記録と2/1ToDo!
こんばんは!カナです!

20170131234109bff.png

今日は集中力が随分と切れてしまいました!おかげで世界史の漫画を読むのにえらい時間かかり…、しかも母が映画を見ていたのにつられてちょっと見ちゃいました。明日の漢文の小テストが!やばい!

計画倒れはいやです!今日できてないのに何言うって感じですが!英単語は日曜までに覚える!のが目標なので、ちゃんと周回数こなさないと…合間ぬってやります!最近学校の休み時間にやるべき部活の仕事が詰まっていて、全然合間がありませんが!それでも隙間時間をつくってやりますとも!


今日は本当に申し訳ないことに、ほとんどの授業で睡魔にやられてしまいました…。原因はたぶん、小麦粉です。昨日の夜と今日の朝にパンを食べてしまいました!小麦粉過多!パン好きなんですよ…でも意識が飛んでっちゃうから…うう。最近コーヒー買いすぎなので今日はさすがに買えませんでした。しかしコーヒー飴を買ってきましたよ!気休めだけどコーヒーの味で明日から目覚めます!

ということで明日の朝はちゃんとお米食べます。母はパン食べるみたいですが。食パン一斤買うとなかなか消費しきらないんですよねぇ。うらやましいなぁ!

最近部活終わってから食欲が半端なく、結構食べてしまってるので、まあ寝る前には空腹になるからいいっちゃいいんですが、もうちょっと少食化していかないとなぁ。と思っているところです。お腹いっぱい食べちゃうと睡魔を呼んじゃうようですから〜。


では、明日のToDo!今日の挽回をしたいところですが、大きい小テストが待っている…!

1. 英語 単語王カード 1〜500語 1周
1/31の分!

2. 数学 FocusGold p30 S5〜6, p31 C7〜8, p38 S7〜11
1/31の分!

3. 世界史 漫画第3巻

4. 日本史 小テスト勉強

5. 漢文 小テスト勉強

最後の方に書きましたが、小テスト勉強優先で。でないと本当に成績が下がってしまいます!日本史あんまり余裕じゃない!そして漢文は重要!

明日から2月!私立受験の開始ですね…!キンチョウスル。なぜか。今年受験生のみなさん、ご武運を願ってます…!(あってる?)体調にお気をつけください!食べるマスクおいしいよ!

では、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!ついに受験本番の時期…!このブログがみなさんの息抜きとなれたら幸いです!
[2017/01/31 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/31ToDo!
こんばんは!カナです!

20170130230346ccc.png

計画は達成しました!数学が思ったよりも時間がかからず助かりました。英語と世界史は1時間におさめるのが難しそうなので〜。そして計画以外の方は、すみません今やってたんですが眠くて集中できず、作文がひどい文になりそうなので寝ちゃいます!昨日4時間半だったので今日は眠かったです!6時間寝たいなぁ。

しかし小テストの勉強怠ると、後々自分がきつくなるのでどうしたものか…。学校にいる間ももっと勉強進めたいです!内職はあまりしたくありませんが!

では、明日のToDo!

1. 英語 単語王カード 1〜500

2. 世界史 漫画 2巻

3. FocusGold p30 S5〜6, p31 C7〜8, p38 S7〜11

4. 地理 朝学習会

5. 漢文 重要語句 小テスト勉強

はい!明日は火曜日なので地理の会がありますが、それ以外は通常通り!がんばっていきましょー!

では、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!計画がんばりますよ〜!よろしくお願いします!
[2017/01/30 23:12 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/30ToDo!
こんばんは!カナです!

201701292328465fe.png

20170129232859752.png

進研模試の復習を終えました!終えられた!よかった!!結構終えられるか不安なところもあったので嬉しいです!
自己採点の結果を載せます!これは模試結果というほど正確じゃないのでこちらに。

英語:117/200 数学:112/200 国語:108/200 世界史:69/100 地理58/100 化学基礎38/50 地学基礎30/50

あ、こいつもうだめじゃん受かるわけねーわ。と見捨てないでくださいお願いします!もう底辺ほどに悪いのは承知しています!本当に絶望のどん底です!これから上がります!上げます!!!冬の自分に後悔しても無駄なので、春に向けて本気でがんばります!今この点数見るだけで落ち込みそうですけど、奮い立たせてテンション高く保って勉強に向かいます!挽回しますから!!

とか言っても次の模試は東大同日模試。いい点を取るために受ける感じのやつではない…。ので新学期始まってから初の模試で、著しい成長をご覧に入れましょう!ちゃんと勉強する!

今日は普通に午後に部活でした!それで6時間14分だったので詰めればもうちょい?あと1時間半はいけたかな?はっ、また時間で考えてました!がんばりを測る物差しとして楽なんですよねぇ…。

単語王フラッシュカードは残念ながら2072個目までしか終わらず!1単語1分かけちゃってました。今日はこの週末だけで200語!という意識があったので、1単語ごとに完全に覚えようとしちゃいましたが…。明日からこんなに時間がかかったら全然終わらないので、さらっと周回したいですね!7周するわけだし!


昨日は勉強もあまりせず、早く寝てしまってすみませんでした!しかしそのおかげで今日は元気です!頭痛を伴うハイはやっぱりちょっとよくないですね!健全に元気です!明日からいいスタートを切れると思います!

今日は父が、仕事仲間とお台場のスイーツマラソンに行っていたようです。いいなぁ…楽しそう。まあ私は家で辛ラーメンを母と食べてましたが。やっぱり辛いものはおいしいですね〜。泣きながら笑ってました。ピエロかな?いやあんな怖いものじゃないです楽しかったです。参加賞として父がおみやげにお菓子持って帰って来てくれましたが、なんとホワイトチョコ!私が甘すぎて食べれないお菓子!母はおいしく食べてましたが、量が多い。明日学校に持っていきます…。ほんとにホワイトチョコはだめなんだ…。

そしてお昼ご飯はくるみパン食べました。幸せでした。


日記がご飯の記録になってしまった。明日のToDoいきます!計画のスタート!

1. 英語 単語王カード1〜500語
さらっと一周!完全に覚えなくて大丈夫!

2. 数学 FocusGold P21 C1〜6 , P30 SU1〜4
C=Check、SU=StepUpです!第1章、式と計算から!

3. 世界史 漫画1巻
速読しつつもちゃんと記憶に入れるように!

4. 現代文 宿題プリント

5. 英表 宿題作文プリント

6. 様々 小テスト勉強
英表、古文、漢文、ユメタン、日本史があります。

明日は月曜日で部活がOFFなので、1週間分の宿題と小テストを勉強しちゃいたいと思います!小テスト勉強は…今回結構重いです。英表以外1回見ただけじゃ終わらない感じ…。完璧にしなくてもいいので、前日のために記憶に入れておくくらいはします!

なんか今日は書くのにすごく時間がかかってしまいました。もうちょっと短縮しつつ、早くたくさん書けるようにしないと!
では!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!模試の自己採点結果で読んでくださる方が減ってしまわないか心配…。見なくなってもどうか4月にはまた来てくださいね!挽回しますから!!よろしくお願いします!
[2017/01/29 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/29ToDo!
こんばんは!カナです!

20170128224922c59.png

ToDoを全然達成できませんでした、すみません!もう昨日2時間達成できなかったからかもういいような気がしちゃうのがよくないところです。時間じゃないとは言ってもやらなきゃいけないのに…。1時間ほど無駄な寝落ちをしてしまいました…。本当に後悔。

昨日ブログを書いた後も少し片付けをしていて、結局睡眠時間が5時間を切りまして。今日の朝からぼーっとしちゃってたのでコーヒーでカフェインハイになってどうにか過ごしました。そして家に帰ってからもカフェインをまた入れたんですが…逆効果でしたねぇ。頭がくらくらする!

ということですいません、寝ます!早く寝て明日の朝から活動できるようにします!

明日のToDoは、進研模試の復習を全教科と単語王フラッシュカードを2001〜2202を覚える!とてもハードになりますが、進研模試復習優先で行けるところまで行きます!新しい計画のためにもちゃんと終わらせたい!

簡易的ですみません!明日はちゃんと書きます!おやすみなさい!




ランキングに参加しています、よろしくお願いします!
[2017/01/28 22:58 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/28ToDo!
またしてもこんばんは!カナです!
201701272348424b2.png

今後の計画立ててたから勉強のためにかけた時間は実質2時間半はやったよと言いたい(言い訳)。

はい。結局2時間いきませんでした今日!うわああ。計画立てに時間かけすぎたかな…。英語の復習も全然終わってません!まだ長文に入ってない遅い。今日から日曜までで全科目の復習を終わらせたいので、もっとスピードアップしてかないと…!

3時間ほど前に書いた計画は、1/30(月)からの実施でございます!1日約4時間で終わるような計画なので、今よりもっと時間をきりつめていかなくてはいけませんね!4時間かからないで終わらせることができたらいいですが!早く終わらせるために集中力も要します!

単語王を1週500単語ずつやると最後の202語が余ってしまうので、それはこの週末で覚えてしまおうと思います。単語202語と進研模試復習が今週末の課題です!

では明日のToDo!ほぼ上に述べた通りですが。

1. 英語 進研模試復習(残り)

2. 地理 進研模試復習

3. 数学 進研模試復習

4. 英語 単語王フラッシュカード2001〜2202(2周)

これでいきます!学校でフラッシュカードをぱらぱらとやります〜。真剣に覚えますが!

時間が結構過ぎちゃいました(0:14)!けど捏造します!今日はちゃんともうお風呂に入ってますので、英語はごめんなさい、置いておいて早く寝ます。4時間半睡眠を3日間繰り返したらちょっと大変でした今日。体育あったし。ということで!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!なんと順位が一桁になっていました。応援ありがとうございます!しかしこんなだめだめな高2生がそんな上に行っていいのか…。いや!しっかりと勉強してる高2生になればいいんですよね!高3の先輩方、あと1ヶ月を切りましたね。ラストスパート、走り抜けてください!私もその背を追っていきたいです!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/27 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
東大同日模試に向けての計画!
こんばんは!カナです!

昨日のToDoにもありました、今後の計画についての記事です。考えながら書いております!21:30には書き終えると思います!


○優先科目

3教科の完成を優先させつつも、本気で知識が足りない世界史をやっぱりやりたいところなので、

1位 英語
2位 数学
3位 世界史
4位 国語
5位 地理

で行こうと思います!もう国語と地理の勉強の方法を確立することがすぐにはできなそうなので、この順位になっちゃっているところもあります。ちゃんと情報収集しなくては…。やり方を決めさえすれば、国語と世界史の今後の順位は入れ替わると思います。3教科大事!


○東大同日模試までにすること

・英語…単語王フラッシュカードを全て覚える!
2000単語/4週=500単語/1週。集中していれば100単語/10分でできるので、1日1周1時間で7周ずつやって覚えます!

・数学…FocusGoldⅡ CheckとStepUpをⅡ範囲全て解く。(72題+200題=272題)
Checkは10分/1題、StepUp15分/1題とすれば2時間/1日ぐらいでいけます!きっと!

・世界史…漫画を2周、その後山川のノートで授業での既習範囲を確認して暗記します!
漫画は1時間/1冊。2/1〜2/20の1冊/1日で10冊×2周分をやります!2/21〜山川暗記!

・国語…古文単語、漢文句形&語彙!
……どうしましょう。計画がしにくい。学校の小テストで漢文の語彙はあるので、それは完璧に覚えて臨みたいですね!古文単語は第1、2章を。句形は全て、語彙は小テスト範囲。ほぼ日曜日にやります!…これどうにも難しい気がする。

・地理…朝授業のみ。
特にやりません!よくないんだけどやりません!本当は教科書読み込みとかしたいなぁ!


時間が過ぎちゃったのでここまでにします!2年生のうちにやることとかも決めたかったんですが、今日のところはこれで。

結局1日にやることは
(英語)単語王フラッシュカード 500単語(7日間連続)
(数学)FocusGold 2時間分(例:Check3,StepUp6)
(世史)漫画1冊
です!

危ないのは数学ですね、時間規定なので…。前日のうちに明日やる問題数を決めるとします!

では、進研模試の英語の復習をしてきます!随分時間過ぎちゃった!!


東大受験生ブログランキング

ランキングに参加しています!みなさんに宣言したからには達成します!がんばります!よろしくお願いします!
続きを読む
[2017/01/27 21:48 ] | 計画 | コメント(0) | page top
記録と1/27ToDo!
こんばんは!カナです!

20170126233830083.png

なんてこったです、昨日の時点で明日提出期限のFocusZベクトルをやらなくてはいけないのをすっかり忘れてました!今日計画を立てようと情報収集し始めて少し経った午後8時ごろ、私は気づきました。やばい、と。でも合計29問あるうちの25問を終えられたので、本当に思い出してよかった!助かった!って感じです!残りは明日学校にいる間にどうにかします。提出は6時間目なので〜。

ということで!全然予定が立てられておりません!思いつき?というぐらいのことを少々メモします。

・英語…単語(単語王)を最優先で覚える。次に文法をネクステ。その二つが完璧になってから解体英熟語でネクステの穴を埋める。
・数学…Focusゴールドを2→B→A→1の順でやる。
・国語…古文単語、漢文語句、古文文法(助詞)、漢文句形、現代文 の優先順位。
・世界史…漫画と教科書で流れと語句をインプット。そろそろ一問一答でごりごり暗記もしたいところ。
・地理…教科書の一章の方(地誌じゃないところ)をとりあえず理解する。
・理科基礎…春休みに完璧にする。

まだどこまでの計画を立てるのかも決まってませんが、根本的にインプット量が足りないのでどんどん入れていきます!アウトプットは大切だけれど、出すものが何もなくてどうにもならない状況です…。過去問完璧方式をやりたいんですが、まずは入れます。そして定期的に過去問で習熟度確認をしていきたいな〜と思っています!


本日は進研模試でした!朝から外が暗くなるまで模試…ちょっとハードでしたね〜。結果は完全に終わりました。本当に終わりました。もう学年1位を望めないレベルにまで落ちました。絶望です。国数英がすべて6割いかず、地理は5割いかず、世界史理科は7割に到達せず。合計6割いきませんでした。多分。自己採点をした紙を学校に提出してしまったので、詳細の点数は覚えていません!どこかにメモしておけばよかったんですがねぇ。家に帰って来てからやるのもたいぎだったので、明日以降の復習の際に点数は明かされていくことでしょう!本当にひどかった!成績返却が怖いです!


では明日のToDo!本当は今日やるべきだった計画ができなかったので、明日やるしかないです。学校にいる間にやろうと思っても、終わってない宿題があるのでできない…。

1. 全科目 計画立て (1時間以内)
時間は守りましょう。というか計画にそんな時間かけてられないですよね〜。

2. 英語 進研模試復習

学校にいる間にできることはやります!色々考えたり!そして、宿題はちゃんと計画的にやりましょう。この冬休み、全てにおいて計画的とは程遠い生活を送ってしまったことをとても反省しています。計画と実行大事。がんばります!

では、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!実は最近、投稿時間が0:04(現在)とかになっても、前日の23:59とかにしちゃってます(。-_-。) ブログの上の部分に、日別で表示があるのでね!そこが空いちゃうと毎日書いてる感が出ないので、ちょっと捏造です。すみません(´・_・`) 許してください!23:59は大体日を跨いじゃったと思ってください!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/26 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/26ToDo!
こんばんは!カナです!

20170124234147d90.png

夕食が終わるまで勉強を始めなかったのがたぶん一番の原因で、全然ToDoを終えられませんでした!世界史のみ!大変だ!

しかも世界史の速読中、あと残り10ページのところで眠くなってしまいまして。最後までやりたくてがんばったんですけど、うとうとしてしまって効率が落ちてしまいました。ということでアジアの範囲がすごく不安です!明日また確認したいけれど理科や数学の確認もしなくてはいけない!!まずは理科優先します…。

眠くなってきてからちょっと体操とかもしてみたんですけどね〜。あまり効果は得られませんでした。もっと激しくテンションを上げるべきか…?変人感が出ますがね!家だからいいんですが!コーヒーを飲んだのに眠くなってしまい、しかもそのカフェインで本来の眠りが浅くなってしまわないか少し不安ですが…まあ大丈夫だと思っておきます。最近夢を全く見てません!つまり熟睡いぇい!


本日は明日の進研模試の事前実施がありました!受ける科目数が多くて1日で消化しきれないので、地理だけ今日受けたんです。問題を持って帰って来てないので自己採点はできませんが、全然わかりませんでした…。何故か記述問題だけは結構わかりましたが…。もう圧倒的知識不足!私は何も知らない!地形の特徴も地域の基本情報も、気候や産業の分布も全然知らないんです!全くインプット量が足りないどころか0に等しい!

もう自分がどれだけ勉強をさぼっていたのかが見えてきて、すごい恥ずかしい…後悔が激しいです。冬休みひどかったですもんね!何やってたんだか!

東進の成績返却面談のおかげで危機感を強く持てたので、本当に東進の塾の方には感謝していますありがとうございました!!がむしゃらに、はよくないですけど必死にがんばらないと間に合わない!東大同日模試で0点はきついので(それはないだろうと言ってもらったのに取ったら本気で悲しい)満遍なく勉強をしないとですね!いやその前に明日の進研模試だった!


では明日のToDo!

1. 全科目 進研模試直前学習
苦手or知らない単元の確認を。

2. 全科目 2/26までの勉強計画
東大模試に向けて行うことを計画します。

なんか簡単というか総合的すぎてToDoなのかどうか…。良い計画の立て方ってどんなでしょうね?1週間ごととかなんでしょうか。完璧主義的な気質があるため、ぎちぎちに1日ずつ詰めちゃうと、どこかでできなかったときに総崩れすることが多いので…。これは完璧主義か?ただの怠惰な気がしますね??その計画の仕方を調べるのも含めて、明日は計画のみでいきます。明日の記事は長くなりそうですね!!

進研模試に向けて、早く寝て明日の朝からがんばっていきましょ〜。最近インフルエンザが流行っているので、みなさま体調にはお気をつけください!うちのクラスでは確か6人出てます!体を冷やさないように!そして良い睡眠をとりましょう!

私は今年はなんか大丈夫そうです!前と左の席が二人ともインフルですがすこぶる元気です(古い)。体調崩すと楽しくないですからね〜。元気に過ごしますよ!では、おやすみなさい!




ランキングに参加しています!なんと、トップ10にランクインしました。投票してくださった方ありがとうございます!見てくださる方が増えそうで、またがんばらなきゃと思います!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/25 23:58 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
センター同日模試成績表返却!
はい!成績表が返って来ましたよ!もらう時に塾の方と面談をしたので、その時に話したことを重点的に、メモのごとく書いていきます!画像貼れなくてすみません!なんかサイズが大きい?かで容量の関係で難しいのです。

とりあえず、得点で自己採点と違いがあったのはこちら

数1A…87
数2B…58
化基…38
地基…26

理数系を間違えまくったようです…!しかも2Bは11点も下がっていて、何かと思ったらダブルマークしてるとこがあってそこからずれてました…。自己採点をしっかり正確にできるようにしないとだめです、と言われました……(>_<)


以下、塾の方に言われたことです!

まず!現時点で英語は90%ほしい。160点台の壁を破れるかが肝。4月までには9割にしないとやばい。

センターレベルは2年生のうちに完璧にしないとダメ。私の過去問勉強のぼんやりとした計画で、6月に終わらせようかなと思ってましたが遅すぎました。本当にそれでは遅すぎました。

主要3科目は3年4月までに満点が取れるレベルまで上げる。理科基礎はすぐに終えられるので早めに身につけておく。世界史、地理の特に世界史は3年4月までに全範囲を読み終えていなくてはいけない。完璧とは言わなくても、すべてに触れるように。学校の授業と同じペースだと遅すぎる。

東大の過去問を3年になったらすぐやり始めるのが理想。

数学が得意みたいだけど当たり外れが大きい科目だから、英語、国語、社会の3教科でそれぞれ80/120が目標点数。数学はとれたらラッキーレベルに考えるべき。

東大模試は東進で6,9,11,1月の4回、河合で夏秋、駿台で夏秋の計8回。すべて受けよう。模試を小目標にした勉強をするべき。


忘れてしまっていることもあるかもしれませんが、こんな感じでした!

いやぁ…3教科8割でちょっとほっとしていた自分がとっっっても恥ずかしくなりました!全然だめじゃん!センターを完璧にするのを6月とか言ってて遅すぎて全然ダメじゃん!!と、いうことに気づかせていただきましたありがとうございました…!

本当に恥ずかしかった!あーもう!全然1日の勉強時間もとれてないし!1日2時間とか何それ!?短い!むしろ家で何してんの!?っていうもう!!!(別にこんな畳み掛けられたわけではありません)

どこかでというか実際にも、余裕感出しちゃってた自分が恥ずかしい!大丈夫な気がしてた!無意味で無根拠な自信よくない!私は全然だめなんだってことに気づかせてもらったので、本当に行って話を聞いてよかったです!この前の電話対応をしてくださった方に謝りたかったのですが、今日はいらっしゃいませんでした…むう。


と!いうわけで!自分を勉強に捧げられてないなあと実感して恥ずかしくなった私は、気持ちを新たに!まず進研模試に!そのあとは東大同日模試に向けて(こわいよぉ…)!がんばっていきます!

これからも!よろしくお願いします!

私は受からなくてはいけないのです、がんばるのです!!
[2017/01/25 00:48 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
記録と1/25ToDo!
こんばんは!カナです!

20170124234147d90.png

FocusZ微分の宿題は無事終わりましたー!よかったです!

しかし進研模試過去問2015の国語が…あの…ひどかったです。87/200っていう。もう睡魔さんがやってきて、小説以外まともに最後まで読めてないです。古文漢文に関しては半分も読んでないかも。記述のところは全てできず、選択肢も選択していないところあって、やった意味のなさがすごく出てしまいました。今日この過去問をやったことで得られたことは何もなさそうです。眠さという課題を再確認したくらい。良くない勉強をしてしまいました!

その中でも少しは挽回できたかなっていうのは、過去問解いた後に眠くて仕方なくても、自分を奮い立たせて気分転換にお風呂に入ったことですかね!なのでこのブログ書けてます!いや勉強的には良いとこ1つもありませんがね!反省です!


本日はセンター模試の成績を受け取ってきました!ちょっとした面談をしつつ。そこで結構ショック受けたし反省したので、そちらはまたカテゴリ模試結果の方に記事を書きます。この後書きますよ!

さあ進研模試がついに明後日!勉強が追いついておりません!一かバチか感ハンパないです!もうやだー!

あ、そうだ!センター成績もらった時に、東大の同日模試の申し込みをしてきました!ちょうど学校の考査1週間前なので、部活なくて受けられます!0点を取りそうで怖い…。でも現在の自分がどれだけ出来ないか知ってこようと思います。怖い!


では明日のToDo!進研模試のために満遍なく!

1. 世界史 ノート
速読一周

2. 化学基礎 センター面白いほど
塩の範囲を

3. 地学基礎 センター面白いほど
火山の範囲を

4. 英語 進研模試過去問 音読
長文の部分を音読!

5. 国語 古文単語
読解必須単語(?)の章。つまり一章目を速読一周。

6. 数学 FocusZベクトル

上から順に優先的に!全部終わるとは思えません…。数学に手をつけるところまではいきたいです!必死に!1日ぐらいは死に物狂いで!がんばります!

明日の準備を完了させてからセンター模試の記事を書きに来ます!ではまた!




ランキングに参加しています!最近多くの方が見に来てくださって、または複数回見に来てくださって嬉しいです!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/24 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>