4/28 母の話と決意表明
こんばんは!カナです!

いやー、この約1週間、全然勉強できておりません。まあそれなりの理由があるんですけど、その理由となる出来事を自分自身で引き寄せていやしないかと考えたら、実際そうなんだろうな〜とも思うのです。

「勉強したい!」って思わないとな〜。必要性をもっと感じないとな〜。

最近の成果を全然上げられていないブログを読んでいただくのはとても心苦しい。このゴールデンウィークをがんばり抜きます!


まあその理由とはなんぞやということなんですが。

母が日曜から今日まで、家にいませんでした!親戚の葬儀やらの手伝いで!

ここまでの日数母がいないのは初めてで、結構大変なものでした。いつも家事をほぼお願いしてしまっているので…。どんだけ自分が任せっきりなのかも思い知りましたね。

しかも私の好み、というか母の作る料理が、基本薄味なので。既製品を2日間食べてたらもう何も食べない方がましなんじゃないかと思ってしまって…。ご飯を作らざるを得なかった!自分が!耐えられず!

父と分担はしてたんですけどね〜。洗濯、食器洗いは父(手洗い、食器拭くのは私)、食事を作るのは私で。それでも随分と時間を取られました。手際が悪いんだ!!


もー本当に母に頼りきってしまっているんだなと実感しました!部活から帰ってきて食事作って後処理してでもう21時とか。妙に疲れるし勉強が眠い!!!ここ数日コーヒーが全く効かなかったのも危ない感じでしたね。不思議。

母がもしいなくなったら、東大受験は相当厳しくなるな…と不安になりました。本当にいつもありがとうございます。今年1年間、よろしくお願いいたします。

生活面を全面的に支えてもらってるんだ、やりたいことに専念させてもらってるんだ。…結果出さないとね!


でもちょっとよかったのは、必要に迫られれば私もちゃんと自炊するんだな。というところです。大学からは一人暮らししたいんですが、必要に迫られるし、どうにかなりそうな気がする!!



最近コーヒーハイなキャラで友達の中で通ってるんですが、この数日効かなかったので困りました。ハイになれないと辛いぞ…。私はカフェインが切れると人格が変わります。

カフェインありだと、このブログのテンション×2くらい。「コーヒーウェーイ!」とか叫びながら体育の時間かけまわっております(キチガイ)。まあ、「冴えるブラック」とかそんなすごい量のカフェインを入れた時のみですが。普通のコーヒーだとなんか世界がキラキラして見えるし、もう友達にずっとしゃべり続けてます。ボケとツッコミをどっちもやるスタイル。

カフェインなしだと、このブログのテンション×0くらい。つまり0。もう目はしっかり開かず、表情もなく、「眠い〜〜〜」が口癖。反応も薄い感じで、友達に怖がられます。最近コーヒー飲んでくれ!と言われるようになりましたヽ( ´_`)丿

疲れが溜まってくるとコーヒー飲んでもカフェインなし状態なので、怖いですね!というかこのテンションの違いはさすがにやばい気はしてる。私受験の日まで生きてられるかな…?エナジードリンクよりはいいと思いますけど!

エナジードリンクを3年間毎日飲んで死んだ人いるんだよ。と友達から聞いて1年前に飲むのをやめました。その時、2年と9ヶ月毎日飲み続けてました…。あと3ヶ月で死んでたかもしれない…。

怖いからみなさん気をつけてね!エナジーはだめ!


あっれ何の話をしようと思…あっ。そうそうゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークの予定が出ました!

4/29 午前練(6)
4/30 午後練(6)
5/1 OFF(10)
5/2 ゆるい1日練?(3)
5/3 午前練(6)
5/4 1日練(3)
5/5 不明(3)

です!不明はよくわかりません!()は最低目標勉強時間です!ただ思ったよりも1日練が少ないし、OFFあるしで素敵なゴールデンウィークになりそうですね!

ここで。1つ決意表明をします。
このゴールデンウィーク、()の最低目標を1日でも達成できなかったら、

東大受験をやめます。

本当にやめたくない。絶対にやめたくない。他の国公立を受ける気は全くないし、絶対に受験したい。

でも、このゴールデンウィークでさえがんばれなかったら絶対に受かることができるはずがないので、この最低目標だけは達成しなければなりません。

あぁ、今すごい心臓がドキドキしてる。本気で鬼気迫ってがんばらないと、いけませんから。やらなくちゃ。許されない。

ただ、ちょっと救済処置としては、
①38度以上の高熱が出たらその日は免除。
②夜寝るまでは、24時を超えていてもその日と考える。

でいきたいと思います!軽くこなすべきなこの時間設定!でも気持ちがだらけてしまっている今、これでさえも緊張してしまっているのが現状です!

ちゃんとやり抜きます!もし達成できなかったら、ブログは消え去り、私は全てを諦めたのだと悟ってください。

まあ、そんなことは絶対起こさせません!怖いけど、やるよ!


なんでこのことを言うの忘れそうになったんだか…。もちろん、あれは最低時間目標なので、それ以上やっていきたいところです!

がんばります!では、たぶん次は4/30に今週の記録!

おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと305日!
スポンサーサイト
[2017/04/29 00:26 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/26 従兄弟による鼓舞
こんばんは!カナです!本日は学校をお休みし、親族の葬儀に出席して参りました!

泣きましたね…まだお別れだという実感はあまりなかったのですけれども、安らかな顔を見たらあぁ、本当にいなくなってしまったんだなぁ。と思いました。そこに生気はもちろんなく、遺体とは、魂が既に神様のところへ旅立った抜け殻なんだなぁと感じてしまい、その神秘さにちょっと怯えもしちゃいました。

しんみりはここまで!(短) 私は隠れキリスト教なので!それっぽい表現の仕方をしてしまいましたね!


こっからは普通に勉強にからめた話をしていきますよ!

そう、今回教会で賛美歌を歌ってて気づいたのですがね。あれ古文なんですわ。

私、学校の考査ぐらいの難易度ならば、特別勉強しなくてもほぼ満点を取れちゃうくらい古文は得意なんです。不思議に思ってたんですけどね、それが何故かがわかりました!小さい時に、古文の文法で作られた賛美歌をよくよく歌ってたんですね〜。

それで助動詞の接続とかは、特に覚える努力をしてなくても感覚で当てられるようになってたみたいです!

古文でさえも、やっぱり多読が大事なんですね!そうなったら英語や現文はそれ以上に大事ですね!たくさん、繰り返し読むというのが、「身につける」という上で一番効果が高いんだなぁ〜と実感させられました。

「隠れ」キリスト教徒だし最近は全く教会に通ってないので。久しぶりに触れてみての新しい発見でした!


お次はいとこの話。東大を受験する方ではありません。いとこの1人に外語大の4年生がいるんです!その人に大学受験のアドバイスを色々もらってきました〜〜!

①夏前までに、国数英は完成させろ!

よく言われていることですが、本気で夏休みは理社に時間をかけた方がいい!とのことです。

いとこは英語が苦手で、夏前のセンター模試が結構やばかったらしく、夏休みの勉強の8割以上を英語にかけました。それで英語は克服したんですが、いかんせん社会が完全には間に合わず、外語大も英語ですごい引っ張って社会を補い、ギリギリ受かることができた〜って感じでした。

社会を弱点にしないために!夏に思いっきりやれる環境を作っておけ!というアドバイスです!私はもともと社会が低めなので、時間かけたいですね〜〜。国数英をやり切らなくては!


②すさまじく辛い日を1回経験しろ!

いとこは夏休み、1日15〜16時間勉強していたんですが(すごい)、それは夏が始まる前に、1日20時間勉強の日を1度経験していたからだそうです!

もうこれ以上ない!ってほどに勉強する日を1日だけでも経験しておくと、その後長時間勉強するのがあまり苦じゃなくなると。もうあんなずっと勉強し続ける辛い日をやり遂げたんだから、今日も15時間くらいは普通にいけるんじゃね?と思える!

勉強をしていない状態がほとんどない日々を送りやすくなります!(二重否定) つまり、ずっと勉強状態です!すごいなあ!

1日に20時間を毎日はさすがにあり得ませんが、1度くらいそのすさまじく辛い日を作ってみようと思ってます!部活引退後ね!夏始まる前に!


③時間よりも勉強量を基準にしろ!

これは何度も私が実体験していることでもあるんですが、勉強目標を時間で立てては絶対にだめだということです。効率も落ちるし、どんどん辛くなります…。

1ヶ月くらいでやりたいことを設定して、それを割り振って1日単位にする。そしてどんどんやっていって、1日分が終わったら遊んでもいいんだけど、次の日の分とかも前倒しで進めておけば1日OFFの日が作れる!というやり方です。

7の倍数はOFFとか言ってましたけど、こっちの方が自分に甘くなくていいなと思いました。OFFの日を捻り出したい思いでがんばれる!…かな?


以上、3点でした!すごい情熱を持って語ってくれて、とってもありがたかったです!やる気が出ました!大学受験が迫っている…!勉強しまくる日々を、もう始めないと!いつやるのか?今でしょ!…古いか?


えー、最近試合やら忌引きやらで忙しくしていてあまり勉強できていませんが、29日と30日が一応予備日なので、そこでちゃんと今週分をきっちり終わりにします!2日分伸びてるけど、気にせず、ちゃんと終わらせる!

記録の開示は30日になるかな?と思います!

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと307日!
[2017/04/27 00:16 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/21 ケーキの日
こんばんは!カナです!今日はパウンドケーキ作ってました!

いつもの通り延長部活を終えて帰宅後、試合の差し入れ用のケーキを焼いてました!何度も作ってるのに、手際がほんとに良くなっていきません。ケーキ作りだけで1日終わってしまいました…。

結局今週も7の倍数で休みにしちゃいましたなんなんや。明日からまた新たなスタートなので、がんばります!


今の時点で、計画内で終わったことは

FocusZ ⅠA165〜177, ⅡB303〜307の合計18題(3h分)

のみです!


ではでは、今週1週間(4/22〜4/28)のToDoを!

1. 世界史 教→ノート→教 第2〜4章(5h)

2. 世界史 東進一問一答 第2〜4章(1.5h)

3. 英語 単語王フラッシュカード 1〜2202テスト(4h)

4. 英語 解体英熟語 361〜420(2h)

5. 英語 音読 7日分(2h20m)

6. 数学 FocusGold 178〜189(2h)

7. 国語 古文単語(2h30m)

8. 国語 新釈現代文 〜100ページ(1h40m)


眠すぎて単純計算ができません。何度かやろうとしても最後まで行かずに寝てしまう。合計ちゃんと21hになってますかね…?後日確認します!

こんな感じで。地理はまだやりません!来週から!

それでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと312日!
[2017/04/22 00:23 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/20 時間目安の設定完了!
こんばんは!カナです!
ここ2日間の成果()をどん。

20170420234353f58.png

今日、学校の勉強時間記録が1週間分返ってきたんですが、順位が…やばかったです。下から数えた方が早い。先週はなんだったんでしょうね、ちょこちょことだらだらしてました!

この2日間のは、まあ計画の時間があったのでちょっと少なくてもまあ大丈夫?計画に時間かけすぎなんですけどね!いつも!

あと最近部活が試合直前なので、毎日朝練からの放課後練延長という、勉強に従事する時間を削ってくる仕様となっております。地理の朝勉強会も今週はすっぽかしてます!明後日から地誌やるらしい!追いつくかな〜…?

時間見つけて、ちょこちょこ勉強進めていきます!


さてさて、今度の計画の時間目安の記入が完了しました!1個前の記事参照!合計177h。地歴を優先させたかったのに、結局英数に時間をかけることになっちゃいました。それだけ必要なんですよね、きっと。

7日間計画でいくと、部活を引退するまでは平日3h、休日6hで1週間21h!5週あるので105hですね。

そのあと部活引退したら、平日6h、休日12hで1週間42h。6月1日からこの時間できると仮定したら、模試の前日までで60hできます!あと足りない12h分は、明日までと各月の29日で補うかなといった感じです!

やりたいことの時間を計算してったら、できそうな合計時間になったので良かったです!ちゃんとこなしていきますよー!


では!とりあえず明日はちょっと早めに起きて、授業で扱ってるChange the Worldを音読します!明日小テストがあるので丁度いいです!朝練行く前に数回ね!

また多分明日!1週間のやることをまとめる記事を書きます!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと313日!
[2017/04/20 23:44 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/18 東大本番レベル模試(6/11)に向けて計画!
こんばんは!カナです!

(4/19、科目の時間目安を追加しました!)

本日、学校受験の河合全統マーク模試が終わりました!

感想としては
英語はほぼOKd(^_^o)、国語は結構厳しめ、数学は確率でマークミス(T_T)、理科は化学基礎9割ワンチャン、地理は壊滅中の壊滅。世界史は…見た覚えがある単語は7割なんですが、その前後関係とかがわかってる単語は3割あるかなってとこでした。

短期間の完全独学は厳しめでしたね!でもこの1学期の授業ですべての範囲をざざっとは終わらせてくれるみたいなので、しっかり理解もできそうで、ありがたいです!

学校単位の受験のため事前実施でした!なので自己採点のための問題返却は、ゴールデンウィーク明けになるみたいです!忘れちゃいそうですね。

なので今回の計画は、今日やった模試の感じ?触感?

…所見!(合ってるかな)で作っていこうと思います!

日本語が不安な日々です。最近よく噛むし。さ行が言えないんですよ…しゃ行になっちゃう。なんかの予兆かなぁ?怖いなぁ?


○優先科目

1位 世界史
2位 地理
3位 英語
4位 数学
5位 国語

やっぱり世界史!でも一番壊滅感がひどいのは地理なので。やります。

東大同日模試で一番辛かった英語を3位!数学は基礎をちゃんと全部思い出したいです。そうすればきっといける。国語は古漢の基本情報をちゃんと入れようの会。


○科目別やりたいこと

⑴世界史 33h
・教→ノート→教(見出し読み) 25h
言葉の通り。教科書の見出しを読んで、ノートを赤読みしてわからなかった単語にチェックし、その単語を教科書で確認して覚える!節が終わったところでもう一回、ノート復習を入れます!

・東進 世界史一問一答 8h
章を1つ読み終えたら1回。部を1つ読み終えたら1回。くらいのペースで。流れも覚えたいので、ただの1問1答のチェックリストよりこっちをやります!

⑵地理 16h
・教→ノート→教(見出し読み) 12h
世界史と同様に。

・ノート赤読み、右側問題 4h
世界史の一問一答と同様に。

⑶英語 54h
・単語王フラッシュカード 20h
1〜2202をまずがーっと1周。わからない単語群(多分半分弱)を作って、がつがつと覚える。

・解体英熟語 20h
前回までにやっていたやり方と同様に。最後まで終わらせます。でも今回から、始まりの復習は200個ではなく100個に。

・長文音読 14h
1日1個、春期講習でやったChange the World(センターレベル)や、今授業で扱ってる文章などの音読を。毎日します!10〜20分くらい!

⑷数学 45h
・FocusZ 45h
1.データの分析(9)、2.個数の処理(29)、3.確率(26)、4.整数の性質(23)、5.図形の性質(34)、6.図形と方程式(51)、7.数学(後半部分)(31)、8.平面上のベクトル(41)、9.空間のベクトル(24)の9項目!FocusZの例題をやっていきます!なんかすごいノート冊子もらったので。それに書き込み式です。重くてごっついの。()内は例題の数です。

⑸国語 29h
・古文単語 12h
第4章まで覚えます!

・漢文基礎トレーニング 4h
句形と語法が載ってる本です。全部読みきって覚えます!

・高校漢文 重要語句,句形ワーク 9h
語句はもうただ覚えます!句形は簡単なワークがあったのでそれを。

・新釈現代文 4h
1回全部読んでみます!


とりあえず1回ここで更新完了します!時間で考えてもっと調整が必要ですが!

今回の計画では、基礎の底上げを重視!もっと前にやるべきことなんですけどね〜本当は。今現在だめだめだから、せめて模試までに、戦える力をつけなくちゃ。たとえ勝てなくても、すぐ負けたくはない!(RPG的思考)

基礎の知識さえあれば後はどう使うかなので、当日の伸びも期待できるかなと思っているところです。そこも訓練していきますいずれ!

今日のところはこの辺で。ではまた!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと315日!
[2017/04/18 22:14 ] | 計画 | コメント(0) | page top
4/16 迫る全統マーク模試
こんばんは!カナです!

模試が迫ってます。地歴が壊滅的です。

世界史がやはり古代から近代前までを新たに学ぶのが追いつきません!明後日の本番に向けて、教科書を読むことしかできないです…範囲広いよ!!!

さて本日は、…すみません、寝ました!結構ずっと寝てました!うむむ、だめだなぁ。金曜は休みの7の倍数で、昨日はまあまあ頑張ったんですが、今日潰しました…。もう今度の7の倍数は休みにしません!ちゃんとやります!

明後日の模試が終わるまでは、地歴の教科書を読みつつ、数学の確認しつつ、古文単語ちょっとやる感じです。その後から、6月の東大本番レベル模試に向けてがんばらないと!

ではでは、短くてすみませんが、久々の更新でした!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/04/17 00:00 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/12 おすすめアプリ
こんばんは!カナです!

最近の記録ですよ〜〜。

201704122359383b8.png

201704122359396fa.png

…はい。日、月、火とひどいですね!わかっております!今回は!ちゃんと記録しているので!

火曜は寝ました。寝てしまいました。1時間ほど溶かしました。

日曜と月曜が…特にやばかったです。だらだらして…あぁ言いたくないなぁ…6時間ずつ溶かしてます。

ひどすぎる!ほんとに!せっかくの午前練とOFFを何してたんだ!日曜部活でめっちゃへこんで、そのままのテンションでずるずるいってしまいました!時間を!大事に!して!


今日は3時間勉強しております!が。水曜は4時間授業の日なのでサテネット室で1時間半ほど、部活始まる前に勉強しました。つまり家で1時間半しかできていません!今日は全く時間を溶かしてないのに!

勉強ではない学校の課題で1時間ほど使ってるので、家ではできて2時間半が限度な感じしますね。部活もこれから試合前になって帰るのが遅くなるし…。なので学校の休み時間も、ちょこちょこと勉強して単語とか入れていかないとなーと思いました!3時間目標!


タイトル回収します!おすすめアプリです〜。2つあります!

1つ目!イヤホン目覚まし時計です!

20170413003650e79.png

これは、イヤホンをつけていればアラームをイヤホンだけで聴けるという優れものです!ご近所さんに迷惑をかけず、時間通りにお昼寝から目覚められますよ!

私はめっちゃ朝早く起きる日とか、電車での移動中に寝たい時によく使ってます。乗り換え案内で次の乗り換え駅に着く時間をチェックして、その1分前にアラームセット!耳元なので絶対起きれるのもいいです!

ただデメリットとしては、寝相が悪いと気づかない間に耳からイヤホン抜けます(´∀`;) 朝起きる用に使うときは、必ず普通のアラームをちょっと後の時間にセットしておきましょう!(寝てる間に暴れない人はだいたい大丈夫だけどね!)


2つ目!aTimeLoggerです!私が日々の生活の記録に使ってるアプリです!

201704130038330e8.png

20170413003827cb1.png

20170413003829b11.png

201704130038290bd.png

今日の私の一日を、一部分だけお送りしました。私生活ダダ漏れだから恥ずかしくてあんまり見せられません!今日は時間溶かしてないし全然良い方なので大丈夫です!ちなみに異様に長く思われるこの入浴は、その前の準備とかも入ってるのでここまで時間長く記録されてるってだけですよ!(何の言い訳)

このように、項目ごと、円グラフ、デイリーカレンダーと3種類の表示で記録を見ることができます!自分でカテゴリーを作って、記録画面でカテゴリのアイコンを押して記録開始!終わったら次のカテゴリのアイコンを押して記録開始!スマホを開いている時間、1回につき5秒くらいで記録できます!

自分今日頑張れたなとか、時間無駄にしたなぁ…というのが目で見てわかるので、自分の行動を客観視?できるのですごく助かってます!時間無駄にしたなぁを、なくしていかないとなぁ〜〜。

昔1回面倒に思ってやめたんですが、カテゴリをより厳選して、また初めてみました!自分に向き合ってがんばっていこうと思います(。-_-。)


画像が多くてすごい長い記事になっちゃいましたね!時間も遅いし、今日はこの辺で!

明日のToDoは課題です!学校の課題に追われています!3年生になってからどんどん宿題出してくるどの教科も!世界史と地理やらねばいかんのに!英国数も大丈夫なわけじゃないですけど!

明後日提出が結構あるので、明日はがーっと課題のみやっていきます。その後の提出もあるし。

あ、嘘つきました。明日は5時間授業で1時間弱部活まで時間があるので、またサテネット室でそこでは世界史やってきますヽ(´∀`)ノ 息抜き息抜き♪

ではでは、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと321日!
[2017/04/13 00:44 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/8 嬉しいお知らせ
こんばんは!カナです!
こんなものが届いていました。

201704082304114c9.jpg

なにこの昭和感のある絵(-∀-) 私は前にガラスの仮面を読んでたので、国語に親近感が湧きますね。不思議ちゃん…笑


はい!

今日は始業式で、晴れて3年生になりましたよ!うおー、最上級学年ですね!もうこの後は行事があるごとに、最後の体育祭!とか最後の文化祭!になるんですよね〜…。寂しいですね。学校生活も充実させつつ、勉強がんばろっと。


えー、タイトルの嬉しいお知らせとはですね。私の友達…えっと、寝不足の友達の話です。その子がなんと、

志望校を東大に変更しました!

今日は昼休みが結構長くあったんですが、その間ずっとしゃべってて。今からじゃ遅いかなー?とか言ってるその子を大説得して参りました!だって迷うぐらいなら上を目指した方がいいに決まっているじゃない!というか、今からじゃ遅かったら私ももう遅すぎてダメです。終わりです。

その子は理系で学年一位なので、逆に目指さないのを不思議に思ってました今まで。黙ってましたが。

ということで私は最高のライバルを得ました!今までもいいライバルでしたが、絶対に負けられない、同じ土俵に立ってくれました!文理は違いますけど、一緒にがんばっていけて、でも負けるわけにはいかない最高のライバルです!

というかね。

私結構負けず嫌いなので、いや筋金入りの負けず嫌いなので。もし私が東大に落ちてあの子が受かったら、私は絶対におめでとうなんて言えないと思います。泣きます。悔しすぎて泣きます。

そんな事態はぜっっっったい起こしたくないので!今までよりもっと、本気で受からないといけないな!と思いました!今気力に満ちております!眠さが近づいてきても逃げ切れる感じです!

先生たちを喜ばせたい、よりも最高のモチベーションをもらいました!希望する未来を考えるより、絶対に嫌な未来を考える方が怖くて良いみたいです。あんまりそれに思考を集中させたらいけませんけどね!でもやる気満タンなので!がんばります!ヽ(´∀`)ノ


今日の記録ね!

2017040823393345e.png

帰宅が19時だったのでどーも時間的にはできませんでした。2時間ほどで終了。でもToDoは一応こなせましたね!古文はやっぱりできませんでした!


明日のToDoは、春休み明けの宿題です!ちゃんと終わらせます!

提出課題が古文で大きいの2つあるので(今日1個増えた驚き)、それは確実に明日で終わらせます。加えて、休暇明け小テストが英語と現社であるので、その2つの範囲を1周は読みます!

英語も古文も現社も、すべてが火曜日に初回授業なのですごい固まり方です!月曜じゃなくて助かりましたが!あと現社はセンター試験でも私は使いませんが必修授業なので、地理の延長線上のものだと思って、地理の勉強として記録していきます!それでモチベーション保つ!

短めの記事をぽんぽん書いていきたいんだけどな〜。書くと長くなっちゃいます。ヨクナイヽ( ´_`)丿

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと325日!
[2017/04/08 23:41 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/7 この頃の生活
こんばんは!カナです!お久しぶりです!

全然更新してなくてすみませんでした!ものすごいひどい生活をしてたので…書きたくなくって…。でも書かなきゃなって。春休みも今日で終わりですし!明日から晴れて3年生です!

