10/16 11月模試までの計画!
こんにちは!カナです!

この考査期間、結構ひどい日々を送っております…。

なんとなーく、考査の勉強だけやれてればいいような気分しちゃって、でも考査は上位もう狙わないし、赤点取んなきゃいいし、あんまり勉強しなくてもいいかなって思っちゃって。

結局全く勉強に対するやる気が起きてませんでした!考査あるあるですね〜(ない?)

ひどい週末を過ごしたので、もう明日で考査も終わりですし、そろそろちゃんと秋模試までの計画を発表して達成目指してがんばろうと思いましてね。

明日は1時間目は空きなので、そこでC英の勉強をします!数ⅠAは勉強しません!というわけで今日から受験勉強オンリーに戻れます!やったね!

あ〜〜〜考査が終わると東大本番レベル模試が返ってくる〜〜〜怖い〜〜〜。


はい。

今回は完全成果主義です!これくらいまで出来るようにしたい!という自分の能力アップ的な達成目標です。つまりはアウトプット系テストをやる必要があるやつ。

◎英語
・リスニング 週1(3題)
嫌なことにもチャレンジしよう。耳を慣らそう。

・鉄壁 1〜25までを完璧に

・解体英熟語 ALL 8割は覚える


◎数学
・Focus 夏の間違えたところ復習
ⅠAⅡまではどうにか。
全部書けとは言わない。時間かかっても書いた方が楽なら書く。たぶんそうなる。


◎国語
・古文単語
知識を落とさないように復習をし続けよう。

・漢文単語、句形
高校漢文。8割は覚えましょう。


◎世界史
・チェックリスト 完璧に
チェックリスト一問一答 → ノート、教科書、用語集でわからなかったところを確認


◎地理
・東進地理一問一答 ☆3☆2を8割は
一問一答 → よく出る過去問トレーニング、地理の研究でわからなかったところを確認


◎地学基礎
・駿台センター問題集 一周


◎化学基礎
・駿台センター問題集 一周

です!今回はセンター模試用に理科基礎もやります!

1週間ごとくらいで予定立ててやっていこうと思います!全部できるかなんて知らんです。

精一杯やって、できなかったらそれはそれで!やれたことにFocus(発音最高)します!


1週間の予定の立て方としては、月〜金の5日間で精一杯できるだろう分量を設定して、土曜を調整日にする感じです。日曜は今までの復習を。国語とか世界史とか地理とか〜。

今回は時間で縛らないように細心の注意を払ってみました〜。

現代の風潮に合ってますかね!成果主義!実際新しい試みコワイ


計画立てるのはいつも怖いし、若干完璧主義あるのに全く完璧にできる兆しもないから、結局悲しくなって効率も落ちたりってことが多いんですよね〜。

でもまあ、時間にこだわってた理由もわかったし、こだわらないようにすることもできそうだし、今回はうまくいかせられることを願います!いや、うまくいかすんだ!

ではでは、今日は4時間試験で大変だったけど、まだまだがんばります〜。

またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと131日!
[2017/10/16 15:12 ] | 計画 | コメント(0) | page top
9/25 10/8東レへの計画
10月8日にある、東進の第3回東大本番レベル模試に向けての勉強計画です!

なんかすごいぶっきらぼうな感じになるかもしれないです。すみません!しかも長いです!


☆今回の目標目安

◎時間
6時間授業の日は6h、授業数が1つ減るごとに1hプラスしていく感じで、

6h×7+7h×2+8h×3+12h×1=92h

9/27は4時間授業ですが、例の楽しみな日なので6hにしています!

◎英語

単語力のなさが半端ないので、鉄壁をやっていきたい。でも読まないと力落ちちゃうかな〜と思うので、ビジュアル英文解釈を始めます。パート1。リスニングは週1個やろう。


◎数学

Focusをもう一周したい。分野別で取捨選択。東大入試頻出の、微積、図形と方程式…をやるために図形の性質も。…いや、そんなにはやれないかな。まずは微積で。あとは軌跡の基礎の基礎を理解だけしたい…。嗚呼軌跡。


◎国語

漢文の句形、古文単語を完璧にしたい。国語を得意科目にしたいから、今回一番完壁を目指す科目です。


◎世界史

現代の15、16章を未だ読んだことがないので読みします。そして今週の木曜に、授業で中国全通史小テストがあるので、それまでに中国だけは完壁に仕上げる。そして残り、文化を今週の土曜までに仕上げる。中国だけは!

あとは暇に任せて要因で用語集を。世界史は今週に重点を置くことになりそう。


◎地理

手っ取り早く楽しく重要項目だけを覚えられる、出る順センター地理の方をやります。地形図は授業の方でお願いしたので、それ以外で。地形とか気候とかも、確かやってもらえる予定だったと思う。

世界史で中国をやるから、中国と、農業?を重点的にしたいかな。



☆科目別やること

◎英語 21h
・鉄壁 1h/1section
Section25〜30 …6h

・ビジュアル英文解釈 15min/1題
1〜35題 …9h

・リスニング 3h/1問(音読含む)
2題 …6h


◎数学 19h
・Focus 15min/1問 (10h)
微分 : 21問
積分 : 7問
図形の性質 : 23問
図形と方程式 : 25問

計76問 …19h


◎国語 20h
・古文単語 じっくり読み1h/25単語、確認読み1min/1単語
じっくり×125単語+確認×330単語×2周=5h+11h=16h

・漢文句形 2min/1ページ
64ページ×2周=4h


◎世界史 21.5h
・中国史教科書 3min/1ページ
99ページ(下記参照)=5h

・中国史チェックリスト じっくり10min/1見開き、確認5min/1見開き
24見開き(下記参照) じっくり×1+確認×1=6h

・現代教科書 じっくり読み1h/5ページ
P371〜414=45ページ …9h

・現代チェックリスト 10min/1見開き
78〜85=8見開き …1.5h


◎地理 10h
・よく出る過去問トレーニング 3分/1ページ
195ページ(下記参照) …10h


合計 91.5h

なんか0.5h余りましたね!越すより全然いい!


☆やり方

◎英語
・鉄壁
Section25〜30を、今まで暇に任せてやってきたように読み、確認問題をやり、わからなかったものを確認する。で進めます。
以前にやったSectionを、暇に任せて要員でCDを聞いたりさらさらと見直したりします!

・ビジュアル英文解釈
以前に確か29題まで読んだことがあります。読んで読んで、わからない単語とかには印をつけて後で見直せるようにします。

・リスニング
やらないわけにはいかないので、週1のペースで。1日解く日、次の日またはその次の日までかけて、音読。


◎数学
・Focus
意外と図形もやれそうです。
付箋をつけたところを、もう一度今度は紙に書いて解き直す。今回もわからなかったら、解答を読んだ後、見ないで紙に解き直す。
余裕があったら練習問題もしたいけど、たぶんないのでとばして、最後にできそうだったらもう一周の感覚で。


◎国語
・古文単語
第4章以降(181〜330)が壊滅してるので、そこはじっくり読み。9/24に181〜206は終わってます。
それが終わったら、ざーっっとハイスピードで330個すべて確認。これを2周。

・漢文句形
若干迷いがあるのがこちら。漢文の先生に要相談。高校漢文を読んだり、学校配布の「力をつける漢文」をやろうかと。アウトプットを中心にしたい。


◎世界史

・中国教科書
詳説山川の中国・モンゴル・東南アジアの範囲を読む。
P62〜74、P77〜93、P154〜169、P178〜192、P295〜301、P321〜328(P326〜328のインド除く)、P346〜350、P
352〜353、P358〜360、P376〜377,379、P389〜393、P403〜405
1回以上読んだことがあるので、じっくりではなくある程度スピードで。

・中国チェックリスト
教科書に対応する箇所。
11〜14、16〜20、32〜39、62〜63、67〜68、73、80(、82〜83)
間違えた問題にチェックをつけ、正答できるまでチェック数を増やしつつ周回するのがじっくり読み。これを1回。後は小テストの前にハイスピードの確認読み。

・現代教科書
詳説山川15〜16章(P371〜414)。この部分は本気でほとんど記憶がないので、夏の初めにやったレベルのじっくり読みを。

・現代チェックリスト
教科書に対応する箇所(No78〜85)。じっくり読みを1回。

・世界史用語集
暇に任せて要員。チェックリストや地理の一問一答に変わる可能性もあり。少しの隙間時間にちょこちょこ読みます。なお、「暇に任せて読んでおかれるといいわ〜」は地理の先生の口癖。


◎地理
・よく出る過去問トレーニング
P83〜278(農業、鉱工業、人口、村落、現代社会、東アジア、東南アジア)を読む。覚えたいなと思うところに線を引きつつ。1度読んだことがあるので、ある程度のスピードで。


以上です!

夏の計画を、異常すぎるほど時間がかかったとはいえ終えた記憶があるので、計画立てるのがそこまで怖くありませんでした。最近はちゃんと毎日机に向かえてるし。

嬉しいです!結構、すごく、嬉しいです!

この嬉しい気持ちのまま、しっかり計画をこなしていきます!

やっぱりどんなに時間がかかっても、やりきってよかったな〜としみじみしてます。リスニングは捨てましたが。あれは精神衛生上なぜかすごく悪かった。

今回の計画は、付箋を貼ったりとか作業もあまりなく、参考書と何かペンさえあればできるものが多いので、どこでもすぐに取りかかれる感じで気が楽です!まあ付箋を切らしてるから貼れないだけなんですが!


漢文だけ、高校漢文を目安に時間を設けたけど、漢文の先生を捕まえて相談します。明日は火曜日だから先生みんないるしね〜。

今日は朝ばたばたして受験カレンダーを持っていくのを忘れたので、明日振り回そう。

明後日は東大方程式だし!それを罪悪感0で見るためにも、思いっきり勉強してきます!

ではまたね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/09/25 17:01 ] | 計画 | コメント(0) | page top
8/17 夏休みはあと少し(計画)
こんばんは!カナです!

ひっっっっっっさしぶりの計画カテゴリ!夏休み終了まであと13日、夏の終わりの計画を立てました!

ずっとずっと避け続けてきた、自己嫌悪の危険性を大いに孕む計画立てですが、どうにかやってやろうと奮起しました。


さて、東大実戦模試が終わってからのこの3日間、とても落ち込み、焦燥感に駆られつつも全くやる気が起きず眠さだけが続く…。という最悪な状況でしたどうも。

しかし!今日!やっと学校閉鎖期間が明けて!学校に行ったら今まで滅入っていた心が嘘のように晴れやかに!!!

友達(先生含む)としゃべって笑って、同じ空間で勉強をがんばって、すっごく楽しかったです。

あのね、やっぱり引きこもりはよくなかった。人と接しないと私は心がふさがっていくのでもう、孤独はいやだな…。家族はいてくれるんですけれどね、家族に対して場を盛り上げることをしようとは思えてなかったんだよね。

人と喋るの大事!あと外に出て運動するの大事!

学校の友達(先生含む)に接しないと、本当にやる気も集中力も落ち込んでいってました…不思議な体質してますねぇ。モチベーションを他者に置いてるからなのかもしれないですが。


はい!そんなことで気分がひゃっほーになった私は、この際だから一度くらい、計画を成し遂げる経験をしたい!と一念発起してみました。

もう夏の終わりまで時間がないから、本当はやりたいと思ってい(て全く計画も立てず手もつけられなかっ)たものを結構切り捨てています。どうにかこれだけはやらないと!を厳選しました!この前厳選を”げきせん”って読んで父母にめっちゃ笑われたよ!辛いね!

では、いきますよー!

◎英語

・NextStage 1周
40ページ/日×12日

・キムタツリスニング Exercise、Trialテスト1〜6
1題/2日×14日(8/17含む)
1日目に解き、2日目に音読


◎国語

・高校漢文 句形
26〜28日
8/26,8/27で4単元ずつ、8/28で復習

・古文単語330&助詞
単語 30個/日×11日 助詞 1日勉強1日復習


◎数学

・FocusGold読み
例題30題/日×14日(8/17含む)


◎世界史

・教科書読み→チェックリスト 1〜12章
1章/日×12日
学校配布のチェックリスト完璧レベルまで


◎地理

・地理の研究
15ページ/日×14日(8/17含む)
集中力を切らさないよう、飽きたら別の教科に切り替え


です!色々捨てましたね!

何を捨てたかは合宿へ持って行った教材と比べていただければよいかと!

今回は、やり遂げたい!地理の先生にも見せた!世界史と地理は全面的に協力するよって言ってくれて泣きそうです!

やっとスタディプラスを再開したので、明日からまた画像貼りますね!まだ合宿のを写してないんですがね〜。あ、夏休みの課題は新学期始まってからやる方針だよ☆

ではでは、またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと197日!
[2017/08/17 23:53 ] | 計画 | コメント(0) | page top
4/18 東大本番レベル模試(6/11)に向けて計画!
こんばんは!カナです!

(4/19、科目の時間目安を追加しました!)

本日、学校受験の河合全統マーク模試が終わりました!

感想としては
英語はほぼOKd(^_^o)、国語は結構厳しめ、数学は確率でマークミス(T_T)、理科は化学基礎9割ワンチャン、地理は壊滅中の壊滅。世界史は…見た覚えがある単語は7割なんですが、その前後関係とかがわかってる単語は3割あるかなってとこでした。

短期間の完全独学は厳しめでしたね!でもこの1学期の授業ですべての範囲をざざっとは終わらせてくれるみたいなので、しっかり理解もできそうで、ありがたいです!

学校単位の受験のため事前実施でした!なので自己採点のための問題返却は、ゴールデンウィーク明けになるみたいです!忘れちゃいそうですね。

なので今回の計画は、今日やった模試の感じ?触感?

…所見!(合ってるかな)で作っていこうと思います!

日本語が不安な日々です。最近よく噛むし。さ行が言えないんですよ…しゃ行になっちゃう。なんかの予兆かなぁ?怖いなぁ?


○優先科目

1位 世界史
2位 地理
3位 英語
4位 数学
5位 国語

やっぱり世界史!でも一番壊滅感がひどいのは地理なので。やります。

東大同日模試で一番辛かった英語を3位!数学は基礎をちゃんと全部思い出したいです。そうすればきっといける。国語は古漢の基本情報をちゃんと入れようの会。


○科目別やりたいこと

⑴世界史 33h
・教→ノート→教(見出し読み) 25h
言葉の通り。教科書の見出しを読んで、ノートを赤読みしてわからなかった単語にチェックし、その単語を教科書で確認して覚える!節が終わったところでもう一回、ノート復習を入れます!

・東進 世界史一問一答 8h
章を1つ読み終えたら1回。部を1つ読み終えたら1回。くらいのペースで。流れも覚えたいので、ただの1問1答のチェックリストよりこっちをやります!

⑵地理 16h
・教→ノート→教(見出し読み) 12h
世界史と同様に。

・ノート赤読み、右側問題 4h
世界史の一問一答と同様に。

⑶英語 54h
・単語王フラッシュカード 20h
1〜2202をまずがーっと1周。わからない単語群(多分半分弱)を作って、がつがつと覚える。

・解体英熟語 20h
前回までにやっていたやり方と同様に。最後まで終わらせます。でも今回から、始まりの復習は200個ではなく100個に。

・長文音読 14h
1日1個、春期講習でやったChange the World(センターレベル)や、今授業で扱ってる文章などの音読を。毎日します!10〜20分くらい!

⑷数学 45h
・FocusZ 45h
1.データの分析(9)、2.個数の処理(29)、3.確率(26)、4.整数の性質(23)、5.図形の性質(34)、6.図形と方程式(51)、7.数学(後半部分)(31)、8.平面上のベクトル(41)、9.空間のベクトル(24)の9項目!FocusZの例題をやっていきます!なんかすごいノート冊子もらったので。それに書き込み式です。重くてごっついの。()内は例題の数です。

⑸国語 29h
・古文単語 12h
第4章まで覚えます!

・漢文基礎トレーニング 4h
句形と語法が載ってる本です。全部読みきって覚えます!

・高校漢文 重要語句,句形ワーク 9h
語句はもうただ覚えます!句形は簡単なワークがあったのでそれを。

・新釈現代文 4h
1回全部読んでみます!


とりあえず1回ここで更新完了します!時間で考えてもっと調整が必要ですが!

今回の計画では、基礎の底上げを重視!もっと前にやるべきことなんですけどね〜本当は。今現在だめだめだから、せめて模試までに、戦える力をつけなくちゃ。たとえ勝てなくても、すぐ負けたくはない!(RPG的思考)

基礎の知識さえあれば後はどう使うかなので、当日の伸びも期待できるかなと思っているところです。そこも訓練していきますいずれ!

今日のところはこの辺で。ではまた!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと315日!
[2017/04/18 22:14 ] | 計画 | コメント(0) | page top
3/29 3月の計画実施結果
・単語王フラッシュカード
(課題)〜2202の7周読み、1〜400全体一周
(完了)〜2202の7周読み
(未達成)1〜400全体一周

・ビジュアル英文解釈
(課題)4〜35
(完了)4〜29
(未達成)30〜35

・解体英熟語
(課題)1〜420
(完了)1〜120
(未達成)121〜420

・古文単語
(課題)1〜180
(完了)1〜50,151〜180
(未達成)51〜150

・高校漢文
(課題)句形、重要語句
(完了)無し
(未達成)句形、重要語句

・FocusGold
(課題)21h分
(完了)18h10m分
(未達成)2h50m分
[2017/03/30 00:09 ] | 計画 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>