4/28 母の話と決意表明
こんばんは!カナです!

いやー、この約1週間、全然勉強できておりません。まあそれなりの理由があるんですけど、その理由となる出来事を自分自身で引き寄せていやしないかと考えたら、実際そうなんだろうな〜とも思うのです。

「勉強したい!」って思わないとな〜。必要性をもっと感じないとな〜。

最近の成果を全然上げられていないブログを読んでいただくのはとても心苦しい。このゴールデンウィークをがんばり抜きます!


まあその理由とはなんぞやということなんですが。

母が日曜から今日まで、家にいませんでした!親戚の葬儀やらの手伝いで!

ここまでの日数母がいないのは初めてで、結構大変なものでした。いつも家事をほぼお願いしてしまっているので…。どんだけ自分が任せっきりなのかも思い知りましたね。

しかも私の好み、というか母の作る料理が、基本薄味なので。既製品を2日間食べてたらもう何も食べない方がましなんじゃないかと思ってしまって…。ご飯を作らざるを得なかった!自分が!耐えられず!

父と分担はしてたんですけどね〜。洗濯、食器洗いは父(手洗い、食器拭くのは私)、食事を作るのは私で。それでも随分と時間を取られました。手際が悪いんだ!!


もー本当に母に頼りきってしまっているんだなと実感しました!部活から帰ってきて食事作って後処理してでもう21時とか。妙に疲れるし勉強が眠い!!!ここ数日コーヒーが全く効かなかったのも危ない感じでしたね。不思議。

母がもしいなくなったら、東大受験は相当厳しくなるな…と不安になりました。本当にいつもありがとうございます。今年1年間、よろしくお願いいたします。

生活面を全面的に支えてもらってるんだ、やりたいことに専念させてもらってるんだ。…結果出さないとね!


でもちょっとよかったのは、必要に迫られれば私もちゃんと自炊するんだな。というところです。大学からは一人暮らししたいんですが、必要に迫られるし、どうにかなりそうな気がする!!



最近コーヒーハイなキャラで友達の中で通ってるんですが、この数日効かなかったので困りました。ハイになれないと辛いぞ…。私はカフェインが切れると人格が変わります。

カフェインありだと、このブログのテンション×2くらい。「コーヒーウェーイ!」とか叫びながら体育の時間かけまわっております(キチガイ)。まあ、「冴えるブラック」とかそんなすごい量のカフェインを入れた時のみですが。普通のコーヒーだとなんか世界がキラキラして見えるし、もう友達にずっとしゃべり続けてます。ボケとツッコミをどっちもやるスタイル。

カフェインなしだと、このブログのテンション×0くらい。つまり0。もう目はしっかり開かず、表情もなく、「眠い〜〜〜」が口癖。反応も薄い感じで、友達に怖がられます。最近コーヒー飲んでくれ!と言われるようになりましたヽ( ´_`)丿

疲れが溜まってくるとコーヒー飲んでもカフェインなし状態なので、怖いですね!というかこのテンションの違いはさすがにやばい気はしてる。私受験の日まで生きてられるかな…?エナジードリンクよりはいいと思いますけど!

エナジードリンクを3年間毎日飲んで死んだ人いるんだよ。と友達から聞いて1年前に飲むのをやめました。その時、2年と9ヶ月毎日飲み続けてました…。あと3ヶ月で死んでたかもしれない…。

怖いからみなさん気をつけてね!エナジーはだめ!


あっれ何の話をしようと思…あっ。そうそうゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークの予定が出ました!

4/29 午前練(6)
4/30 午後練(6)
5/1 OFF(10)
5/2 ゆるい1日練?(3)
5/3 午前練(6)
5/4 1日練(3)
5/5 不明(3)

です!不明はよくわかりません!()は最低目標勉強時間です!ただ思ったよりも1日練が少ないし、OFFあるしで素敵なゴールデンウィークになりそうですね!

ここで。1つ決意表明をします。
このゴールデンウィーク、()の最低目標を1日でも達成できなかったら、

東大受験をやめます。

本当にやめたくない。絶対にやめたくない。他の国公立を受ける気は全くないし、絶対に受験したい。

でも、このゴールデンウィークでさえがんばれなかったら絶対に受かることができるはずがないので、この最低目標だけは達成しなければなりません。

あぁ、今すごい心臓がドキドキしてる。本気で鬼気迫ってがんばらないと、いけませんから。やらなくちゃ。許されない。

ただ、ちょっと救済処置としては、
①38度以上の高熱が出たらその日は免除。
②夜寝るまでは、24時を超えていてもその日と考える。

でいきたいと思います!軽くこなすべきなこの時間設定!でも気持ちがだらけてしまっている今、これでさえも緊張してしまっているのが現状です!

ちゃんとやり抜きます!もし達成できなかったら、ブログは消え去り、私は全てを諦めたのだと悟ってください。

まあ、そんなことは絶対起こさせません!怖いけど、やるよ!


なんでこのことを言うの忘れそうになったんだか…。もちろん、あれは最低時間目標なので、それ以上やっていきたいところです!

がんばります!では、たぶん次は4/30に今週の記録!

おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと305日!
[2017/04/29 00:26 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/26 従兄弟による鼓舞
こんばんは!カナです!本日は学校をお休みし、親族の葬儀に出席して参りました!

泣きましたね…まだお別れだという実感はあまりなかったのですけれども、安らかな顔を見たらあぁ、本当にいなくなってしまったんだなぁ。と思いました。そこに生気はもちろんなく、遺体とは、魂が既に神様のところへ旅立った抜け殻なんだなぁと感じてしまい、その神秘さにちょっと怯えもしちゃいました。

しんみりはここまで!(短) 私は隠れキリスト教なので!それっぽい表現の仕方をしてしまいましたね!


こっからは普通に勉強にからめた話をしていきますよ!

そう、今回教会で賛美歌を歌ってて気づいたのですがね。あれ古文なんですわ。

私、学校の考査ぐらいの難易度ならば、特別勉強しなくてもほぼ満点を取れちゃうくらい古文は得意なんです。不思議に思ってたんですけどね、それが何故かがわかりました!小さい時に、古文の文法で作られた賛美歌をよくよく歌ってたんですね〜。

それで助動詞の接続とかは、特に覚える努力をしてなくても感覚で当てられるようになってたみたいです!

古文でさえも、やっぱり多読が大事なんですね!そうなったら英語や現文はそれ以上に大事ですね!たくさん、繰り返し読むというのが、「身につける」という上で一番効果が高いんだなぁ〜と実感させられました。

「隠れ」キリスト教徒だし最近は全く教会に通ってないので。久しぶりに触れてみての新しい発見でした!


お次はいとこの話。東大を受験する方ではありません。いとこの1人に外語大の4年生がいるんです!その人に大学受験のアドバイスを色々もらってきました〜〜!

①夏前までに、国数英は完成させろ!

よく言われていることですが、本気で夏休みは理社に時間をかけた方がいい!とのことです。

いとこは英語が苦手で、夏前のセンター模試が結構やばかったらしく、夏休みの勉強の8割以上を英語にかけました。それで英語は克服したんですが、いかんせん社会が完全には間に合わず、外語大も英語ですごい引っ張って社会を補い、ギリギリ受かることができた〜って感じでした。

社会を弱点にしないために!夏に思いっきりやれる環境を作っておけ!というアドバイスです!私はもともと社会が低めなので、時間かけたいですね〜〜。国数英をやり切らなくては!


②すさまじく辛い日を1回経験しろ!

いとこは夏休み、1日15〜16時間勉強していたんですが(すごい)、それは夏が始まる前に、1日20時間勉強の日を1度経験していたからだそうです!

もうこれ以上ない!ってほどに勉強する日を1日だけでも経験しておくと、その後長時間勉強するのがあまり苦じゃなくなると。もうあんなずっと勉強し続ける辛い日をやり遂げたんだから、今日も15時間くらいは普通にいけるんじゃね?と思える!

勉強をしていない状態がほとんどない日々を送りやすくなります!(二重否定) つまり、ずっと勉強状態です!すごいなあ!

1日に20時間を毎日はさすがにあり得ませんが、1度くらいそのすさまじく辛い日を作ってみようと思ってます!部活引退後ね!夏始まる前に!


③時間よりも勉強量を基準にしろ!

これは何度も私が実体験していることでもあるんですが、勉強目標を時間で立てては絶対にだめだということです。効率も落ちるし、どんどん辛くなります…。

1ヶ月くらいでやりたいことを設定して、それを割り振って1日単位にする。そしてどんどんやっていって、1日分が終わったら遊んでもいいんだけど、次の日の分とかも前倒しで進めておけば1日OFFの日が作れる!というやり方です。

7の倍数はOFFとか言ってましたけど、こっちの方が自分に甘くなくていいなと思いました。OFFの日を捻り出したい思いでがんばれる!…かな?


以上、3点でした!すごい情熱を持って語ってくれて、とってもありがたかったです!やる気が出ました!大学受験が迫っている…!勉強しまくる日々を、もう始めないと!いつやるのか?今でしょ!…古いか?


えー、最近試合やら忌引きやらで忙しくしていてあまり勉強できていませんが、29日と30日が一応予備日なので、そこでちゃんと今週分をきっちり終わりにします!2日分伸びてるけど、気にせず、ちゃんと終わらせる!

記録の開示は30日になるかな?と思います!

ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと307日!
[2017/04/27 00:16 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/21 ケーキの日
こんばんは!カナです!今日はパウンドケーキ作ってました!

いつもの通り延長部活を終えて帰宅後、試合の差し入れ用のケーキを焼いてました!何度も作ってるのに、手際がほんとに良くなっていきません。ケーキ作りだけで1日終わってしまいました…。

結局今週も7の倍数で休みにしちゃいましたなんなんや。明日からまた新たなスタートなので、がんばります!


今の時点で、計画内で終わったことは

FocusZ ⅠA165〜177, ⅡB303〜307の合計18題(3h分)

のみです!


ではでは、今週1週間(4/22〜4/28)のToDoを!

1. 世界史 教→ノート→教 第2〜4章(5h)

2. 世界史 東進一問一答 第2〜4章(1.5h)

3. 英語 単語王フラッシュカード 1〜2202テスト(4h)

4. 英語 解体英熟語 361〜420(2h)

5. 英語 音読 7日分(2h20m)

6. 数学 FocusGold 178〜189(2h)

7. 国語 古文単語(2h30m)

8. 国語 新釈現代文 〜100ページ(1h40m)


眠すぎて単純計算ができません。何度かやろうとしても最後まで行かずに寝てしまう。合計ちゃんと21hになってますかね…?後日確認します!

こんな感じで。地理はまだやりません!来週から!

それでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと312日!
[2017/04/22 00:23 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/20 時間目安の設定完了!
こんばんは!カナです!
ここ2日間の成果()をどん。

20170420234353f58.png

今日、学校の勉強時間記録が1週間分返ってきたんですが、順位が…やばかったです。下から数えた方が早い。先週はなんだったんでしょうね、ちょこちょことだらだらしてました!

この2日間のは、まあ計画の時間があったのでちょっと少なくてもまあ大丈夫?計画に時間かけすぎなんですけどね!いつも!

あと最近部活が試合直前なので、毎日朝練からの放課後練延長という、勉強に従事する時間を削ってくる仕様となっております。地理の朝勉強会も今週はすっぽかしてます!明後日から地誌やるらしい!追いつくかな〜…?

時間見つけて、ちょこちょこ勉強進めていきます!


さてさて、今度の計画の時間目安の記入が完了しました!1個前の記事参照!合計177h。地歴を優先させたかったのに、結局英数に時間をかけることになっちゃいました。それだけ必要なんですよね、きっと。

7日間計画でいくと、部活を引退するまでは平日3h、休日6hで1週間21h!5週あるので105hですね。

そのあと部活引退したら、平日6h、休日12hで1週間42h。6月1日からこの時間できると仮定したら、模試の前日までで60hできます!あと足りない12h分は、明日までと各月の29日で補うかなといった感じです!

やりたいことの時間を計算してったら、できそうな合計時間になったので良かったです!ちゃんとこなしていきますよー!


では!とりあえず明日はちょっと早めに起きて、授業で扱ってるChange the Worldを音読します!明日小テストがあるので丁度いいです!朝練行く前に数回ね!

また多分明日!1週間のやることをまとめる記事を書きます!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと313日!
[2017/04/20 23:44 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
4/16 迫る全統マーク模試
こんばんは!カナです!

模試が迫ってます。地歴が壊滅的です。

世界史がやはり古代から近代前までを新たに学ぶのが追いつきません!明後日の本番に向けて、教科書を読むことしかできないです…範囲広いよ!!!

さて本日は、…すみません、寝ました!結構ずっと寝てました!うむむ、だめだなぁ。金曜は休みの7の倍数で、昨日はまあまあ頑張ったんですが、今日潰しました…。もう今度の7の倍数は休みにしません!ちゃんとやります!

明後日の模試が終わるまでは、地歴の教科書を読みつつ、数学の確認しつつ、古文単語ちょっとやる感じです。その後から、6月の東大本番レベル模試に向けてがんばらないと!

ではでは、短くてすみませんが、久々の更新でした!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/04/17 00:00 ] | 高3(〜部活引退) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>