実はこのブログ、親も見てたんですが、どうも知ってる人でしかもすごい近しい人に見られていると思うと書きづらく感じちゃってました。なのでさっき「見ないでくださいm(_ _ )m」とお願いして来ました。

そしたらすぐにブックマーク消してくれて、「全部終わった後に見ようかな♪」と言ってくれましたほんとありがたいです!心おきなく書きます!少人数友達に見られているのはいいのです!ただなんか親は!私の中でだめでした!

さてさて、今まで通りおしゃべりのように書きますよーっと。

気分が今すごく晴れてるんですけど、見てください。今週の私の成果()です。落ち込みが襲ってきます!( ノД`)

2017040722564941d.png

20170407225651cc2.png

はぁい。内訳見ます??

201704072309229d9.png

…。orz

これ、言いたくないけど部活のOFFが4日間もあったんですよ?どこなのかわかりませんね??何やってたのかな??

わかっています。ネットです。きっとネットに費やしてたんです。

ゲームはしてました。無料期間を使ってオンラインゲームしてました。昔の友達に会えてめっちゃ楽しかったです!ただそれ以外に、スマホいじりまくってたんでしょうね〜…。あとは寝てたかもしれない。

確定的には判明しておりません。

何にどれだけの時間を費やしたかわからず、きっとこうなんだろうな〜で済ませてしまっていた1週間でした。もっと自覚を持つべきだ!とハッと目覚めて(私は確率が苦手)、時間の記録を始めてみました!4/6から!

そしたらま〜ま〜ま〜よくよくチョロチョロスマホ触ってますね!そして4/6は、なんと夜の10時からちゃんとした睡眠ではない眠りをしてしまったことです!随分と時間をむだにしてました!

自分が娯楽にかけてしまっている時間が目で見てわかるので、驚愕しました。しっかりしろ私!もう受験生なんだから!


そうです!もう受験生ですね!明日始業式でクラス分け!私はもう国公立志望文系クラスで確定なので、クラスの人はほぼ全員わかってます。新学期のドキドキは皆無でございます!

でも本当に3年生なんだなって。あと2ヶ月もすれば部活も引退だし、その後は受験にこの身を捧げる日々が始まる。楽しみだけど、やっぱりちょっと怖いです。自分、ちゃんと受験まで到達できるのかな?折れちゃわないかな?と。

それをこのブログ、またこのブログを見てくださっている方々に支えてもらっていると感じます!書かなきゃ!という思いがあるから、自分がどんなにだめでもそれに向き合って、次を考えていけます!

いつもいつも、ありがとうございます!これからの3年生としての1年…はもうないけど、改めてよろしくお願いします!!


さて!明日からどうして行くかなんですが、まずはセンターの過去問さえ解いてない。しかも3月の分さえ終わってない。むむむ。やばいです。

まず、世界史を第7章まで読むこと。センター3教科の過去問を解くことが優先ですね。あっ、古文単語が中途半端に終わってるから、第2章をちゃんと覚えきるのもしたいな。

4/18の河合模試に向けて地理も世界史と同様やらなくてはいけませんが、そこはまた明日、地理の先生との打ち合わせがあるのでそこで決定していこうと思います。

あとあと、学校の駿台サテネットシステムでまあまあな数の映像授業を申し込んでいるので、部活がOFFな月曜を使って受講していかないといけません!そこらへんも予習復習にかかる時間がわからんし、計画が難しいです〜。

3月の初めに考えた計画の立て方は、早くも崩壊しておりますが、ま〜近いところを埋めていきつつやっていきます!計画よりも時間かかっちゃって結局計画通りどころではないほどの遅れが生じるのが、一番メンタルにくるので!近々で!


明日のToDo!

世界史を最優先!明日には第6章まで終わらせましょう!そしてできることなら古文単語も一周やりたいところですね!部活が終わるのが何時かわからないので、世界史でぎりぎりな感じがしますが。

こうなんかすごいぐだぐだで、自分でも自信がなくなってきてる日々ですが。それでも!志望校は変えず!挑戦を続けていきます!安心してください!私東大以外に行きたい国公立の大学はないので、絶対に受けはしますよ!というのを先生たちへの安心させ文句にしようと思っている、今日この頃です。本当は模試の成績で安心させたいんだけどね!


ではでは、長々とありがとうございました!おやすみなさい!またね!




ランキングに参加しています!こいつ受かるのか?って不安になっちゃうようなブログ書いててすみません(^_^;)でもがんばっていきます!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと326日!

おおっ326は私に結構ゆかりのある番号だぞ。というかこれ、ちゃんと数えが合ってるか不安。
[2017/04/07 23:39 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
4/2 4月の予定作成期間なう
おはようございます!カナです!ちょっとお久しぶり!

2017040209444162a.png

201704020944426ef.png

怒涛の1週間が終了して、昨日はOFF1日目でした!7日間中6日間1日練(うち3日間合宿)ってどういうことなの。ハード過ぎます!残りの1日もOFFではなくて午後練だし!

疲れが結構きちゃって、眠い1週間をすごしておりました。昨日はあまり勉強できていませんが、しっかり寝て、遊んで。リフレッシュです!元気です!今日からまた楽しく勉強していきます!


さてさて、やる気が出ないときは世界史。ということで昨日は世界史やってました!結局第1章が終わらず、最後の見出しだけ今日になだれ込んでしまいましたが。

教科書の序章、第1章:p10〜51の41ページ。先史からオリエントを経てローマ帝国成立までやりました!漫画で読んでいたので、ギリシャとローマは理解しやすくさくさく進みました。先史の方が単調で厄介。

この前の東大同日模試の大論述の半分がローマ帝国の成立だったので、読み終わった後に軽く頭の中で流れを考えて解答を見てみました!そしたら半分ぐらいの点はとれそうでした!教科書はやっぱり優秀ですね!あとの半分は、短い文字数にどれだけの情報を詰め込むかという訓練が上げてくれるんじゃないかなという感じです!

私よく、「ということ」とか使っちゃうんですけど、これ本当だめですよね〜。文字数が伸びるだけで、話題が進まず5マスも使っちゃだめ!現代文も地理も、英語の要約も何もかも、東大は簡潔さの追求を求めてきますね!しっかり知識を安定させて、それを使いこなせなきゃいけない!

論述は得意ですがそれは捏造感が強めなので、文字数を抑えるためにはちゃんとした理解が不可欠なんだよな〜と感じさせられた、東大同日模試の解説授業でした。ちょっと前の話だけども。


かかった時間!41ページで
教科書:1時間45分
ノート:1時間44分

教科書の章の中の節の中の、見出しを1個読んだらノートにオレンジ書きをして即復習!という流れでやりました。StudyPlusのストップウォッチと、スマホにもともとあるストップウォッチを2個使い〜。

ふむ。

10ページにつき25分かかる感じですね!両方とも!1周目をこの第1週で終わらせたいのです。4/18に模試だからあまり時間がありません!

序章〜第7章なので、合計190ページ。

(190ページ÷10ページ)×25分×2=950分=15時間50分

結構かかりますね…。まあ概観とかはノートがないので、実際はもうちょっと短くなるでしょう!


今週は、4/1〜4/3に遊びを入れるので、4/7の休みを前借り!という形です!世界史は全部で後6章分あるので、1日1章読んでいきます。日付にぴったり合いますね!

あとはまず最初に、センター試験の過去問をやって3月の成果を測りたいところなんですが…。3月のToDoを終えてないのに測るもなにもなくない?という。なので先に3月の分の支払いを済ませてしまおうと思います!


今日のToDo!

1. 世界史 第2章(2h)

2. 英語 ビジュアル英文解釈30〜32(1h)

3. 英語 解体英熟語121〜180(2h)
前の復習分1hを含めて。4/2〜4/6の5日間連続でやっていきたい!

4. 古文単語51〜150(2h?)
1周、覚えるための読み方を。

5. 高校漢文 句形(2h?)
1周読み終えたいな。覚えるための読み方を。

高校漢文って結局何をするのかよく決めてなかったですね。よくないな!最初の1回、あと覚えの2回ぐらいは読もうかな。どれくらい時間がかかるのかも未知数なので、今日はこんな感じで!まだもっとやりたい!と思ったらFocusでもやればいいと思います。

ではでは、今日もがんばっていきましょー!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/04/02 10:28 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム |