4/7 この頃の生活
こんばんは!カナです!お久しぶりです!

全然更新してなくてすみませんでした!ものすごいひどい生活をしてたので…書きたくなくって…。でも書かなきゃなって。春休みも今日で終わりですし!明日から晴れて3年生です!

実はこのブログ、親も見てたんですが、どうも知ってる人でしかもすごい近しい人に見られていると思うと書きづらく感じちゃってました。なのでさっき「見ないでくださいm(_ _ )m」とお願いして来ました。

そしたらすぐにブックマーク消してくれて、「全部終わった後に見ようかな♪」と言ってくれましたほんとありがたいです!心おきなく書きます!少人数友達に見られているのはいいのです!ただなんか親は!私の中でだめでした!

さてさて、今まで通りおしゃべりのように書きますよーっと。

気分が今すごく晴れてるんですけど、見てください。今週の私の成果()です。落ち込みが襲ってきます!( ノД`)

2017040722564941d.png

20170407225651cc2.png

はぁい。内訳見ます??

201704072309229d9.png

…。orz

これ、言いたくないけど部活のOFFが4日間もあったんですよ?どこなのかわかりませんね??何やってたのかな??

わかっています。ネットです。きっとネットに費やしてたんです。

ゲームはしてました。無料期間を使ってオンラインゲームしてました。昔の友達に会えてめっちゃ楽しかったです!ただそれ以外に、スマホいじりまくってたんでしょうね〜…。あとは寝てたかもしれない。

確定的には判明しておりません。

何にどれだけの時間を費やしたかわからず、きっとこうなんだろうな〜で済ませてしまっていた1週間でした。もっと自覚を持つべきだ!とハッと目覚めて(私は確率が苦手)、時間の記録を始めてみました!4/6から!

そしたらま〜ま〜ま〜よくよくチョロチョロスマホ触ってますね!そして4/6は、なんと夜の10時からちゃんとした睡眠ではない眠りをしてしまったことです!随分と時間をむだにしてました!

自分が娯楽にかけてしまっている時間が目で見てわかるので、驚愕しました。しっかりしろ私!もう受験生なんだから!


そうです!もう受験生ですね!明日始業式でクラス分け!私はもう国公立志望文系クラスで確定なので、クラスの人はほぼ全員わかってます。新学期のドキドキは皆無でございます!

でも本当に3年生なんだなって。あと2ヶ月もすれば部活も引退だし、その後は受験にこの身を捧げる日々が始まる。楽しみだけど、やっぱりちょっと怖いです。自分、ちゃんと受験まで到達できるのかな?折れちゃわないかな?と。

それをこのブログ、またこのブログを見てくださっている方々に支えてもらっていると感じます!書かなきゃ!という思いがあるから、自分がどんなにだめでもそれに向き合って、次を考えていけます!

いつもいつも、ありがとうございます!これからの3年生としての1年…はもうないけど、改めてよろしくお願いします!!


さて!明日からどうして行くかなんですが、まずはセンターの過去問さえ解いてない。しかも3月の分さえ終わってない。むむむ。やばいです。

まず、世界史を第7章まで読むこと。センター3教科の過去問を解くことが優先ですね。あっ、古文単語が中途半端に終わってるから、第2章をちゃんと覚えきるのもしたいな。

4/18の河合模試に向けて地理も世界史と同様やらなくてはいけませんが、そこはまた明日、地理の先生との打ち合わせがあるのでそこで決定していこうと思います。

あとあと、学校の駿台サテネットシステムでまあまあな数の映像授業を申し込んでいるので、部活がOFFな月曜を使って受講していかないといけません!そこらへんも予習復習にかかる時間がわからんし、計画が難しいです〜。

3月の初めに考えた計画の立て方は、早くも崩壊しておりますが、ま〜近いところを埋めていきつつやっていきます!計画よりも時間かかっちゃって結局計画通りどころではないほどの遅れが生じるのが、一番メンタルにくるので!近々で!


明日のToDo!

世界史を最優先!明日には第6章まで終わらせましょう!そしてできることなら古文単語も一周やりたいところですね!部活が終わるのが何時かわからないので、世界史でぎりぎりな感じがしますが。

こうなんかすごいぐだぐだで、自分でも自信がなくなってきてる日々ですが。それでも!志望校は変えず!挑戦を続けていきます!安心してください!私東大以外に行きたい国公立の大学はないので、絶対に受けはしますよ!というのを先生たちへの安心させ文句にしようと思っている、今日この頃です。本当は模試の成績で安心させたいんだけどね!


ではでは、長々とありがとうございました!おやすみなさい!またね!




ランキングに参加しています!こいつ受かるのか?って不安になっちゃうようなブログ書いててすみません(^_^;)でもがんばっていきます!よろしくお願いします!

受験当日まで、あと326日!

おおっ326は私に結構ゆかりのある番号だぞ。というかこれ、ちゃんと数えが合ってるか不安。
[2017/04/07 23:39 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
4/2 4月の予定作成期間なう
おはようございます!カナです!ちょっとお久しぶり!

2017040209444162a.png

201704020944426ef.png

怒涛の1週間が終了して、昨日はOFF1日目でした!7日間中6日間1日練(うち3日間合宿)ってどういうことなの。ハード過ぎます!残りの1日もOFFではなくて午後練だし!

疲れが結構きちゃって、眠い1週間をすごしておりました。昨日はあまり勉強できていませんが、しっかり寝て、遊んで。リフレッシュです!元気です!今日からまた楽しく勉強していきます!


さてさて、やる気が出ないときは世界史。ということで昨日は世界史やってました!結局第1章が終わらず、最後の見出しだけ今日になだれ込んでしまいましたが。

教科書の序章、第1章:p10〜51の41ページ。先史からオリエントを経てローマ帝国成立までやりました!漫画で読んでいたので、ギリシャとローマは理解しやすくさくさく進みました。先史の方が単調で厄介。

この前の東大同日模試の大論述の半分がローマ帝国の成立だったので、読み終わった後に軽く頭の中で流れを考えて解答を見てみました!そしたら半分ぐらいの点はとれそうでした!教科書はやっぱり優秀ですね!あとの半分は、短い文字数にどれだけの情報を詰め込むかという訓練が上げてくれるんじゃないかなという感じです!

私よく、「ということ」とか使っちゃうんですけど、これ本当だめですよね〜。文字数が伸びるだけで、話題が進まず5マスも使っちゃだめ!現代文も地理も、英語の要約も何もかも、東大は簡潔さの追求を求めてきますね!しっかり知識を安定させて、それを使いこなせなきゃいけない!

論述は得意ですがそれは捏造感が強めなので、文字数を抑えるためにはちゃんとした理解が不可欠なんだよな〜と感じさせられた、東大同日模試の解説授業でした。ちょっと前の話だけども。


かかった時間!41ページで
教科書:1時間45分
ノート:1時間44分

教科書の章の中の節の中の、見出しを1個読んだらノートにオレンジ書きをして即復習!という流れでやりました。StudyPlusのストップウォッチと、スマホにもともとあるストップウォッチを2個使い〜。

ふむ。

10ページにつき25分かかる感じですね!両方とも!1周目をこの第1週で終わらせたいのです。4/18に模試だからあまり時間がありません!

序章〜第7章なので、合計190ページ。

(190ページ÷10ページ)×25分×2=950分=15時間50分

結構かかりますね…。まあ概観とかはノートがないので、実際はもうちょっと短くなるでしょう!


今週は、4/1〜4/3に遊びを入れるので、4/7の休みを前借り!という形です!世界史は全部で後6章分あるので、1日1章読んでいきます。日付にぴったり合いますね!

あとはまず最初に、センター試験の過去問をやって3月の成果を測りたいところなんですが…。3月のToDoを終えてないのに測るもなにもなくない?という。なので先に3月の分の支払いを済ませてしまおうと思います!


今日のToDo!

1. 世界史 第2章(2h)

2. 英語 ビジュアル英文解釈30〜32(1h)

3. 英語 解体英熟語121〜180(2h)
前の復習分1hを含めて。4/2〜4/6の5日間連続でやっていきたい!

4. 古文単語51〜150(2h?)
1周、覚えるための読み方を。

5. 高校漢文 句形(2h?)
1周読み終えたいな。覚えるための読み方を。

高校漢文って結局何をするのかよく決めてなかったですね。よくないな!最初の1回、あと覚えの2回ぐらいは読もうかな。どれくらい時間がかかるのかも未知数なので、今日はこんな感じで!まだもっとやりたい!と思ったらFocusでもやればいいと思います。

ではでは、今日もがんばっていきましょー!またね!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/04/02 10:28 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/29 3月4週目の記録!
こんばんは!カナです!

20170330001104974.png

びっくりするほどに勉強しておりません!三送会や1日練の連続や合宿があったから…と、いう言い訳をしたとしても少な過ぎます!今週はモチベーション低下週でした。なんか合宿が控えてて緊張してた。そして勉強から逃げたかった。もーー!!

1個前の記事で、3月の計画実施結果を更新しました!

やはり。随分とできていません。

合計30hくらいかかりそうな。わあお。

これらを取り戻すために、禁じ手を!使います!禁じ手ってなんなのかよくわかんないけど!

4月の第1週はなんと7日中4日がOFFなのです!まあその分、合宿翌日の明日は午後、明後日は1日練習があるんですがね。なので!本当は1日につき11時間とか設定したいところなんです!

が!1日につき5時間目安を一律にして、その時間に加えて4/7までに3月の未達成を完了させます!やり切りたい!やり遂げたい!しっかりと!

ということでまた、第1週はイレギュラー感が出てくる予定です。まずセンター過去問を4/1にやって、その後は世界史地理を中心に、4/18に受ける河合マーク模試の対策をしていきます。

また、4/1の朝は地理の授業というか質問会を先生がやってくれます!なのでそれまでに、定められた範囲を勉強しとかなきゃなのです。なかなか3月中に未達成の埋め合わせに取り掛かれない…(>_<)

もちろん地理も大事なので、機会を逃さないよう優先します!

埋め合わせ!がんばります!おやすみなさ〜い💤




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!

余談。現在、前にやってたオンラインゲームがカムバックさん4日間無料キャンペーンをやってるので、今回のOFFでちょっと顔出してみようかなと思ってます。友達は今どうしてるのかなー?と思いまして!(この情報でなんのゲームかわかった人は声掛けてくれたら嬉しい😃)

ということで4/1〜4/3のOFFはちょっと遊びはしたいので、集中力高めて、埋め合わせを30時間もかからず終わらせないといけません!詰めていきますよ!

受験当日まで、あと334日!
[2017/03/30 00:35 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/27 こそこそと更新
こんばんは!カナです!

ただいま部活の合宿中です。こそこそと更新中。本当は今日の朝早くに合宿だー!と言いたかったんですけどね!

二泊三日で、3/29の夜に帰ります!なのでそれまでは勉強時間0です。大変や。

しかし1日練×2日間+合宿×3日間ってすごいスケジュールです…。30日がOFFになってくれたら嬉しいんだけどな!

ではでは、また会う日(29日)まで、バイバイ!おやすみなさい!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/03/27 23:33 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
3/25 いとこの話
こんばんは!カナです!

前に予告だけして放置してた、聞いてほしい話です!短いし雑談的ですが!

今年、実は1個年上のいとこの女の子が東大を受験してたんです!その子は一浪は覚悟で、他の滑り止めに行くつもりは全くなくて。残念ながら、文科二類に落ちてしまいました。なので浪人生となりました!一緒にがんばろう!と言えるほどに近いところには住んでないんですが!先輩になってくれたら面白かったな〜と思うところもあります。でも同級生になれるのも嬉しい!

さて、ここで問題です。実はそのいとこ、苗字同じ系のいとこです。そして私とあの子は下の名前が同じ行の字から始まります。

来年の試験席前後ワンチャン

東大って受験番号が名前の順なんですよね!確か!席順も前後だわ合否もお互い分かるわでとても良いのか辛いのか!いやちょっと辛い!しかも私たち佐藤さん系苗字じゃないから、席前後はワンチャンどころではない。お互い見知り過ぎてる人が間近にいるのって怖いわ…!

本当のところあの子は法学部志望なので、来年は浪人もするし、文科一類を受験してくれることを期待します…妥協しないでくれ…私はハイテンションに絡めるほど余裕ないから当日…。別にそんな必要は元々ないのだけれど!

願わくば、相手の受験番号を知らずに済みますように!試験の時より合格発表の時の方がお互い怖いですからね!私は文科二類を変えるつもりは無いので(むしろ経済以外の文系学部耐えられないと思う)、いとこが変えてくれるのを願うまでです。


と、いとこと同級生になれるかもしれない話でした!そうなったら楽しそうね!

実は苗字違う系のいとこでも1人受験生がいたんですが、その子も浪人になってしまったので、今年は全体的に厳しい年だったのかなー?と感じております。学校の合格報告を見てても思う。

来年はどうなるんでしょうね!今年は人数規制を行った大学が多かったみたいですが、来年はその調整が続くか、今年の調整の結果多めにとれるようになるのかはわかりませんね〜。

最後だけ受験の話してみた(°▽°) ではでは、おやすみなさ〜い!




ランキングに参加しています!よろしくお願いします!
[2017/03/26 00:24 ] | 高校2年生 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>