記録と3/6ToDo!
こんばんは!カナです!

20170305233541498.png

201703052335470ce.png

朝、寝坊しました!結局起きたの8時過ぎてました!寝坊しました!でもここまでがんばれて達成感です!6時間はいきませんでしたが、FocusGoldにも手をつけることはできたし!進みが遅いのは今後改善しなきゃいけないところですね!

えー、センターの過去問をやってみて、あ、持ってた過去問が2015年度版だったので2014年の問題でしたあはは。それで、まだ丸付けはせず、明日3科まとめてやろうと思っています!言っちゃえば時間がなかったんだ!

そしてそして数学。ひどかったです。ⅠAが死にました。全然時間配分できず、4つの大問中2問までしかちゃんと解けず。と言ってもあまり自信がない感じで。3問目は半分くらいやり、4問目の確率は最初の⑴しかできませんでした。解法を頭からひねり出しつつやってるからなんですよね。身についてないんだなぁ〜まだまだ全然。

数ⅡBの方は、ⅠAの後で時間には気をつけて、できる問題から解いて行ったのでそこまで死んだ感はないです。でも最初の図形と方程式の問題で20分かかり、それと同程度の分量?もっと少ない?指数対数は7分で終わるという、知識の定着度の差を感じました…。パッと出て来ないんです!がんばれば思い出せるんですが出てきません!勉強不足!

英語は普通な感じです。最後の長文は自信がないけど、後はまあまあいい感じ。

しかし困ったことがありまして。この2冊とも中古で買ったんですが、なんと書き込みがありました…!問題のところに丸を付けて回答していやがる!ちゃんとマークシート用意しないとだめですよ!というのは置いといて。ほんと…数学はまだよかったんですけど英語…消しても消しきれず、なかなかに書いてある解答に多分無意識で引っ張られてる…しかもほとんど正解していやがる前の持ち主…。

つらかったです。解き始める前に消す作業という余計な時間がかかるし。書き込みなしって書いてあったんだけどなぁ!解説の方しか見てないのかな!?ペンで下線ひいて単語の意味が書いてあった時には声を出しそうになったよ!!!まあ自分の部屋でやってるから騒いでもよかったんですがね。もーー!!

昔の過去問を買ったほうが安いからと買いましたが、ちゃんと書店の方が見ていない可能性があるし、やっぱり新品の方が安全だなと思いました。ううう。


長い記事になっちゃうかも?いいですか?読み飛ばしてもいいですよ?

今日、部活で先生からお知らせがありまして。大会の制度の変更があり、新3年生が7月の中旬から始まる大会にも出られるようになったということでした。もともとは5月末から6月の初めで部活が終わりだったんですが、7月末まで大会に出場できるようになったと。

この代は5月末までで引退ということで今まで頑張ってきてるし、受験勉強とかもあるだろうし、全く強制はしない。他の人に合わせたりせず、自分でよく考えて、7月までがんばるか決めてね。と言われました。

ショックでかい。

もし誰か同じ学年の人が続けるなら、私もサポートを続けたいなと思う気持ちはあります。最後までやり遂げたいんです。一番つらいのは、個人で決めろということ。5月末で引退する人もいれば、7月末までやる人もいる。という状態になる可能性もあるわけです。

誰かよりも先に、いなくなるということが、なんか引退ではなく直前でやめたみたいで。同じ条件下にいるはずの人ががんばり続けてるのに、私は勉強に没頭していていいの?と。考えてしまいます。

でもそれを言ったら、後輩もまだまだがんばってるのに…ん?私はどこまで、何をするために部活をやっているんだ?という疑問が浮かび、なんか混乱してきちゃいました。

正直、2ヶ月伸びるのはきつい。1週間につき平均で30時間くらい部活に費やしているその時間を、勉強にあてなくて本当にいいの?30×8=240時間を追加で部活に捧げるか。悩みどころなのです。

誰かがやるなら、やるは危ないです。みんなの風潮的にはやるか微妙なところですが、誰かがやったら、本当に私も続けるのか?自分で決めなくてはいけないことなんですよね。みんなで揃って引退したいなぁ…。

でも実際、時間が厳しい。それで、いいのかなぁ?逃げてないかな、志望校のレベルの高さに、甘えてないかな?

まだ、決断はできていません。後日、いつになるかはわかりませんが、ちゃんと決断してご報告します!


暗い雰囲気出してすみませんでした!明日のToDoいきましょう!

明日はなんと、学年登校日でその後午後に部活という、普通の学校の日みたいな感じです〜。4時間…はぎりぎり。3時間が最低ラインかなぁ。

1. 国語 センター過去問2014

2. 英語 センター過去問復習

3. 数学 センター過去問復習

4. 国語 センター過去問復習

過去問復習は、丸付けしてざっと見直す程度で。そこまで時間がないんですよね明日は…。だからそれくらいにしときます!

今日は0時過ぎちゃいました!おやすみなさい〜〜。




ランキングに参加しています!晴れて風の強い日は花粉が凄まじいですね!私は花粉症は軽度なんですが、そういう日はやられます…あと体調崩してる時の併発がつらい。花粉症の方はがんばってこの春を乗り切りましょう!

受験当日まで、あと356日!
[2017/03/05 23:36 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と3/5ToDo!
こんばんは!カナです!

20170304234012829.png

3時間45分でした。4時間いきたかったなあ!時間で考えちゃいかんですけども!単語王、30分くらいで終わるかなと思っていたら終わりませんでしたね〜。やっぱり1回分1時間かかります!数学が〜〜できてない〜〜!

しかも単語王、最終的わからない単語が61個に及んだんです。過去最低記録。いや一番多いという意味。やっぱり1日に2回分を、考えなしにやるからいけないんですよね。朝と夜で極端にわけるとか!した方がいいですね!

今日で考査が終了しました!家庭科結構死にました!まあいいでしょう!(いいのか) 評定5とれることを願ってますけど、あんまり貯金してなかった気もするから微妙。

最近受験勉強進めてれば、必然的に考査もいい点取れるようになってきてる気がします。C英なんてほんとそうでした!全然勉強してなかったけど、単語の書き換えとかが多かったのでいけました。この調子で来年も考査もがんばりたい感じしてます!


東大同日模試の受けられなかった国語、ちゃんとやりました!感想としてはまあ、だめですね。

解答をさらっと見たんですけど、なんかもう…幼稚。そう、幼稚!私の書く文章は幼稚です!文の丸写し感がすごい。そして丸写しだからもちろん要点をまとめられてなくて、本来書くべき内容の半分かそれ以下になってました。評論はすべて。小説は内容的にはまあまあ?捉えてます。幼稚ですが。

そして古文は死にました。敵にかすり傷つけたと思ったら致命傷くらいました。それくらいの出来です。そして漢文は生きました!なんか同じ構造の文の繰り返しだったので簡単?だったのかな?生きたといっても敵のHPを半分にして逃げただけです。それくらいの出来です。

RPG風の例えをしてしまった!最近ゲーム全くしてませんからね!したいけど手芸の方がしたいかな!

答案返却日過ぎたら、学校の国語の先生に採点を頼んでみます!東大の国語は採点めっちゃ厳しい噂を聞いたので、厳しめにしてね!と言ってみたら恐縮しちゃうかなぁ、あのかわいい先生は。(大の男)


はい!では明日のToDo!明日は部活が午後練です!朝いつも通りに早く起きることが、午後練の日の成功の秘訣というか必要不可欠!

1. 英語 単語王フラッシュカード1501〜2000 1,2周目
朝起きてすぐと夜寝る前に。

2. 英語 センター試験過去問2015

3. 数学 センター試験過去問2015(2つ)

4. 数学 FocusGold 1時間分

はい!英語と数学の日!明日の私は理系ですね!センター試験は去年も同日受けたので、やったことのない2015いきます!毎月の初めに解いていきたいな!

ではでは、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!最近ブログ書くのが早くなってきた(*´∀`人 ♪ タイピングはもともとすごい速い自信あるんですが、内容に迷って…今まで30分は絶対でもっとかかってました。でも近頃は15分くらい♫ 早く書いた方が負担にならず、続けられそうです!これからもよろしくお願いします!

受験当日まで、あと357日!
[2017/03/05 00:03 ] | 高校2年生 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |