記録と2/28ToDo!
こんばんは!カナです!

20170227235041c25.png

世界史ばっかやってました!というほどたくさんの時間できたわけでもないですが…。なんか模試が終わったという気の抜けが。というよりは、昨日の夜模試ハイで3時くらいまで寝付けなかったんです。だから眠い!1日中眠い!

ハイは怖いですね〜コーヒーハイに加えて模試ハイがあるとは。模試ハイは避けようがないような。アドレナリン出過ぎちゃいました!

数学は全然勉強してませんが、先週課題やりましたし、一昨日模試直前に2時間ちょい確認をしたので大丈夫でしょう!

世界史はまだ不安です!明と清の文化の部分が覚えられてない…なんでしたっけ、紅楼夢とかそこらへんです。これ書いてからさらっとやって、明日の朝復習します!寝る直前と起きた直後にやると意外と頭にすっと入ってくれますよ!


体調はだいぶ回復しました!咳もあまり出なくなったし。ただ鼻のかみすぎで鼻周りが赤くなっちゃってるので、それを隠すためにマスクをしたい感じ。でもマスクもともと嫌いなんですよ〜。耳が痛い!息苦しい!だから取っちゃいます。たぶん大丈夫です!

友達と学校に残って勉強するのも今日で終わり。明日からは試験当日なので、これからは個人の戦いでございます。1日2時間ずつくらいしかないので、家に帰ってくるのが早いです!お昼前に帰って来れちゃいます!いっぱい勉強できますね!!


では明日のToDo!明後日の考査の科目は現代文と英表〜♫

1. 世界史 チェックリスト
朝の確認に。

2. 現代文 ノート読み(0.5h)

3. 現代文 教科書音読1周×2種類(0.5h)

4. 現代文 錬成現代文 読み読み(0.5h)

5. 英表 教科書、ワークブック・シート 音読(1.5h)

6. 英表 ネクステp328〜369 2周(2h)

7. 英語 単語王フラッシュカード1001〜1500 終了
勉強の間に散りばめる。

8. その他 3月の計画

()はそのToDoにかけてもいいよって思う時間の目安です!考査の点数はもう結構足りてるので、本当は英表をもっと削減したいところですが、今後もちろん使うので今のうちに勉強しておいてもよいかなと。

3月の計画立てたいです!7日間1周期で4周期の考え方で作りたいな〜。英語を最優先に!次点で数学、国語!世界史はちょっと漫画が私にあんまり合わないことがわかったのでどうしようか悩み中。

ではでは、遅くなりましたが今後は捏造しない方針でいきたいと思います。更新したその時間をちゃんと記録します。おやすみなさい!




ランキングに参加しています!いや〜…とうとう私たちが受験生ですね!あと1年ない!スピードアップしてがんばっていきましょ〜!

受験当日まで、あと362日!
[2017/02/28 00:16 ] | 高校2年生 | コメント(2) | page top
皆さんおつかれさまでした!記録と2/27ToDo!
こんばんは!カナです!

受験生の皆さん!ほんっっっとうに終わっちゃいましたね…!全てを出し切ってきたことと思います!おつかれさまでした!!!

同日模試の皆さんもおつかれさまでした!自分の立ち位置がわかる2日間でしたね!

20170227003329e22.png
20170227003331a98.png

私も来年の今日は、終わった〜!!と叫んでいるんでしょうね〜。楽しみだな!まあ今日の感じを言いますと、世界史▲・地理△・英語×といった感じでしたね!解答とか見てませんし!メモもしてませんし!確認のしようがありませんが!

世界史〜ダメ感が100点
第1問は中国史の部分だけ、なんかもう、雰囲気だけ書きました。古代わかんないよ!!
第2問は中国とアメリカ〜だけ〜
第3問は中国とアフリカの事件〜だけは自信ある〜
なんかやっぱりうちの学校が中国史力入れてるだけあるなという感じでしたね!中国はまあまあいける!あんまり好きじゃないのに!

地理〜捏造の神が来た気がする
なんか全体的にすらすらと書けました!4分の3くらい埋まったかな?という感じです!まあ捏造ですが!その証拠に選択問題系たぶん全滅ですから!!

英語〜死でしかない
ええ、もう自由作文しか得点ないんじゃないかなというレベル。リスニング全然聞こえませんし!時間配分わからないし!和訳しかやれてないよ!あとマークを適当にbbbbbbとしたくらいです。本当にやばいです。bはグッジョブのbです。サムズアップ。

東大の問題初見勢には厳しい問題でしたね!そんな人私くらいのものかもしれません!こっからちゃんとやるから!!!


今日の日記としては、昨日の夜腸もみをしたらお腹が空くようになって嬉しい!ことと、風邪は昨日の現状維持って感じです。最近お腹空かなくて体調が悪いせいかなー?と思ってたんですが、腸が固かったようです!そしてリスニングの時咳を我慢するのめっちゃ辛かったです!次は30秒後に始めます→ゲホッゴホッと真剣に急いで咳しとりましたよ。

あと、前に勉強を教えた友達が熱を出したようです。お互いに会った次の日から体調悪くしてるんだが何事Σ(´Д`*)


では、明日のToDo!明後日から考査だし、しかも初日世界史だしで本気で考査勉強しないとやばいやつ。

1. 世界史 山川教科書→ノート
考査範囲読みます!からのノート暗記!

2. 世界史 チェックリスト

3. 世界史 東進一問一答

4. 数Ⅱ リンクabc
昨日思いっきり復習したのでざっと見直すだけ。15分くらいで終わらせたい〜。

5. 英語 単語王フラッシュカード1001〜1500 4、5周目
続けます!

世界史ガチ勢になりきれない感。これまでも結構やってるんですが、今回は本気で満点をとりにいかないと安心できないというか、満点でも安心できない感じなので最後までがんばります!数Ⅱが30点取ってもほぼ評定5確定という、異常なことが起こってるのであまり対策はしなくてOK。でもそんな点取ったら先生を悲しませちゃうから、ちゃんと取ることは取ります。

更新が遅くてすみません!家帰って干しイモ(夕食)食べてお風呂入ったらこんな時間になっちゃいました!さっさと寝ます!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!本当に皆さんおつかれさまでした!受験生の方は明日からパリピしちゃってください.゚+.(・∀・)゚+. 我々はもう1年ありますよ高2の諸君…。がんばりましょうね!


そうそう2/24を最後の1日とした場合、2/23の更新の時点でラスト1日でないといけないことに気づいて1日ずれていたことが判明。幸先の悪さ!

受験当日まで、363日!
[2017/02/27 01:09 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と2/26ToDo!
こんばんは!カナです!なんか23時くらいに更新したつもりが、下書きで保存してました!すみません!

201702252316278ad.png

あのですね、ほんっっっっとうにやらかしました。東大同日模試の時間を間違えていて、国語を受けることができませんでした(つД`)ノ もう…悲しい…本当にもう恥ずかしい…。

私バカすぎる!うあああああ!

もう…本番じゃなくてよかったなという感じです…。時間は何度も何度も見て確認します(ToT) もうこんな失敗絶対起こしません(ToT)


と、随分とショックを受けてしまいましたが(↑のは行きの電車で書いた)、今はもう元気です!数学楽しかったー!

第1問だけはなんか解けたかなと思える感じでした!領域の問題と見せかけて(騙されたの私だけか?)、積分からの微分という。これ完全見当外れだったら恥ずかしいんですが、この融合感がすっごい楽しかったです!さすが東大だなぁ!と思いました!

あと、時間間違えてたので、塾で結構待ち時間がありました。そして塾の自習室で待たせてもらいました!そしたらうん、凄いですね…自習室って。みんな静かに勉強してて。当たり前のことですが。周りに人がいて、仕切りはありますがお互いの存在を感じることで緊張感が漂うあの空気…。集中力が高まる空間でした。ちょっと塾いいなと思っちゃうほど。まあうちの学校にも自習室とサテネット室があるんですけどね!積極的に使っていきます。私はサテネットの主となる…!

ということで、私が時間間違えたのも自習室の空気を感じるいい機会を得るためだったんじゃないかと、ポジティブな捉え方をしております。本番でやったら洒落になりませんがね!ショックで引きこもりになりそう!大丈夫です!今日この失敗をやれましたから!今後の模試でも本番でも絶対に確認をしっかりします!


体調の件ですが、だいぶ回復しました。そして何故か、風邪が花粉症に移りました。喉は大丈夫ですが鼻が辛い!


では明日のToDo!いきましょう!明日は英語と地理と世界史!

1. 英語 単語王フラッシュカード 1001〜1500 4周目1戻り読み

2. C英 春休みの宿題(教科書本文)
初見の文をすらすら読む慣らしを直前に!

3. 世界史 東進一問一答 中国史、大航海時代〜
間違ったものにチェックをつけつつ、戻らない一回読み!

4. 地理 教科書 自然地形の範囲
気候まで!読む!

明日は日曜!しっかりがっつり直前勉強して臨みます!

受験生の皆さん、明日で終わりですね!出し切って、最後の受験の試験を楽しんで来てください!私のようなことは絶対にしないように!あるわけないと思いますが!

それでは!ゆっくり休んでくださいね!おやすみなさい🌙←月見えるかな?




ランキングに参加しています!明日の23:59は新月です!お願い事しましょ〜!私はこの春休みに毎日喜びを感じながら勉強したいです!3月の計画も立てなきゃですね!

受験当日まで、365日!
[2017/02/26 01:02 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と2/25について!
こんばんは!カナです!

20170224215939f8a.png

全然できてなくてすみません、体調があまりよく無くなってきました。学校で友達とやっているときはどうにか出来てたんですが、家に帰ってからぐたっとしたちゃいまして…メンタルですねぇ。メンタルの問題ですよね…。自己嫌悪感に苛まれそう。明日模試なのに…!

でも本当に明日体調を崩しちゃうのが一番やなので、今日は早く寝させていただきます。最近負のスパイラルですね。断ち切らないと。考査もありますからね。

明日はいよいよ国公立受験の日ですね!先輩方はここで今まで頑張ってきた全てを出し切り、そして本当に全ての終わりを迎える2日間になると思います。(後期を受ける方はまた違いますが)

真剣に、でも気負わず、試験を楽しんできてください!私も夜に後追いしますよ!楽しみにしてます!

人生楽しむことが一番大事!やらなきゃいけないことも含めて全部、自分の中で"楽しいこと"にしちゃいましよ!

私もちゃんと回復して明日に臨みますね!病気は精神面で何とでもしてやります!

では、この夜はゆっくり休んでください。おやすみなさい!
[2017/02/24 22:10 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と2/24ToDo!
こんばんは!カナです!

20170223235653470.png

上にある黄緑のやつは地理です!

昨日はすみませんでした!一昨日ToDoを作った時点ではすっかり忘れてたのですが、昨日、他校の友達に数学を教える約束をしていたのです!!Aの整数の範囲を…約数と倍数〜素数を挟んで最小公倍数・最大公約数まで。うん、なんというか、大変でした!概念を一からだったので4時間もかかってしまい、英表の課題があるのを忘れててやばかったです。昨日で1時間やりましたが終わらず、今日の休み時間と自習時間を捧げてギリギリ終わった!よかった!

自分のキャパをちゃんと把握するべきでしたね。自分が勉強するべきことを無理に削ってまで時間を割いたら、逆に失礼で申し訳なかったなと思います。相手に気を遣わせちゃうようなことは、引き受けるべきではなかったかもしれません。まあその友達の助けになれたのならば嬉しいですが!ちゃんと自分自身に向き合うべきだと思いました!以後気をつけます!


さあ本日、喉の痛みは消えてきて、しかし喉のひっかかりが凄まじくなって参りました。今日の私はおばあちゃんでした…。部活ない期間でよかった!ということで早く治さねばです。模試でこの状態はよくない!免疫下がっていて危ないし、それ以上に咳の音が他の人を妨害してしまう!治します!!!

では明日のToDo〜!模試直前となってきて、まあ全然できなかったわけですが、最後の詰めをどうするべきなのか悩みますね〜

1. 英語 単語王フラッシュカード4,5周目

2. 日本史 小テスト勉強

3. 世界史 漫画第10巻

4. 数学 FocusGold
数学の授業が3時間ある日なので、内職がんばります!

こんな感じで!明日も頑張っていきましょ〜、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!いよいよ国公立受験が目前に迫ってますね…!緊張はしないように、マイペースを意識したいところです!がんばりましょう!よろしくお願いします!
[2017/02/24 00:15 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
今日はある事情であんまり勉強できなかったので、明日の朝に取り返してから更新します!
[2017/02/23 00:34 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と2/22ToDo!
こんばんは!カナです!

20170221234635612.png

学校にいる間に数学は終わらず。そして英語も〜1500を2周目までだけ終わらせました!時間的にはまあまあ?いい感じです。昨日までが悪すぎたとも言えますが!4時間は超えたので!まあ大丈夫!本当は6時間行きたいところですよね〜。


今日は既に刻んであったチョコレートを冷蔵庫に放置してたので、重い腰を上げて溶かして固めました。うまくできてそうです。明日切り分けます!そしてクラスメイトに持ってく〜300gは家族では多すぎる〜。

今年はチョコの購入量を見誤りました。多すぎた…。来年はほとんど作りませんね!そりゃそうだ!バレンタインは慶応の受験にほぼかぶります!ということで、私は来年は1月に作ろうかなと思っております。センター終了祝いにちょっとした息抜きとして。チョコ作るの楽しいんですもん…。固体を液体にするのが好き。ホワイトソースも同様に好き。

また勉強に関係ないことしゃべっちゃったああ!しかしまだしゃべります!今日食べたくるみあんぱん!ちょっとくるみの風味がする系あんぱんでした!5段階評価では3くらい!あんぱんとして見ればおいしい方でしたよ!しかしくるみが消された!!


はい!明日のToDo!

1. 英表 ワークブック、シート
最優先事項です。明後日提出〜2時間半くらいかかるかな?

2. 英語 単語王フラッシュカード1101〜1500 1周、1〜500 1周

3. 世界史 東進一問一答 1周

4. 数学 FocusGold p91 C12~15, p112 S14~18
数学の授業の内職に。

意外と今日の分でできてないの多かった。本日から考査1週間前となりました!初日は数Ⅱと世界史!数Ⅱは25点取ってもほぼ確実に評定5という貯金量なので、94点?でぎりぎりな世界史と組になってラッキーです!世界史は満点を目指します!そして数Ⅱも手を抜いていいとは言っても、基本事項の確認程度の試験なので、模試の勉強を通してある程度は取れると思います!というか取りたい!プライドの問題!

英表のワークを終わらせられるか不安ですが、明日もがんばっていきましょう!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!ちょっと喉が痛い!風邪の引き始めかただの乾燥か…。国公立受験生の方々は、今が一番大事な時ですし、体調には十分にお気をつけくださいね!食べるマスクを気休めに!おいしいですよ!そして息抜きにでも、このブログをよろしくお願いします!
[2017/02/21 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
くるみパン2種と2/21ToDo!
おはようございます!カナです!

昨日はまた記録だけですみませんでした!今日は地理の朝勉強会のために早く起きたのですが、地理の先生から「完全に寝坊しました。今日の勉強会は中止させてください」とLINEが来たので、ブログを書く時間をもらえました(´∀`*)

地理やばいかな〜と最近思っております。週に2回、20分程度解説とともに教科書を読んでいるだけなので、全く覚えていない。前にやった部分忘れちゃってます…。そもそも世界地図が怪しい。教科書の付属ノートで、ある程度は暗記していかないといけませんね!


そうだくるみパン。日曜に部活が1日で、セブンイレブンでくるみパンを買って食べたんです!TAKAKI BAKERYの『石窯くるみパン』!石窯だからかな、パンの弾力がすごくって。しかもくるみの風味が全体に広がってて。おいしかったです!ただちょっと大きいので、カロリーも391kcalとお高め。半分ずつぐらい食べるのが丁度良い感じかもしれません!

そして昨日の朝食べた、フジパンの4個入りのくるみパン。スーパーで買いました。これは…なんでしょう。まあもともとの名称が『くるみロール』なんですが、ロールパンにくるみを埋め込みました!って感じの商品でした〜。つまりは私のくるみパン基準としては微妙。ロールパンです。時々くるみがあるロールパンです。くるみの風味の広がりを期待してはいけません!!!

私はくるみパンの回し者なのかもしれない。くるみパンまとめ記事でも作りましょうかね??今日はもともと朝早いはずだったので、お弁当を作ってもらうことはせず、売店で済ませようと思っていました!そこで!昨日スーパーでくるみあんぱんを買いました!楽しみです〜。考えてみれば毎日くるみパン食べてるし、そろそろ小麦粉ゲージがやばいかもしれない。というかくるみパンに完全にとりつかれちゃってますね〜。でもおいしいから!いいや!


では今日のToDo!実は昨日から、友達と食堂で勉強して帰って来てるのです!2時間くらいです!しゃべりながらにならないように気をつけております…。昨日はまあまあ大丈夫でした!世界史眠かったですが!

1. 英語 単語王フラッシュカード 501〜1000:2周目まで、101〜500復習の1周
101〜500は1周でいいのか微妙。1周やって+少しって感じになりそうです〜。

2. 数学 FocusGold P72 C5~10, p89 S7~13, p91 C11~15, p112 S14~18
今日は数学の授業があるので、内職で1時間あります!そして学校での勉強で終わらせて、教材を学校において帰って来ます!

3. 世界史 東進問題集
考査範囲1周。

4. 英表 ワークブック、ワークシート
木曜に提出の宿題です!

5. 漢文 重要語句
今日の小テスト勉強です!休み時間に!

部活の毎日の作業が終了して、休み時間に勉強できるのが喜びです!!!ぎりぎりの小テストが間に合う!いやぎりぎりはよくないんですけどね!

では、今日も一日がんばりましょ〜!




ランキングに参加しています!そういえば、携帯直りました。液晶を交換したら完全回復!おかえり!やっぱりただ浮いていたようです。カバー買おうかな…。あ、すみません。今日は数学を絶対終わらせようと思います!よろしくお願いします!
[2017/02/21 07:38 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録!
こんばんは!カナです!

20170220233756355.jpg

どうしましょう、眠くて仕方ない!今日は寝落ちしてませんが!眠過ぎる!明日は地理の朝勉強会で家を早く出なくてはいけないので、すみません寝させていただきます!

くるみパンはとりあえず、セブンの最高!フジパンの4個入りのはただロールパンにくるみが入ってるだけで、私はあれをくるみパンとは認めません!

今日読んだ本の紹介もしたいな!!

このままだとまた無意識に記事を消しそう。おやすみなさい!



[2017/02/20 23:43 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
2/20ToDo!
こんにちは!カナです!昨日はすみませんでした!

寝落ちよくないですね〜…やだなぁ。今日はちゃんとがんばって、夜にブログをちゃんと書きます!そしてくるみパンについて語ります!!

今日のToDo

1. 英語 単語王フラッシュカード 501〜1000終了、1000〜1500 1周
昨日やるべきだった分+。

2. 世界史 試験勉強
全体を確認。粗方覚えます。

3. 数学 FocusGold 昨日やるべきだった分!

今日は明日までに読みたい本もあるので、限界点まではやりません。"達成!"をしたいですしね!

ではでは、がんばって来ます〜




ランキングに参加しています!皆さんに胸を張れるくらい勉強したいな!よろしくお願いします!
[2017/02/20 15:36 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>