいかなーと思うので、統合しちゃいます!すみません!

先に言っておきます。やばい。


まず昨日!合宿0日目!

午前からほぼ移動でした〜。勉強していたんですが、随分と酔って酔って…。厳しかったのでやめました。

なのですごい勉強時間が少ないです…どうぞ。

鉄壁英単語 2時間49分
地理の研究 2時間
計 4時間49分

なんてこったです。睡魔にも襲われてた…。移動を言い訳にして。0日としてみました。8/8も帰路で移動なので、ちょうど8/1〜8/7の7日間!の合宿ですね!

はい合宿1日目!

地理の研究 4時間03分
FocusGoldⅠA 1時間08分
現代文単語 3時間32分
計 9時間43分

原因はと言いますとね、睡魔です。

特に午前中、1パラグラフさえ読んでられないほどの睡魔に襲われておりました。勉強机に向かっていた総時間は長くできたと思うんですが…うとうとしてしまった時間は半分で計算しています。実際半分もできてない気がして怖い…。

何があったの?と自分でも不思議だったんですが、原因は突き止めました。


まず、①コーヒーを飲んでいなかった

思った以上に最近コーヒーで生きていたみたいで。毎日1、2杯飲んでて必ず朝は飲んでたので、中毒になっていたみたいですね〜。生きていられませんでした!

午後3時くらいにコーヒーを飲んで復活!

②ノーコーヒーに加えて朝パンを食べた

小麦粉は死にます。私特有なの?アレルギーなの?みなさんどうですか〜?小麦粉食べると異常な睡魔に襲われたりしません?

ノーコーヒーと小麦粉がダブルで来たからひどいことになったんですね…。

みなさんこんな危険な生活はしないよう、コーヒーは嗜み程度に。小麦粉は控えめにお過ごしください。夏だし(?)

私はコーヒー控えませんがね!目覚めたいもの、受験期だもの、許して。


しかしコーヒー飲んでなかったからか、いつものテンションを10とすると今日は3でした。そろそろキャラが確立されてるのかと思ったら未だコーヒーで人格形成されてるみたいですね…。ずっと一人でいたからかもしれないけども。

テンション高く勉強を楽しみたいね!


明日は父が朝走るようで5:30に起きるようなので、私もついでに起こしてもらいます。朝シャワー浴びて自分を起こしてがんばるぞー!明日こそは14時間しっかり勉強!

ではでは、第2回河合マーク模試の自己採点記事をこの後あげますので、本日は2件になっちゃいますが、よければ読んでください!

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと213日!
[2017/08/02 00:17 ] | 高3(〜夏休み終了) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |