3/29 3月4週目の記録!
こんばんは!カナです!

20170330001104974.png

びっくりするほどに勉強しておりません!三送会や1日練の連続や合宿があったから…と、いう言い訳をしたとしても少な過ぎます!今週はモチベーション低下週でした。なんか合宿が控えてて緊張してた。そして勉強から逃げたかった。もーー!!

1個前の記事で、3月の計画実施結果を更新しました!

やはり。随分とできていません。

合計30hくらいかかりそうな。わあお。

これらを取り戻すために、禁じ手を!使います!禁じ手ってなんなのかよくわかんないけど!

4月の第1週はなんと7日中4日がOFFなのです!まあその分、合宿翌日の明日は午後、明後日は1日練習があるんですがね。なので!本当は1日につき11時間とか設定したいところなんです!

が!1日につき5時間目安を一律にして、その時間に加えて4/7までに3月の未達成を完了させます!やり切りたい!やり遂げたい!しっかりと!

ということでまた、第1週はイレギュラー感が出てくる予定です。まずセンター過去問を4/1にやって、その後は世界史地理を中心に、4/18に受ける河合マーク模試の対策をしていきます。

また、4/1の朝は地理の授業というか質問会を先生がやってくれます!なのでそれまでに、定められた範囲を勉強しとかなきゃなのです。なかなか3月中に未達成の埋め合わせに取り掛かれない…(>_<)

もちろん地理も大事なので、機会を逃さないよう優先します!

埋め合わせ!がんばります!おやすみなさ〜い💤




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

余談。現在、前にやってたオンラインゲームがカムバックさん4日間無料キャンペーンをやってるので、今回のOFFでちょっと顔出してみようかなと思ってます。友達は今どうしてるのかなー?と思いまして!(この情報でなんのゲームかわかった人は声掛けてくれたら嬉しい😃)

ということで4/1〜4/3のOFFはちょっと遊びはしたいので、集中力高めて、埋め合わせを30時間もかからず終わらせないといけません!詰めていきますよ!

受験当日まで、あと334日!
[2017/03/30 00:35 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/29 3月の計画実施結果
・単語王フラッシュカード
(課題)〜2202の7周読み、1〜400全体一周
(完了)〜2202の7周読み
(未達成)1〜400全体一周

・ビジュアル英文解釈
(課題)4〜35
(完了)4〜29
(未達成)30〜35

・解体英熟語
(課題)1〜420
(完了)1〜120
(未達成)121〜420

・古文単語
(課題)1〜180
(完了)1〜50,151〜180
(未達成)51〜150

・高校漢文
(課題)句形、重要語句
(完了)無し
(未達成)句形、重要語句

・FocusGold
(課題)21h分
(完了)18h10m分
(未達成)2h50m分
[2017/03/30 00:09 ] | 計画 | コメント(0) | page top
3/27 こそこそと更新
こんばんは!カナです!

ただいま部活の合宿中です。こそこそと更新中。本当は今日の朝早くに合宿だー!と言いたかったんですけどね!

二泊三日で、3/29の夜に帰ります!なのでそれまでは勉強時間0です。大変や。

しかし1日練×2日間+合宿×3日間ってすごいスケジュールです…。30日がOFFになってくれたら嬉しいんだけどな!

ではでは、また会う日(29日)まで、バイバイ!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/03/27 23:33 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/25 いとこの話
こんばんは!カナです!

前に予告だけして放置してた、聞いてほしい話です!短いし雑談的ですが!

今年、実は1個年上のいとこの女の子が東大を受験してたんです!その子は一浪は覚悟で、他の滑り止めに行くつもりは全くなくて。残念ながら、文科二類に落ちてしまいました。なので浪人生となりました!一緒にがんばろう!と言えるほどに近いところには住んでないんですが!先輩になってくれたら面白かったな〜と思うところもあります。でも同級生になれるのも嬉しい!

さて、ここで問題です。実はそのいとこ、苗字同じ系のいとこです。そして私とあの子は下の名前が同じ行の字から始まります。

来年の試験席前後ワンチャン

東大って受験番号が名前の順なんですよね!確か!席順も前後だわ合否もお互い分かるわでとても良いのか辛いのか!いやちょっと辛い!しかも私たち佐藤さん系苗字じゃないから、席前後はワンチャンどころではない。お互い見知り過ぎてる人が間近にいるのって怖いわ…!

本当のところあの子は法学部志望なので、来年は浪人もするし、文科一類を受験してくれることを期待します…妥協しないでくれ…私はハイテンションに絡めるほど余裕ないから当日…。別にそんな必要は元々ないのだけれど!

願わくば、相手の受験番号を知らずに済みますように!試験の時より合格発表の時の方がお互い怖いですからね!私は文科二類を変えるつもりは無いので(むしろ経済以外の文系学部耐えられないと思う)、いとこが変えてくれるのを願うまでです。


と、いとこと同級生になれるかもしれない話でした!そうなったら楽しそうね!

実は苗字違う系のいとこでも1人受験生がいたんですが、その子も浪人になってしまったので、今年は全体的に厳しい年だったのかなー?と感じております。学校の合格報告を見てても思う。

来年はどうなるんでしょうね!今年は人数規制を行った大学が多かったみたいですが、来年はその調整が続くか、今年の調整の結果多めにとれるようになるのかはわかりませんね〜。

最後だけ受験の話してみた(°▽°) ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/03/26 00:24 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/15〜3/21記録と Next ToDo
こんばんは!カナです!

20170322233335634.png

20170322233419a8f.png

合計20時間27分!いやはや。サボりましたね…。

お恥ずかしい話なんですが、0時過ぎにブログを書き終えた後、惰性にネットを見てしまうことがしばしばありまして。それで無駄に睡眠時間を削ったんですよねぇ。バカですねぇ。

ということもあって、ブログの更新頻度を下げようと思ったんです!デバイスに極力触れないように!

それで良い睡眠を削って、日中とても眠くなっちゃってたから勉強が進まず。今日こそはやらなきゃと思ってエナジードリンク入れてみたら熱を出しそうになっちゃいました(゚д゚) もー悪循環!

私中学2年生頃からエナジードリンクに溺れていて、3年間毎日エナジードリンクを飲み続けて亡くなった人のニュースを友達が見つけて来て、説得されてやめました。2年と5ヶ月、毎日飲んでいました超怖いΣ(゚д゚|||) 本当にエナジードリンクはやめましょうね!危ないですよ!最終的にどんどんエネルギーがみなぎる時間が短く、より凝縮されていって、1日の後半が使い物にならなくなっていきますから!要注意!実体験です!

そしてもう本気で一点集中したい日にさえ使えなくなりますから!本当に必要な時だけ使いましょう!私はもう体調崩すから使えなくなっちゃいました!

エナジードリンクの危険についてでした。ちゃんちゃん。


はい、今週の記録についてですが、東進の東大同日模試解説授業だけはしっかりと終えました!しかも国語が現代文と古文漢文とで合計2時間あったことにショックを受けつつも、ハイスピードで終わらせましたよ!

もー東進行くとプレッシャーすごいからいや〜〜。主要担任助手さんたち顔パスだからいや〜〜〜。

解体英熟語はまあまあちょこちょこ。やり方は確立しました!

FocusGoldはやっと図形と方程式から抜けてベクトルに入ったので、どうにか気分を保てそうな感じで進み始めました。図形と方程式が完全に無理っぽい現段階なので、ベクトルをこのまま進めるか、それとも<図方>の例題をすべてやり直すかでちょっと迷ってます。とりあえず平面ベクトルだけはまず、やっちゃおうかなと思っています!

単語王は全体復習に入らず。〜2202の7回読みが終了したところで止まっています。古文単語は1周のみ、漢文語句は1周さえもできてません。

春季講習が始まったので、予習もしなくちゃいけないんですがなかなかできてませんね!せめて英語だけでも!数学は内職推奨系の数学の先生なので、解説を聞きながら次の問題を解くことで対処してます…。


では!今週のToDo!を書きます!春季講習と3/27〜の部活の合宿で、とてもとても勉強がしにくい1週間!

1. 英語 解体英熟語121〜540

2. 数学 FocusGold 5h分

少ない!ですね!でももうちょっと身の丈にあった目標を立てないと、計画通りにいかないストレスが結構あるので、それでモチベーションを下げないように気をつけます!

ではでは、おととい書けなかったことを書きに来たい。とくにすごいことじゃないんですが。

昨日は部活作業で午前3時まで行ってしまったのでとても眠い。おやすみなさい!!




ランキングに参加しています!

受験当日まで、あと340日!
[2017/03/22 23:34 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
すみません!
部活作業がやばいので明日更新します!
[2017/03/22 00:07 ] | 未分類 | コメント(0) | page top
3/19 更新方式変更のお知らせ
こんばんは!カナです!

昨日は更新せずすみません!東進行って帰って来てぐだってしまい、書きたくなかったのですが…。タイトル通り、今後毎日の記録を更新する方式をやめます!1日30分強、時間がかかるのがちょっと負担になってきまして。

逃げかもしれませんが!怖い!

でもちょっと毎日書くのが大変だなぁと思えて来たので、今後は7の倍数の日に、週ごとの記録と計画の記事を書きます!それ以外の日は、何か書きたいことがある時に書きに来ます。

なので更新頻度は下がります(たぶん)、ご了承ください( ´_`)


明後日、勉強記録をお見せします!お楽しみに!速報としては、今日は数学がんばりましたけどもうサボり過ぎたので、終わる感じが全くしません。しかし今度の21日は、午前講習、午後東進授業のあとに部活のやらねばならぬ作業があるので、東進授業以外は勉強を進められなさそうです。

困ったなぁ!講習期間中も講習以外の勉強をしっかりしないとだ!あと予備日も潰れますね!あ、部活でもともと潰れてたや…おおお…。

はい大変だぁサボったカナのばかぁ。


他人事のふりしても無駄でした。がんばります。

そうだ、無事学校にて優等賞をいただきましたよ!評定は体育以外5をとれました!しかし世界史が年間平均80.8で、評定5の最低ラインがだいたい80点なので…運がよかったですねぇ。

評点順位はだいたい12位ぐらいでした!優等賞受賞者5人の中ではきっと、いや確実に最低。とは言っても思ったよりもひどくなかったな〜。戦略勝ちできましたね!来年度もギリギリラインを狙っていきます!(^∇^)ノ


ではでは、また明後日…いや、たぶん明日来ますよ!聞いてほしい話があるので!

また明日!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!

受験当日まで、あと342日!
[2017/03/20 00:07 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と3/18ToDo!
こんばんは!カナです!

20170317233451b84.png

20170317233452c80.png

本日は東進で、東大同日模試のナビゲート解説講義を受けて来ました!ためになりましたよ!

重要ポイントは、段落ごとの主題を明確にして理解し、それを覚えてから次の段落に進むでした!当たり前のことですが、理解しつつ読むためにはとても大切ですよね。

じっくり時間をかけさえすれば、ある程度は東大の問題でも読めるのかなという感じがしました。テーマが難しい、あまり日常生活で触れないことが多いのが問題ですね!昨日の東大合格説明会でも聞いたように、博識さが必要になってきます…。私はそんなに頭の良いかっこいい人間ではない…。色んな英語の文を読む練習をしつつ、テーマも学んでいけたらいいなと思います!

あ・と・は!すべてが時間です!時間が足りないのが問題です!私はこの前の同日模試で解ける問題からやろうとしたら、自由作文とリスニングと文和訳しか手をつけられていません!他はランダムマークと、ちょっと手をつけて諦めて後回しにしたもの達!(そのまま再び戻ってくることはなかったのであった…) なんであんなにかかったんでしょうね時間。やっぱり自由作文を自由に時間配分とか考えないで書いてたからかな〜。学校の先生からのアドバイスでは、自由作文は最後がよいそうでした。

昨日と今日で同日模試の成績を見せに職員室回りして来たので、先生達の反応とかをモチベーションカテゴリの記事として作ろうかなと思っております!ちゃんと書き上げたら公開します!

東進には結構同じ学校の友達が通ってるんですが、受付にいた時に手を振られて、私が入塾したと思って「東進がまた賑やかになるね♪」とか言ってるかわいい子達がいました。それに対し小声で「なお、私は入塾してません(^∇^)」と言って来たら拍子抜けしてましたおもしろ〜い♪(入塾面談とかもしてたし大声では言えなかった) まあここ3日間毎日東進に行ってて、入塾してない方がびっくりですよね〜明日も行く〜。

こう毎日通ってるのは別に塾へのやる気があるからとかそういうんじゃないんだからね!早く終わらせてさっさと去りたいだけなんだからね!塾長に完全に名前と顔覚えられてるの厳しい!模試で国語を受けられなかったことまで覚えてるのすごい!

学校に入り浸りたい…塾じゃなくて…学校のサテネット室のオープンまだですか…。

私が塾に行かない理由は学校が好きだからです。ただそれだけです!


では明日のToDo!の前に。東大同日模試解説授業で、約5時間が勉強時間として追加されることになりました。現在のスケジュールでもギリギリなのに(サボってたからなのだけど)、これに加えて5時間プラスされると本気で厳しいので、今月のやるべき事を少し減らします!

数学FocusGold 3時間分と、解体英熟語2時間分です!

なぜこの2つかというと、数学は実は今やっている図形と方程式を抜ければ、ⅡB範囲は最近授業でやったベクトルor得意な関数しかなく、いや、数列もありますけど学校の春期講習を取っているので、ある程度ⅡBが大丈夫な感じしてます。Aの方が危ないんですよね…。

もしかすると図形と方程式のあと、関数系をパラパラとめくって全部飛ばして、ベクトルやっちゃうかもしれません!その方が点数に早く繋がる!それが終わったらAかな!

そして解体英熟語はなぜかというと、消去法です。単語王をまず優先させたいし、国語の2つはやらないととてもまずい。漢文はまだしも古文は単語力が足りてないが故に大部分が解けておりません。なので後から始めた解体英熟語の分量を少し減らします!

解体英熟語は、最終的に1周するのに1017分≒17時間なので、今月11時間やってあと6時間を4月にやろうと思います。その後は定期的に「ぐあっと1周」を何度もやって定着させます〜。

3月の計画の方に追記しておきます!


前が長くなった!明日のToDo!

1. 国語 東大同日模試解説授業

2. 英語 単語王フラッシュカード0001〜0550

3. 国語 古文単語 2周目

4. 英語 解体英熟語 121〜180

最近図形と方程式に疲れているので、数学はちょっとおやすみ。明日は1日予定ありなので、あんまりできません!また夜6時過ぎくらいから東進に行ってきます!

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと344日!
[2017/03/18 00:09 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録?と3/17ToDo!
こんばんは!カナです!

本日はごめんなさい、高校漢文をほんの少ししかやっておりません…。

朝から髪を切りに行き、昼に東大同日模試の結果を見せに職員室に行って、部活が長引きに長引いてやばいと思って急いで早退して、東大合格説明会に行って参りました〜。忙し目の日でした!というのも言い訳でしかありませんが…。

今日の食事がなんと、食パンとアミノ酸ゼリーとカロリーメイトです1日で。不健康( ̄▽ ̄) なんか力が入りませんね〜。

もうなんか…2日連続で東進に行って…まあ明日からも解説授業行くんですが…、自分がどれだけ出来てないのか痛感させられてちょっと落ち込んでおります。不安感がすごい。英語ができないの厳しい。いやできないとか言ってはいけないんですが。本気で解くのが遅い…。

なので今日はちゃっと気分的に沈んでました、すみません!学力が足りなくて辛い!ならばもっと勉強してその辛さを克服しよう!落ち込みは振り切ってがんばります!

明日のToDoは今日の分+数学1時間分!

では、今日はすみませんが、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと345日!
[2017/03/16 22:55 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
東大同日模試 成績
ダメだった。というよりも自分の実力がはっきり出た感じなので、模試は水物とかそういう感じじゃなくよくなきのであんまり見せたくない!けど載せます!やだー!!

20170316000952a15.jpg

20170316000953c2b.jpg
201703160009563ce.jpg

2017031600095741c.jpg

201703160009586d1.jpg

感想とかは後日書けたら書きますが、1つはやっぱ東進に行くとがんばらなきゃって思いますね!但し私は東進生ではない。ここ重要。

また明日!



[2017/03/16 00:11 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>