記録と12/8ToDo!(変更あり)
こんばんは!カナです!

201612072349077cb.png

予定通りあまり勉強しませんでしたが、予定外のものをしました!今日朝の学校用事帰りにふら〜っと本屋さん立ち寄ったら、このフラッシュカードを見つけちゃいまして。前からちょっと気になっていたので買っちゃいました!自分の単語のできなさに驚いています!悲しい!今後隙間時間でやっていこうと思います!

では明日のToDo!さくさくいきます。

1. 数学 Focusゴールド 2時間半

2. 世界史 教科書勉強 2時間

3. 英語 単語意味調べ残り
→出かけるので変更します!

3. 英語 単語王フラッシュカード

4. 英語 スカイウォード1題

数学と世界史がちゃんと予定通り進めるといいんですがね〜。冬休み中に行けるとこまで行かないと!というかもうセンター試験まで時間がないですね!急ぎます!

明日は丸一日お休みです〜。しかしちょっと冬服を色々と買いに行かないといけないのです。冬をやり過ごす仲間たちを集めてきます!では、おやすみなさい!





ランキングに参加しています!みなさんが見てくださっているポイント数を見て、またモチベーションを上げてがんばっていきます!よろしくお願いします!
[2016/12/07 23:49 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
今日の記録と12/7ToDo!
こんばんは!カナです!

201612062313453b9.png

片付けと修学旅行準備に結構な時間がかかってしまい、加えてゲームを少しやったので、英語がほとんどできませんでした。でもまあ考査終わった直後なのでちょっと許しちゃう部分があります。甘いですが。

明日は朝学校の用事があり、午後に出かけ、夜に友達とご飯を食べるというちょっとハードめのスケジュールなので、あまり勉強できなさそうです。なので、明日のToDoは

1. 世界史 教科書読み 9章から

のみでいきます。移動時間に読みたいです。

今日立てたスケジュールで、
数学Focusゴールド 2時間半/1日
世界史教科書一連 2時間/1日
となりました!

英語とその他国語、地理、理科は1日に勉強できる時間から4時間半抜いた時間で計画を立てようと思います。とりあえずこれで!結構この冬はハードになりますが、センター模試のためにがんばります!

では、今日はちょっと早めに、おやすみなさい!






ランキングに参加しています!考査が終わってまた受験勉強に全力で取り組めます(取り組みます)!よろしくお願いします!
[2016/12/06 23:14 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
12/5の記録と12/6ToDo!
ごめんなさいでした。また更新せず。昨日は…なんでしょう、寝ちゃいました。疲れ溜まってたとか思えるほど勉強してきてないんですけど、勉強もせず寝に寝てしまい、ほんとにお恥ずかしい…。

昨日更新しなかったのは、寝てしまってたのもありますが、ひどすぎる勉強記録(考査中なのに)を公開したくなかったからなんですよねぇ。しかししないわけにもいかないので、

20161206133923b35.png


これはひどい!本当に勉強しませんでした。そのせいで今日の世界史はボロッボロでした。今年はもう評定5とれないかなぁ?すごく後悔しています。

今回は世界史の点を取らなくちゃいけなくて、前々から勉強してきたつもりだったんですが、何一つ覚えられていませんでした。チェックリストだけじゃだめだったみたいというよりも、チェックリストさえ覚えられていなかったんです。

しかしここで世界史に苦手意識を持ってしまったら今後辛くなっていくだけなので、気持ちを入れ替えて、今度の考査またがんばろうと。いやそれよりセンター模試のための勉強を、決意を新たにしてがんばります!毎日少しずつでもやっていきます!


今日で考査が終了しました!これからは自由の身…とはなりません。修学旅行があります。その間は勉強もブログ更新もできません!ちょっと厳しいところではありますが、楽しんできます〜。


さて、今後の勉強の計画について。センター模試に向けてがんばっていこうと思います。8割ですとも!厳しいけどがんばれる!

まずは冬休みの宿題を終わらせたいところです。今のところ英語と数学が既に出されているのですが、数学はその課題の範囲の講習を冬休みにとる予定なので、そこで並行してやっていこうと思います。では英語。提出課題は、3学期の考査範囲の単語意味調べのみです。これはすぐに終わらせちゃいます!あと残りがユメタン、ネクステ、Reading本のテストですが、これはぼちぼち。みたいな。ゆっくり何周かして覚えます!

つまりあまり冬休みの宿題でやることがない!やはり重点的に世界史をやっていくべきですかね。英語の長文は12月中旬にいつもやっている1冊が終了するので、その復習か、あとは単語熟語、ネクステに立ち返るかというところです。数学はFocusゴールド。


つらつら書きましたが今日のToDo!今日は考査後の片付けと、修学旅行への準備があるので、雑用が多くてあまりできないと思います。
ちょっと今日は気分を変えて、時間設定なしでいってみます。

1. 英語 単語意味調べ課題
終わらせます。

2. 英語 スカイウォード 1題

3. 数学 Focusゴールド
計画立て。

4. 世界史 教科書、ノート
計画立て。

5. その他 考査後の片付け
いらなくなったプリント類などを捨てます。

6. その他 修学旅行の荷物準備
最重要事項。

なんか勉強に関係ないものも書いちゃいました!自分へのメモなのでお気になさらず〜。今日は計画立てがメインで、勉強感覚を忘れないように。程度で英語はやります。

では、遅くなりましたが今日もがんばっていきましょー!






ランキングに参加しています!毎日更新!とコメントを追加した直後に更新しないっていう申し訳なさです…。更新します!ちゃんと!いや修学旅行だけど!よろしくお願いします!
[2016/12/06 13:37 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と12/5ToDo!
こんばんは!カナです!

2016120500040071b.png

20161205000401a4b.png

ぎりっぎり!11時間達成しましたー!よかったー!ほんとぎりぎり過ぎてスクショが次の日になっちゃいました。そこが間に合わなかった〜残念です。FocusZ課題が終わらなかったのでゴールドの時間をもらいました。なのでゴールド少なめになってます。

最近目標クリアがなかなかできてなくて、今日も途中諦めそうになったんですけど、音楽聴きつつがんばりました!ほんとに多分久しぶりに目標時間達成です!やったー!!


今日はもうずーっと家にいました。そして悪いことに、お昼ご飯食べるまで本を読んでました…食事習慣の本…勉強してくださいカナさん…。なのでもう昼の12時過ぎくらいからほぼぶっ通しで、途中夕ご飯食べて30分ほどの休憩になりましたが、ずっと勉強してました。午前中使ってくださいよ、先週の反省どうした。とても疲れましたが達成感です!11時間ぴったり!1分も狂わず!(^_^;)


明日のToDo!明日は4時間試験があるんですよ〜。重い1日。とは言っても昼を越したりはしないので、明日もちゃんと勉強できます。

1. C英 ノート読み (1時間)
きっかりまで音読しつづけます。

2. C英 プリント確認(30分)
内容まとめプリントとか、作文プリントとか、単語リストとかです。

3. 世界史 ノート読み(30分)
学校のノートです。

4. 世界史 単語帳+α(1時間)
東進の単語帳。多めに時間取るので、何周かしたり教科書確認も入れてOK。

ここまで試験勉強。

5. 英語 スカイウォード(1時間)
いつも通り。

6. 数学 Focusゴールド(1時間)
計画立てるのは、もうちょっとコンスタントに時間がとれるようになってからにします。

修学旅行の準備もしておきたいので、これぐらいに留めておきます。世界史ができない〜〜。やらないとほんとに出来ないんです〜〜〜。試験終わったらやりたいところです!

では!さっさとお風呂入って寝ます!おやすみなさい!





ランキングに参加しています!New!な人では無くなりました。これからもがんばります!よろしくお願いします!
[2016/12/05 00:25 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
12/3の記録と12/4ToDo!
こんにちは!カナです!寝坊しました!いや起きたのは8時でそれほどでもないんですけど、ぼーっとしちゃってました。

20161204100427f88.png

昨日は18時にはやめると決めたので、それ以降はやりませんでした。しかし勉強してないなぁ。もっと気合入れ直さないとだめですね。このブログ始めた時はもっときりつめてがんばってたんですけど、一回だれたらもういいかなーなんて思っちゃうんですよね…。もうこの際友達に見てもらうか?

