記録と1/24ToDo!
こんばんは!カナです!

20170123232831a87.png

早起きができなすぎて本当に意志が弱いんだなって落ち込みそうになった朝でした。結局夜の帰宅後に過去問を解いてみましたよ!地学基礎が34/50、化学基礎が36/50で合計70/100でした!あと20〜25点は欲しいです!理科は得意ですし、理科基礎の模試は全てが既習範囲なので満点を目指します!理数科目は満点を目指さないと、国語と英語で足をすくわれる可能性がありますからね!いや!文系科目も高得点とりに行く気持ちではありますが!!!

なんかテンションが高い!なんだろう!理由はわかっている!全てにおいて時間がない!進研模試まであと2日!時間がない!!!

結局英語の復習できてませんし、国語は未だ過去問を解いていません。怖いので一回は解きたい。そして英語の勉強の仕方が全然わからない病(模試前恒例)が発生しています。やだあああ何かで自信つけないと危ない!何しましょうかね…あと2日間で何か。わからんです。

そして今日やらなかったので、数学の宿題の危なさが増してきております。最優先事項かな…。提出課題だもんな…。もう答え写す勢いでスピードにします。今回微分は選択しない予定なので、もったいないですがそれで!本当にもっと早くからやっていればよかったのに!今から言っても遅いですが!この冬の計画性のなさはひどかったですからね!今後改善します!

数学をなぜやらなかったのかというと、過去問を解いてすぐに理科の復習をしてしまいたかったからです!すぐの復習が一番効果的なので!結構一瞬で忘れちゃうんです、私。一回寝るとたぶんもうだめ。なのでこの記事を書いたら化学基礎もやってから寝ます!


地学基礎について!(大量メモ)に書いてあったことを写しますと、
2015:岩石(火成,堆積,変成)、地層と堆積構造、地球の概観、地球の内部構造

2014:変成岩、化石と地質時代の区分、生物の変遷と地球の歴史、地球の内部構造、地震

センター面白いほど
1,2,4,7,8,9,10,11,13時限目から。

が2年分の過去問に出ていました!センター面白いほどの1〜13時限目の中で、この2年出ていない火山と、苦手な化石範囲を重点的に復習しようと思います!というかほぼそこだけです!他は大体できます!たぶん!


では、明日のToDo!明日は学校はお休みで、午後に部活があります。普通の休日な感じ。

1. 化学基礎 進研模試過去問2015復習
この記事を書き終えてすぐ!

2. 数学 FocusZ微分
終わらせます。絶対!

3. 国語 進研模試過去問2015

4. 国語 進研模試過去問2015復習

数学は絶対に終わらせ、国語をやります!FocusZベクトルの方は、1,2日でも星3をやらなければ終わると信じてます(フラグ感)。信じてるんです!

では!化学基礎の復習に行って参ります!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!今日で20日連続更新達成です!わーい!!ここまで来たら連続性を切りたくなくなってきますね!これからも毎日続けます!よろしくおねがいします!
[2017/01/23 23:28 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/23ToDo!
こんばんは!カナです!

201701222324387ce.png

友達にフラッシュカードはリング通した方がいいよ!と言われ、カチカチと穴を開ける一日でした!なので娯楽時間はあまりありませんが、実質勉強時間が短めになっちゃいました。

宿題が大変だと昨日思っていたんですが、数学の課題提出が27日金曜日だということを忘れていました。つまり、危険だけど模試の勉強を優先させてその日の夜にぐあっと……無理だ。無理だ終わるわけがない。だって3問で1時間かかったりしてますから!!ちゃんと早めに終わらせなかったからですね…でも計画してやります。進研模試を優先したい気持ちが強い!古典はちゃんと終わってよかった!


実は。夕食断食を昨日で終了しました!いやちょっと明日質的に厳しい食事をとることになってしまったので(小麦と油系統)、今日の時点で夕ご飯を普通に食べれるようにしようということになりまして。

結果は…なんかよくわからないです!体脂肪率は1パー減りましたよ!体重は落ちませんでしたが!まあダイエットのためじゃないからいいんですが!!

しかし、今日用事と言って整体に行って来たんですが、そこでちょっぴり衝撃な事実が判明しました!私は腸が硬い!胃や食道、肝臓は正常に柔らかいんですが、腸が力んじゃってるようです!そこで腸揉み?をしてもらって(ぐえってなった)家に帰って来てご飯を食べたら、気持ち悪さを微塵も感じませんでした

思わず太文字にしちゃった(´ω` ) しかも今までの反動で結構たくさん食べちゃったのに、全然お腹が膨らまないんですよ!見た目ね!ぺたんこ〜なままでした!

なんか1週間の夕食断食をはるかに上回る効果を短時間で得てしまった感じでした。腸揉み気になる。自分でも調べてやってみます!明日の小麦と油も安泰ですね!

体調的なことばかり書いてすみません!


では、明日のToDo!明日は普通に家にいませんので、勉強時間は少なくなります…はっ、また時間で考えてしまった!

1. 地学、化学 理科基礎 進研模試過去問2015

2. 地学 センターおもしろいほどシリーズ

3. 化学 センターおもしろいほどシリーズ

4. 数学 FocusZ微分
あと12題です!これを最優先で!明日終わらせます!

明日はちょっとゆっくりめに家を出ても大丈夫な日なので、朝に家で理科基礎の過去問をやりたいです。ちょっとだけ早起きすればできる。早起き苦手なんですがね!そして合間でセンターおもしろいほどシリーズを読んでおきます。家に帰って来てからはひたすら数学!明日の私は理系ですね!!

そうだ!明後日24日、東進からセンター同日模試の成績が返却されます!楽しみですね〜。個人面談したくなさすぎて、先程の電話で少し失礼な態度をとってしまってすごく反省しております。めんどくささを声に出してしまった…。明後日謝ります。ごめんなさい!


では!明日は早起きしたいですし、そろそろ寝ます!6時間ちゃんと寝ちゃってて大丈夫なのかなぁ私。不安感がつのる。でも寝る。おやすみなさい!




ランキングに参加しています!なんと明日で、連続20日更新ですわーい!そして明々後日で、ブログを始めてから3ヶ月ですわーい!連続ではないが!長く続けられているものがあるとなんかちょっとした自信になります。こうして続けられているのも、見てくださるみなさんがいてくれるからです!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/22 23:24 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/22ToDo!
こんばんは!カナです!

20170121231849338.png

英語やる気無い期に入りました大変だ。今日は午後に用事ができてしまったのであまりできず。とはいってももっとやるべきでした!本当にやる気が起きずだったので、数学を先にやってしかもそれで終わりになってしまいました。

数学の進研模試過去問2015の結果は137/200!あほ〜なミスが45点、場合分けで見落としがあって18点落としました…。時間は3分オーバーでしたが、その最後の問題が計算ミスだったのでラッキー(?)。選択は得意なベクトルと、最近復習した指数対数関数で行こうと思います!

あほ〜なミス達は、計算ミスや(二乗してないとか±とか)、問題をよく読んでなかったり(aは正の数だというのを見てなかったり)、思い込みが激しかったり(3の三乗を二乗だと勘違いしたり)だったので悲しさが結構ありました…。45点は…。でも完全にお手上げな問題はなかったので、今回も満点を狙っていこうと思います!まだ取れたことがないんです!そろそろ取らないと!進研だもの〜。

とりあえず、焦らず問題をよく読む!計算は2回する!を胸に、慎重に確実に点数を取りたいです!数学で取らないと英語がひどそうなので!いやほんと英語やらないと…。


今日はお昼に家族でパン屋さん行きました!たっぷり小麦粉食べちゃったよふふふ。午後眠かったです…。でもおいしかった!やっぱりくるみパン愛してる!新しいパン屋さん行くと絶対食べますくるみパン。現在のイチ押しは近所のスーパーに売っていた4個入りのくるみパン。ちゃんと名称覚えていませんが。ヴィドフランスと比べてどう違うのか表現しづらいんですけど、なんかおいしいあのくるみパン。また食べたいです〜。

上の段落でくるみパンって4回も言っちゃいましたよ。前まではメロンパンとかザ・甘いパンが好きだったんですけどね!最近はあの素朴さがいい感じ。なぜここまでくるみパンについて語ったのでしょうか。お腹すいてきちゃったじゃないかもう。


では!明日のToDo!明日は1日勉強するつもりだったんですが、つい先程お昼過ぎから用事ができてしまいまして、3時間ほど潰れることになってしまいました…。正直言って宿題が危ないです。危機です。水曜日提出ですけどそれでも危ないくらいに量があります!

1. 古典 本文写し(ノート作り)

2. 数Ⅱ FocusZ微分

3. 数B FocusZベクトル

4. 英語 単語王フラッシュカード

はい。随分前にやっていた微分の期限が迫って来てしまいました。そして他にも大きいのある…。あの時半分はやった自分に感謝しつつも!何故すべてやらなかったのかと責めたい!…嘆いてもしかたないので終わらせる努力をせねば。数学は楽しいですからね!きっと大丈夫でしょう!

英語はお久しぶりの単語王。明日の用事は移動時間があるので、そのときにやろうと思います。少しは英語に触れとかないと鈍るので!どんなにやりたくなくてもやらないとですよね!


明日はもうちょっと長く勉強したいですね〜。…はっ、時間で考えてはいけない。成果主義成果主義…。うん。成果あげようねカナさん。何もしてないからね。ちゃんとやりますよ!宿題が!!!

では!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!順位が上がって来てますわあお。ありがとうございます!in数が増えると応援していただいてる感があって嬉しいです。これ前にも言った気がするけど嬉しいです。ちょっと跳ねました(」´∇`)」 これからもよろしくお願いします!
[2017/01/21 23:19 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/21ToDo!
こんばんは!カナです!

201701202329452a9.png

最近2時間しかやってませんねすみません!しかもToDo完全無視!明日提出の宿題と小テストの勉強を優先しちゃいました。思ったよりどちらも時間かかっちゃったんですよねぇ。

本日は夕食断食5日目でした!お腹すいたよおお!お腹空き過ぎて気が散るし、もう寝ちゃえば早く朝ご飯の時間になるかなあとか変なこと考え出しちゃいましたよ(-_-;) お昼ご飯がお弁当な普通の日に夕食を食べないのは結構きつかったです!昼が普通より少ないですからね!明日と明後日は半日学校と休日なので、ラスト2日間はそこまで苦しまなくて済むかもです〜。

胃腸の方はね!最初の2日間は反動?かなにかで毎食気持ち悪さがあったんですが、今日ぐらいになると全く無かったです!嬉しい!まあ小麦粉系を食べてないのもあると思いますがね!あと少し腹が痩せました。久しぶりに体重測ってみよう(^^)

では!明日のToDo!半日で帰ってくるのでいつもより長くできます〜。

1. 英語 進研模試過去問2015 復習

2. 数学 進研模試過去問2015

3. 数学 進研模試過去問2015 復習

過去問漬け!近々提出の大きめな宿題が結構あるので、明後日以降はそちらを優先します!

では!夕食断食もあと2日!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!out数もin数もすごく伸びていて、見てくださっている方が増えていて嬉しいです!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/20 23:47 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/20ToDo!
こんばんは!カナです!

201701192325330ea.png

やる気を出せず、2時間を達成だけしました。でも世界史の復習は終えられてよかったです!他の教科もやらねば!

短くてすみませんが、明日のToDo!

1. 英語 進研模試過去問2015復習

普通に部活あるので、これだけです!過去問の解説を読んだ後に、ForestやTargetで確認をしていこうと思います!解説の方に単語や文法も載っていますしね〜それは確実に覚えます!

では!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!本当に最近スタディプラスの友達申請が1日1人来てるんですがすごいですね!?勉強記録をコンスタントにつけると、おすすめに出たりするのでしょうか〜?嬉しいことです!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/19 23:36 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/19ToDo!
こんばんは!カナです!

20170118235719239.png

今日はなんだろ、帰りが遅かったのかな?よく覚えてませんが、なかなかに時間がありませんでした。なので2時間滑り込みセーフです。

英語全然できませんでした!95/165!リスニングはないです!途中眠くなっちゃうし文法わかってないしで…。世界史よりも割合低いのがとても悲しい。英作文は少し辛口めにつけたとはいえ、この点数はダメでしょう。ちゃんと復習します!

では!明日のToDo!明日は朝から地理の勉強会ですよ〜

1. 地理 勉強会

2. 世界史 進研模試2015復習
残りの大問8の部分です!

3. 英語 進研模試2015復習
解答を読み、次の勉強の課題を見つけるまでが復習です!

こんな感じで!この前の休みにサボったせいで、過去問がなかなか進みません。これ当日までに終わるんですかね?1/26まで〜あと7日!1週間!終わらせたいですね!目指せ8割!

今日はちょっと遅くなっちゃいましたが、既にお風呂に入っているのですぐ寝れます!嬉しい!そうか、勉強より先にお風呂入ったから時間が無かったんですね。では!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!毎日更新!を続けられています!見てくださっているみなさんのおかげです。これからもよろしくお願いします!
[2017/01/19 00:06 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と1/18ToDo!
こんばんは!カナです!

20170117234739065.png

さぼりました!ごめんなさい!ギリッギリ2時間には到達させた感じです!

朝遅めに勉強を始め、昼までやって、その後ずっとぐだぐだしちゃいまして。途中でもう遊ぶなら遊ぶで決めよう!じゃないと息抜きにならない怠惰なだけだ!と思い、今日は勉強しないと決めちゃいました(-_-;) なのでそこまで落ち込む感じではない!決めてやらなかったので!

こういう時に、本当は自分を奮い立たせてやらなきゃいけないんですけどね!しかしセンター模試が終わった自分にちょっと許しちゃいました。今日遊んだ分!明日から進研模試勉強をしなくては!

早いですが明日のToDo!

1. 英語 2015年度進研模試過去問

2. 英語 過去問復習

英語です!そろそろやらないとダメでしょう!明日はちゃんとやります!普通の日ですしね!

簡易的ですみません!おやすみなさい〜。




ランキングに参加しています!最近スタディプラスの友達申請がすごい増えている気がします(2日1人はいる)。このブログと関係ない…よね?見てくれる人が増えるのは嬉しいのでありがたいことです!これからもよろしくお願いします!
[2017/01/17 23:57 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録とNew!な勉強法と1/17ToDo!
こんばんは!カナです!

20170116231807bc1.png

すみません!センター模試を終えて一回息を抜きたくなって、世界史しかやりませんでした!今年受験生の方は、センター終わっても気を抜かずにがんばっているというのに…。私も進研模試を二次試験みたいに考えてがんばらないと!

2015年度の過去問結果は62/100でした。前回の進研模試の世界史が40点台だったので、少しは進歩してそうかな?でもまだまだですね。範囲が既習でしかも短い(大航海〜帝国主義)ので、もっと高得点を狙っていきたいです!

(写真)となっているのは

20170116231808439.jpg

これです。重要語句と思われるもののうち、はっきりと自信を持って覚えている!とは言えないものにマーカーを引きました!随分と多いな!これからですね!

そしてマーカーを引いた語句を教科書で参照し、教科書内にも印をつけて、その近辺の記述を読んで覚える。までで一周です!今日はまだ最初の大問しか終えてません!


昨日言った、新しくやろうと思っている勉強法というのが実は上に書いたやつです。名付けて!「過去問を満点に!勉強法」!過去問を解いて、満点になるまで勉強するというシンプルな考え方です!問題と解答を覚えるのではなく、その背景や結果、意義もまとめて理解するように気をつけます!キーワードは「理解」!暗記だけでは絶対にだめです。私は暗記が苦手ですし。数学の方が社会より断然得意ですもん。

センター同日模試の1日目に採点をして、社会2つが全然できなかったと言っていたら、父が一緒に今の状況(惰性で時間単位で勉強しちゃってる現状)を打開できる解決方法はないかと考えてくれたんです!そして、私が試験の受験をを1ヶ月半の勉強でやりきった方法を思い出しました!あえて何の試験なのかは言いませんが。

私はもう絶対に揺るがない志望校を決めています。そして受験する他の大学も。最終的に受ける必要のある試験が決まっているのです。それならば!もうそこに焦点を合わせていいのではないかと!

過去問しかやらないと、さすがに漏れがあるのでは?と思わないこともないですが。それはやりきってみてから言え!ということで!

この進研模試が終わったら、まずセンターを、次に慶応を、最後に東大を25年分ずつやります!慶応はもっと少なくしますけども!さすがに計75は辛い。東大の過去問を過去25回分満点にできてたらすごい自信つきますよね!この方法をやることを考えるとわくわくするので、それだけでも十分いい感じだと思います!楽しみー!

以上書いたことはインフォメーションカテゴリの方にも「新しい勉強法」として書いておきたいです!そして本棚は書く気力を失っているので消します!


では!長くなりましたが明日のToDo!明日は休みです!今日の続きで進研模試の過去問を進めなきゃです…!

1. 世界史 教科書参照

2. 英語 2015進研模試過去問(1.5+α時間)

3. 英語 過去問復習

4. 数学 2015進研模試過去問(2+α時間)

5. 数学 過去問復習

試験時間の長い数学は休みの日にやっちゃわないと…。+αは採点の時間です!ちゃっちゃと終わらせてちょっと遊びたいです!完全成果主義推進委員会!(謎)

では!明日もがんばっていきましょう!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!順位がぐんっと上がって15位になっててびっくりです。投票してくださった方!ありがとうございます!投票してもらえると、応援してくれてるのかなっと思って嬉しくなっちゃいます。勝手に(´・Д・) よろしくお願いします!
[2017/01/16 23:18 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
1/14,15センター同日模試結果!
再びこんばんは!カナです!
では書いていきます!


英語(筆記)…163/200
8割は到達できてよかった…!冬期講習では7割ぎりが最高だったので、本当によかったです。しかし文法が全然できませんでした。今回運良くわかった発音アクセントに助けられただけだ…。

英語(リスニング)…46/50
2問ミス。リスニングは得意なので満点とりたかったです!東大の受験にはセンターのリスニングは関係ないんですけどね!

国語…163/200
現代文80/100、古文50/50、漢文33/50でした。漢文!どうにかしたい!

数学ⅠA…89/100
奇跡です。ちょっと聞いてくださいよこれ奇跡なんです。確率の問題で、私くじ引きだけはどうしても理解できないんですが、それが出たんです。しかし途中式というか考え方の選択問題を間違えたのに、答えの値を推理して当てたというミラクルを起こしました!運と国語力の勝利!ちょっと複雑なキモチ!

数学ⅡB…69/100
普通にできませんでした。数Bわからん!ベクトルも数列も、難しいのに復習にしっかり時間をかけられなかったので、大問中の最初の部分くらいしか解けませんでした。数Bをちゃんと身につけます!

