記録と3/9ToDo!
こんばんは!カナです!

2017030822584236a.png

いや〜、全然やっておりませんが、眠くて効率が下がってきたので寝ます!その前にブログは書きますがね!

昨日、センターの国語過去問をやってみて古文が全然できなかったので、まず古文単語を始めてみました。意外と第1章:重要語でさえわからないものがあります!完全に古文単語知識が抜けまくっているようです!次の模試に向けてちゃんと覚えていきたいですね〜。1周目は今のところ、1単語1分かかっております!


さてさて、今日は衝撃の事実が発覚しました。

計画を立て終えてから、なにげなくふと、次に学校で受ける河合の全統マーク模試の範囲を見てみたんですよ。本当にセンターレベルなのかな〜?と思って。

そしたらなんと。世界史の範囲が!古代から14,15世紀まで!うちの学校15世紀以降と中国史は今の時点で終えていて、高3で古代からの歴史やろうねっていうカリキュラムなんですよ!!

つまり、学校の授業でやっていないところを選び出したかのような範囲設定!(中国史以外)

いやはや。うちの学校の世界史選択者はみんな死にますねこれは。今日気づいてよかった〜!春休みから少し勉強していけます!

山川の教科書で見ると第0章〜第6章なので、実質6章分。160ページほどが模試範囲ですね!6月に受けたい東進のセンターレベル模試のためにも、世界史は全体をちゃんとやらないとな〜と思っていたので、ちょうど良かったのかもしれません!

しかし3月の計画を立てた直後に気づきました悲しみ。でもまあ6章分なので、4月からがーっとやろうと思います!そのためにも!3月で主要3科目の水準を引き上げないとですね!


はい!ということで明日のToDo!明日はなんか部活が微妙でよくわからない感じです。朝は10:00過ぎからで、帰りは何時になるのか全くの不明。17時とかになるのかしら。

1. 英語 単語王フラッシュカード1501〜2000 3周目、2001〜2202 1周目
同時進行で最後までのパートもやります!

2. 国語 古文単語 第1,3章 1周目の残りと2周目

3. 英語 ビジュアル英文解釈 焦点5〜8
確か4まで終えたよね…?

4. 数学 FocusGold 2時間分

こんな感じで!目安は5時間のイメージ。もっと早く終わらせたいですね。そして暇つぶしとか息抜き程度に世界史の教科書を読みたい。最近世界史が好きです!

ではでは、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!計画を週ごとに立てたし、7日に1日は休めるように設定したし。今回は!計画通りに進めます!ちゃんと!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと353日!
[2017/03/08 23:18 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3月の計画!週ごとを追記するスタイル
遅ればせながら。3/8〜3/28までの計画です!

7日間を1周期として、7日目は予備日で、息抜きの日にできるように6日間がんばるという方式をとりたいと思います!

①目安
21日間で75時間程度。最終週は学校の講習や部活の合宿でなかなか受験勉強ができないので、それよりも前の週にがんばる。
8〜14…33h
15〜21…32h
22〜28…10h


②科目分配
英語…30h
国語…20h
数学…25h


③科目ごとのやること

⑴英語
・単語王フラッシュカード(9h)
1501〜2200まで以前の通り行う。その後全体の一周を始める。

・ビジュアル英文解釈(8h)
Part1を終わらせる。

・解体英熟語(13h 11h)
後の時間はすべてこちらに。単語王と同じやり方で7周ずつ。200語で分けていきます!200語1周でだいたい1時間だと思うので(不安)、7周を2パート終えられるか微妙かなという感じ。やばいなぁ。
↓変更
20個ごとのセットで、読みからの穴埋め問題。1セット終わったら2セット戻って3セット分復習して次のセットへ。日を改めて始めた時は、もう戻って復習の範囲から外れた熟語を1周してから再開する。

⑵国語
・古文単語Key&Point330(12h)
1章ごとに7周読みをしていこうかと。たぶん7周もやらずに覚えられると思うけども。でも第1章が50語、第3章が30語なのでそこは合わせて行います。第5章は今回省く!第4章までも行けない感じするし!

・高校漢文(8h)
何をするかのう。句形を覚えて、重要語の意味を覚えたい。それぞれ半々くらいの時間配分で!

⑶数学
・FocusGold(25h21h)
今までの計算で、25h分 22h分。

⑷東進
・東大同日模試解説授業(6h)
5教科分

追記:3/17 ⑷と訂正

なんか雑い!( ノД`) まあいいでしょう。目安の時間ごとに科目の勉強を選んでいって、各週の勉強するものを決めていく感じでいきます!


今後は7日目のブログで週ごとの計画を決めますが、まず8〜14日分はここで!

⑴英語…13h
・単語王フラッシュカード:1501〜2200までの7周読みを終わらせる(5h)
・ビジュアル英文解釈:終わらせる(8h)

⑵国語…10h
・古文単語:第1、3章の7周読み(6h)
・高校漢文:句形の確認(4h)

⑶数学…10h
・FocusGoldⅡB:(10h)

がんばっていきましょー!



続きを読む
[2017/03/08 10:29 ] | 計画 | コメント(0) | page top
記録と3/8ToDo!
こんばんは!カナです!

20170308002458de8.png

今日はすみません!午後寝ました!午前中部活してる時、寒気と背中の痛さがきまして。家に帰ってから眠くて仕方なかったので、寝ちゃいました(´・_・`)

しかし睡眠不足っぽい感じだったのが、完全回復です.゚+.(・∀・)゚+. 元気!ちゃんと6時間くらい睡眠とって生きていこうかな…。

回復したので今日は国語をちゃんとできました!むしろそれしかやっていませんが!

結果は…うん。古文と漢文がああああ!できないいいい!特に古文!単語の知識が全くございません!なぜこの前のセンター同日模試では古文満点取れたんだ!?国語の先生その2が喜んでくれましが、あれはまぐれでござった。だめでした。

古文は34/50だったんですが、なんか選択肢を読んでどうにか内容をざっとつかんだ感じでした。あと運でここまでとれました。読んでる間全然意味わかんない!

漢文が18/50。うーむ。色々とほんとだめでした。内容をしっかり読んでなかったし。漢文得意なはずだったんですけども!!!

全体的に、古文に時間がかかり過ぎて時間配分が大変なことになりました。後に回した小説と漢文を12分ずつで解くという結構な状況に…。


計画は!まだ!できてない!!困った!!!
明日の朝一で作ります。国語は現代文を消去して、古文と漢文のみにする予定です。

明日のToDo!は、今のところは、

1. その他 計画

のみ!朝に計画して立て直します!明日は午後1時くらいに学校に行けば良いので午前中が長め!有効活用します!

みなさんも睡眠ちゃんととりましょうね。じゃないと私や昨日言った3,4時間しか寝てない友達みたいに、体調崩しますよ〜(今日熱出たらしい)。おやすみなさい!




ランキングに参加しています!今日、なんかふと卒業ソングを聞いてみて、すっごいもう卒業したくなさがきて泣いちゃいました…。まだ高2なのに。でもあと1年しかないんですよね〜。残り少ない高校生活!楽しみましょうね!

受験当日まで、あと354日!
[2017/03/08 00:25 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム |