記録と2/4ToDo!
こんばんは!カナです!

201702032356183e9.png

とりあえずToDoは達成しました!そして4時間越えました!やったー!学校の勉強記録は分単位切り捨てなので、ぎりぎり越えると嬉しい感じです!現在0:00ですが!最近捏造が甚だしい!

FocusGoldは、数学の授業が3時間あったのでそこで内職してました。内職を公認というか推奨してくれる数学の先生たち大好きだ!ありがたいです。授業の板書も書きつつ内職もしつつで忙しくしてました。アドレナリン出しまくってました楽しかった!

英語の単語カードは、わからなかった174語のみやりました。1周目はまず、1単語進んだらその1個前を復習、進んだ分を復習、次の単語へ。という風に、1,2,1,2,3,2,3,4,3,4...と進めました!軽めの復習をしつつ、でも今日で完璧に覚える必要はないので1個戻りです!そして2周目は、その1周目でどれだけ覚えたかなー?と思いつつ、普通に1周しました。

結果として2周目では、和訳を見たときに「へえ〜」と思うことがなくなり、「そうだったこれだった」と思う単語ばかり(つまりしっかり覚えられてはいませんが)にできました!4日目はこの方法でいいかなと思う感じです。今日は5日目のはずだけども。遅れてるんですよねぇ1日。


本日は節分でしたね!うちのクラスではありませんでしたが、他クラスで昼休みに豆まきやってるところがありました。床に散乱していた…。豆撒くより食べたい派です。食べれませんでしたが!その代わりに恵方巻き食べましたよ!スーパーで買って来て、夜ご飯に。美味しかったです!願い事忘れそうになるくらい。もう「美味しい、美味しい、東大、美味しい、美味しい、東大…」てな感じでした。もうちょっとちゃんと願えばよかった…。来年はしっかり「東大、東大、東大…」になるようにがんばります。

今日、例の数学の先生に会いました。FocusGoldをくれた人です。2学期の後半から授業を持ってもらっていないので、自分から話しかけない限りなかなかしゃべれません。しゃべりたいんですけどね〜、進研模試の結果が悪かったので結構会いたくなかった。

授業が始まる直前に職員室にダッシュでものを置きにいったら、呼び止められまして。いやあの、私あと1分以内に授業始まるんですが。

「おまえ、数学のレベル他と随分違うじゃん?」と言われて青ざめかけました…。進研模試ほんとひどかったし、得意なはずの数学なのに随分と劣っていましたから!と思ったら違くて、なんかこの学校の文系数学の授業は易しすぎるでしょ?ということだったらしく。内職用の難問集また作ってあげるから何がいい?と聞いてくれました。

あぁ、先生の中では私はまだ数学が得意な子でいられてるんだなあ。それを裏切っちゃいけないなあ。と思いました。数学を強みにして伸ばしていかないと。失望させてしまう。より一層、数学がんばろうと思いました。私の得意科目は数学です!と言えるように!まあもちろん数Ⅲは使いませんが!

しかし前にも内職用、として関数の問題集もらったんですが。本当に最高だよなぁ。内職推奨。ありがとうございます!助かります!全面的にA範囲をお願いしておきました。3つともできないんです!

というわけで、先生が内職枠を埋めてくれちゃうので、FocusGoldはやはり自宅学習でやらざるを得なくなります…。もらうからにはやらないとね…。関数のも全然やってないし…。FocusGold、今日難しいのがでてきたら途端に1問15分かかっちゃうから!スピードをください。もっと時間を充てなくちゃいけなくなっちゃいます!!4時間が限度な感じありますけど、どうにかしましょう!どうにかなる!する!


では、明日のToDo!明日は土曜で前半練とか言いましたが、顧問の先生によると5時には終わるとのことなので、家に帰るのは6時過ぎますかねぇ(先生の言う時間は信じない)。ということで1時間くらいは長くがんばれるかな?

1. 英語 単語王フラッシュカード 2周
174語を和訳のうち1つは意味を言えるように!が1周、わかっているやつも全部合わせて1周で2周します。これで6周完了させられるので、計画に追いつきます!

2. 数学 p56〜57 S18〜26, p61 C1〜4
2/2分と2/3分を半分?くらい。

3. 世界史 漫画 第5巻

これでいきます!数学終わるかなぁ。がんばらないと。難易度上がるとスピードが…。

遅くなっちゃってすみません!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!1/3から連続で毎日更新していて、今日で1ヶ月です!すごい!結構続けられてます!ランキングの順位もモチベーションになってますヽ(´∀`)ノ いつも見てくださりありがとうございます!これからも続けていきますので、よろしくお願いします!
[2017/02/03 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム |