記録と11/30ToDo!
201611292310265ab.png

ごめんなさい、寝ます。

4時間前後の睡眠を3日ほど続けてたら、今日はなんかフラフラして、スカイウォードの英文も一文読み切らないうちに寝落ちを何回か繰り返したので寝てしまいます。

明日のToDoはだいたいで
英表のネクステ
日本史の一問一答
の2つで考査勉強を仕上げます。

明日は出かけなくてはいけない用事があるので、電車でやれると思います。

今日は新月なので、48時間以内に願い事をすると叶いやすいですよ。
では、おやすみなさい。明日は元気いっぱいで来たいです。



[2016/11/29 23:41 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と11/29ToDo!
こんばんは!カナです!

201611290004292b0.png

写真撮るのが遅くなっちゃいました(>_<)

残念ながら、本日は目標達成できませんでした。父母が進撃の巨人の実写映画見てるのを横で見ちゃいました…。ストーリーはあれですけど、戦いとかはよくできてて面白かったです!しかしテレビはいかんなぁ〜。

合計3時間59分だったので時間が全然足りていませんが、スカイウォードは時間通りにでき、白チャートはすごく早くできました!11/28中に例題94だけ終わらなかったです。最後の一問。

日本史は学校の下校時間が来たので中断しました。古典は考査が次の週明けだと今朝気づいて、友達と数学の三角比をやりました。これくらいの予定変更は許容かな?


今日ダメだった分明日調整します!明日の目標は6時間!休み時間も使ってがんばります!

1. 地学 様々 1時間半
ノートのまとめ直しと言うより普通に修正を、成績いい子のノート借りてやります。これが30分くらい。
そしてその後は考査範囲の問題集を解きます!今回は地学の点数取らなきゃなのでがんばります!

2. 保健 ノート直し 30分
30分で終わるか自信ないですが、明後日ノート提出なので修正と少し暗記をします。

ここまで学校に残って。

3. 英語 スカイウォード 2時間
毎日一題。プラス今日の分の1時間をここにあてちゃいます!2題がんばります!

4. 世界史 山川教科書 第9章 2時間
だいたいこの前やって、1章がノートまでで1時間半でした。なのでそれに寝る前のチェックリストを加えて2時間の設定です!

考査については、英表は明日、自習があるので後は前日にさらっとで大丈夫だと思います!日本史はそれなりにやったので一夜漬けで大体は取れそうな気がします!

昨日は長く書きすぎました!これぐらいがちょうどいい感じですかね?
負担に思わない程度で、しかし毎日書いていきたいと思います!読んでくださりありがとうございました!






ランキングに参加しています!みなさんが見てくださっていることでやる気と緊張感が上がります!また明日がんばります!よろしくお願いします(^^)
[2016/11/28 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と11/28のToDo!
こんばんは!カナです!10時間達成しました!!!

2016112723531542e.png

201611272353196a5.png

20161127235312fb7.png

20161127235313899.png

現代文(錬成現代文):2時間8分 
英表(ワークブック・シート):2時間12分
日本史(山川):1時間58分
英表(ネクステ):1時間4分
英語(スカイウォード):1時間24分
地理(教科書・ノート):54分
世界史(チェックリスト):40分

合計:10時間21分

現代文、日本史、地理はぴったりです!英表のワークは、思ったより量があり、しかも1ページにかかる時間がもっと多かったです。ネクステは予想以上に範囲が短かったです!世界史も余裕をもった時間設定なのでちょうどいい感じ。

さて、一番困ったのはスカイウォードです。
ぴったりのように見えるでしょう?あれ、1題しかやってない時間なんです。

最初解き終えたのは20分くらいなんですけど、予習ノートと採点終えて、わからない単語多すぎて全部辞書で調べてたらこんな時間に…。でも最近辞書でちゃんと調べるのいい感じだと思っていて、これからも続けたいんです。
だからスカイウォードは…今回の問題が難しかったということで、あとちょっとゆっくりやっちゃったかなという反省もあるので、
今後1題1時間にします!これは守りたい!じゃないとハードル高すぎます!

やっぱり10時間達成するとすごく嬉しいです!こんなじゃ本当はまだまだなんですけどね。朝始めるのが遅かったなぁ〜。もっと早く始めてたら、日付変更がそこまで迫らずに済んだかなと思います。
でも私にとって10時間ってほんとにすごいことで、前にやろうと決めた日もどうにも諦めてしまっていた自分がいたんです。しかし今回は!このブログがあったので!昨日やると言ったことをみなさんに見ていただいたのだから!やるしかない!と思えました。

まだ3日目にしてすごくこのブログと見てくださる方の存在を、大きく感じる今日この頃です。三日坊主は全然なさそう。この有言実行感が好きです!


今日はほとんどずっと勉強してたので特筆するような出来事はありませんでした。
強いて言えば、お昼ご飯にインドカレー屋で5辛を頼んできついながらも美味しく食べたのと、いっぱい食べすぎて夕食を抜いたことくらいです。今やっとお腹空いてきてます。夜に勉強時間確保できました〜。


さて!明日は月曜日!普通に学校があります。そして忘れてたけど学校の提出物が2、3あります。世界史のプリントはどこへ行ったのだろうか…。

試験期間になるまでは、友達と学校で2時間ほど勉強してから帰るので、その2時間だけ試験勉強して、帰ってからは受験勉強をしたいと思います!さすがにダメそうだったらもっと試験勉強増やしますけどね。前日とかはさすがに。

1.日本史 山川一問一答 (1時間)
何周とかは決めずに、1時間で覚えられるだけの量を覚えます。普通に1周以上はできる計算なので、覚えられない単語を重点的に周回します!

2.古典 様々 (1時間)
こちらも1時間で出来る分の復習をします。ノート、プリント、教科書などすべて持って来て総復習!学校の古典の試験はそこまで難しくないので終わらせられるかなと思います。そう、授業を寝てさえいなければ復習ももっと少なくていいんだ…たぶん…。古典の授業だけはなぜか睡魔が100%やって来るんです。なぜですか。

ここまで試験勉強

3.英語 スカイウォード (1時間)
やります。もうこれ時間かかるし消耗も激しいので、毎日1題やります。

4.数学 白チャート (2時間)
整数の範囲。今回の数Ⅱの考査の範囲がⅠAの総復習なので、苦手なAを順番にやります!基本問題13、発展問題5なのでちょうどいい感じ。

では!明日もがんばっていきます!読んでくださりありがとうございました!おやすみなさい!






ランキングに参加しています!アクセス数が伸びているのを見るごとに嬉しさと、やらなきゃ!という気持ちが募っていきます。見てくださりありがとうございます!よろしくお願いします!
[2016/11/27 23:54 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と11/27のToDo!
こんばんは!カナです!画像の貼り方がうまくなりたい!
誤って書いた記事が途中で消えてしまったので書き直しです!悲しい!

201611262309570e2.png

20161126230959cc3.png

昨日ブログの更新をしてお風呂に入った後、すごく眠くなっちゃったんです。でもブログにチェックリストやって寝るって書いたので、がんばってやれました!書いててよかった〜!

なので、リストの下の3つは昨日の夜。次の4つは今日の朝の分(朝やったとは言わない)。後は今日のToDoの白チャートです!
時間は3時間21分!予測通り!約10分少ないのは、発展問題の一つが今回の考査範囲じゃなかったので、やらなかったからだと思います!なのでぴったり!嬉しいです!今後も白チャートは、基本問題5分、発展問題10分でよさそうです。
今日の合計勉強時間は5時間7分でした!出かける用事があったにしてはがんばったかなと思います!


今日は東大の駒場祭に行ってきました!

2016112623302188a.jpg

楽しかったです!!!キャンパス動き回った!東大生としゃべれた!いっぱい食べた!ほんっとに楽しかった!!
屋台もたくさんあって、客引きにかかりまくったのも面白かったです!プロ級の人や、照れながらも声を出してる人…。みなさんがんばりが伝わってくる感じでした!ちょっと今日だけでゆるーく断る力が格段に上がった気がします。

気になっている手芸サークルと、弓道系サークル3つをまわれました!友達を連れ回してしまった…。あと何か食べたいものがあったら文一・二組がやっている屋台に行ってみたり。キャンパスの雰囲気も良くて、東大生になりたいなーって思わせてくれる学祭でした!楽しかった!


さて!明日のToDoです!やっとさっき書いたとこまで来たよ!
明日は日曜で、テスト1週間前で部活もなく、やらなきゃいけない予定もないので、勉強に費やしましょー!
目標時間は10時間!

短い?よね?しかし私以前10時間できたことがある日が…2,3日あったか…?はい。ダメだぁ。もうこんななんで10時間でも、私にはよいしょってがんばる感じなのです。だからとりあえず10時間。明日は10時間絶対達成します!

1. 現代文 錬成現代文 19〜24 (2時間)
今回の考査の範囲です。時間はテキストに書いてある目標時間の合計です。現代文苦手でやってるときつくなってくるので、間に違う勉強を挟みながらやります!

2. 英表 ワークブック&シート (1時間)
火曜日までの宿題。2つ合わせて多分あと6レッスンくらい残ってると思うので、1レッスン10分でやってみます。

3. 日本史 山川一問一答、教科書 (2時間)
一問一答を1周やり、記憶の危うい部分を教科書で確認し、もう1周。くらいは2時間でできるんじゃないかなーと思ってます。日本史ー受験科目じゃないーやですー。

4. 英表 ネクステージ (1時間半)
今回の考査範囲の文法部分を取り出して勉強します。時間があるようなら語法の考査範囲の方も。

ここまで考査用が主な勉強。

5. 英語 スカイウォード クラウド (1時間半)
先生から貸してもらっている長文読解の参考書です!冬休み入る前に終わらせたいので、3題やります。

6. 地理 教科書、ノートのオレンジ埋め (1時間)
最近全然やってないので久しぶりに進めます。30分でだいたい7ページ読めるので、15ページ進める!

7. 世界史 チェックリスト (1時間)
昨日から引き続き、中国史の確認と、以前やった大航海時代〜18世紀まで。

という感じでいきます!
明日は大変そうだけれど、書いたからにはやり遂げてみせます!そこまで無謀な計算はしてないはず…!眠くなったら、今日駄菓子屋で買ったあめちゃんでも食べてがんばります!飴は1つあたりのカロリーが低くてありがたい!

では!更新が遅くなってしまいましたので眠いです!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!参加してから、たくさんの方が見に来てくださって嬉しいです!ありがとうございます!
見ていただけるとやる気(緊張感)が上がります…!よろしくお願いします!
[2016/11/26 23:59 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
記録と11/26ToDo!
20161125234256273.png

合計勉強時間は3時間24分。結論として、世界史しか出来ませんでした。それも寝る前のチェックリストまだやれてない…。とりあえず0時過ぎるので書きに来ました。

何が問題かっていうとあの計画性のかけらもないToDoですよ。自分がどれだけの時間でどれだけのことができるのかを全く把握してないからこうなっちゃったんですね〜。あとただ思いつきだったことも。達成できなきゃ意味ないのに。

もう!明日はもっと考えてゆるめにする!できない記憶ばかり持ちたくはないですからね!

明日は東大の駒場祭に行くんです!友達と!その友達は別に東大志望じゃないんですけどね。祭りを一緒に楽しんでくれる〜♫ 写真いっぱい撮ってきます!風景画!