世界史…48/100
だめでした。予想通りにだめでした。全然覚えきれてなかったですし、覚えている言葉でも、時系列がちゃんと頭に入っていなくて答えられない問題も多かったです。しかし去年の25点以下よりは全然いいです!ほぼ4つの選択肢の選択問題なのに4分の1下るって何故…。

地理…54/100
ほとんどというか全くかな。勉強していないのに世界史を越えたのは何故。まあ私生粋の理科得意系文系なので、地理が得意でも不思議じゃないんですが…。世界史もっと勉強しなきゃなぁ…。

化学基礎…40/50
全然できなかったと思ったらまさかの8割でした。私には化学の神様でもついてくださってるのでしょうか?化学基礎は昨年度でもう全て授業が終わっているのにわからないところが多かったので、早めに復習して完璧にしちゃいたいと思います。

地学基礎…30/50
現在進行形で習っているものさえもわからないことが結構ありました。なのに未習範囲の「宇宙」の正答率が良いという…。これも早めに仕上げたいです!


終わりです!合計割合を出してみると…

(163+46+163+89+69+48+54+40+30)÷(200+50+200+100+100+100+100+50+50)×100
=702÷950×100
=73.89...≒74%

リスニングを除く(東大受験用)と…
(163+163+89+69+48+54+40+30)÷900
=656÷900×100
=72.88...≒73%

でした!8割には全然届きませんでしたね!でも個人的には7割も危ういと思っていたのでちょっと嬉しいです!あと1年でここから早稲田商学部のセンター利用基準92%までは確実に上げるんですね…!92%だとリスニングありで874点。わあお。あと172点だ。

がんばります!まずはセンターレベルに到達したいですからね!

今日は遅くなってしまいました。おやすみなさい!




ランキングに参加しています!1日に2つもバナー載っけるのもどうかと思いますが、一応すべての記事につけようと思って載せました。よろしくお願いします!
[2017/01/16 01:09 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
記録と1/16ToDo!
こんばんは!カナです!
ブログを書くのをすっかり忘れて日を越しちゃいました!すみません!

201701160019216f7.png

20170116001923e42.png

本日はセンター同日模試2日目、理科基礎と数学2科目の計3科目でした!午前中にもまあまあ勉強できました。地学はなかなかに少ないですが…(だから点数低かったのかなぁ)。自己採点結果は別記事であげます!この記事を書き終えたらすぐ書きますよ!カテゴリーを分けたいがためです!

ということでセンターに触れないとなるとあまり書くことがない。今日朝食べたパンがおいしかったです。小麦粉控えるとか言っときながら食べちゃってます…その代わり昼夜はグルテンフリーでした!

あ、そうだ!明日から夕食断食やります!1週間!明日じゃないや今日だや。1/16〜1/22までです!夕食を、野菜ジュースと具無し味噌汁だけにするのです〜。

なんか私がご飯食べる度に、別に小麦粉じゃなくてもちょっと気持ち悪さを感じてるということが、母と話していて普通じゃないと判明し(みんなそうだと思ってた)、胃腸が弱ってるんじゃない?と。そして3ヶ月前くらいに母が実は夕食断食既にやってまして。それもあってお勧めしてくれたのです〜。なのでやってみます!胃腸強くなりたい!おいしいものいっぱい食べれるようになりたいし!あと胃腸炎怖い!インフルより怖い!


食べ物というか食べ方の話をしちゃいましたが明日のToDo!明日から、1/26の進研模試に向けてがんばっていきますよ!

1. 英語 進研模試過去問 1回 (1.5時間)

2. 世界史 進研模試過去問 1回 (1時間)

3. 英語 進研模試過去問復習

4. 世界史 進研模試過去問復習

明日は英語と世界史の日!明日なぜか部活がないので、15時半には帰ってこれるかな〜と思います。時間指定はしません。自分で終えていいと思ったら終わりで。どんなことをしたかの記録を詳しく書くようにします!

では、センター同日の模試の結果の記事を書いて参ります。明日は私が今後やろうと思っている勉強法の紹介をしたいと思います!お楽しみに〜。




ランキングに参加しています!センター模試も終えて、また気合入れていかないとですね!よろしくお願いします!
[2017/01/16 00:37 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>