さて、では今日のToDo!11時間やりたいんですけど、寝坊したからすごいハードスケジュールになりそう。なんか時間くっきり決めた方ががんばれるのかもしれないです。短縮可能だと後回しにしがち…。

1. 数B FocusZ課題 (1時間半)
13題残ってます。しかも参考書の方を学校に忘れたから答え合わせができないのです。Focusゴールドが類題だと思うので、それでだいたいを確認しながら解きます。

2. 古典 プリント課題(1時間)
文法プリントの課題が3枚(1枚は提出義務なし)あるので、それをまず終わらせます。

3. 古典 様々覚え込み(1時間)
文法プリントのない漢文を優先的に、本文訳、漢字の読み、文法の確認をきっかり1時間やります。

4. 地学 様々覚え込み(1時間)
こちらも同様にきっかり1時間。プリントの内容確認を第一に、問題集を読みでもう一周、時間が余れば教科書も読みます。

5. 英会話 リスニング練習(30分)
インターネットでダウンロードできるリスニング音声を聞きながら、教科書の内容を確認します。

6. C英 Reading本(1時間)
考査範囲になっているReading課題本を一周読みます。

7. 世界史 チェックリスト(30分)
考査範囲(中国史の中の一部)を繰り返して覚えます。覚えきれたと思ったら他の中国史に移ってもOK。

ここまで試験勉強

8. 英語 スカイウォード(2時間半)
修学旅行が控えているので、1日1題だと追いつかないことに気づきました。今日は時間があるので2題やります。また、昨日の分の答え合わせが終わっていないので、そちらは30分で終わらせます。時間が余ったら前の復習ノートをやります。

9. 数学 Focusゴールド(2時間)
昨日の尻拭いと合わせて2時間。


あれ。世界史やる時間がなくなっちゃいました。明日の考査は4教科あるので仕方ないですかね〜。このToDoでいきます。時間区切りです。課題などは、終わったらその確認で時間を使います。

では!遅くなってしましましたが今日もがんばっていきましょー!
[2016/12/04 10:02 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と12/3ToDo!
こんばんは!カナです!

20161202235741140.png

家庭科がなんか全然できてないです。明日の朝だけでどうにかなるかな?数学のデータが取れたので、明日の試験中に暇があったら計画を作っちゃいたいと思います!

今日の科目の数ⅠA、保健はまあまあ大丈夫そうです。数学の方は結構良くできました!明日も評定を守れるぎりぎりの点数を狙っていきたいと思います!


では明日のToDo!明日は土曜日で土曜は休暇にしたいので、夜の18:00以降は勉強しません!勉強するのが娯楽!って感じならそりゃどうぞですけど、そこまでの境地には至ってないのでやりません!休暇!

1. 地学 問題集 (1時間)
考査範囲の問題集一周。と答え合わせをして覚えます。多分1時間で終わると信じてます。

2. 数B FocusZ課題(1時間半)
課題のうち、難しい☆3だけが残っているので、全部はやろうとせず、集中出来る限りでだいたい1時間半にします。

3. 英語 スカイウォード(1時間)
最近コンスタントにやれてるので嬉しいです。もう少し点数とりたいですが。

4. 数学 Focusゴールド(2時間)
継続は力なり〜。

こんな感じで!昼前に帰ってくるのでそこまで時間は短くないですね。明日は出かける予定もないし。英語と数学を毎日やってますけど、そろそろま世界史がんばらなくちゃなーと思ってます。明後日からやろうかな?

今日はもうお風呂はいってるので早く寝れます!いつも2時近くなってしまって、4時間睡眠が多いんです…。効率にも睡眠は大事なので、ちゃんと寝ようと思いました。6時間寝たいなぁ、0時半〜6時半が丁度良さそう。

あるサイトの受け売りで、食事も今日の夕食は抑えめにしてみました。ぐっすり眠れそう!勉強してるとお腹空いちゃうんですけど、もっと少食になりたいです。
ではでは、おやすみなさい!






ブログランキングに参加しています!アクセスありがとうございます!よろしくお願いします。
[2016/12/03 00:17 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と12/2のToDo!
こんばんは!カナです!

20161201235755ec2.png

なんと保健の教科書、ノートを学校に忘れてきてしまったので、明日の朝早めに学校に行って勉強します!今日は時間的にあまりがんばれませんでした…。もっとガツガツやる感じにしたいなぁ。

ちょっとスマホでコラム読んじゃったり、美容室の帰りに手芸屋さん行っちゃったり…さぼってますねぇ。改善していきます!フォーカスゴールドもあることだし!

とか言っときながら明日も用事があるんです…なんかもうごめんなさい…しかしこれちょっと病院みたいなものなので、針治療なので。許してください(誰に)移動中ちゃんと勉強します。


今日のハイライトは1個前のブログの内容に尽きます。喜びでした!


では明日のToDo!明後日の教科は現代文と家庭科。家庭科に重点を置きます!
はっ家庭科のプリントちょっと友達に貸してました忘れてた。返してもらわないと。

1. 家庭科 プリント読み (1時間半)
プリントしか教材がないので、30分ごとの3回に分ける感じでやろうと思います。

2. 現代文 教科書読み (1時間〜2時間)
なんかざっくりで不安ですけど、用事の移動中に読み続けます。考査範囲の教科書と、問題集の6題を何周かしたいです。

3. 現代文 ノート読み (30分)
教科書読んでればだいたい大丈夫なんですが一応。確認程度です。30分かからない可能性が高いです。

ここまで試験勉強

4. 英語 スカイウォード(1時間)
今まだ7問しか終わってなくて、あと13問あります。12/15には終わっていたいな〜と思うので1日1題やっていけば丁度良さそうです。

5. フォーカスゴールド (時間の許す限り)
こういう時間の設定すると結構短くなっちゃうので、最低1時間は死守すると決めます。進み具合のデータがもう少し欲しいです。

今日はちょっとテンション高めで楽しい一日でした!明日は朝から保健なのちょっとやですけど、元気出してがんばってきます!おやすみなさい!





ランキングに参加しています!見に来てくださりありがとうございます!もっと本当に見られてるんだという意識を持ちたいところです…。よろしくお願いします!
[2016/12/01 23:56 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
11/30の記録と12/1のToDo!
こんにちは、カナです!試験で早帰りしたのでこの時間です!今日から考査!
昨日は更新せず申し訳ありませんでした!夜出かけてそのまま寝ちゃいました…。

昨日の記録!

201612011335074c5.png

計50分ですけど、昨日の夜は有意義な時間を過ごせたので悔いはないです。いや普通しないけど。試験前日に出かけるとか…。でも意外と前日より前に勉強していたおかげで、そんなに今日の試験はひどくはなさそうです。明日は数Ⅱ(ⅠA)と保健!楽ですけど保健はちょっと気を引き締めます。苦手なので。というか嫌い〜〜。


今日試験が終わった後、ノート提出に行ったら、職員室前で数学の先生に捕まったんですよ。その人、文系の私の進路もすごく考えてくれて、親身になってくれるいい先生で大好きなんです。

今使ってる参考書とかの話をして、最近フォーカスゴールドⅠAを友達(のお姉さんが使ってたもの)からもらったことを話したら、なんと!フォーカスゴールドのⅡBをくれました!先生が!貸す体だけど書き込んでいいよと!

すごく嬉しいですほんとにもう。その代わり受かれよ!と言われました。がんばります!この冬はフォーカスゴールドⅠAⅡBやります!計画立てます〜〜。

3日余りで参考書1セット揃ったという驚きの嬉しさです。新月の願いの
・私は新しい知識をどんどん吸収しています。
・私は楽しんで勉強しています。
が叶ったのでしょうか!?早くも!


では、今日になってしまいましたがToDo!今日は髪を切りに行きますが、そこまでロスはないかなと思うので目標7時間です。

1.保健 教科書読み (30分)
範囲が短いので、2週ほど読みます。

2.保健 ノート読み(30分)
教科書と同様。

3.数Ⅱ リンク課題(1時間)
リンク数学演習ⅠA範囲のapproachが提出課題です。あと6ページ残っているので、10分×6で。

試験勉強は以上。

4.英語 スカイウォード(1時間半)
この前途中で終わりになってしまった第6問と、普通に第7問をやります!

5.数学 フォーカスゴールドⅠA(時間の許すまで)
テンションが上がってるのでやりたいだけやります!今後の計画のための記録としても。ネットでいい使い方調べます!

以上です!楽しんで勉強します!





ブログランキングに参加しています!ポチッとしてくださった方ありがとうございます!見てくださっているのがとても嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)
[2016/12/01 13:33 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム |