11/19 東大秋模試復習終了
こんばんは!カナです!

今日やっと、東大OPまで復習が終わりました!遅いよってね。

お久しぶりですStudyPlusさん。では最近のワタクシ



火曜日は学校がお休みだった日、水曜日は実は体調を崩していました…。

木曜もちょっと引きずって講習だけはがんばり、金曜はなんだ?サボったんでしょうか。ひどいなぁ。

土曜は昼ごはんを食べた後怠けて始めるのが遅くなり、本日は驚きの3時間昼寝をしました!

20分寝ようと思ったら3時間!すごいびっくりしました。何かふわふわしたもの(部屋着)を抱いて椅子に座って寝てたので、身体が痛い痛い。

もう、全体的に見てがんばってなさすぎで笑えてきますね。嘘です笑えませんね。

特別理由があってできないわけでもないんですが…やる気の問題ですよね…。

意思力を乱すものを自分からできるだけ離して、勉強に集中します!がんばります!


それでは復習のやつ〜

東大実戦国語

実を言うとこの日、「試験の時にお昼ご飯をちゃんと食べても大丈夫なのか?」という実験をしていまして。

いつもは模試のお昼ご飯はウイダーinエネルギーとヨーグルトだけなんですが、その日は普通にご飯を食べてみました。小麦粉製品は除いて!

そしたらなんと、案の定、国語の時間眠くなってしまいました〜!しかも30分もうとうとしていた〜!

心に決めましたよ。私はやっぱり試験直前の食事はちゃんとは摂りません。絶対眠くなる。

さて復習してみてですが、全体的にあまりよくありませんでした。

現文はいつも通りよくないし、古文漢文が半分ぐらいずつしか取れてない感じでした…やはり絶対眠くなってはいけませんね。実験してみてよかったけど、リスク大きすぎました!


東大OP

英語

パッパラパーな長文さんでした!

要約で15分かけてしまったこの回、英作文と和訳はそんなに悪くなく、リスニングも20点だったので、記号問題の2つに取り組めなかったとはいえまだよかったな〜、と思っていたところにズドンときました。

最後に持ってきてしまったから焦ったのもあったんでしょうね、全く内容を理解していませんでした!そんな話だったのか!ってなった!

でも他のはまあまあできてたので、実戦と比べてみてどうなんだろう、返ってきてからのお楽しみですね。長文さん…。今度は早めに解いてあげるからね…。


数学

第1問は解き方があっていたはずなのに値が違う。合っていたと言っても⑵までしか解けていません(´д⊂)

第2問はうわあああ単位円んんんって感じでした。気づいて欲しかった!

第3問はだいたい解けていましたが、最後の条件付き確率がわからなかったのは残念。分母を揃えてみるという発想がね…。

第4問は2乗せずに崩壊したやつですが、それ以前に勘違いを起こしていたことがわかりました!悲しい!微積は確実に取れるようにしていきたいですね!

確率だけまだ無事で、それ以外がほぼ崩壊なのがすごい…も〜!数学やれるようになりたい!


世界史

大論述の戦後米ソは、拒否権以外の指定語句を誤った使い方をしていたので0点覚悟です!ぎゃー!

一番出るなと思っていた範囲が大論述で出たのは厳しかったですね…。大きな穴を作るくらいなら、小さな穴を散らばらせた方がいいということなんでしょうきっと。

第二問も残念ながらほとんど解けていません…なんてこった…。埋めたんですけどね〜。知識不足が露呈しました。

第三問は7点でした。微妙ですね〜。戊戌の政変が戌戊の政変になっていたのは、迷った末の2分の1の確率で負けたという悔しさがあります( ・ω・)


地理

第1問がすばらしくできました。砂州ありがとう!

第2問は、ヨーロッパの方はなんとなく知識を詰め込んだおかげで、ちょっとは点をもらえたらいいなという感じです。日本の方はやられました。

第3問は日本です。やられました。というよりもコンビニと百貨店の特徴だったので、地理的な推測力が求められる問題でした。できませんでした!

勉強してきた伸びが系統地理の方で感じられて、嬉しい結果となってくれそうです。ただ日本!日本はまだまだ0に等しいくらい知識がないので、重点的に伸ばしていきたいな。

そうそう、地理の一問一答は、実戦の日にギリギリ最後まで1周し終わりました!このOPの時はまだ日本を開いたこともなかったもんな〜…。それ故かな、いやでも今現在も日本怖いです。がんばろう。


国語

古文と漢文は1、2ミス程度で済みました。漢文は完全な間違いが和訳だけなので、傷が浅いかなと期待。

評論の方は、設問それぞれが0点はないんじゃないかなと思えるくらい、要点のうち1個くらいは触れてはいました。逆にいえばそんな程度でした。

随筆が…わからない!解説を読んでもわからない!芸術系だからでしょうか、全然言いたいことが掴めませんでした。

私に芸術の心はないんですよ…。高1の時の芸術選択だって、書道選びましたし。音楽も美術も1番の苦手分野です…。それが最近現代文に響いてきて辛い感じ。

でもそんなこと言ってると本番芸術系を引き寄せそうですし、芸術の心得がなくても評論は読める!はず!

なので、筆者が言いたいことを書いているのはどこかを探すことに集中します。テーマで得手不得手が出ないようになるべきですよね〜。


はい!終わりです!

今日はこれに加えて数学の文系良問プラチカをやりました!最初からやっているんですが、意外にも完全間違いを犯しまくる(まだ4つ)ので、これから楽しんでやろうと思います。

ただ前よりも、ちょっと考え込んだら回答を作ることはできるようになりました!とりあえずは白紙状態を脱することができます。それが合っているかは知りませんが。


東大実戦と東大OPを比べてみて、英語と数学は同格、国語と地理はOPに軍杯、世界史は実戦に軍杯、となりそうです。

12月の中旬以降返ってくるので、お楽しみに!

でもその頃までには、「こんなのは1ヶ月前の私でしょ、今は違うのよ!」って言えるくらい成長したいな!

成長を実感できる1ヶ月間にします!

ではでは、長くなりましてすみません。またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと97日!
[2017/11/20 00:59 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/17 卒業文集
こんばんは!カナです!

卒業文集を書く…時期ですね…。

後回しにしまくり、とうとう期限日の前日に一から書き上げるという大仕事をしてまいりました。

どういうこと書けばいいの?って聞いても、思い出を書けばいいんじゃない?って言われるだけでね…。

困りますよね〜。

あ、今日は勉強の話ではなく文集の軽い愚痴なのでスルーで構いませぬ。すみませぬ。


800字指定があったので、またWeblioさんの英語翻訳で数えてもらおうと思ってパソコンで書き始めました。

あれすごくいいですよ!いつも現代文の要約課題とかで利用させてもらってます!

しかし思い出と言っても、部活のことは語り尽くせないほど重いし、受験のことはみんな知っているとはいえ、万が一のことを考えると残しておくのが怖いので、この2つのことは書かない〜と思ったら。

何書くんだ?と。

800字も書けるか不安になったので、実は書き慣れているこのブログの編集画面で作っちゃいました。

そのおかげで、本来の声出して喋る私はほとんど敬語を発しないというのにですます調だし、

始まりは「きっとほとんどの人がそうであろう、提出期限前日に卒業文集原稿を書いています、カナです。」だし(カナじゃないけど)で。

ブログの書き方と似通った感じになっちゃいました(´ ▽ ` )

しかし「〜」や「!」を多用できないからいつも通りには書きにくくていかんのう。


ここまででどんな問題が起きたか想像できた方はすごいです。そう、

800字になんて収まんないよ!!!

いつも私がどんだけ長いブログを書いていると思ってるんですか!皆様にはご迷惑をおかけしてます!

意外と書くのはつらつらと、ブログの編集画面だからか書けたんですが、削るのが大変で大変で…。

タイトルと名前も入れてちゃんとした作文にしないといけないから、1行ずつ入れちゃうと実質760字なんですよ〜!改行も考えないといけないし!

あ、タイトルまだ決めてなかった。どうしよう決まらない。

「〇〇高校よ栄光あれ」にでもしますかねぇ。嘘です。

まあいいや放っておいて。

そしてひどいことに、原稿用紙に手書きで書いて提出なんですよ。印刷屋さんが打ち込みをしてくれるらしい。

データで送りたいとても( ^ω^ )

キツキツに書きすぎたせいで、1文字ミスると致命傷でしたし。「ました」を「いました」にしちゃっただけでアウト。

3回ぐらい100文字以上消しましたよ( ^ω^ )


完全な愚痴じゃないか…。

ここまで読んでくれた方に、内容を身バレしない程度にご紹介します。

冒頭は前述の通りです。

「学校生活を振り返ると…楽しんだなぁ」

「中一の頃は慣れるのに精一杯でした」

「そして高三は…え?飛びすぎ?その間なんてね、エナジードリンク漬けになってましたよ。皆んな気を付けてね!」

「楽しかったよ高三は」

「楽しい日々をありがとう!」

雑い。でもだいたいこんな感じです。削りに削った末路。

とりあえず言いたいことは、カフェイン、特にエナジードリンクには気を付けて。中毒になるよっていうことです。私は結構中毒になりやすいタイプなのかもしれないですが。

コーヒーも飲みすぎると危険ですからね〜。限度二杯ですよ〜。よくは知りませんが〜。

オチが見つからなくなっている〜、えっとね〜、本当に言いたかったことはね〜

文集にかまけて本日ほとんど勉強しておりません。申し訳ありませんでした!

謝られる筋合いはないって感じだと思いますが…自分で反省します。

明日は寒くなるらしいので風邪にはお気を付けて!

そういえば先日父が体調崩していたのは、熱が出ないタイプのインフルだったようです!しかし私は超無事です!兆しもありません!

このまま元気で居続けたいですね〜!

それでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと99日!

なんと!昨日!100日!更新しなくて数えなかったとは!

とても悔やまれます!自覚をしっかり持てカナ!
[2017/11/17 22:15 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/14 秋模試が終わりました!
こんばんは!カナです!

東大実戦模試が終わりました〜!そしてこの2週間で3模試という秋模試も終わりました〜!

感想としてはね…うん、東大合格レベルには全然届いていないなぁって思いましたね。

夏よりは伸びてる!って感じました!それは本当に嬉しい!

でもね、足りないです。全然足りないです。

まだまだ東大は遠いな〜…まだまだ頑張る余地があるな〜って実感しました!

がんばる!

…まだ今日の記事は終わりませんよ!

本日のワタクシ〜

20171114231630196.png

今日は学校行事で学校来んなと言われた日なので、お休みでした。

英語長し。記憶が鮮明な方からやっちゃいました.゚+.(・∀・)゚+.

国語はまだなので、それ以外の感想を。

英語

1Bが異常なまでにわからない単語ばかりでした。後回しにして正解かも…。完全に見たことない単語もあったので、単語帳に載っていない系なのかもしれないです(曖昧な記憶)。

単語がわからなくても内容が想像できるようにしたいですね〜。いや単語力も足りないですが。

それ以外はじっくり読めば全然読めるんですが、やっぱり遅い。これじゃあ終わらないなって感じでした。早く読んで理解する練習が必要!

あと最近気づいたことがありまして。

リスニングで満点取れば、あと90点分の50点で目標の80点行くんですね!そう思うとちょっと気が楽!今回は20点でしたが、少しずつは上がってるので本番満点を目指したいです!


数学

できたと思ってたやつが途中の書き間違いで潰れてたり、

何これわかんない!と思ったやつが書き出してみたら解けるものだったり、

なんで合わないんだ!と思ってたのがその直前の書き間違いだったり。

とにかく落ち着け。

焦ったんですかね…そんなこんなで結局解けたのが⑴だけ2つという悲しい結果になりました…。


世界史

移民の歴史なんて知らんですよ、植民地の歴史書きましたわ。全部ぎゃーですわ。

植民地の歴史が好きだから偏っちゃうこれ、前もありましたよね…。満遍なく勉強しろということですね!

なんか結構、微妙でした。若干はかすってるものはありつつも、記述が足りなかったり要らないこと書いてたり…。

問題文に即した回答を作らなきゃだな〜と感じました。そのための知識が、というよりも知識同士の関連の理解が足りてない!


地理

前よりは知識は増えているはずなんだ。

世界史とほぼ同じ現象が起きてます!よく考えればわかるはずなのに的外れなことを書いていたりとか、その知識は持ってたわ〜!とか。

観光は本当にパッパラパーだったので、やっぱり農業工業以外の系統地理の復習が必要かな…。


という感じです!

結構課題がちゃんと見えてきてくれましたね!

ここ最近は、なんかインプットだけじゃなくてもっと問題を解いて自分を試してみたい!という気持ちが募ってきております!

そろそろ過去問をやる時期なのかしら(遅い)

12月からはやろうと思っていたんですけどね、そろそろ過去問を、東大以外になるかもしれませんが、やってみます!


今後の模試予定はこんな感じ〜

11/23 早慶OP模試
12/26,27 センターそっくり模試

だけです!この2週間が嘘のように少なくなります!

センターそっくり模試は、学校で行われる河合のKパックを利用した模試です。センターと同じ時間割でやるが売りの。

他のセンタープレも受けるか迷ったんですが、1日で2日分のテストをやるのはハードだし、当日と同じ時間帯の雰囲気がいいなと思ってやめました!

あ、加えて1月の東進東大模試も受けると思います!たぶん!

わ〜、本当に迫ってますね〜。もう11月も半分越すもんな〜。

怖いけど、楽しみ!

ここ数日は東大模試の復習をがんばります〜。いや明後日には終えたいな〜。

ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと102日!
[2017/11/14 23:16 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/11 ポッキーはおいしい
こんにちは!カナです!

ポッキーは今年もおいしいですが、今日はそれどころではないですね。ただいま模試会場に向かう電車の中でございます。

あっという間に1週間が過ぎてしまい、今日明日の東大実践には不安しかありません!

でもあんまり不安になって怖がってると、本当に苦手な問題ばかり出そうなので、良いイメージを抱き続けて模試に挑みます〜

OPの時は模試をすごく楽しめたので、今日もその路線で行きたいな!

久しぶりの更新になってしまってすみません、また近々!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと105日!
[2017/11/11 13:40 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
11/7 体力求む
こんばんは!カナです!

河合東大OPから少し日があいてしまいすみません〜。

なお、解答解説をまだ読んでないし、来週になってから模試3つ(全統マーク、OP、実践)をすべて復習しようと考えているので、あまりちゃんとしたことは書けません!申し訳!


まずはタイトルにもあるように、体力が欲しいです。

日曜家に帰ってきてから疲れた疲れたで、寝まくっちゃいまして。

そして翌日も疲れがとれてなくて、これはいかん!と思って無意識にいつもよりはしゃいでしまい、

今日まで回復に時間を要しました。きっと昨日異常にテンション上げなかったら、昨日までで済んでたんでしょうね!ただの自業自得!

模試を受けた際の消耗が激しくなってきました…東大模試が特に(´・_・`)

以前はほとんど解けてなかったから、頭を使う率が増えたとポジティブにとらえましょうかね。無理がありますね。

体力の低下を感じる今日この頃です!筋肉量も落ちてるだろうなぁ!

少々運動を始めましょうかね?でも時間ないし風邪もひきたくないな…。しかし体力勝負な面はあるからなぁ…。

寒いな〜と思った時に無駄に動いてあたためるくらいはしてみます!(なんか違う)


さて、なんとなくの河合東大OP所見。解説見てないから的外れ感強いかもしれませんが…。

国語

評論はこの前の東進よりも比較的わかりやすし。古文漢文は和訳が自信ないです〜。

随筆にたどり着いた頃にはもう残り30分で、飛ばした問題も結構あったので超高速で解きました。

国語でも時間配分を考えた方がいいかな〜と思いました。私は古文、漢文、評論、随筆の順で解いてます。やっぱり古漢はまだ現代文よりも安定しているので、先に終わると気持ちが楽になります〜。

古文漢文は60分ぐらい?で、飛ばしたものはありつつも終わったので、わかりやすいとか言いながら評論に異常に時間かけてますね…。

え、待って1時間評論やってたってこと?…気をつけよう。


数学

1問、序盤で2乗するのを忘れて、大問すべてポシャりました…。帰り道にあんな簡単なわけないよな〜?って考えてて気づいた時の悲しさよ。

そして第1問は、最後の1分で⑶の一筋の光が見えました。あれを追って行けばきっとたどり着いただろう…。前提書いただけで終わりました…。2乗忘れたやつの時間をこっちに回したかった!

軌跡はやはり慣れません。要復習&練習。

確率はいつも通りごり押しだったかもしれない。終盤投げました。

解答解説見ないと何もわかんないよね筆頭。三日間潰れてた私をお許しください…。


世界史

大論述で「第一次世界大戦後」の文字を見た時の私の絶望よ。帝国主義以降が壊滅してるからああああああ!!!

最後まで後回しにして、捏造の神のお力を借りて18行埋めました。5点くらいもらえるといいなぁと甘い期待を。

小論述と一問一答は前よりできるようになってた気がします!私は文化が苦手ですが、そのなかで覚えてたのだけ出てくれた感じでした。一問一答のために、文化がんばっておかないとですね〜。


地理

世界史の一問一答だけ終えたあと、地理を全部わかるやつだけ埋めるんですが、その1週目が以前と比較して埋まり率がすごく上がりました。

もちろん捏造の可能性高いですが、確実に!前よりも!わかった!…と思う!(不安)

ちゃんとやったらやった分、手応えに現れてくれるんだなあとすごい、感動してました。結果出てないのに。

これで点数低かったら絶望だぞ

なんか地理のやる気が出ました。これからももっと知識を入れたい!


英語

全然終わりませんでした〜〜〜〜!!!!

要約で???ってなって15分かかるし!英作文は1個何書けばいいか見当つかないし!リスニングはあらかじめ読めなかったし!和訳は比較的できたけど!長文もよくわからんし!

記号問題2つは完全ランダムにいれました〜〜〜・゚・(つД`)・゚・

ありがたいことにパニックにはならなかったので、和訳と長文で頭真っ白ではなかったですが…結構やばいぞこれはって思いながらやりました。

今回一番問題を感じる科目です英語…。

今までね、英語以外の科目ができなくてできなくて大問題で。

英語は慢性的に理想より下で、伸びないし落ちないしだったから小問題で。

担任の先生にも言われたけど、あんまり触れてこなかったんですよね!!! 「痛いところに手をつけてみよっか( *´∇`)」って言われました。そうですね…。

私もともと英語が好きじゃないから、大問題じゃないから放置しちゃってたんですよね。一番放置しちゃいけない科目なのに!

ちょっと英語さん、手をつけます。がんばります。得点源に成り上がってもらいます!


と、こんな感じでした!地歴がちょっと伸びて、数学がこけて、英語が沈んだ感じですね。

英語がんばります!地歴もまだまだ!古文単語も抜けてるところあるし!

数学も放置するとまたきっと拗ねるので、ちょいちょい構ってあげます。本当、最近勉強してたかどうかが成績にストレートに反映されるので面白いですね。偏りはよくないと。はい。


今週残りは、木曜の世界史講習で戦後史テストがあるので、それに合わせて帝国主義以降を勉強し、

地理の残り(新大陸と日本)をやり、

英語のリスニングと熟語、国語の古文単語と句形を確認し、

数学のFocusを眺めます。

優先順位は上記の通り。


心の平安京はまだ全然続いていて嬉しい限りです!昨日は超探し物をして、部屋もとても綺麗になりました!気持ちよく勉強ができそうです〜。

気がつくとプリント類ってたまるから嫌ですよね〜。

あ、あと父がちょっと結構重めな風邪?かな?にかかっているようで寝込んでいて心配です。父自身も心配だけど、うつすなら東大実戦後でよろしくお願いしたいなぁ…なんて。

まあ私は最近すこぶる(古い)元気なので!ご心配なく!病気の影もありませんよ!

今日が立冬だったらしいのでこれから寒くなりますね!みなさんも風邪にはお気を付けて!

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと109日!
[2017/11/07 23:05 ] | 高3 (〜2学期終了) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>