あとあと、今日世界史の授業が自習だったんですけど、志望校の話になって、友達から「カナは東大でしょー?」と冗談めかして言われたので、うん。と返したんです。そしたら教室がしーんってなっちゃって。その友達もすごいすごい!って騒いでて。

世界史選択者に完全にばれました。
最近は隠さないようにはしてるんですけどね!で、結構みんなそれで騒いでくれたので、言ったからには受からないとなってモチベーション上がりました!私は本当に有言実行が性に合ってるようです!がんばるぞー!

では!明日のToDo!朝8時から夕方くらいまでは普通に駒場祭でつぶれると思うので、

1.数学 白チャート 11/25設定分
目標時間: 3時間半 (5×22+10×8=190 を大幅に繰り上げ)
発展は10分、他は5分で。

明日は今日の尻拭いのみで!でもすごい時間かかりそうだな!?これも今日やろうとしてたの?17:00帰宅なのに!ご飯も食べずでやればいけ…ないな、うん。無謀過ぎました。

では明日は東大を満喫して〜大好きな数学をやって〜。楽しい1日になりそうです!では!チェックリストやったら寝ます!おやすみなさい!
続きを読む
[2016/11/26 00:02 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
11/25ToDo
進研模試の結果!5教科で1万位かぁ…きついです。世界史が特に全然勉強できてなかったなぁ。志望校判定も東大文科二類はDになってしまいました…。

ここからまた気持ち入れ替えてがんばります!次の模試はセンター同日模試!東進で入試科目すべて受けようと思ってます!なかなか部活あるので外部模試は受けづらいんです。でもセンターは!受ける!

目標: 8割

今の私ではたっかい目標ですが、高すぎて絶望はしないでギリギリがんばれるところです!進研模試は国数英だけは7割はまあいってるし、社会どうにかして高めていきます!ちょっとしたご褒美とか用意しようかな!

はぁぁ〜、書いたからにはとらないと。いいですね、やっぱり目標を誤魔化せなくなります。有言実行!


さて!では今日やることを!

実は昨日から試験1週間前なので、考査の勉強をやりつつ、それを長期記憶にしていきたいです!

1. 世界史 中国史を元まで。(教科書 p65〜74,77〜93,157〜169 今回の考査範囲はp157〜169)
教科書を読み〜ノートで確認し〜寝る前にチェックリストで記憶を固め〜翌朝また確認 という最近やると決めたやり
方でやろうと思います!教科書、ノートは山川。チェックリストは学校で配られたもの。本棚って記事を作りたい。

2. 数学 白チャート 数列を漸化式まで。
今授業でやってるのは数列の後半ですが、全体的に苦手なのでまずは白チャートで基本事項を覚えます!

今後は前日の夜に記録とともに明日のToDoを書いていきたいです!今日は7時間授業だったけど、考査1週間前で部活はないので、この後しっかり勉強します!ToDoちょっと多い気もするけどね!達成報告待っててください!
[2016/11/25 17:46 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
秋の進研模試結果!
朝で時間ないので写真だけ!

20161125075339ca6.png

201611250753418fc.png

さがったあああ!
[2016/11/25 08:00 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
はじめまして!
はじめまして、高校2年生のカナです!首都圏の学校に通ってます。

丁度一年前くらいに志望校を東京大学文科二類に決めました。

何故今このブログを始めたのかというと、この前の秋の進研模試が終わりまして。そんな進研模試で何か変に終わった感を持ってしまって、この1ヶ月勉強に奮闘することがなかなかできなかったんです…。

そこで!あるサイトの受け売りで、誰かに見られている緊張感を持つために、勉強記録の日記を始めることにしました!

ちゃんとToDoを明確に作って、それを達成していこうと思います!

今日11/25は進研模試の結果発表の日なので、今日一念発起したのも何か縁があったのかな〜って感じです。正確にはやろうと決めたの昨日だけどね!

さて!何回かリロードしても模試結果はまだみたいなので、寝ます!眠い!明日の朝、模試の結果を書きに来たい〜。

おやすみなさい!
[2016/11/25 00:25 ] | インフォメーション | コメント(0) | page top
| ホーム |