10/20 東進東レ⑶返却!
こんばんは!カナです!

またもご無沙汰していましたすみません…。書きたい衝動が起きず…つまりは勉強調子乗ってるぜイェイ!な感じではございませぬ現在。

猶予多めだから今回はちゃんと計画やろうと決心してるはずなんだがなぁ…。

土曜日だけでは今週分はやり切れなそうなので、残念ながら日曜までかけて、月曜は台風で学校が休校になることを願いましょう!(首都圏) そして午前中に復習する!

なのでたぶん日曜に、今週やったこと〜っていう記事を書きます。待っててね。


はい!東進の第三回東大本番レベル模試が返却されました〜!いっぱい写真撮ったのでスクロールふぁいとです。


全体成績

20171020232849a84.jpeg

201710202328517d9.jpeg

ぱっと見で、英語が全く伸びない(停滞)、国語が足りない、数学伸びた、地歴死。

見た時に、あぁ〜やっぱE判定か〜。と思いましたね…。たくさんの人に応援してもらっているのに、こんなにE判定を取り続けてはいけないよな〜。

前回の夏の東進東レ模試夏の東大実戦と比べると、合計点数は30点前後?伸びているので、よくない面だけ見ることはないように気をつけます…メンタルメンタル…。

でもさ〜本当にさ〜4のグラフさ〜、もう私不合格者の平均なんですが…一番このグラフがグッと来ますよね(いい意味じゃない)。

2のグラフで、二つの山の上の方にいるだけまだましかと思いましょうかねぇ。思えませんね!!!

数学が伸びてくれたことを喜びつつ、地歴を悔やみますとも!


英語

20171020232856fcb.jpeg

思ったよりも要約と記号問題が取れたのと、思った通りリスニングが取れなかったのと、思ったよりも自由作文と長文が取れなかった感じでした。

長文が半分以下なのはつらいですね…。結構わかんなかったもんなぁ。あとは自由英作は得意だと言いたかったので悲しい感じ。もうちょっといいものを作り上げられるようにします。さあ、みんなで嘘をつこう!

記号問題は、解説を読んだらすごい納得するんですが解けません。訓練が必要ですね〜。

偏差値推移を見ていただくとわかる通り、英語がほとんど変動しません。伸びません!80点にしたいよ!!!

あんまり好きじゃないなと思うところもありますが、担任の先生の教科だし、ちゃんと胸張れる点を取れるようにがんばります…。


国語

20171020232853af3.jpeg

現代文が完全にお亡くなりになりました。そして古文があまり伸びなかった!漢文は安定してきてるけど20は絶対乗せたいですね!

現代文がな〜ふわっとしか理解できなかったからな〜いい答案が作れませんでした。評論で0点が二つあるのがとても残念だからがんばろうね。


数学

20171020232856b3f.jpeg

確率で数値は合ってたんですが、最後にそれぞれの値を出せばいいところをなぜか統合したので、それで引かれました〜。あとはゴリ押しだったからそんなに素点も高くならなかったな…。

でもね!第3問が!完答20点です!初めて取った!嬉しいです…!

これをあともう2つくらい出せるようにできたら、私の得意科目は数学ですとちゃんと言えるようになれるかな。数学で点をとりたい!


世界史

20171020232858ed5.jpeg

許されざる第2問。マワーリーしかあってないじゃないか、しかもあれ確か1行。

第4章イスラームと第5章中世ヨーロッパは1学期の最後にやったからって、それ以降ちょっと油断してあまり手をつけられていないでいたらこの様だー!

でもワッハーブ派とか私の19世紀のアジアだったのに!ちゃんと理解できてませんでした!すごく後悔〜!

イギリスの大論述も、やはりさすがに外交について書きすぎましたね。ちゃんと内政理解してないから…。世界史がんばります。全体的に。


地理

2017102023285956c.jpeg

また偏差値30台をとってしまいました…。あまりコメントできないほどに何も知らなすぎる。全体的に満遍なく知らない。

知識をまずつけます。地理も世界史と同じ社会科だということを忘れないようにして。暗記と理解(と捏造)の相乗効果で解くものですよね!

地歴どっちも夏よりも下がっちゃったから、相性もあるだろうけど下がったんだから、もっと力を入れます。まずは覚えましょう。


と、こんな感じでした!数学が伸びたので、やっぱりFocusはいいぞということが言えるようになり、地歴が落ちたので、知識つけやがれこのやろうと自分に言う傾向となりました。(日本語がおかしい)


成績が全然目標に届いてないことに落胆しつつも、ちょっとわくわくしてる部分もあるのです。

手を抜かないでもっともっとがんばらないと、絶対にかすりもしなさそうな大きな課題があるのが。

本気で試行錯誤しないと達成できない課題があるのがちょっと嬉しいし、楽しいな。


受験勉強を楽しみたいっていうのが私のスタンスですが、私自身、実はあまり勉強は好きではないのです。

でも、どこをどう伸ばして最終目標を達成するかって考えて実行して、それで成果が出た時にはすっっっっごく楽しいんですよね!

もともとゲーム…というかドラクエのスキルシステムが好きだっていうのがあるんでしょうけれども。急によくわからない話出してすみません!

こうやってブログを書いて、どうやって受験勉強を楽しむかを考えさせてもらってます!自分語りを読んでもらっちゃってごめんなさい!なんかうざいターン来たなと思ったら飛ばしてくださいね〜!(今更感ありますが)

私はがんばっても勉強が楽しくはなれなかったけど、勉強して知識をつけることで成果を目指すのは楽しい!

その楽しさを追求するのが私流の受験の楽しみ方だ!

って心に留めておきます。本当に勉強できる人とはたぶん、勉強への姿勢は違いますけど、受験をやるスタイルが、人より変わっててもいいよね!

楽しい気持ちを忘れたら、本気で受験勉強なんてやりたくなくなっちゃうので、楽しみ方を忘れないように気をつけます!

みなさんも、自分流の楽しみ方を見つけてみてくださいね!なんて、妙に上からっぽくなっちゃったらいやなんですが。

普通の人と違ったっていいんだよ!(自己暗示)


さてはて。

私は何を書いているんでしょうね?

私の心の9割以上このブログにぶちまけちゃってる気がする…終わってから見返すのは楽しみですけどね…友達にもここまで話せないよ…。

自分勝手なブログですみません!心の闇とか色々読んでもらっちゃっててすごい申し訳なさを感じています!そして現在この記事の着地点を見失っております!

すっごいぐだぐだな記事になっちゃったし。どうしようこれは。強制終了かな!?

よし!

では!(強制)

またね!(終了)




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと127日!
[2017/10/21 00:23 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
9/22 東大実戦夏返却!
こんにちは!カナです!

夜になって振り返りして、また気持ちが沈んでしまわないように、早く済ませちゃおうと思って書きに来ました!つまりはそういうことです!

第1回東大実践が返却されました!とりあえず、どん。

20170922155008015.jpg

201709221550167fa.jpg

20170922155021b3e.jpg

ショックが大きいですねぇ…。夏休みは本当に、よくない夏休みを過ごしたから、完全にそれが反映されてます…。

偏差値45.7かぁ…。完全に半分より下。これからどんどん追い上げていかないといけませんね!


英語が!もう!リスニングが本気で聴けなかった後にパニックになってて、長文読解が1点というあるまじき現象が起きてます!

落ち着いてくれ…そしてもっと基礎的な力をつけていきましょう。あと文章をもっと読まないとですね〜。

数学は第一問は簡単だったはずなのに、13点。領域はもうちんぷんかんぷんでしたし。全ての大問で、部分点を少しでも取りたいなと思います!何かしらかすりたい!そして1個は完答したいよー!

国語は随筆は案の定。古文ができてないですね〜、あと現文も。漢文はある程度カンでいけるみたいだけど、確実にしていきたい!

世界史はもっと記述力をつけましょう。知識も足りてないよね。

地理〜〜〜〜!

偏差値が!30台!ひど過ぎるよ〜!ちゃんと思考できるぐらいに、知識をつけるのを最優先に。


判定がEなのはわかってたんですが、なんとも偏差値がひどい…。

あと総受験者が12,599人なんですが、文系4,343人、理系8,256人と文系で受けている人が少ないのが怖いです。

これはどういうことなんです??文系志望だけどまだ受けてない人が多いんです??それとも今年は理系がたくさんいるんです??

と不安になり調べてみましたが、例年これくらいの比率なんですね〜。もともと募集人数も理系の方が多めだし、潜んでるとかではなさそうでちょっとほっとしました。

まあ秋はもっと浪人生の方々が本腰を入れて受けてくるのかなぁと思いつつ。

そんなことは関係なく、ただただ自分の力を高めないといけないなと実感しております。


これは夏の私だから!今は違うから!ということを実感するために…いや、そんな変われた自信はこれっぽっちもないんですが、10月8日の東進の東大本番レベル模試も受けようと思います。迷ってたんですが、今日この模試の結果を見て決めました!

秋模試のプレみたいな気持ちで!でも2ヶ月弱経ったんだし、何か変わっててくれないと本気でつらいぞ。あと2週間で、変えてやります!

東進は本当、すぐに返却されるからいいですよね〜。往復で1時間の道のりを、払込、当日、返却の3回行かなくちゃいけないのは、ちょっとなぁと思いますけれども。

受けると決めたからには!さっさと勉強はじめるぞ!

昨日はあまり進められなかったので、明日までに夏の計画分を終わらせられるか不安になってきていますが、日曜から東進東大模試2週間前になるので、そこでまた計画を立てるためにがんばります!

ではでは、もしかしたらまた夜に!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと163日!(昼間に書くと昨日扱いか今日扱いかわからん)
[2017/09/22 16:27 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
9/15 河合2マーク返却!&感謝
こんばんは!カナです!ご無沙汰してます〜。

先日河合の第2回マーク模試が返却されたので、その結果を発表していきます!

成績!

20170915230928b96.jpg

判定!

20170915230929e64.jpg

まあまず東大D判定にえ?ってなるでしょ(いい意味)、点数見るでしょ、合計708点でしょ、おや?(悪い意味)、あっれーおかしいな8割いってないぞ!?!?

となりました。自己採点はこちら

英語の筆記で10点、数ⅡBで1点、世界史で5点、計16点自己採点ミスしてましたよー!ぎゃー!

マーク式テストの自己採点は…特にセンターでは命が危うくなりますからね、センター利用的な意味で。ぴったり合わせないといけないんだけども!

いったいどこをどう間違えたのかねぇ。ちゃんと見直しします。


判定はね〜、センター換算がもう、盛りに盛って72点?追加され、780点での判定なので信じていいのか不安が残る感じです(たぶんダメ)。

特に東大はセンターの割合が少ないですもんね〜900分の110だし。とはいえそれでも早稲田のセンター利用はE判定なんですね…。がんばりましょう…。


数学の先生に見せに行ったところ、明治はセンターで抑えなきゃだよな〜と言われました。Aを取れなかった悔しみ。

そして早稲田の人文?のセンター併用をおすすめされて、数学さえできればいけるよーと教えてもらったので調べたところ、早稲田の人間科学学部に数学選抜っていう入試方式があるんですね!初めて知った!

センター試験を5教科6〜7科目受け、その点数を圧縮して、個別は数学だけ試験を課すという。

文系の私に何言ってんだこいつと思いましたが、数ⅠⅡABのみでの受験も可能と書いてあったので受けようかなぁと思っております。

数学今回はどっちも学年1位取れたからね!期待してくれてるからね!もっと極めないとね!

だって1番好きで得意な科目なはずなんだから!楽しくフィーバーしてたい!

数学が好きな方は是非人間科学学部を一緒に受けましょ〜!(積極的にライバルを増やすスタイル)

教えてくれた数学の先生に感謝!



トピック2、感謝というのは数学の先生に向けてではなくてね。

ここ1週間と怒涛の嗚呼文化祭週間で、全く更新ができてなかったんですが…。

本日久しぶりに東大受験生ブログランキングを見てみたところ、OUTポイントが15000を超えていました!

((((;゚Д゚)))))))ってなった。

直近2週間で、延べ1500人の方が見に来てくださったということです。

本当に、ありがとうございます!

アクセス解析を見たら、ほとんど毎日100人近い方に見に来ていただき(これは延べじゃない)、1日に144人もの方が来てくださった(これも延べじゃない)日もありました!

全然更新していなかったのに、毎日私のブログを確認しに来てくれて、応援してくれてる人がいるんだなぁと感じてもう、本当に、嬉しかったです。

更新を待っててくれてありがとうございます。

そして新学期に入ってからほとんど更新できてなくてごめんなさい。

このブログを応援してくださり、本当にありがとうございます!

私もみなさんを応援できるように、みなさんに楽しんでもらえるようなブログを書きます!

もっと書きに来る!

とりあえず、この土日を乗り切れば平安が訪れるので、月火の代休含む連休は勉強を猛烈がんばるので楽しみに待っててくださいね!

特定できるんだろうけど、するなら月曜以降に個人の楽しみの範囲でしてくださいね!できればしないでね!

明日明後日は体をすり減らすブラック企業に勤める予定ですが、また週明けには勉強の日々へ戻ります!

また、見に来てください!すっっっっごく励みになります!

いつもありがとうございます!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと169日!
[2017/09/15 23:50 ] | 模試結果 | コメント(2) | page top
9/5 進研7月記述&東レ夏模試返却!
こんばんは!カナです!

新学期になり。色々返ってきましたよー!

まず7月の考査直後にやった進研模試!記述です!

20170905235338632.jpg

20170905235340e0e.jpg

意外と4教科文系の人って全国でも少ないんですねぇ。それかそれほど科目数必要な人は、この模試を受けていないのかしら。後者かな〜。

国語と英語がひどい!基礎科目だから、ちゃんと取らなきゃなんですが…基本がなってませんね。地理は今はちょっとは向上したと思います!きっと!世界史はいい感じでしたね!


お次。8月20日に受けた東進の東大本番レベル模試です。はい…。

20170905235337616.jpg

20170905235338eda.jpg

E判定でした…。しかも偏差値が50を切るという、E判定の中でも絶望的な方ということになりました。

とりあえず問題は国語。35点。何が問題かというと、6月の東大本番レベル模試ですさまじくいい点数を取ったのを、自分は国語が得意なんだ!と勘違いしたこと。

あれはまぐれでした!あれのおかげでギリギリD判定を取らせてもらってたんだ6月は!それ以外も下がっていますが!

数学のできなさも問題です。Focusが仕上がってないし、ゆえにもっと難しい問題集に手をつけてないしでどうにもならない。センターしかできない。

あと地歴、特に地理をどうにかしましょう!英語も早く目標点数を突破して維持していく体制に入りたいよ!まだまだ単語も覚えられてなくて、本当に知識不足がひどい。


もうね、6月にD判定を取って、それで、そんなD判定なのにちょっといい気になっていた自分が恥ずかしくて仕方ないです。

E判定で!しかも受験者の中で下から数えた方が早いなんて!

悔しいよ!!!

今ね!すごくやる気が出てます!本当に、悔しい!天王山の夏を越えられなかった私を許しはしない!

取り返さなきゃ!絶対に!秋模試では、どんなに低くても200点は越えます!C判定は死守で、いや、ほんと死守。で、B判定は取って行きたいところ!

明日は担任の先生が研究日なので、学校には明後日見せに持って行きます。何言われるか、怖いなぁ…。

母には冗談めかして「志望校変えるの?」って言われて、それにイラっとしてしまった自分を嫌悪しつつ泣きつつ、でも許さないと思いつつも申し訳なく…という感じで泣きました。すでに。ええ。

父のこれから取り返せの励ましの繰り返しにも少しムッときてしまったので、私の精神状態はあまり今よろしくないですが。

1日置いて落ち着きます!でも本気で悔しいの!志望校変えるわけないよ!私には東大しか見えてない!

絶対に秋で期待を取り戻す!「やっぱり厳しいか…」なんて絶対言われたくない!明後日言われるかもしれませんが!

巻き返してやるんだから!


このE判定をとったのが、まだ今の時点でよかったと思います。12月に出たら本当に厳しい。秋模試の結果をいいものにしてみせます!

勉強しなくちゃ!

ではまた!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと179日!
[2017/09/06 00:17 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
8/1 河合2回マーク自己採
こんばんは!再びのカナです!

第2回河合マーク模試の自己採点結果をあげていきますよー!

第1回河合マーク模試はこちら

英語:184(±0)
リス:42(±0)
国語:169(+2)
数1A:84(+11)
数2B:82(−4)
世界史:69(+15)
地理:74(+35)
化基:30(−10)
地基:33(−4)

計(リスなし) 725(+45) →80.5%

()は前回との差です!

上がりましたー!ぎりっぎり8割乗った!嬉しい!
今回は今までと違って色々工夫した解き方をしたので、書きますね!


英語

いつも最初から順番にやっていました。ウォーミングアップしてから長文に行った方がいいかな〜と思っていたので。

しかし眠くなるのが問題です。なぜか眠くなり、時間が足りなくなります。そして眠くなるのは大問3なのです。

だからまず、大問4〜6を解いちゃいました!英語の試験の前までで頭が結構活性化していたので、いけると思って。それが終わってから1、2、3と解きました。

するとあら不思議!眠くなりません!いつも通りお昼ご飯休憩の直後だったんですが、全然大丈夫でした。すごいね。

おかげで焦らず長文を解けたし、最後15分余って、余裕を持って見直しできました!

点数は停滞なんですよね〜逆にすごいレベルで。今回は最初じゃなく長文で1個ずつ間違えてしまったので、もっとちゃんと読めるようにしたいね。リスニングもがんばります!


国語

いつも最初から順番にやっていましたパート2。これは特に何も考えずに…。

しかし英語の今までの考えと同様に、楽な方からやってみました!古文→漢文→評論→小説と!

軽い古文と漢文をまず30分で切り上げよう!と思ってやってみたら、なんと30分でしっかり終わりました!あとの50分を25分ずつ、現代文に当てられたのでとても気が楽でやれました。

あまり点数は変わりませんが、古文でたぶん満点を取れてるので良し。今回はちょっと漢文こけました。あと現代文も語彙をもっと増やさないと!漢字と慣用句で間違えが多かったです。


数学はがんばった!

結局今の私の実力では、大問ごと最後の問題は解ける場合と解けない場合があるので、だいたい飛ばしてました。

全部で大問4つを60分で。なので1問が10分かかったら切り上げる!としてました。だいたい10分で最後か最後の一歩手前までは行けてました。

本気でノリに乗って詰まるところなく最後まで!行きたい!と思った時だけ10分超えても許そうと思っていましたが、結局最後の問題で少しはハテナが来ます。だから全部切り上げてました。

最後「?」となった問題や、計算が大変そうだなと思った問題も、時間が経つとやり方を思い出したり、ひらめいたりしてくれました。満遍なく最後の1問以外解けるを目指したら、数個だけ最後も解けてよかった!

本気で急いで急いで急ぎまくるので、相当疲れます。コーヒー必須。数1Aが終わって数2Bに入ったところで手が震えて焦りました…。そして2Bが終わった時には堰を切ったように、マラソンが終わった時くらいの息切れが来て驚きました。

理系の人はその後二つ理科があるんだなぁと思うと…大変ですね…。文系でその後が理科基礎だけだから出来る急ぎかもしれません。理系の人はここまで急がなくても解けるのかもしれないけどね。

とりあえず、数学は体力勝負なので、筋トレしとこう!


ここから後は特に方法なしです。

世界史は、19世紀以降を主に勉強してたら、古代から中世までが出て死ぬかと思いました。実際あんまりいい点じゃない…。その範囲は3年生になってからの1学期でやった内容なので、結構忘れてて悲しいですね〜。復習しないと!

地理は、ここ1週間くらい?1日3、4時間やってたのでその努力が報われてすごく嬉しいです!

よく出る過去問トレーニングおすすめです!楽しく読めます!(リンクは角川文庫です)
ちょっとデータが古いので、データブックと地図帳を片手に。時々笑かしてくるのでいいですよ〜理解しやすいし!

化学基礎は、ここ1年以上あんまり勉強できてないので、どんどん下がってしまってるのはもちろんだよなぁという感じです。次のセンター模試前には勉強しなきゃね。

地学基礎は、結構忘れていました。悲しい。2学期からは授業で演習をやるので、それを当てにしつつも少しはこの夏休みに復習しときます!


以上です!予想以上に長かったね!

前回の第1回よりも45点も上がって、すごく嬉しいです。でも8割じゃまだまだなので、9割、いや10割を目標にがんばります!

次のセンター模試は東進です!学校の講習の付属で受けられるので、8/28と事後実施8/30で受けます!ネタバレ禁止。8/29は全校停電なので事後実施ができないらしいです。事後実施の科目はなんだ…?地理か?たぶん8/21の講習の日にわかると思います!


今回は色々試してみて、成果も出て、嬉しかったです。繰り返しになるけど1番言いたいことは、

数学は体力勝負

夏であんまり体力を落としすぎないよう、お気をつけくださいね。

明日5:30に起きるのにこの時間だやばいぞ。ではでは!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/08/02 00:49 ] | 模試結果 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>